« ぼちぼちお客様  今週の なかゆくい  | トップページ | 災害ごみ  東日本大震災 その後 »

2011年4月19日 (火)

学校再開・・再会・・  東日本大震災 その後

今日はあいにくの雨降りです。

放射能が心配ないわきですっていうか、実はそうでもないんですよ・・。

いわき市南部の、ここ勿来町窪田は、原発より50キロは確実に離れています。

また、春の風の向きは海から内陸? 南から北? って感じであまり来ないんですよ。

放射能測定値の値が毎日テレビや新聞に出ても、いわき、更に勿来は結構低めなんですよ。

まあ、神経をとがらせている方もいらっしゃいますけどね。

先週月曜の大きな地震の後、12~15日は休校になり、昨日18日から学校は再会でした。

学校によって、日程の組み方が違っています。

中学校は短縮5校時で弁当なしで下校が多いようです。

小学校は、お弁当持ちでやはり短縮授業で午後までだったようです。

たぶん、小学生が一人で家に居る時間が長くならないようにってことでは?

昨日の中学は、特別短縮5校時で弁当なし下校(部活もなし)が、来週まで続くよう・・

きっと校舎や校庭の状態、地域の断水状況が影響しているのでは?

今日の中学は、短縮6校時で弁当持ち、部活もありでした(昨日は特別短縮弁当なし)。

この2つの学校は、となり町なんですけどねぇ・・。

本当にちょっとした距離の差で、被害状況が変わって、生活が変わってしまっています。

どちらも、県外に転校した生徒、原発避難で転校してきた生徒が、少しずついます。

未来に向けて、今ここを、一緒に仲良く過ごしてほしいと思います。

されど、転校してきた子は、「戻りたい」って言っていました。

自分の居た学校の行事や友達の話を楽しそうにしてくれました。

悲しみや怒りはなく、素直に「戻りたい」って話してくれていました。

本当だよねぇ・・としか言えなかったです。

ただただ居るだけです。

Ca398023 地盤が・・でも、土台は大丈夫という判断?

Ca398025                                       (有)安彦染工場製

おまけ:本当は11日にFTVの取材を学校で受けていたんですよcoldsweats02

     急なことで、ボロボロだったんですけど(インタビューと学年集会で話している様子)

     18時の番組の中でちょっと映るはずでしたが、いわきは停電でねぇ・・。

     幻の映像でしたね。まあ、落ち込まなくてよかったですけどねcoldsweats01

« ぼちぼちお客様  今週の なかゆくい  | トップページ | 災害ごみ  東日本大震災 その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この所、うちのガメラ・・・じゃなくて上司が戻ってこられ、
職場がバタバタしており、なおさんのブログが
アップされるスピードの加速もあり、以前の様に
「追っかけ」ができなくなっておりましたcoldsweats01

素直に気持ちを話せるってすごいですね。
でも、それはもちろんその子が持ってる力ということもあるけど、
聞いてくれる人がそこにいるからできることなんだと思いましたconfident

人って話す時は相手を選ぶからwink


あ、なおさんの出演シーンって
YouTubeで検索しても出てこないですかね??

見てみたい!!とっても、見てみたい!!!!lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/51436755

この記事へのトラックバック一覧です: 学校再開・・再会・・  東日本大震災 その後:

« ぼちぼちお客様  今週の なかゆくい  | トップページ | 災害ごみ  東日本大震災 その後 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30