« 街・・小名浜・・ 東北関東大震災 いわきから | トップページ | ひとまず終了 東北関東大震災 いわきから »

2011年3月26日 (土)

思いをありがとう 東北関東大震災 いわきから

今日はよいお天気ですが、やはり洗濯物は外に干せません・・

見えないし、少しならいいんじゃないかなぁ~と思うのですが、家族に止められましたban

原発のことで大ゆれですねぇ・・収まって欲しいですねぇ・・

昨日伺った避難所は、家も多少被害はあるけど、原発関係での避難の方が多かったです。

川内村の方は、屋内の15頭の牛たちtaurusを気にかけていました・・

手塩にかけて世話してきて、やっと形になってくるところで・・taurus

学校の再開や、避難所にいつまで居られるかを気にされている方もいました・・

遠方からなので、店や病院の位置関係がわかりにくいと言う方もいました・・

また車もなくなってしまったので、動くに動けないという方もいました・・

難病や持病を抱えてらっしゃる方は、お薬の減りや食事の偏りの影響を心配されていました。

事情があるのだから、特別をお願いしてもいいのでは?と言うと、

みんな我慢しているからねぇ・・ものだってないんだろうからねぇ・・と・・bearing 

しかし、幸いなことに帰りに様子を聴いてくださった校長先生が、

どの方ですか?と言ってくださったので、配慮してくださるかもしれませんshine 

いい方向に行きますようにclover

南相馬から、それぞれ別の地域に嫁いでいたのに、避難所で再会して涙・・もhappy01

他にもいろいろすてきが・・fuji

少し障害のあるお子さんとお母さんを保健室で過ごせるように配慮してくださっている校長先生、

避難所便りを出している校長先生、子どもたちの遊びの時間を設定してくださっている学校、

ボランティアさんが子どもたちと遊んでくださっている避難所、避難所の中に子どもの本やおもちゃを置いているところ、

少しでも元気に楽しく過ごせるようにと工夫されていました。すばらしいですlovely

大変なお話も多いですが、何とか生きていこう!という思いや行動にふれることも多いです。

復活してきたいわき人は、送迎付きで自宅のお風呂を提供したり(うちの従妹scissors)、

炊き出しをしたり、自分の持っている技術や思いを提供しに行ったりを始めています。

なかなかそこまでは動けないなおですが、なかゆくいとしても、考えたいところです。

そして、うちは被害が少なかったのですが、たくさんの思いを寄せてもらっていて、

またまた勇気づけられています。

CMじゃないですが、一人じゃないんだconfidentと感じます。

何も出来なくて・・とおっしゃりますが、本当に思ってくれることで充分ですlovely

いつも・・いろいろ・・たくさん・・ありがとうございますheart04

110326_13320001

110326_13370001

最近嫌がられている福島・いわき(原発風評で)ですが、

いわきで、元気にやっていますよ~wave 

« 街・・小名浜・・ 東北関東大震災 いわきから | トップページ | ひとまず終了 東北関東大震災 いわきから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、星☆発見!!
只今、追加生産中!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/51221565

この記事へのトラックバック一覧です: 思いをありがとう 東北関東大震災 いわきから:

« 街・・小名浜・・ 東北関東大震災 いわきから | トップページ | ひとまず終了 東北関東大震災 いわきから »