« ますます・・   東日本大震災 その後 | トップページ | 桜が・・・・・   福島県いわき市 »

2011年4月22日 (金)

心のケアって・・?  東日本大震災 その後

なおは、出稼ぎの関係で、被害の大きかった地域の小学校や中学校に緊急派遣で行っています。

県の教育委員会からの要請です。

県士会でプログラムを組んで、支援してくれています。

基本的には、担任が実施するのをサポートするのですが、先日はなおが実施することになって行ってきました。

久しぶりの授業? いや、グループワーク? なかなか大変でしたwobbly

振り返ってみると、最初にこういうことやるから、協力してほしい・・みたいな、

やってみるか・・みたいな気持ちになってもらわないとダメだったかなぁと反省think

もちろん、手順的にはねらいを言ったり、いろいろ説明しているんだけど・・

思春期ってむずかしいですよね~typhoon

でも、リラクゼーション(肩の上げ下げ)は好評でしたspa

そして、何人かは集中して取り組んでくれていましたeye

感想は、だいたいプラス評価ではあるんですけど・・danger

今回は、

みんなで一緒に取り組む、

現状理解や支援があるなどの情報提供、

今後につなげる、

そんな感じで、いいんですけど・・

でも、

なかなか思いを出さない・出せない子どもたちを見ていると、

やっぱり余計なお世話かなぁ・・と思ったり・・。

集団で、みんなの前で話す、ってやっぱりなぁ・・bomb

しかし、集団の力もいいんだよねぇ・・って思ったり・・flair

まあ、必要だし、それぞれに何かしら感じるものはあったとも思いつつ、

心のケアってなんだろうなぁ・・と思うところもあるのです。

きっと、やりたくない人も居るけど、学校だからみんなやらなくちゃいけない感じで、

それが、ちょっと申し訳ないような気がしちゃうのかなぁ・・。

避難所で声をかける時は、要らなそうな方にも声はかけるけど、さらっと去るって感じで、

要る人には、ゆっくり求めていることをって感じだったから、そんなにでしたが・・。

でも、どっか、何かおこがましいような・・何か迷っているところもあるんですよねぇ・・。

まだまだ精進ですtyphoon

Ca398052                                      だいぶ復活です!

Ca398051 ほぼ復活です!!

« ますます・・   東日本大震災 その後 | トップページ | 桜が・・・・・   福島県いわき市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんよね…(-_-)

心のケアってね…ある時は思いを出さないっていうやり方もあるよね、とも思います…

いまできるとすれば、予防的な情報提供かなぁ…大きい災害等の後は、こんな事があるかも・その時はこうしたらいいですよ、とか、うつとかの予防のためにしっかり睡眠とってくださいとか…

でもあんまり言うと、不安をかきたてるんじゃないかとか思ったりもします…(>_<)。

 そやね…
 
 きっと避難所だと、相手の表情とかを感じながら話せるから、
 いいんだろうね。

 でも、学校の中でとなると、「話さなくていいよ」っていう保証自体が難しいのかなあ。

 その場では話さないし、フィードバックが良くなかったとしても、
 何かが心に残って、友達同士や家族の中で、話ができているといいね。

 

今は話さなくても、話したくなくて黙っていても、
『話せる場所がある』っていうのがこれから先の
『いつか』に役に立つかも・・・

皆で食べ物作るとかの方が良かったりするのだろうか・・・
体を思いきり動かして楽しめたりも難しいのかな・・・
うう・・・(-_-;)

単細胞な私は手っとり早い発散や満足に走ってしまいます(-_-;)
カラオケとか大声出せるのとか・・・( ̄▽ ̄;)

いい知恵を思い付けない・・(T-T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/51465350

この記事へのトラックバック一覧です: 心のケアって・・?  東日本大震災 その後:

« ますます・・   東日本大震災 その後 | トップページ | 桜が・・・・・   福島県いわき市 »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30