« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

バザーと縁日と遊びのつどい by ゆうび小さな学園

なおが学生のころから、お付き合いさせていただいている、ゆうび小さな学園shine

いろいろありますが、がんばっていますup

ぜひぜひ、応援&遊びに、のぞきに、買い物にいらしくてくださいhappy01

なおも当日は手伝いに行っていますwave

apple   apple   apple   apple   apple   apple   apple   apple   apple   apple

音譜バザーと縁日と遊びのつどい音譜

6月5日(日)  11:00~15:00

ゆうび園庭にて。

駐車場あります。

雨天でもやります。

あそびにきてね~ニコニコ

※ご家庭にご寄付いただける物がございましたらよろしくお願い申し上げます。

  なお、衣類は新品のみ、そのほかも新品・美品のものをお願いします。

主催 ゆうび小さな学園を守る会

お問い合わせ 電話04-7146-3501

ゆうび小さな学園:千葉県柏市豊四季350-1

            (ホームページあります)

酒井三徳木彫展 by ギャラりー昨明

すてきなご案内をいただきました。

どうやら、なおは親せきらしいですよ?

元々ギャラリー昨明さんは、知り合いでよく行くギャラリーです。

山あいの素敵な場所です。

お隣のチャンドメラでインドカレーを召し上がるのもいいと思いますrestaurant

momo cafeは再開しているかなぁ・・? おいしいコーヒーが飲めるんですよcafe

のんびりのぞいてみてください。

酒井三徳木彫展

6月1日(水)~12日(日)   11:00~18:30(月火休廊)

ギャラリー昨明 いわき市田人町南大平字川平35-4

 (ホームページあります)

Ca3j0089

やさしさの情報②     東日本大震災 その後

またまた東京在住のお友達、イラストヘルパーをしているmioさんからの情報です。

なおも、聴きに行きたいところですが、仕事なんですよね・・。

よさそうなのに残念・・。学校とかにも来てくれるといいのになぁ・・。

以下mioさんのメールから抜粋して載せさせていただきます。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

>先日、神奈川の桜木町で
>田中優さんとかじぴとぅ(風人))まーちゃんの講演会に。
>こちらです。
>
>東日本大震災チャリティ講演
>ゆーちゃんまーちゃんの全国ツアー
>http://tanakayu.blogspot.com/2011/05/6.html
>
>★田中優
>(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
>映像を通して、放射能の危険性についてわかりやすく伝えます。
>また、自然エネルギーの可能性や、未来へのライフスタイルを提案し、希望をお伝えします。
>「原発に頼らない社会へ」著者。 http://tanakayu.blogspot.com/
>
>★南ぬ風人まーちゃんうーぽー
>(NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
>沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を唄います
>まーちゃんブログ
>『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や『福島☆復興プロジェクト』など、
>福島県への支援活動を展開中。
>まーちゃんブログ http://ameblo.jp/upo-nokiseki/
>
>福島県の小学校の土壌問題、深刻だと思います。
>一日も早い対応が望まれますね。
>もし、なおさんのご都合があったら
>おすすめします。
>9日ワシントンホテルみたいです。
>
>東電のしくみとこれからの自然エネルギー、
>自治体主体の電気、省エネ、
>30年後の日本、子供達、
>今私たちができること等々、
>東京で福島を語るより
>福島の土地で福島のことを語る優さんと
>この声を祈りを福島に伝えたい、送りたいというまーちゃんの
>力のこもった声が聞けるかと思います。
>
>ぜひ☆

2011年5月22日 (日)

やさしさの情報    東日本大震災 その後

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

いちぼんさんより・・・・・

「チェルノブイリからのかけはし」という団体からの情報をネットで発見しました。
もとのURLはこちらです。
http://www.kakehashi.or.jp/?p=2754

以下部分的に要約しています。

イタリア保養について
イタリアから保養の招待が来ています。まず、福島の小学生、夏に1カ月の保養に出たほうがいいでしょう。体内汚染値を減らせますし、心のリフレッシュが必要です。何より、汚染の心配のないものを食べさせたい。汚染のない土地に避難させたい。最低250人が、出発のための必要人数です。イタリアにチャーター機でついて、そこから各地に分かれていってホームステイ先が決まります。7月20日前後出発予定。希望者はパスポートの手続きを早急にはじめてください。小学生、ホームステイ。旅費・滞在費・現地でのコーディネートすべてイタリアのグループにお任せです。
パスポートの申請をはじめていただいた方のみ、5月中旬から受付を開始します。
追ってホームページでお知らせします。
(250名集まらなければ出発できないことはご了承くださいませ。)

Ca398344 学ぶだけでなく、リフレッシュもfuji

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京のお友達より・・・・・

妊婦さんの彼女が通う、助産師さんからのお申し出があったそうです。

福島の妊婦さん、安心&安全に産前産後をお過ごしになりたい場合、

東京や大阪での受け入れの準備があるそうです。

ご希望の方や、詳しく知りたい方は、まずは、なかゆくいにご連絡ください。

(なかゆくい 0246ー65ー6844    nakayukui@mbp.nifty.com

Ca398320                                     手を取り合って・・

*写真は相馬市内小学校&鹿狼温泉にて撮影

田植え・・ いわきの食べ物・・     東日本大震災 その後

先週は、快晴の下、田植えでしたsun

放射線が気になる、福島ですが、いわき市勿来地区は大丈夫だろうってことで、植えました。

結局は風向き次第なところがあり、どうなんだろうねぇ・・って感じもありますけど・・。

内部被ばくが・・って言われますけどねぇ・・despair

でも、ハウスで作って、がんばっているところもありますし、

福島の、おいしいもの、市場に出ているものは大丈夫なはずなので、

みなさん、どうぞ買ってくださいね! 食べてくださいね!

こちらは、元気に食べていますsmile

Ca398115                                        ハウスで苗を育てます@日々父が水やり&温度調節

Ca3j0037 父がくろぬりを1万円分がんばりました(頼むと1m50円位?)

Ca3j0043                                         大きい機械のお宅に頼みます(有料)

Ca3j0047 苗箱を洗う父&夫(なおもやっていたんですよ!)

Ca3j0052                                        お昼にカツオをいただきました(初)

Ca3j0070 ハウスで育っているので安全です!(いわき椎茸組合?のもの)

Ca3j0007                                        小学校だからパンが小さい?

Ca3j0061 前はね、ビンの牛乳だったんですよ・・

Ca3j0064                                        食べた時は満腹になるんですけどね・・

Ca3j0063 掘りたてタケノコ・・畑のアスパラ・・shine

紙芝居 いわき巡業!? 報告?     東日本大震災 その後

前日の快晴が懐かしく?思われる、ちょっと肌寒い5月5日・・

イモリの会の仲間が、秋田から秋田杉で新調した舞台をひっさげて、

アリオスにて、やってくれましたよ~shine

イモリの会の仲間が9人、そのお仲間が2人、アリオスに集合してくれました。

ありがとうございます。

みんな元気でした! 詳しくは後日メーリングにwink

津波や地震の被害で、連休はお片付けで・・の方もいました。そうだよね・・sweat01

遠方の方からもいろいろお気遣いメッセージもありました。

何かの時は、声かけ合って、協力できたらと思っています。

さてさて、アリオスの避難所が解散?とのことで、パタパタされている方も多かったのですが、

なんと! 5,6人の子どもっていうか、中高生も入っているけど、子どもたちが紙芝居を見てくれました。

歌も歌ってみたりして・・いい感じでしたよ~shine

彼女は、いわきの前は猪苗代で、いわきの後は相馬で、避難所をまわって紙芝居をしたそうです。

場所場所で、いろいろな体験をし、いろいろ感じたようです。

彼女の話を聴いて、こう・・思いを形にしようと動いてみるのって、いいんだなぁと思いました。

いろいろ意味や、自分の中の理由とか探さなくても、素直に動いてみてもいいかなぁと思いました。

Ca398222                                        さあさあflair

Ca398235 アリオスも結構大変・・danger

Ca398242                                       これから本来の姿にup

Ca398239 縦笛とハーモニカと歌で遊んだんですよnote

いただきます・・ 相馬あちこち・・      東日本大震災 その後 おまけ

やっぱり違う土地に行ったら、気になるお店ってあるじゃないですか?

時間があったら、行っちゃうじゃないですか?

相馬・・結構いい店(なお的に)がありましたlovely

やっぱり個人でされているお店っていいですよねぇshine

おいしく楽しく過ごしましたhappy01 ありがとうございましたheart04

Ca398167                                      物資で朝ごはん お湯入れるだけで!!

Ca398182 相馬みそラーメン by やまだ

Ca398183                                 お父さん お兄さん 無事にいわきにかえれました! 

                                 ご心配ありがとうございましたwink

Ca398267 しょうが焼き定食 by リバー

                                     しょうが焼きの上に天ぷら!! 

                                     衝撃過ぎてたべちゃいましたsmile おいしかったですshine

Ca398300                                       アンパンマンがかわいくて・・(相馬駅前ですよ)

Ca398295 幌馬車のマスターheart02

Ca398338_2                                      おまけもいろいろいただきましたbleah 

                                      震災の写真雑誌も見せてくれ、味のあるお母さんでしたheart02

Ca3j0024 わかめそば by 公立相馬病院食堂 

                                  事務長おススメが「そば」だったのでhappy01

Ca3j0032                                    本当にすり鉢に! 好きな味ですlovely

Ca3j0031 ずっとこの看板が気になっていたんです・・店内も結構すごいですよheart02

動物さん いろいろ

元々動物は、かわいいっていうか、おもしろいなぁと思っていたのですが、

うちの夫がネコさん大好きlovely イヌさん大好きlovely なもので、

さらに動物への注目度があがっていますeye

でも、飼わないですけどねthink 

こうね、その動物さんの人生を引き受けられないっていうか・・

その動物さんの人生が幸せになるように出来ないんじゃないか・・っていうか・・

なので、遠くから見守らせていただいていますconfident 

あ、たまになでたりはしますけどねcatface

Ca398095                                       一成くん おじいちゃまです

Ca398102 グミちゃんです 一成くんちにちょっとまえに同居?

Ca398146                                        ホルちゃん  お母さん一押し?

Img_9755 何しているのか? てんこさんちのうさちゃん・・(北海道在住)

Img_5462_2                                       アップはこんなにshine

Ca398330 相馬の鹿狼温泉の ぽぽちゃん? おばあちゃんです

Ca398351                           三匹いるんですよcat 相馬の駅近くの通りで、店番ネコ!?と撮影していたら、

                          その後におばあちゃんが戸を開けてくれたんですけど、動きが早くてダメでした・・。

                          地震のせいかと思ったら、車が危ないので、つないでいるそうですdanger

お花いろいろ

春から梅雨・・初夏・・と動いてきているようですが・・

うきうき撮影した、お花や植物をご紹介したく、今更ですが載せちゃいますshine

Ca398191                                       名前はわかりませんが、とてもきれい

Ca398192 やっぱり定番 しろつめくさ

Ca398196                                        夕方になったら、閉じていました!

Ca398189 すっかり葉桜

Ca398248                                           新川 土手

Ca398268_2 相馬で見かけた 白いタンポポ? 初ですeye

2011年5月20日 (金)

相馬で・・・     東日本大震災 その後

4月末から3週に渡って、相馬に行っていました。

何もわからずに行った一週目(一泊二日)・・

少しわかって行った二週目(二泊三日)・・

いわきと相馬、これからを考えながら行った三週目(日帰り)・・

いろいろなことを感じ、考え・・

でも、変わる状況や出会う人で、また感じ、考え、変わって・・

被災地だけでなく、みんな、影響を受けているなぁ・・と思います。

日本だけでなく、世界中も、3月11日から何か変わったと思います。

生きることに変化はつきものですが、こんなに変化を意識せざるを得ないのは、

ひとによっては、しんどいことかもしれないなぁと思ったり、

いやいや、気持ちが切り換えやすいかなぁと思ったり、

日々いろいろ意識していますtyphoon

Ca398175_2

Ca398177 ポチもがんばっています

           

Ca398274

                                     船が陸に・・

Ca398288 田んぼもひびひび・・

Ca398277

Ca398310_2 仮設の入居も始まった相馬

Ca398298

                                    常磐線はまだ運休

Ca3j0084 避難所でいただいたお気持ち

2011年5月19日 (木)

携帯水没・・

先週の火曜日に、なんと~携帯をトイレに・・・crying

あっ!と、ぱっと取ったんですけどね・・

タオルですぐふいたんですけどね・・

なんか、非常事態?みたいな表示が出て、赤点滅して、電源切れちゃった・・

電池パックを取り出して、マイクロSDも取り出して、ドライヤー冷風で乾かしたんですけどね・・

いや、やっぱり携帯ショップだ!と即行ったんですけど、よみがえらなかった・・

店員さんによると天日干しがいいらしいです・・

一応天日干し中・・

昨日またショップに行ってみたけどダメ・・

もう少し様子をみてくださいとやさしく言われましたweep

機種変したので、つながるのですが、アドレス帳が!!

すっごくいろいろ情報を入れていたのに・・写真も入れていたのに・・

とりあえずは、神棚に乗せて、お祈り中ですshine

復活しますように・・

Ca3j0001

また相馬に行きました     東日本大震災 その後

五月初め、五月半ばとまた相馬に行きました。

今度は、いわきから一人で・・

五月初め:行き・・・勿来ー小野は高速→349号→115号(3時間)

         349号は、大きな桜の木があったり、謎の人形?があったり、うきうきhappy02

         115号が長かった・・自衛隊の列に入ってしまい、安全運転でしたsleepy

       帰り・・・115号→6号→12号→349号→49号→50号?(3時間半ちょっと)

         相馬牛メンチで腹ごしらえをして出発! 

         森田ミュージックさんで薦められたCDをガンガンかけるも349号の途中睡魔がbomb  

         窓を開け、指をかじりながら、何とかたどり着きましたsleepy

       

五月半ば:行き・・・夫を平で降ろし、いわき中央ー小野は高速→349号→12号→6号→115号(3時間ちょっと)

          自衛隊を避けるべく、12号に入ったのに、やっぱり自衛隊の列・・

          福島から作業に出発されているよう、ありがとうございますfuji

      帰り・・・115号→6号→12号→349号→49号→50号?(3時間半ちょっと)

          気になっていた光ドライブインで夕食happy02 満喫noodle

          眠気すっきりガムも効果的punch

やっぱり遠かったですけど、継続は力なり?

いえ、勝手が少しわかると、お互いに安心なんだなぁと思いました。

少しずつ動き出している相馬を実感しました。

また、来ている方の意識で、動き方も変わったり・・。

自分も、言われるだけでなく、自分でも考えていかないといけないのだと気づきました。

(今更!? そう・・いつのまにか、中堅に片足つっこんでいることに気づきましたcoldsweats02

みんなで協力も必要ですが、ひとりひとり考えることも大切です。

出来る出来ない、やるやらない、とかの問題ではなく、自分で考えることは自分の力になるように思いました。

Ca398252

Ca398257

Ca398260

Ca398264_2

Ca398265

Ca398266

Ca3j0014

2011年5月 5日 (木)

整体の会 by 相談室のはな     なかゆくい

長いお付き合いの友人が、東京で相談室のはなという場所を開いています。

そこでは、茶の湯整体というのが受けられます。

1回5000円ですが、ゆったりと季節のお菓子&立てていただいたお茶をいただき、

じっくり身体を見てもらい、整えてもらい、一緒に確認をしますshine 気持ちいいですconfident

その相談室のはなをやっている友人から、うれしい申し出がありましたheart04

「私にできることを考えていました。かなり温まってきたのが、福島での整体の会でした。

 精神的な緊張を弛めたり、放射能の排出を高める急処など、

 整体法には今使えそうなものがいくつかあるのです。

 いかがでしょうか?」

とのことでしたhappy01 ありがたいことですshine

というわけで、相談した結果、体の勢いのある5月に!という話で、以下の形で開催します。

     

      5月21日(土)  ①10時~11時30分

                 ②13時~14時30分

       

       講師 : 村上 文江さん (相談室のはな 整体師)

       定員 : 各回10名ほど

       参加費: おひとり500円

       予約制(なかゆくい0246‐65‐6844 nakayukui@mbp.nifty.com )

           *空きがあれば、当日も参加可能です

        動きやすい、ゆったりした服装でおいでくださいspa

        整体をして、いろいろ質問にも答えてくださる時間もあります。

        身体の気になることを、これを機会に聴いてみてもいいと思います。

おひとりで、お友達と、ご家族と、身体のメンテナンス、リフレッシュにいらしてくださいfuji

2011年5月 4日 (水)

相馬市に行きました    東日本大震災 その後

先週末、4月の終わりは、相馬市に行ってきました。

福島県臨床心理士会からの呼びかけで、県立医科大の心のケア班に参加してきました。

なおは、人手が足りないなら・・みたいな軽い気持ちで参加を申し出たのですが・・

わかっていませんでしたね・・原発の影響を・・wobbly

そうなんですよ、いつもなら6号一直線!dashなのに・・coldsweats02 立ち入り禁止区域が!!

心配した夫が、宮城の実家の様子も見て来ようと言ってくれ、行きは運転も大体してくれましたlovely

小川町を抜け、川内村を・・って、川内もダメだ~wobbly原発だ~coldsweats02となり、

結局は、小野から磐越道に乗り、東北道の白石まで高速で行きました。

夜中にも関わらず、お母さんが待っていてくださり、いろいろお話も出来ました。

やっぱり名取市も大変だったようです。お父さんもお母さんも大変だったようです。

ネコさんたちもしばらくは落ち着かなかったようですcat

そして、朝も早かったのですけど、ご飯も食べさせていただき、おにぎりも持たせてもらって・・weep 

本当にありがたかったですlovely  ありがとうございますheart04  次はゆっくり伺いますshine

出産のために帰省し震災にあって(大変もあったようですが、ラッキーが続いたとhappy01)、

予定より長く滞在していた妹さんの赤ちゃん(来春コハルちゃん)も抱っこさせてもらって、

エネルギー充電flair

7時前には相馬に向けて、出発しましたdash

6号線沿い、山元や岩瀬あたりは、津波の跡がありました・・がれきもありました・・typhoon

本当にため息ばかりです・・

ちょっと間違えたりもしましたが、無事に相馬市保健センターに8時過ぎには到着parking

8時半と5時にミーティングがあり、医師班、薬剤師班、保健師班、歯科医師班、心のケア班、行政からと

各班からの連絡や報告があり、連携して活動をしていることがわかりました。

そして、全国各地からいらしていました! また、班ごとに次は何県と活動計画が立っていました。

ちゃんと活動が引き継がれて、今必要なことに対応されているのですshine

ちゃんと行政とも連動しているのが、すばらしいですshine 見習ってほしい!!

その後、心のケア班担当の方から説明を受け、活動開始でした。

私は東京からいらしている精神科医の74歳の先生とペアでした。

74歳!?と密かによくいらしたなぁ・・と思っていましたが、できることをね・・とおっしゃっていました。

2か所の避難所が担当でしたが、もう1か所大きいところに行きました。

場所によって雰囲気が全然違いましたが、みなさんで協力して過ごしているようでした。

また、本当に、この津波はすごかったようです・・。本当に九死に一生を得た方ばかりでした。

そして、今頃はコウナゴ漁で忙しい時期なのになぁ・・とか、

もう会社流さちゃったから、はだらぎにも行げねぇんだっけとか、

この原発がなぁ・・ 困ったもんなんだよなぁ・・

もうよ、原発と基地とか一緒にしっちまったのがいいんでねぇが? もう住めねえべ~とか、

農家ももうやれねぇべなぁ・・ 家さ、帰ってもなぁ・・ するごとなぐなっちってなぁ・・とか、

とにかく片付けだんだけど、これからがなぁ・・とか、

まあ、本当にため息な話ばかりでした・・despair

しかし、口調は暗くはないんですけどねbleah 

こちらも地域ごとで過ごされていて、みんな同じだ、やってぐしかねえな☆って感じでしたpunch

がんばっぺ福島 がんばっぺ相馬

でも、がんばりすぎには注意ですdanger

Ca398158                                         やっぱり広島だから?

Ca398170 すばらしいです!

Ca398174                                          協力し合って♪

2011年5月 3日 (火)

少しずつ・・   東日本大震災 その後

先週ですから、4月後半ですね、海側の地域に行きました。

またまた、緊急派遣の一環として、ある小学校に行ってきました。

みなさん、前向きになさっていましたが、ちょっとお疲れでした・・。

しかし、本当に毎回びっくりですが、リラクゼーションが効果的です!

簡単に言えば、緊張(ぎゅっと力を入れる)と弛緩(ゆっくり力を抜く)の繰り返しなのですが、

繰り返すほどに、身体がやわらかくなっていく方がほとんどですし、

表情もやわらかくなり、ペアでやると、ますます和やかになるんですよshine

体と心はつながっているんだなぁと思いますconfident

街も少しずつ・・ ひとも少しずつ・・

いい方向に変わっていきますbud

Ca398122                                             だいぶすっきり?

Ca398124 風をうけて泳いで行きます

Ca398125                                            KONISHIKIさんからのこいのぼりとのこと

気持ちがたっぷり  なかゆくい

五月三日 憲法記念日

今日は何の日?との話で、「建国?(ちがうような・・)」と言って終わっていましたが、

これを書くのに確認して、まあ似ているけどね・・みたいな・・coldsweats01 

建国記念日は、二月十一日でした・・fuji

さて、本日はおひとり、お初の方がいらっしゃいました。

さくらほうじ茶を召し上がっていかれましたjapanesetea

その後、沖縄の友人から段ボールがpresent

開けたら、黄色いお花がheart02 それだけで、うれしい気持ちが広がりましたconfident

気持ちを込めて、たくさんのおやつを送ってくれましたhappy01

みんなの幸せを願って、ふくろうのイラストをプレゼントしてくれましたlovely

ありがとうございますshine

いろんなひとの気持ちがあふれていますbud

Ca398201                                       かわいいさんが書いてくれました

Ca398206 ま~さんど~(おいしいよ~)

Ca398208                                             きっと福が来ます

2011年5月 2日 (月)

紙芝居 いわき巡業!?    東日本大震災 その後  

イモリの会の仲間が、紙芝居をひっさげてやってきてくれますshine

彼女としては、紙芝居で元気づけたい!という気持ちで来てくれます。

5日(木祝)に、いわき市内を動いてくれますwave

うちの避難所に! 近所の公園に! このイベントで!とか

来て~lovely 演って~happy01 という希望がありましたら、4日17時までにご連絡くださいwink

    なかゆくい(0246‐65‐6844 nakayukui@mbp.nifty.com)

今のところは、

5日(木祝) 10時頃~昼過ぎ いわきアリオス前の公園

                   (ダメだったら、アリオス裏の新川の河川敷)

     ピロピロたてぶえしながら、遊んでいる予定です。

     なおはミニ太鼓で?

     人が居たら? 紙芝居も演る予定ですshine

         午後は知り合いの居る避難所? 三崎公園?

             またはオファーがあったところ?

いろんな人と、楽しく元気に過ごせるといいですhappy02

晴れますようにsun

5月開店日 なかゆくい

ぼやぼやしていたら、五月でした・・

連休、楽しくすごしていらっしゃいますか?

ちょっぴりですが、なかゆくいもやっておりますので、どうぞどうぞclover

今月も相馬に手伝いに行ったり、研修があったりで金土曜のお休みが多くてすみませんdespair

よろしくお願いします。変更があれば、随時書き込みます。

       火      水      金       土

       3       4      休       休

      10      11      休       休

      17      18      20      21

      24      25      27      休

      31

原則的に・・火曜13~17時、水曜10~17時、金土曜10~19時 開店

       火曜&水曜       :くみこ

       時々火曜午前&金土曜:なお

*5月19日書き込み*

   20(金)  10~12時 外出(いわき若者サポートステーションで会議)

             18時 閉店

   21(土)     18時 閉店

           spa整体の会 やっています(10時~&13時~)

              詳しくは5月5日「整体の会」のブログをwink  

 よろしくお願いいたしますwave 

       

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »