« 少しずつ・・   東日本大震災 その後 | トップページ | 整体の会 by 相談室のはな     なかゆくい »

2011年5月 4日 (水)

相馬市に行きました    東日本大震災 その後

先週末、4月の終わりは、相馬市に行ってきました。

福島県臨床心理士会からの呼びかけで、県立医科大の心のケア班に参加してきました。

なおは、人手が足りないなら・・みたいな軽い気持ちで参加を申し出たのですが・・

わかっていませんでしたね・・原発の影響を・・wobbly

そうなんですよ、いつもなら6号一直線!dashなのに・・coldsweats02 立ち入り禁止区域が!!

心配した夫が、宮城の実家の様子も見て来ようと言ってくれ、行きは運転も大体してくれましたlovely

小川町を抜け、川内村を・・って、川内もダメだ~wobbly原発だ~coldsweats02となり、

結局は、小野から磐越道に乗り、東北道の白石まで高速で行きました。

夜中にも関わらず、お母さんが待っていてくださり、いろいろお話も出来ました。

やっぱり名取市も大変だったようです。お父さんもお母さんも大変だったようです。

ネコさんたちもしばらくは落ち着かなかったようですcat

そして、朝も早かったのですけど、ご飯も食べさせていただき、おにぎりも持たせてもらって・・weep 

本当にありがたかったですlovely  ありがとうございますheart04  次はゆっくり伺いますshine

出産のために帰省し震災にあって(大変もあったようですが、ラッキーが続いたとhappy01)、

予定より長く滞在していた妹さんの赤ちゃん(来春コハルちゃん)も抱っこさせてもらって、

エネルギー充電flair

7時前には相馬に向けて、出発しましたdash

6号線沿い、山元や岩瀬あたりは、津波の跡がありました・・がれきもありました・・typhoon

本当にため息ばかりです・・

ちょっと間違えたりもしましたが、無事に相馬市保健センターに8時過ぎには到着parking

8時半と5時にミーティングがあり、医師班、薬剤師班、保健師班、歯科医師班、心のケア班、行政からと

各班からの連絡や報告があり、連携して活動をしていることがわかりました。

そして、全国各地からいらしていました! また、班ごとに次は何県と活動計画が立っていました。

ちゃんと活動が引き継がれて、今必要なことに対応されているのですshine

ちゃんと行政とも連動しているのが、すばらしいですshine 見習ってほしい!!

その後、心のケア班担当の方から説明を受け、活動開始でした。

私は東京からいらしている精神科医の74歳の先生とペアでした。

74歳!?と密かによくいらしたなぁ・・と思っていましたが、できることをね・・とおっしゃっていました。

2か所の避難所が担当でしたが、もう1か所大きいところに行きました。

場所によって雰囲気が全然違いましたが、みなさんで協力して過ごしているようでした。

また、本当に、この津波はすごかったようです・・。本当に九死に一生を得た方ばかりでした。

そして、今頃はコウナゴ漁で忙しい時期なのになぁ・・とか、

もう会社流さちゃったから、はだらぎにも行げねぇんだっけとか、

この原発がなぁ・・ 困ったもんなんだよなぁ・・

もうよ、原発と基地とか一緒にしっちまったのがいいんでねぇが? もう住めねえべ~とか、

農家ももうやれねぇべなぁ・・ 家さ、帰ってもなぁ・・ するごとなぐなっちってなぁ・・とか、

とにかく片付けだんだけど、これからがなぁ・・とか、

まあ、本当にため息な話ばかりでした・・despair

しかし、口調は暗くはないんですけどねbleah 

こちらも地域ごとで過ごされていて、みんな同じだ、やってぐしかねえな☆って感じでしたpunch

がんばっぺ福島 がんばっぺ相馬

でも、がんばりすぎには注意ですdanger

Ca398158                                         やっぱり広島だから?

Ca398170 すばらしいです!

Ca398174                                          協力し合って♪

« 少しずつ・・   東日本大震災 その後 | トップページ | 整体の会 by 相談室のはな     なかゆくい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいねぇ…(^.^)。
私も何かお手伝いできること探しますo(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/51575124

この記事へのトラックバック一覧です: 相馬市に行きました    東日本大震災 その後:

« 少しずつ・・   東日本大震災 その後 | トップページ | 整体の会 by 相談室のはな     なかゆくい »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31