トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

なかゆくい 2月開店予定日

明日から2月ですねぇ。早いものです。

みなさん、風邪などひきませんように・・typhoon

さて、なかゆくいの2月開店予定日をお知らせします。

のんびりおでかけくださいませcafe

   火    水    金    土

   1     2         5

   8         休    12

  15    16   18    19

  22    23   25    26

 *火水=10~17時  金土=10~19時

 *(金)=13時で閉店させていただきます。

  (水)=13時で閉店させていただきます。

  18(金)=13~17時は外出します(いわき若者サポートステーションへ)。

 *26(土)10~12時=マキ先生と桃の節句のお花教室

                詳しくはなかゆくいへ(☎0246-65-6844)

 

    写真は、マキ先生&12月に行なった「お正月のお花」(参加者作品)です。

Makit20101225

Hana201012252                

2011年1月24日 (月)

オガサワラ マサコさん 新作品入荷

Oga20113_2

東京に行ってきたので、新しい作品を預かってきました。

今回も、とってもかわいいんです!!

もう胸キュンですよlovely

かわいくボックスに飾りましたので、ぜひぜひお立ち寄りくださいませshine

Oga20112_2 Oga201101_3

行ってきました 丁寧ナ手仕事

Yossi2011

Yossi20111

土曜日に、西荻窪に行ってきました。

駅を降りて、北口をてくてく・・

おっ、この店は・・と気になるお店やギャラリーなども、ちょこちょこありました。

とりあえずは、お腹が空いていたので、鳥一さんでスパイシーチキン?(120円)を

購入し、食べながら、きょろきょろてくてく・・

120円とは思えないチキンずっしりで、満腹になりましたcatface

案内通り10分ほどで、ギャラリーみずのそらにつきました。

こじゃれているけど、こじゃれすぎていない、あたたかな雰囲気でした。

「丁寧ナ手仕事」は、丁寧な作品がたくさんありました♪

吉田さんの作品は前から知っていたので、相変わらずがんばっていますね~って

感じでした。今までみたことのないおしゃれな格好の吉田さんでしたbleah

藤本さんはカメラを提げたやさしげな方で、なるほど作品もやさしい感じだなぁと思いました。

チリトリさんもすてきでしたが、りんごとバナナが!! かわいかったです。

また、小さいチリトリのパッケージは奥様がデザイン担当だそうで、これまたかわいかった

ですlovely

今にして思えば、ギャラリー外観や作品を撮らせてもらえばよかったなぁと・・

ま、浮かれすぎちゃったので仕方ないですね・・

2011年1月21日 (金)

明日は閉店 (丁寧ナ手仕事 行ってきます)

なかゆくいは通常土曜10~19時で営業ですが、

申し訳ありませんが、明日はお休みさせていただきます。

東京で研修があるのです。

ついで?に、一昨年ゆいまーるで作品展&ワークショップをやってくださった、

中津箒の職人さん、吉田慎司さんの

「丁寧ナ手仕事 -ホウキとチリトリー」も見に行こうと計画しています。

藤本雄策さん(845)という方とご一緒にやられるようです。

ちょっとのぞいてきますね~♪

Ca390990

2011年1月22日(土)~30日(日) 12~19時(最終日17時まで)

 *休廊日24日(月)25日(火)

 *おしゃべりの会 1月23日(日)17~18時 

   ささやかな食べ物とお茶あり 作家とのおしゃべりの時間

ギャラリー みずのそら(電話03‐3390‐7590) 西荻窪駅より徒歩10分

月曜日のかわいいもの

福島県いわき市は、太平洋岸なので、ほとんど雪が降りません。

降雪量は東京などと同じくらいです。

しかし、東北なので冬になると「雪で大変でしょう?」と言われます。

全く大変じゃないです。雪は珍しいですsnow

15日夜も雪が降り、16日夜も雪が降り・・

17日朝は晴れていましたが、

雪に不慣れないわき人は、通勤時間帯は安全第一運転で相当な渋滞でした・・。

珍しい雪に大喜びだった中学生の作品を紹介します。

作った人の人柄が出る作品でしたsnow

Yukidaruma20110117 Yukidarumaheart20110117 Yukiusa20110117 (大人な?なおは見守りに徹していましたbleah

2011年1月19日 (水)

いのちの講演会・コンサート フリースペースたまりば

今日はいい天気です。

さて、神奈川のフリースペースたまりば さんから、お知らせが来ました。

今回も素敵な感じです。ぜひぜひお運びくださいませ。

****************************************

皆様

いつもお世話になっております。

フリースペースたまりば主催「いのちの講演会・コンサート」のお知らせです。

時間に都合がつきましたら、ぜひ講演会に足を運んでもらえたらと思います。

皆さんのお越しを心からお待ちしています。

2011211日(金・祝)14001700

場所・・・川崎市産業振興会館(JR川崎駅徒歩8分)

参加費・・・無料(定員450名)

テーマ:わたしとう宝もの

1部・・・講演会「名もない いのちのドラマ」

講師:松崎運之助さん(元夜間中学教師)

2部・・・コンサート「小さな声を受け止めていますか」

講師・・・こんのひとみさん(シンガーソングライター、エッセイスト)

~講師プロフィール~

松崎運之助さん(元夜間中学教師)

日本中に「学ぶ」ことの意味を問いかけた山田洋次監督の映画『学校』で西田敏行が演じた主人公のモデルである松崎さんは、1945年旧満州生まれる。中学校を卒業後、三菱長崎造船技術学校・長崎市立高校(定時制)を経て、明治大学第二文学部を卒業する。その後、江戸川区立小松川第二中学校夜間部、足立区立第四中学校夜間部などに勤務し、20063月に退職。夜間中学では、長く不登校、ひきこもり、非行傾向の生徒、障がいのある生徒の支援にも携わる。

著書に『ハッピーアワー~いま、大切なものを選びなおすときが来た~(ひとなる書房)』、『学校(幻冬舎文庫)』、『母からの贈りもの(教育史料出版会)』など。

こんのひとみさん(シンガーソングライター、エッセイスト、二児の母)

末期ガンと宣告されながら、弱りゆく自分の姿を子どもたちにありのままに見せ、命の尊さ、生きる意味を教え続けた浜之郷小学校(茅ヶ崎市)の校長先生・大瀬敏昭さんを描いた『くまのこうちょうせんせい』の著者である。学校・病院・少年院・母子生活支援施設他の福祉施設などに出向いて、ライブを通じて、命の尊さを伝える活動を行っている。また、NHK「みんなのうた」に『パパとあなたのかげぼうし』が放送され、歌と同名の絵本とエッセイ集が主な著書にある。その他にも、多数のラジオにもゲスト出演し、パソナリーティなども務める。

※今回の「いのちの講演会・コンサート」は、

青少年やその家族等を対象に命の大切さに関する啓発活動を行なうため、

神奈川県の「地域自殺対策緊急強化基金」から補助をいただき開催することとなりました。

NPO法人フリースペースたまりばスタッフ 佐藤有樹

―――――――――――――――――――――――

特定非営利活動法人 フリースペースたまりば

213-0022 川崎市高津区千年435-10

tel=044-833-7562 fax=044-833-7534

e-mail freespace@tamariba.org

URL http://www.tamariba.org

―――――――――――――――――――――――

2011年1月14日 (金)

切り干し大根

午前中はお日様ほかほかでしたが、午後は日が陰り、冷え込みましたねぇ。

さてさて、予告していました、A世さんの切り干し大根が入荷しました♪

手刻みで、丁寧に天日干ししてくださいました。

大根も自家製ですよ。150gで150円です。

しっかりした切り干し大根、毎年大人気です☆☆☆

Kiribosi2011

2011年1月12日 (水)

空も、つながっている

一番最初に紹介しないといけなかった友人をうっかりしていました。

一番最初に、このブログに気づいてメール&コメントをくれたというのにcoldsweats01

彼は、最初の職場の仲間でした。

おだやかですが、するどい眼を持ち、しっかりとした考えを持っている人です。

私は、自分の感じたことや考えたことをうまく表現できず、もどかしい時がありますが、

彼がそれを上手に表現するのが、出会った頃はくやしかったり、うらやましかったり・・。

しばらくして、やっぱりすごいなぁ、いいなぁと思えるようになったのでした。

私の大好きな精神科医、神田橋條治先生を心の師匠だよと紹介してくれたのも、彼です。

今は、お互い違う職場ですが、学校現場で精進中なのは同じです。

仕事でも見習いたいですが、家庭も見習いたい(家族も素敵happy01)、素敵な人です。

彼のブログも、のぞいてみてください。

  空も、つながっている  http://arusc.cocolog-nifty.com/

キンカン

日差しがあたたかになってきましたね。

さて、なかゆくいでは、手作り品などをいろいろ販売しています。

本日から、A世さんの庭のキンカンを販売中です。

一袋100円です。よかったら、お買い求めにおいでください♪

Kinkan2011 Kinkan20112

A世さんは、現在は切り干し大根を作成中です。

自家製大根を手刻み、天日干ししています。お楽しみに☆

2011年1月11日 (火)

イナバマオさん

なおには、いろんな友人がいます。

そのうちの一人、イナバマオさんを紹介します。

というより、マオさんがブログで、なかゆくい&なおのことを書いてくれたので、

その紹介!?

マオさんは、イラストレーターです。

私はマオさんのイラスト&ちょこちょこっと書いてあるつぶやき?が、

とても好きです♪ とてもかわいいです♪ 

「おなごだもの」という本も出ています。何か家計簿?っぽい本も出したよう!!

私の大好きな、素敵な友人、イナバマオをどうぞよろしくお願いします。

Mao20110110_2

「おなごだもの」  http://onagodamono.blog69.fc2.com/#top

静かな一日  フリースペースたまりばの講演会

今朝はだいぶ冷え込みを感じましたが、日中はお日様が出て、暖かでした。

今日は、お客さんは来ず、静かに資料を読んだり、たまったメールの返信をしたりでした。

神奈川にあるフリースペースたまりばからのお知らせをご紹介します。

聴きたいですねぇ。

*************************************

いつもお世話になっております。

フリースペースたまりば主催講演会のお知らせです。

●シリーズいのち~公開講座~

「弱者いじめの連鎖を断つ」

201125日(土)14001630

講師・・・北村年子さん(ルポライター)

場所・・・川崎市子ども夢パーク内「フリースペースえん」

参加費・・・500円(要予約・20歳未満は無料)

申込み・・・法人事務局044-8337562

プロフィール

ルポライター。フリージャーナリスト。自己尊重トレーニング・トレーナー。

1962年滋賀県生まれ。

文芸誌・女性誌の編集者を経て、フリーランスのジャーナリストとなる。

子ども・女性の人権、教育、ジェンダーをめぐる問題を主なテーマに取材・執筆活動を行う

一方で、電話相談員、ラジオDJ等としても、子どもや親たちの悩みに向き合う。

また、各地の「ホームレス」の人々への支援活動に関わりながら、

子どもや若者らによる「ホームレス」襲撃事件、弱者いじめ・少年事件を取材し、

子どもたちが加害者にも被害者にもならないために、

各地の小中学校、大学、専門学校、児童館などで、

人権尊重プログラムの授業や体験学習なども行なっている。

著書

『大阪・道頓堀川「ホームレス」襲撃事件~弱者いじめの連鎖を断つ~』(太郎次郎社) 

『子どもを認める「ほめ方・叱り方」~愛が伝わる幸せ子育て~』(PHP研究所)

『おかあさんがもっと自分を好きになる本~子育てがラクになる自己尊重トレーニング~』(学陽書房)

時間に都合がつきましたら、ぜひ講演会に足を運んでもらえたらと思います。

皆さんのお越しを心からお待ちしています。

NPO法人フリースペースたまりばスタッフ 佐藤有樹

―――――――――――――――――――――――

特定非営利活動法人 フリースペースたまりば

213-0022 川崎市高津区千年435-10

tel=044-833-7562 fax=044-833-7534

e-mail freespace@tamariba.org

URL http://www.tamariba.org

―――――――――――――――――――――――

2011年1月 8日 (土)

おやつ♪

本日のなかゆくいは、3件のお客様☆

差し入れ?が3件ありました。

金山町にできたmorningというヨーグルト屋さんのいろいろ♪

コージーコーナーの銀座スィーツという詰め合わせ♪

飯野八幡宮の開運(貝運)御守♪

おいしくうれしくいただきました&ありがとうございました。

Monging2011

2011年1月 6日 (木)

できました♪

前のパソコンの電源が入り、更新データを作成できました♪

しかし、サイト転送して、ホームページを確認しても前のままで・・・。

全部更新して、全部転送しても、確認するとそのままで・・。

しかも、その後に一度電源を落としたら、立ち上がらなくなってしまい・・・。

今日はあきらめて・・と新しいパソコンにつなげて、確認してみたら・・!!

なんと~、更新されていました~!!

うれしいです!! でも、なぜに!? どういうことだったんでしょうねぇ・・。

問題のホームページは、こちらです★

http://homepage2.nifty.com/nakayukui/

2011年1月 5日 (水)

とりあえず?

ざっと、お店の基本情報は載せられました。

これでいいのだろうか・・?という疑問が否めませんが、

これ以上はキャパを超えるので、よしということにします。

さて、古いパソコンにもう一度電源を入れてみます・・。

そして、ホームページに、これからはココログです・・と書き込めるといいのですけど・・。

お祈りしながら、やってみます。うまくいきますように・・。

なかゆくい 地図

Nakayukui_map_3

                    *ガソリンスタンド(エネオス)は、2010年秋になくなりました。

なかゆくい 基本情報

交歓の場 なかゆくい

*開店時間  : 火水10~17時  金土10~19時 (変更あり)

*場所     : 979-0141

            福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側

           (県道10号線(旧289号線)沿い、

           ひまわり信用金庫勿来支店ななめ前、美容室パプリカ左となり)

*電話・FAX : 0246-65-6844

*メール    : nakayukui@mbp.nifty.com

*ホームページ: http://homepage2.nifty.com/nakayukui/

*郵便局口座 : お問い合わせください

「なかゆくい」くらぶとは?

「なかゆくい」の活動を応援していただくため、またお客様がご利用しやすくなるために、

「なかゆくい」くらぶを作りました。

ご入会していただくと、「なかゆくい」をご利用する際に、いろいろお得になっています。

*年会費 : 個人=2000円  /  団体=5000円

*使用料・料金など(販売品は除く)、毎回5%割引します(継続だと10%割引)

*図書室内の書籍をお借りいただけます(一般のお客様には貸出しません)

*時々、会報をお届けします(季刊程度)

よろしかったら、ご入会くださいませ。

心の相談お受けしています

自分のこと、人とのつきあい方のこと、子供のこと、職場・学校のこと、気になること、

困っていること、すっきりしないことなどなど、毎日の生活の中でいろいろありますね・・。

時には、心の健康を支援する臨床心理士と一緒に考えてみてもいいかもしれません。

*担当  : 有賀 直美 (ありがなおみ)=臨床心理士

         スクールカウンセラーとして子供・保護者・教職員への支援を中心に、

         市内の小中高校で活動しています。

                    集団力学の観点からグループ活動、コミュニケーション能力向上に

         ついての支援もしています。

         いわき若者サポートステーションの相談員もしています。

*予約制 : 電話かファックス(0246・65・6844)でお願いします。

          留守電の場合は折り返しますので、連絡先を伝言お願いします。

*料金  : 20分=2000円   /   50分=4000円

*場所  : なかゆくい

          状況により家庭訪問も可能(別途交通費いただきます)

スペースお貸ししています

集会・交流・向上の場に使ってみませんか?

話し合いや学習会などちょっとした集会の場、またはお稽古事やお教室に使ってみませんか?

場所は、昭和の香りの一軒家ゆいまーる(知り合いはトトロの家と言ってくれました!?)、

4畳、6畳二間続きの2つがあります。

トイレは、和式水洗です。

台所、お風呂場シャワーの利用も可能です。

コップや湯飲み、お皿、ポット、座布団などの備品もございます。

暖房は、ガスストーブ・オイルヒーターになります(11~3月は、別途暖房費1日300円いただきます)。

冷房?は、扇風機2台&うちわになります。

*1団体につき       1時間=1000円

*無料の作品展など    1日 =1000円

*台所ガス台&水道利用 1団体=1000円

*用途・状況に合わせて、ご利用の時間・料金などはご相談をお受けします。

 

ボックスお貸ししています

30㎝×30㎝空間を使ってみませんか?

作品を飾ってもよし、おすすめを紹介してもよし、作品を販売してもよし♪

みんなが笑顔になることを、ご自由にどうぞ♪

*1か月=1000円(6か月契約=5000円・1年契約=10000円)

    福祉系作業所やフリースペースなどは無料でご利用できます。

    20歳未満の方は、1か月=500円でご利用できます。

*販売を伴うものは、1品につき値段の10%を手数料としていただきます。

*15のボックスがあります。

*チラシや情報ペーパーなどは、無料でお預かりします。

なかゆくいとは?

「なかゆくい」とは、沖縄のことば(うちなーぐち)で「ひとやすみ・なかやすみ」という意味です。

なおが一年間沖縄に住んで、気に入ったことばのひとつです。

また、ひびきが「なかよく・なかよし」「なか?ぬくい(なんかあったかい?)」にも似ているかなぁと思っています。

勿来(なこそ)で生まれ育ったなおですが、実は勿来・いわき・福島のことを知らないなぁと感じました。

いろいろな人といろいろなことを情報交換したり、交流したり、創造したり、

お互いにいい感じになって過ごせるようにと、2005年10月15日に「なかゆくい」を始めました。

お気軽にのぞいて、お立ち寄りください。

2011年1月開店日

2011年もよろしくお願いいたします。

原則的に火水10~17時、金土10~19時開店ですが、今月は以下です。

  火  水   金  土

  4   5   7   8

 11  12  14  15

 18  19  21  休

 25  26  28  休

特別開店:6(木)10~17時(外出13:30~16:15)

外出:21(金)13~17時(菊田小学校)

15(土):13:30で閉店します。すみません・・。

*新春キャンペーン

  ①ボックス使用料、1月いっぱい無料

  ②スペース使用料、1時間無料

  ③心の相談、30分2500円

やむなく!?始めました

なかゆくい店主 なおです。

今まではホームページビルダーで作成したホームページを、この5年ほど出していました。

年末にパソコンが壊れ、どうも移行の仕方がよくわからない&ブログの方が手軽だよ!と言われ、

新年だし、変えちゃおうか・・って感じで、始めました。

どうなることやらですが、どうぞよろしくお願いします。

トップページ | 2011年2月 »