« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

チャリティー朝市 流山市    東日本大震災 その後

南相馬市から、流山市に引っ越しをした友人がいます。

やっぱりいろいろ大変だったようですweep

しかし!

イモリの会の仲間の彼女は、がんばっていますfuji

なんと、明日は流山市のチャリティー朝市に参加するそうです!

ぜひぜひ、買いにmoneybag遊びにeye行ってくださいheart04

どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

          チャリティー朝市

              4月23日(土) 8時~昼ごろまで

              千葉県流山市 運河水辺公園

                         運河駅から徒歩7分くらい

Ca398025

桜が・・・・・   福島県いわき市

先日の雨で、だいぶ散ってきてしまいました・・

しかし、はらはら舞う花びらも、いとをかし・・ですね

時は流れていっているのですね・・wave

Ca398059

Ca398061 葉桜に・・

心のケアって・・?  東日本大震災 その後

なおは、出稼ぎの関係で、被害の大きかった地域の小学校や中学校に緊急派遣で行っています。

県の教育委員会からの要請です。

県士会でプログラムを組んで、支援してくれています。

基本的には、担任が実施するのをサポートするのですが、先日はなおが実施することになって行ってきました。

久しぶりの授業? いや、グループワーク? なかなか大変でしたwobbly

振り返ってみると、最初にこういうことやるから、協力してほしい・・みたいな、

やってみるか・・みたいな気持ちになってもらわないとダメだったかなぁと反省think

もちろん、手順的にはねらいを言ったり、いろいろ説明しているんだけど・・

思春期ってむずかしいですよね~typhoon

でも、リラクゼーション(肩の上げ下げ)は好評でしたspa

そして、何人かは集中して取り組んでくれていましたeye

感想は、だいたいプラス評価ではあるんですけど・・danger

今回は、

みんなで一緒に取り組む、

現状理解や支援があるなどの情報提供、

今後につなげる、

そんな感じで、いいんですけど・・

でも、

なかなか思いを出さない・出せない子どもたちを見ていると、

やっぱり余計なお世話かなぁ・・と思ったり・・。

集団で、みんなの前で話す、ってやっぱりなぁ・・bomb

しかし、集団の力もいいんだよねぇ・・って思ったり・・flair

まあ、必要だし、それぞれに何かしら感じるものはあったとも思いつつ、

心のケアってなんだろうなぁ・・と思うところもあるのです。

きっと、やりたくない人も居るけど、学校だからみんなやらなくちゃいけない感じで、

それが、ちょっと申し訳ないような気がしちゃうのかなぁ・・。

避難所で声をかける時は、要らなそうな方にも声はかけるけど、さらっと去るって感じで、

要る人には、ゆっくり求めていることをって感じだったから、そんなにでしたが・・。

でも、どっか、何かおこがましいような・・何か迷っているところもあるんですよねぇ・・。

まだまだ精進ですtyphoon

Ca398052                                      だいぶ復活です!

Ca398051 ほぼ復活です!!

ますます・・   東日本大震災 その後

かわいいさんがたくさん居る、小学校にあいさつに行ってきました。

かわいいさんが居ない、3月半ばすぎに行ったきりで、久しぶりでした。

本当は、3月24日の卒業式にお祝いに行って、お別れもするはずだったのに・・typhoon

ひさしぶりに行ったら、余震のせいで、被害は広がっていました・・crying

しかし、かわいいさんたちは、元気いっぱいでしたhappy02

集団下校で、並んで待っている時に、

こちょこちょ、つんつん、ぱしぱし・・といろんな子にされるので、

あっち見たり、こっち見たり、そっち見たり、くすぐったり、じっと見たり、大忙し・・eye

「あれ~、木曜の先生、今日は水曜日だよ~」と言ってくれた子shine

(来ている曜日をおぼえてくれていたのか~confident

3色の折り紙の作った鉄砲で撃たれたり・・(作品が上等になっていますup

(やられた~wobbly) ニコニコとずっと撃ってくる子smile

「来週も来るよね~happy01」と手をつないでくれた子shine

(今年はたまにしか来れないんだよ・・)

「異動!? どこ?」  (○○小だよ)

「近いじゃん! じゃあ、月に1,2回来て!」

(う~ん・・despair)  「じゃあ、なるべく月に1,2回で!」と言ってくれた子shine

「あ~、久しぶりじゃん!」

(ホントだね~。元気してた?)  「教えないよ~」と笑う子smile

「にらめっこしようcatface」とにこにこ顔で来る子shine

2年間のお付き合いのかわいいさんたちshine

ちょっと見なかったら、タテにもヨコにも大きくなっていましたし、

お話?も上手になっていましたlovely

かわいいさんたちとのやりとりを見ていた先生が、

「残念です~、居てくださると安心なのに~despair」と

言ってくださいました。ありがたいことですconfident

かわいいさんたちが、

元気に校庭を思い切り走れるようになりますように・・soccerdashsports

運動に発表にいろんな行事が早く安心して出来るようになりますように・・fuji

Ca398047                                        新たなる道・・

Ca398048 増えているヒビ割れ・・

Ca398050                                       窓まで・・

雪!?  福島県いわき市

20日(水)は、ちょっと早起きだったんですよdash

7時前にちょっと外に出てみたら・・eye

遠くの山にかかる・・あれは・・雪!?

もう4月半ば過ぎなのに!!とびっくり・・

されど、8時半ごろにはね、すっかりなかったです・・think

Ca398036                                       山のあなたのかげ遠く・・

Ca398040 幸いが住むといふ・・

2011年4月19日 (火)

癒されました   東日本大震災 その後

大きな余震が来ると、バッとご心配やお気遣いのメールや電話をいただきます。

ありがとうございますbearing

素敵な写真がついていることもあります。

勝手ながら、とても癒されたので紹介させていただきますheart04

あたたかな気持ちのおすそ分けってことで、お許しくださいませbleah

Image164

110406_144302

815330_1045434973_64small

201104031226002  

Img_1084

Dvc00018

木ト 鳥ト 歯車

よっしーさんの箒と一緒に、チリトリを展示販売していた、845の藤本さんから葉書が来ました。

「実際に触れ、楽しむ、からくり作品を中心とした展示。」とあります。

おもしろそ~happy02

「チリトリとバナナ 作ってました」と書き込みがbanana

りんごもいいんですけどね~apple

またまた繊細でかわいい作品があるんだろうなぁ・・confident

されど、日程的に厳しいので、行けませんwobbly

関東の方はぜひぜひeye

楽しいをたくさんして、豊かな心で過ごしましょうfuji

Ca398026

Ca398027

まだまだ   東日本大震災 その後

まだ瓦が屋根の上にもあるので、土のう袋をもらいに支所に行きました。

支所で土のう袋がもらえるという情報は、東京に居る妹からです。

いろいろ心配で、いろいろ見たり調べているようです。

ありがたいことですbearing

支所に行ったら、いろいろ張り紙が・・eye

まだまだ断水・・まだまだ被災・・typhoon

がんばっぺ 日本! がんばっぺ 東北! がんばっぺ 福島! がんばっぺ いわき☆

Ca398029

Ca398030

Ca398031

災害ごみ  東日本大震災 その後

17日( 日)は、家の片づけをしました。

うちの屋根のぐしも落ちちゃったのでね・・。

父と初めて、災害ごみ仮置き場に行ってきました。

先週あたりから、そこに行く道路は時間帯によっては行列なのですが、

日曜午後は30分ほどの並びでしたので、まあまあですかね。

しかし、本当にすごかったです・・。

入り口で、住所と名前を書類に記入、ごみを確認され、行くところを指示されます。

大きくは、1.がれき   2.燃えないごみ  3.金属  4.燃えるごみ  5.家電  と分かれていて、

その中でも、ガラスは奥、瀬戸物はもっと奥とか、小物はここ、大物はあっちとか、

係の人に指示してもらって、移動しては降ろし・・を繰り返し、すっきり~でしたshine

燃えないごみのところの係のおじさんは、耳の穴の中に50円玉が入っていました。

どうやって入れたのか、どうして入れているのか、とても気になりましたbearing

おじさんは明日からはひたちなかの火力で仕事だから、もう会えないよって言ってましたeye

災害ごみは、本当に大量でした・・typhoon

これまだ使えるんじゃないの?とか、ちょっと欲しいかも?みたいなものが、ちらっと目に入るのですが、

よくは見ないで通り過ぎます。だって、もらえないし・・think

この後、これらはどうなるんだろう・・って思ってしまいました。

Ca398013                                        並んでいる車窓から河川敷を望む・・

Ca398020 順番に・・順番に・・

Ca398021_3                                         やまやまやま・・・・・・

Ca398022 帰ろう帰ろうdashdash

学校再開・・再会・・  東日本大震災 その後

今日はあいにくの雨降りです。

放射能が心配ないわきですっていうか、実はそうでもないんですよ・・。

いわき市南部の、ここ勿来町窪田は、原発より50キロは確実に離れています。

また、春の風の向きは海から内陸? 南から北? って感じであまり来ないんですよ。

放射能測定値の値が毎日テレビや新聞に出ても、いわき、更に勿来は結構低めなんですよ。

まあ、神経をとがらせている方もいらっしゃいますけどね。

先週月曜の大きな地震の後、12~15日は休校になり、昨日18日から学校は再会でした。

学校によって、日程の組み方が違っています。

中学校は短縮5校時で弁当なしで下校が多いようです。

小学校は、お弁当持ちでやはり短縮授業で午後までだったようです。

たぶん、小学生が一人で家に居る時間が長くならないようにってことでは?

昨日の中学は、特別短縮5校時で弁当なし下校(部活もなし)が、来週まで続くよう・・

きっと校舎や校庭の状態、地域の断水状況が影響しているのでは?

今日の中学は、短縮6校時で弁当持ち、部活もありでした(昨日は特別短縮弁当なし)。

この2つの学校は、となり町なんですけどねぇ・・。

本当にちょっとした距離の差で、被害状況が変わって、生活が変わってしまっています。

どちらも、県外に転校した生徒、原発避難で転校してきた生徒が、少しずついます。

未来に向けて、今ここを、一緒に仲良く過ごしてほしいと思います。

されど、転校してきた子は、「戻りたい」って言っていました。

自分の居た学校の行事や友達の話を楽しそうにしてくれました。

悲しみや怒りはなく、素直に「戻りたい」って話してくれていました。

本当だよねぇ・・としか言えなかったです。

ただただ居るだけです。

Ca398023 地盤が・・でも、土台は大丈夫という判断?

Ca398025                                       (有)安彦染工場製

おまけ:本当は11日にFTVの取材を学校で受けていたんですよcoldsweats02

     急なことで、ボロボロだったんですけど(インタビューと学年集会で話している様子)

     18時の番組の中でちょっと映るはずでしたが、いわきは停電でねぇ・・。

     幻の映像でしたね。まあ、落ち込まなくてよかったですけどねcoldsweats01

2011年4月16日 (土)

ぼちぼちお客様  今週の なかゆくい 

先週から、オープンななかゆくいですが、

今週も、ぼちぼち何人かのお客様がいらしています。

昨日いらしたお客様に言われて、初めて電話が不通と気づきました・・(たぶん月曜から)。

もう大丈夫です! 復旧しました!(近所は火曜から復旧・・)

みなさん、大変な体験もされたようですが、

ご自分のペースで楽しいこともされているようで、こちらもうれしくなりました。

最近は、外出が多くて、せっかくいらしていただいたのに、閉まっていたbearingということもあったようで・・。

大変申し訳ありませんでした。すみませんです・・。

もう少し、そんなこんなは続くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ガソリンは送れないけど、心のエネルギーをpresentと、

送っていただいたものもおすそ分けしています。おいしいですよ~wink

のんびりおでかけください。(確認の☎をしてくださると、お互いに安心ですempty

Ca397998 いわき駅近くの鳥留によく居るそうです

Ca398008                                      お庭に咲いているそうです

Ca398007 パンジーとタラの芽(トゲなし)販売中です

桜満開です いわき市 勿来町

今日は強風のいわきでした。

あっというまに、桜は満開ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

風で、はなびらが舞うくらいですhappy02

あたたかくなり、春を感じると、やっぱりうきうきしますhappy01

いろいろありますけど、うきうきしたり、楽しいこともしましょうよheart04

でなきゃ、元気も笑顔も出ませんものwink

感じる気持ち、求める気持ちを出していきたいものですfuji

Ca397995                                      お子達も植物観察?採集?

Ca397996 菜の花も満開

Ca398005                                        空・・白い雲・・さくら・・

Ca398002 こんなにおだやかな関田須賀・・あの日は・・

実はいろいろなんですよ・・ 東日本大震災 その後

なおには、いろいろな友人がおります。

よく会う人も居れば、たまにだけ・・、定期的に・・、突然に・・、

よく知っているような・・、あまり知らないような・・、

近くの人も居れば、遠方の人も・・、

年賀状だけ・・、思っているだけ・・、

同い年も居れば、年下の人、年上の人、

同性に、異性に、異国に・・とか、本当にいろいろです。

そして、いろいろなつながり方です。

つながれていて、うれしいです&ありがとうございますconfident

この大震災のおかげ?で、いろいろな人とつながっているんだなぁと気づきました。

いろいろな人が思ってくれているんだなぁと感じました。

そして、今回をきっかけにつながった人もいます。

そして、知らない誰かを想ったり、知らない誰かが想ってくれているんだと知りました。

こんなふうに思うとは・・typhoon

ブログは公?なので、さわやかhappy01をモットーにしておりますが、

実体は場に応じて、さわやか以外の、どろんshockやキッpoutや何やかやもあるのです。

ブログは、いろいろある中の、一部分です。

ひとつの面として見てくださいね。

Ca397946 たくさんの思いをありがとうございます

Image059                        新潟の、福井の、福島のカエル・・

                         福にかえる♪ 福島にまた帰る♪

                         (いただいた写真を使わせていただきましたclover

働き者?

11日は久しぶりの大揺れでしたね。

なおの自宅は初停電で、夜は静かに初ろうそくの灯りで過ごしていたのですが、

夫から緊急?要請?があったので、夜の高速を父が飛ばしてくれましたcar

そう、高速バスが止まってしまって、やっと久しぶりに東京に仕事に行ったのに、

あわや帰れず・・になるところを、土浦までは乗せてきてもらえるとのことで、

お迎えに行ったのでした。

帰りは、なおの運転だったのですが、中央線に寄り気味なのは、眠いからだ!と

元教習所教官の父が指摘し、夫に交代のため、東海PAに入ったら・・

すごい新人を見かけましたlovely

眼力にどきどきでしたheart02 負けずに働きま~すshine

Ca397931

2011年4月13日 (水)

桜 九分咲きくらい いわき市 勿来町

10日は、三分?四分?咲きかなぁ・・と思っていましたら・・

あっというまです。

花の命は短いですconfident

大いに楽しみましょうcherryblossomjapaneseteacherryblossombeercherryblossomrestaurantcherryblossom

Ca397971                           お花見を楽しみましょう   cherryblossom

とうとう・・ 東日本大震災 その後

11日(月)夕方、12日(火)午後と、またまた大きい地震がありましたsad

11日14:46は職場に居たら、サイレンがなり・・そうか・・と起立して黙とう・・mist

ラジオから流れる市長の声が、職場の男性の声に似ていて、どうしちゃったの!?と思っていたら、市長でした。

〆の言葉は、「がんばっぺ、いわき」でしたtyphoon

そんな夕方に本当に大きな揺れが・・

暗くなったのが停電だとすぐには気づかない、なおでした・・coldsweats02 

そして、停電の時は固定電話がつながらないということも初めて知りました・・coldsweats01

平で会議でしたが、1時間ぐらいで復旧し、急いで、かつ、安全運転で帰宅rvcar

雨も降り、湯本の終わり頃から停電で、信号もつかず、暗い道を帰宅car

いつもは30分ほどの道が1時間ほどかかりました。

そして、停電中・・ろうそくの火でご飯をいただきましたbomb

夜には断水にもなってしまいましたdanger

しかし、朝には電気は復活、昼前にも水も復活しましたpass

そして、12日・・出稼ぎに行き、ちょっと遅れて帰宅途中の午後・・rvcar

湯本あたりはあまり大きな揺れを感じなかったんですけど、結構だったようで・・typhoon

今まで大丈夫だったものが、結構来ちゃっていました・・weep

というわけで、12日は、なかゆくいは突然休業で失礼しましたtyphoon

先週の前半は余震も減ってきたような・・と思っていたら、半ばから微妙で・・

そして、今週は全開!? crying

されど、やることをやっていくしかないですねpunch

がっかりしたり、腹を立てたり、泣いたり・・笑ったり・・

やっていきますfuji

Ca397954                           がっくりですよ・・

Ca397950 あ~あ・・

Ca397963                             そして、誰も居なくなった・・いつ?

チョボラ 東日本大震災 その後

10日(日)は、ちょこっとボランティアに行ってきました。

ちょっと前に、そんな言葉が流行りましたね。

もちろん、勿来地区災害ボランティアセンターに登録しました。

まだ始まったばかりで、流れが見えないところがありましたが、

とてもよく声かけや気配りをしてくださるスタッフさんもいました。

遠くからいらっしゃっている一般ボランティアさんの多さに驚きました。

本当に頭が下がります。ありがとうございますheart04

また、近くで、あまり被害がなかったので・・という方もいました。

外国からの方もいました。高校生もいました。

みなさん、何か出来ることがあれば・・という気持ちは一緒でしたshine

だいぶ変わってしまった岩間を抜け、小浜の、あるお宅での作業でした。

少し高台だったからとのことでしたが、50センチ以上の水が上がっていた跡がありましたwobbly

限られた時間での作業・・ちょっとしか進まずに申し訳ない気持ちでいっぱい・・

なのに、何度もお礼を言われてしまって、何とも言えない気持ちでしたthink

継続は力なり・・行ける時には行って、お手伝いをしたいと思います。

Ca397924                       浜の駅ふらっとはどこに!?

Ca397923 小浜漁港のトイレに行くところも・・

Ca397925                            橋に網が・・・

Ca397926 お迎えを待っています

2011年4月 9日 (土)

これは・・   東日本大震災 その後

雨の中を、神社にお参り&お花見(撮影)に行きました。

これ以上ひどいことが起こりませんように・・

みんなが平和に幸せに過ごせますように・・とお願いしてきましたfuji

お賽銭なかったんですけど、大丈夫でしたかねぇ・・coldsweats01

さて、神社の近くに、小さいお堂が3つあって、それぞれいらっしゃるのですけど、

そのひとつをのぞいたら・・・

地震?余震?の影響・・・? 失礼しますと撮影させていただきました。

だって、あまり見ないお姿だったんです・・think

Ca397799                         背をねぇ・・・・・

Ca397798_2 ふきのとうですよね、とうのたった・・

Ca397797 灯りがつくって知りませんでした

Ca397796                          まぶしいですshine

雨降りに・・   今日の なかゆくい

朝は小雨で、9時過ぎからはほどほどの降りの、いわきです。

雨降りなのに、なぜかずっと空は白く明るいのです。

なものですから、もう止むのかなぁ?と思うのですが、ずっと降っていますrain

昨日までは、ちょこちょこお客様がいらしていましたが、本日は今のところゼロthink

おかげで?書こうと思っていた題材がみな書けましたbleah

本来は、その日の出来事を書くのが日記だと思うのですが、

これは、私にとっては伝言板?みたいなものだから、書きたいことを載せています。

さて、先日近くの神社の河津桜&しだれ桜がだいぶ咲いているのに気づき、

今日の午前中に、傘をさしてお参りがてら、撮影してきました。

家族に知れたら、雨の日は出ない!!poutと怒られるかもしれませんが、

雨のしずくに濡れた桜が、またきれいだったんですよねぇ・・lovely

本当に植物・・自然っていいですねぇ・・heart04

やっぱりねぇ、お散歩やお花見はいいものですよねぇclover

原発、落ち着いていただきたいものです・・typhoon

Ca397789_2                            四つ葉はあるかなぁ?

Ca397790 はなみずきのつぼみ?

Ca397791                         いつのまにか土筆も終わりかけ?

Ca397813 本当に玉の露ですsweat02

Ca397808                           春は桜ですねぇcherryblossom

いわき市勿来地区災害ボランティアセンター 東日本大震災 その後

福島県は大きく、その中でも、またいわき市は昭和の大合併で面積の大きい市です。

津波の被害は、海岸線の南部から北部まで、何か所もあります。

なかゆくいのある、いわき市南部、勿来(なこそ)の海岸部の被害地域への支援が始まりました。

勿来地区の関田須賀(せきだすか)、錦須賀(にしきすか)、岩間(いわま)、小浜(おばま)など

被害の大きかったところへの支援です。

NPO勿来まちづくりサポートセンターが中心になり、勿来ひと・まち未来会議や

市内や県外のいろいろな団体、行政関係や民間やNPOからのアドバイザーにも

入っていただき、勿来地区災害ボランティアセンターが立ち上がりました。

一応メンタルサポートで入ることになり、昨日掲示物を作成して貼ってきました。

Ca397780_2                        事務所の中から見ると・・

Ca397786 事務所の外から見ると・・

Ca397785                          休憩所の外から見ると・・

Pict2310 なかなか立派です!

各班、開始に向けて打ち合わせや確認で忙しそうでした。

みんなで協力しながら、ひとりひとり、できることをやっていくことになると思います。

paperpaperpaperボランティアをしたい方、してほしい方は、下記のホームページをご覧くださいrunrunrun

勿来まちづくりサポートセンターhttp://nakoso.net/index.html

勿来地区災害ボランティアセンターhttp://ndvc.blog59.fc2.com/

さまざまな想い・・言葉・・  東日本大震災 その後

少しずつ日常に戻りつつある日々に、ほっとする自分と、

まだまだ大変な状態の中にある方々を想って、申し訳なく思う自分がいます。

うっかりしたら、あんなに大変だったことを忘れかけているのです・・

ちょっと油断したら、なかったことにしてしまっているのです・・

なんということでしょう・・

そんな自分を引っ張り戻しながら、

寄せてくださった、思いや言葉をじんわり味わいたいと思います。

自粛自粛と縮こまらないで、楽しいことで未来へのエネルギーを高めましょうfuji

Ca397700                       阪神淡路大震災の時も、つらいことがたくさんあったけど、

                       新しい芽がたくさん出たなぁ・・とおっしゃっていました。

Ca397774_2

 いわきでのワークショップに参加してから、

ますます大好きになっています、イッセーさんに雄三さんに清子さんに、ら・ら・らのみなさん♪

いわきワークショップ参加でご縁のつながった他県のみなさん、気持ちありがとうございます♪

5月の福島公演でお会いするのを楽しみにしていましたが、またどこかでheart04

いわき 風評に負けません! 東日本大震災 その後

いわき市のホームページに載っていました!

今日明日は、いわき市内でも地元の農産物を販売中です。

なかゆくいの近所の、野菜館で今日の午前中も販売していたらしいbearing

明日の午前中こそは、買いに行かなきゃbleah

さて、東京の皆さんもぜひぜひ、いわきの農産物をshine

happy01moneybagwinkmoneybagconfidentmoneybagwavewavewavehappy01moneybagwinkmoneybagconfidentmoneybag

『いわきの農産物は安全!オール日本キャラバン』

○概要
 『商店街友好都市との交流に関する基本協定』を締結している、

東京都港区やニュー新橋ビル商店連合会の全面的な御協力をいただきながら、

港区において本市の農産物を販売することにより、いわきの農産物が安全であることをPRする。

○日時
 平成23年4月12日(火)・13日(水)11:00から19:00

○会場
 東京都港区 新橋駅前SL広場 及び 新橋サテライト新橋2F

○PRする農産物
 トマト、いちご、キュウリ、ネギ、キノコ類(菌床しいたけ、ナメコ、エリンギ)等

2011年4月 8日 (金)

いつのまにか 東日本大震災

昨日はずっと溜めていた?新聞を読みました。

なんと3月24日から溜めていたのですcoldsweats02

客観的な情報は大事だと思って、事実を知っておくのは大事だと思って、

新聞を読もうと思うのですが、なかなか読めないでいました。

特に嫌だな・・とか、つらいな・・とか思っていたわけではないのですけど・・

何だか寝ちゃっていた・・とか、テレビ見ていた・・とか・・

なんてことはないのですけど、ずいぶん溜めていたのでした。

お店も始めて、そろそろ動き出す感じがあったから、

もう進みましょうってことだったのかもしれません。

しかし、いろいろな出来事、ひとの思い、本当に・・typhoon

4月3日に神戸からお友達が大きい荷物を背負って来てくれましたdog

ありがたいshineと思いつつ、大丈夫なのになぁ~とあっさりな自分も居て、

何かあっさり一緒におうちで過ごしちゃったんです。

しかし、帰った後に・・ゆっくり新聞を見てみれば・・wobbly

阪神淡路大震災を体験して、この報道を連日見ていたら、

ずっと我慢していたけど、もう限界だったんだなぁ・・としみじみ思いました。

本数制限のあるペットボトルのお水をお友達にももらって、生野菜がないだろうと買って、

すぐ食べられるよう作って来てくれたおそうざいやデザート・・bearing

その他、いろいろ考えて持って来てくれました。本当にありがとうね~confident

ついつい自分は大丈夫なので、あっさりしてしまいましたが、

新聞を見れば、まだまだ大変じゃないか!!

地元の私が他人事でどうする!?と今更気づいたのでした・・。

いつのまにか、東日本大震災という名前になっていました。

昨日は結構な揺れもありました。

まだまだ続いていますが、動き出していますhappy01 動き出しますwink

みなさんも風評に惑わされず、福島を、いわきを、よろしくお願いしますwave

Ca397744 すごいですよ!

Ca397740                         たくさんですよ!

Ca397745 おいしくいただきましたlovely

2011年4月 7日 (木)

久々に開店 なかゆくい

平成23年4月5日(2345ですよwink)、やっと再会しました。

とてもいいお天気で、気持ちの良い始まりでした。

余震があるからね~と、ずっとものが落ちたままだったのも直して、

床を掃き、植物の手入れをし(かなり枯れかけてました・・)、座布団を干し、

いただいたもので飾ったり、差し上げるものをセットしたりしました。

初日はおひとり、二日目はおさんかた・・

お持たせのお団子をいただいたり、いただいた桜ほうじ茶でお茶したり、

ゆったりな時間でした。

その方その方、いろいろな未来ですが、幸多かれを祈るばかりです。

桜もちの香り(と言ったら、桜もちについている葉っぱねと言われましたcoldsweats01)の

お茶をご一緒しましょうcherryblossom

Ca397751                         外からみると・・

Ca397773 中からみると・・

Ca397767                           ありがたいことですhappy01

Ca397754 こんなところにも・・

2011年4月 3日 (日)

いわき がんばっています&がんばります 東北関東大震災

みなさんから、気にかけていただいている被災地ですが、

被災地自身もちょっとずつ動き出しています。

まだまだ大変な状況の方、避難所生活が続いていたり、自宅だけど断水が続いていたり、

原発の影響で今後の動きを決めかねていたり、本当にいろいろです・・

でも、動き出しています。

限定メニューで営業を始めていたり、

ボランティアセンターを立ち上げて、津波被害の片づけを手伝う動きがあったり、

ちょっとずつ動き始めています。

なかゆくいも営業再開です。

どこかのお店では営業再会と書いてありました。

確かにお客様と再び会うという意味では「再会」の方がしっくりくるかもしれませんconfident

なかゆくいも火曜から営業再会ですshine

友人母娘から、子ども~お年寄りまで喜んでくれそうなものをたくさん送っていただきました。

どんなふうにすると、多くの人に楽しんでもらえるか考え中です。

いいアイディアがありましたら、教えてください&うちで一緒に!も待っていますwink

できることをやっていきます。

これからも、なかゆくいを、いわきを、福島を、東北を、どうぞよろしくお願いいたしますcherryblossom

Ca397735

Ca397737 エビココナッツカレー

Ca397711                        ゆらちゃん&まま、会いに来てくれるの、楽しみです♪

なかゆくい 4月開店予定

いわきは、だいぶ日常を取り戻してきました。

ガソリンスタンドも通常営業になってきました。スーパーもだいぶ普通になりました。

なかゆくいも、そろそろ通常営業に戻ります。

長いこと、お休みしてご心配をおかけしていたかもしれません。

私もスタッフもお店も大丈夫です。これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

        火      水      金      土

        5       6      8       9

       12      13     15      16

       休       休     22      23

       休       休     休       休

火・・・13~17時→→→くみこ

    時々午前中→→なお

水・・・10~17時→→→くみこ

金土・・・10~19時→→なお

出稼ぎの学校との兼ね合いで、また変更になる場合もあるかもしれませんが、

随時お知らせします。

4月19日書き込み:火水はお休みします。ちょっと落ち着かないもので・・すみませんtyphoon

           29・30・1日は、相双地区の避難所に行くことになったので、お休みします。

           休んでばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月22日修正:23日(土)午前は、勿来地区災害ボランティアセンターに行くため閉まっています。

          13時からは開店します。よろしくお願いいたします。

いろいろ送っていただいたお茶などもあります。

Ca397739

ほっと一息つきにいらしてくださいcafewinkjapanesetea

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31