2017年7月20日 (木)

島変木の創作家具 in ギャラリー昨明

ギャラリー昨明さんで、今年も始まりましたよ!

なお、屋宜さんに会いたくて、初日にちょっとだけおじゃましました(≧∇≦)

今年もすてきです♪
っていうか、また進化ですね~♪

ぜひぜひ行ってみてくださいね~ヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

島変木の創作家具

2017.7.19(水) ~ 30(日)
11:00~18:00


*初日19日と28~30日は作家在廊

ギャラリー昨明
いわき市田人町南大平字川平35-4
電話 0246-69-2390
HPあります

Ca3j0789
Ca3j0790

Ca3j0837

Ca3j0838 おくさまの花織り

Ca3j0836 ちょっと幅を広くしたそうです

Ca3j0835

Ca3j0839

Ca3j0840

Ca3j0841

Ca3j0842

Ca3j0843

Ca3j0834


すてきがたくさんです♪
額ものが、新しい世界です。
相変わらず手触りがいいです(* ̄ー ̄*)

ぜひぜひどうぞ~(◎´∀`)ノ

2017年6月30日 (金)

7月の開店予定 なかゆくい

のんきに書いて、もう帰ろうか☆と思ったんですけど、
うっかりでした!

明日から7月ですよ! そう書いていたのに・・。
遅くなりましたが、開店予定をお知らせします。

よろしくお願いします\(;゚∇゚)/

月   火    水   木   金    土
                         1
          5    6   休    休
10       12   休   休    15
17          20  21    休
   25   26   休   休    休


水木 13:00~17:00・・・水:くみこ担当   木:なお担当
      *19(水):お休みします。すみません。・・2017.7.17書き込み
                  
金土 13:30~19:30・・・なお担当
     *22(土)休みます。なこそ夏まつりの手伝いに行きます。・・2017,7,17変更書き込み

*7月26日~8月1日は、福八サマーキャンプの引率で八丈島に行っています。
   震災後、福島の子ども達を応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。
   無事に今年も開催されることになりましたo(*^▽^*)o

     

特別開店
10(月)・17(月)・25(火) 13:30~18:30・・・なお担当
    *24(月)・・開店予定でしたが、お休みします。すみません<(_ _)>・・2017.7.20書込


☆20(木) テーマde茶話創会  昼の部12:45~14:15  夜の部18:30~20:00
   「夏にまつわるあれこれ」
   参加費 : 500円(お茶とおやつ付き)
   定員   : 6名程度(テーマに関心ある方、どなたでもご参加ください)
   申し込み:なかゆくいに、お名前・連絡先(電話かメール)・希望時間を連絡ください
 テーマにそって、参加者同士で語り合い、聴きあい、一緒に考えませんか?
 司会は、なお(なかゆくい代表、臨床心理士)が担当します。

「sawasoukai2017.pdf」をダウンロード

なかゆくい
979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側
☎・fax 0246-65-6844
メール 
nakayukui@mbp.nifty.com
HPあります(すみません、ずっと止まっています。このブログをご覧ください。)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


☆ちょっとこころの相談
  担当:有賀直美(臨床心理士)
  予約制
  料金・時間は相談者に決めていただきます
    (料金は、現金に限らず、労働奉仕、作品贈呈などもご相談に応じます)
  *家庭訪問もします(交通費をいただきます。1キロ×25円)

 *開店日&開店時間以外も対応可能です。ご相談ください。
     ☎かメールでご連絡いただき、日程を調整します。
     ☎の方は、連絡先の電話番号も留守電にお入れくださいませ<(_ _)>


☆リラックス・交流・向上の体験
   
タッピングタッチ・プチ体験・・・・・500円(お茶付き・30分位・木金土で)
   
創造&リフレッシュ体験・・・・・・1000円(お茶付き・60分位・木金土で)
    テーマで茶話創会・・・・・・・・・・・500円(お茶とおやつ付き90分・月に1回位)
     その他ワークショップなど
     *ワークショップ開催もご相談に応じます
       (内容にもよりますが、1回4名程度で実施の部屋の容量です)
   
   
☆30㎝×30㎝の空間
  ボックス料:1カ月1000円
(まとめ割引などあります)
    販売を伴うものは、値段の10%を手数料としていただきます
    *2017年6月30日現在、空きは、2つあります
    *指定の申込書をお出しください



★なかゆくいチラシ 「nakayukui2016.10.1.pdf」をダウンロード

おまけ・・
Ca3j0645
Ca3j0646 ギャラリー昨明さんの駐車場の看板あたりにて・・
                                    八重のドクダミなんですって!!

旅する花屋ハヤシラボ ガラスの花器に花入れのwork shop

ギャラリー昨明さんから、
「田子美紀さんのglass展の初日にwork shopもあるのよ~」とのことでした。

珍しいお花たちを持ってきていただくようですよ。
田子美紀さんのガラスの花器を使わせていただけるようですよ。
(花器が欲しくなったら、別途ご購入になるようです)

いろいろお花や、花入れのコツなどもお話しくださるようですよ。
1~2時間位、ゆったりとやるらしいですよ。

実は、ハヤシラボさん、知っています!
というか、あいさつ程度なんですけど・・。
そう、ハヤシラボさんも野らフェスにも参加されていて、
ヒマな、なおブースとはちがって、毎回長蛇の列の人気花屋さんです!
ホントにね、あまり見たことのないような花たちがたくさんいましたよ(゚▽゚*)

きっとすてきな時間になりそうですね(* ̄ー ̄*)

なお、昼から仕事なので、ちょっとのぞきに行かせてもらって、
短時間の参加もオッケーだったら、参加させてもらおうかなぁ?って感じです。
でも、予約が結構入っているようなので、無理かもですけどねぇ・・。

ご興味のある方は、ギャラリー昨明 澤田さんまでご連絡してみてくださいm(_ _)m

Ca3j0643


7月5日(水) 11時~ ・ 14時~
 旅する花屋 ハヤシラボによる、
    ガラスの花器に花入れのwork shop

参加費:5500円(花器は借りられます)
      *各回15名程度の定員になります
*詳しくは、ギャラリー昨明までご連絡ください

田子美紀のglass展

2017.7.5(水) ~ 17(月・祝)
11:00~18:00

10(月)・11(火)休廊
*最終日 16:00まで

*作家在廊日:5(水) 8(土) 9(日) 17(月祝)


ギャラリー昨明
いわき市田人町南大平字川平35-4
電話:0246-69-2390

ホームページ・Facebookあります

Ca3j0644

田子美紀のglass展 

ギャラリー昨明さんからお葉書をいただきました。

ぜひぜひどうぞ~♪

Ca3j0647
Ca3j0648


田子美紀のglass展

2017.7.5(水) ~ 17(月・祝)
11:00~18:00

10(月)・11(火)休廊
*最終日 16:00まで


作家在廊日:5(水) 8(土) 9(日) 17(月祝)


初日7月5日(水) 11時~ ・ 14時~
 旅する花屋 ハヤシラボによる、ガラスの花器に花入れのwork shop
参加費:5500円(花器は借りられます)

      *各回15名程度の定員になります
*詳しくは、ギャラリー昨明までご連絡ください


ギャラリー昨明
いわき市田人町南大平字川平35-4
電話:0246-69-2390

ホームページ・Facebookあります

野らフェス 出ました!

いまさらですけど・・

2017年6月18日(日)
野らフェスに参加させていただきました(o^-^o)

タッピングタッチ体験(お茶付き)で、出ました。
なんと!
過去最高人数のお客様でした( ̄ー+ ̄)
(11名のお客様・・ありがとうございました<(_ _)>)

たくさんお店は出ていたのですが、
お客様が来てくださっていたので、あまりふらふらできませんでした・・。

でも、ちょろっと買い物には行ったんですけどね・・

tastasbbatikさんでは、肝心のろうけつ染めではなく、ビーズを買ったり・・
ITITIさんでは、七夕飾りを買ったり・・(明日なかゆくいに飾りますよ~)
ちい森工房さんでは、指輪を買ったり・・
Ca3j0568 色が変わっていくらしいですよ♪ 楽しみ(*^m^)

もちろん、ちょうたらさんでカレー!
Ca3j0569
Ca3j0571 間違いないですよ!(これはベジ)
                                       チャイは2回飲んじゃいました(゚▽゚*)
Ca3j0570 来年春にはいわきに来ちゃうらしい!楽しみ(*≧m≦*)

でも、売れ切れも多々あって残念だったんですけどね・・

というわけで?
自分のスペースの写真は全く撮らないで終わってしまった、なおでした(。・w・。 )

でも、楽しく参加させていただきました。

ありがとうございました(* ̄ー ̄*)

6月後半の植物

今日で6月も終わりですね・・

早いですねぇ・・

その後の植物たちをご紹介します<(_ _)>


6月22日
Ca3j0582 野らフェスでgetした植物たち 元気に育ってほしいです

6月25日
Ca3j0586
Ca3j0587 花も実もたわわです

Ca3j0588
Ca3j0589 だいぶ大きくなってきました!

お庭です
Ca3j0590 枯れてきちゃった・・

Ca3j0591 あじさいですね~

Ca3j0593 おぉ~! ブルーベリー!!
Ca3j0594 かわいいですよね~♪
Ca3j0601 甘酸っぱくて美味しいです♪

Ca3j0595 ぽつんと一本
Ca3j0596 ダリヤでしょう
Ca3j0597 つぼみもぎゅっとしています

Ca3j0598 たぶん鬼灯です

Ca3j0599 南天かなぁ・・実は赤いのにねぇ・・

Ca3j0600 虫がねぇ・・


6月29日
Ca3j0620 色づいてきました

Ca3j0621 しょうがらしい。そして、勝手に生えたエゴマ

Ca3j0622 ピーマンもごろごろ・・
Ca3j0629 花もかわいいのです

Ca3j0623 ナスの花は大人の色気?

Ca3j0624 6月26日に切ったニラが伸びてきました!

Ca3j0625 きゅうりも大きくなりました

Ca3j0626 サツマイモもしっかり根付いてきました!

Ca3j0627 これは里芋らしいです

Ca3j0628 ねぎは病気になってしまったらしい・・

食べられるものも出てきました( ̄ー+ ̄)

Shanti Riot RIOさんからの7月のお知らせ

昨日の夜に、RIOさんからメールが来ました。
おかえりなさい!
元気に、日本に戻られたようですね♪
というわけで、以下、ご紹介します。

よろしくお願いします(o^-^o)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



こんにちは、Shanti RiotRIOです。

 

インドとネパール滞在を経て、8ヶ月ぶりに日本に戻ってきました。

おかげさまで今年もすこぶる元気です。

今年も東京以外にもいろいろまわりたいと思ってます。

今年もかけぬけますよ、日本夏!

携帯電話は去年と同じ番号です。

 

来週末アースガーデン夏で恒例仕事初めです。

今年も新作たくさんです。

ぜひ遊びに来てください!

 

今更なのですが、ネパール支援の報告です

みなさんのお気持ち、届いてますよー

 blog:shantiriot.exblog.jp

 

 

Shanti Riot  20177出店予定

 

201771日(土)〜 2日(日)

アースガーデン夏

代々木公園イベント広場


雨天決行

 

出店時間

1日(土)10:0017:00 (イベントは20時まで)
2
日(日)10:0017:00

http://www.earth-garden.jp/event/eg-2017-summer/

 

 

●201778日(土)〜 9日(日)

静岡県富士市久沢477-1 「蜃気楼」
10
時〜19

ゴージャスな個人宅に年一回だけ出現するマーケットです。

好評の去年に続き二回目の開催。

 

7月15日(土)16 (日)17日(日)

静岡県下田市吉佐美284

Happy Buddha

9:0017:00

今年も行きます、

沖縄も顔負けの極上ビーチまで走って1分の極上スムージーやさん。

 

 

7月20日(火)〜26日(日)高尾・セレクトショップ Amahina  

11:0019:00

毎年恒例、高尾の隠れ家みたいなレストラン

Toumaiに併設されたセレクトショップ。

 

 

RIO

能村理陽子

blog:shantiriot.exblog.jp

2017年6月24日 (土)

6月前半の植物たち

畑の人たち?も、花をつけ始めましたよ~

って、6月前半の写真です
(今は、もっと育っています)

Ca3j0516_2 じゃがいもの花 

Ca3j0517 きゅうり テントウムシ?

Ca3j0518 モロヘイヤ?

Ca3j0519 サツマイモ 根付くかな~?

Ca3j0515 玉ねぎ ちょっと出しとくと大きくなるらしい

Ca3j0513 ナス
Ca3j0514 まだまだですね~

Ca3j0512 ピーマン 花は白いです

Ca3j0511 ミニトマト  まだまだ青いです

Ca3j0520 忘れてたら、モサモサになってしまったアスパラ

Ca3j0521 今年はイマイチかな? 梅の実・・


庭の方へ
Ca3j0522_2 モサモサですね

Ca3j0523 可憐です

Ca3j0524 さつき?

Ca3j0525 どくだみの花 力ある感じ・・

Ca3j0526 ムラサキツユクサかな

Ca3j0527 ちょうが!

Ca3j0528 むっちゃ増えています

Ca3j0538 これはモロヘイヤって言われた気がしたけど、どうかなぁ?

すくすく育ってほしいです( ̄ー+ ̄)






4月の植物たち

今日は、ちょっと蒸し暑いくらいのいわき市勿来町です。

何だか、バタバタしていた4月後半、5月、6月半ばまで・・
そんなこんなで、せっかくのすてき植物をご紹介しないままで・・
でも、せっかくなので・・

というわけで、今更な感じの4月後半の植物です


風船かずら
Ca3j0018 4月23日!

Ca3j0034 4月27日!

Ca3j0038 なかゆくいご近所の空き地
Ca3j0039 かわいいですよね(4月27日)

Ca3j0044 黄色が鮮やか(4月28日)

Ca3j0047 芝桜かな?(4月28日)

Ca3j0049 小さいけど花びらがね~(4月28日)
Ca3j0050 つぼみもかわいい

Ca3j0051 ブルーベリーの花!(4月28日)

Ca3j0052 これも芝桜かな?(4月28日)

Ca3j0053 からし菜がね・・(4月28日)

Ca3j0057 最近いろんなところで見ますね(4月28日)

Ca3j0060 わたぼうし・・(4月28日)


春ですね~(* ̄ー ̄*)


おまけです・・
Ca3j0948 5月の節句のお花です(成子先生作品)

2017年6月22日 (木)

森の教室2017 ご案内

震災前は、いわき市小川町の戸渡田分校にあった自然学校?で
行なわれていた、森の教室。
震災で少しお休みして、苗場で一昨年から復活しています。

東京と福島の子ども達が参加して、グループに分かれて、
たき火でご飯を作り、楽しいいろんな活動をして、遊んで、
夜はテントで寝ます! これは、グループではなく、男女別で、年齢別です。
別荘が拠点なので、お風呂とトイレは安心です。
冷蔵庫だって、洗濯機だって、あります。

東京近郊や新潟や福島の、いろんな大人がスタッフで、
グループに入り、見守ったり、一緒に活動したり、遊んだり、寝たりします。

もう少し空きがあるそうです。

ぜひぜひご参加してみては?
なおも、スタッフで参加しています。

Scan__1

Scan__2_2

「moriscan.pdf」をダウンロード

主催者の西尾さんからのメールもご紹介します。
**************************

みなさん、いかがお過ごしですか。

さて、今年の森の教室は、8/4-8 です。
真ん中の
6日がフェスティバルです。

みなさんの友だちで、森の教室に行くという人がいたらご紹介ください。 

 昨年まで、いわき、東京近郊の子どもたちが集う事のできた森の教室、
楽しく面白く創造的でした。

さぁ。今年も誕生祭、発表会ができることを願っています。

西尾温文

 遊学会のfacebookに写真等はupされています。
 https://ja-jp.facebook.com/yugakukai

 

«風煉ダンス「まつろわぬ民2017」 今度は山形です!