« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

第10回お休みどころ祭り  byお休みどころ

昨年の春に、熊本県にある「お休みどころ」におじゃましました。
山あいのすてきなところで、今度はゆっくり伺いたいなぁ・・
熊本県にもゆっくり来たいなぁ・・と思いました。
今年も興味深いご案内のメールが届きました。
伺いたいなぁ・・と思うのですが、今回はむずかしい・・
でも、いろいろな方にご紹介したいので、伺ったところ、ご快諾いただきました。
お近くの方、ご興味のある方、これを機会にshine
****************************************


第10回お休みどころ祭りのご案内 
日時: 2011年7月17日(日)
  午前10~12時 座談会
  12時半~3時 昼食会

会場: お休みどころ

講師: 八木義人(やぎよしと) 
        1967年生まれ。鹿児島市在住。精神科医。鹿児島市内の伊敷病院に勤務。
     興野の指導医である。傾聴を主体とした精神療法に定評がある。

      増山博之(ますやまひろゆき) 
        1957年生まれ。鹿児島市在住。カイロプラクティックの施術者。
     鹿児島市内で「あいかカイロプラクティックセンター愛香院(あいかいん)」
     開業して27年になる。

      渡邊典子(わたなべのりこ) 
         1951年生まれ。大阪府在住。看護学校教員(在宅看護学)。助産師でもある。
     在宅での看取り支援を続けている。

趣旨: お休みどころでは、来てくださった方が心身ともにくつろげる場を
   目指しています。
   今回の祭りでは、3人の治療者の方の座談会を開き、
   人が元気になるとはどういうことなのかを共に考えたいと思います。 

料金: 無料(食事会は1品持ち寄り形式ですので、ご協力お願いします)。

宿泊: 民宿「白水」(お休みどころから車で5分)にて1泊朝食付き4000円。
   他にも水上村内におすすめの民宿があります。

参加方法: 要予約。お休みどころにご連絡ください。
 
問い合わせ:  興野康也(おきのやすなり)
868-0702  熊本県球磨郡(くまぐん)水上村(みずかみむら)江代(えしろ)1458-2  
                               お休みどころ 
      電話・ファックス 0966-46-1113(留守電もあります)
      E-mail: yasunari-o@hotmail.co.jp


[追記] 増山博之さんと渡邊典子さんのことを以前このブログで取り上げました。
     ご参照ください。
 
      増山博之さんについて
       URL:
         http://oyasumidokoro.rongakusha.com/?eid=1424274 
      渡邊典子さんについて 
       URL:
       http://oyasumidokoro.rongakusha.com/?eid=1414913
<>

<>

<>

<>

<>

<>

   

「石巻・田代島(猫島)支援したい」 by 柏ゆうび     東日本大震災 その後

6月にゆうび小さな学園のバザーの手伝いに行ったのですが、

チラシをいただきました。

本当にライフラインがまだのところは、まだまだあるんだなぁ・・despairと思いました。

大きなところに寄付をするのもいいですけど、

ここだから・・ここが思いをかけているところだから・・と

ご縁でするのもありかなぁと思いますconfident

ご紹介させていただきます。

******************************

「石巻・田代島(猫島)支援したい」 支援金寄付のお願い

~~前略~~

島の人は無事だそうですが、電気、水道が不通(海底ラインのため、地震で破損)

復旧は石巻でも最後になるのではないかと言っておられました。

飲み水、米は避難物資として市から入ってくるそうですが、生鮮食品が入手困難だそうです。

~~中略~~

 私たちにできる範囲での生鮮食品の支援を考えています。

週に1~2万円の食品の支援んを行いたいと考えています。

見通しとして、市などからの支援または通常状態に戻り安定して届くまでと考えていますが、

それがいつになるのかは今の段階ではわかりません。(半年位かかるかもしれません)

 支援したいという方々の寄付を募らせていただき、

社会福祉法人共働学舎柏ゆうびが主体となって支援を行います。

尚、支援は寄付金のみで行い、目的を「石巻・田代島支援のため」と定め、

そのためだけに使わせていただきます。

力不足の柏ゆうびでありますが、何とか支援したいという気持ちからの活動です。

1円から金額の多寡にかかわらずお気持ちをお寄せくださる方は、

ゆうびのスタッフにその旨を伝えて頂き、渡していただければ活用させていただきます。

どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。

 また社会福祉法人共働学舎への寄付となりますので、確定申告の控除の対象となります。

領収書を発行いたしますので、お申し出ください。

社会福祉法人共働学舎 柏ゆうび

           施設長 植田誠

〒277-0863
 千葉県柏市豊四季360-2
          TEL 04-7146-3501
          FAX 04-7147-1491

  社会福祉法人共働学舎 柏ゆうび

  フリースクール ゆうび小さな学園

流山利根運河朝市  6月25日(土)     東日本大震災 その後

イモリの会の仲間が、またまたがんばちゃっています!
妊婦さんなんですけど、がんばっちゃっています!
お近くの方、ぜひぜひよろしくお願いしますshine
以下、彼女からのメールを勝手に転載させていただきますclover
だって、想いが伝わるような気がするので・・confident
bud   apple   bud   apple   bud   apple   bud   apple   bud   apple
南相馬の20弱の市民団体へのチャリティーを目的に、
テキ屋(ヨーヨー・(物はあります))を
6/25(土)流山利根運河朝市に出店します。

私自身
震災後、何回かチャリティーイベントをし、日赤を中心に寄付をしたのですが…
なかなか、困窮しているところには、なかなか届かないので…
動ける内にピンポイントで、届けたい思いが強く…。
まず、自分のコトを真っ先にするべきなんだろうけど…
出産前(7月末に一時帰宅するので)に
縁のあった各団体に少額でも、届けたいと思っていて…。


私事ですが…
チャリティー収益の主な届け先団体は

(南相馬市民活動サポートセンター)に登録してある団体と
母体のセンター(残って復興支援イベントをやっている年輩者の団体を中心に)へと
(ちゅーりっぷ文庫)震災後、南相馬で自宅を解放している唯一の文庫です。

[残らざるを得ない親子は、外では遊べないし、図書館等もまだ閉鎖中なので…行き場がない。]

それから…
(南相馬市観光協会)と
(モガール)この状況の中、子ども達向けに、かえっこバザールをやります

それから…
(駒座)南相馬の劇団ですと
(市民文化会館)  (アーツマネジメントの会)  (原町第一小学校・マーチングバンド部)
(NPO法人はらまちクラブ*)(南相馬遊夢くらぶ*)等
を考えています。
*この2団体は、最終的には仕事として関わってきた団体です。

ハラマチに帰れるのは、ラスト・1回なのかなぁ…と思うと、考え深い…。

良かったら[利根運河交流館]でHP検索してみて下さい。

流山近辺の友人に、回していただけると…嬉しいです
   良かったらで…

お願いばかりで、ごめんね…

今日も善き日でありますように…

2011年6月10日 (金)

来田 広大 展   in ギャラリー昨明

やさしげな葉書が届きました。

きっとすてきな作品がありそうな予感です・・

行ってみようと思いますconfident

広大さんのお友達のライブもあるようですよnotes

ぜひぜひ・・shine

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来田 広大 展  (きた こうだい)

 絵画・ドローイング

 2011年6月15日(水)~19日(日)   11:00~18:30(会期中無休)

 ギャラリー昨明(かる)

    電話&ファックス:0246-69-2390

    いわき市田人町南大平字川平35-4

    ホームページあります

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

萬遊亭 による 不定期 楽遊

 LIVE

 2011年6月16日(木)   OPEN 17:30    START 18:00

 チャンド・メラにて

 入場無料:ドリンクALL500円

 萬遊亭メンバー:池田将(イケダショウ)・高橋慧(タカハシケイ)・

           土生裕(ハブヒロシ)芸名:らぶみちる・今村左悶(イマムラサモン)

 インド料理・紅茶 チャンド・メラ

             電話:0246-69-2232

             いわき市田人町南大平字川平35-4(ギャラリー昨明 となり)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ca3j0324

Ca3j0325 メンバーの経歴?見ると面白そうな感じですdelicious

行ってきました 酒井三徳木彫展

やっぱり見たい・・とちょっと無理を言って、行ってきましたdash

三徳さんが待っていてくださって、見させていただきましたshine

ねこちゃんたちに・・観音様?仏様?(修行の度合い?でお姿が変わるんですよね・・?)たち・・

暗がりの中、光に照らされて、いらっしゃいました・・

やさしく、しずかな、心地よい空間でした・・

全部、楠だそうです。

彫ろうと思うものがあって、木を探し選ぶ場合と

木があって、彫るものが決まってくる場合とがあるそうです。

しかし、彫っていくうちに、また変わってもくるそうです。

日中はまた、緑と光でいい雰囲気だそうですshine

また無理無理時間を作って、日中に伺おうと思いますcatface

みなさんも、ぜひぜひ本物を見に行かれるといいですよfuji

明日はコラボ企画もあるようで、楽しそうですnote

***********************************

 酒井三徳木彫展 コラボレーション企画

  梅原愛子 おどる ゆらゆらことん

    2011年6月11日14時より

    ギャラリー昨明

    問い合わせ:百景社 電話:029-879-0025

               ホームページあります

***********************************

Ca3j0323                                            気になる~

Ca3j0319 日の光の中で見てみたい・・

Ca3j0322                                         合掌というタイトル・・好きです。。   

2011年6月 9日 (木)

コントライブ in ワンノートカフェ

いろいろ日常?に戻りつつある、いわきです。

でも、日常とはなんだろうって思ったりもします。

まだ非日常の中に居る人たちもいらっしゃいます。

日常を送りながらも、変わらないような生活をしているけれども、

やっぱり変わってしまった何かを感じたり、何かが見えたり・・

でも、生きているんだよなぁ・・

生活しているんだよなぁ・・

って感じです。

どこにいても、不安や心配はありますが、生きていることを大切にしていきたいものですwave

さて、前置きが長くなりましたが、前々から時々イベントもおこなっているカフェcafe

お料理もおいしいですし、ドリンクだって充実でおいしいですlovely

そちらで、元気が出そうなイベントを紹介されましたpunch

ぜひぜひ、お運びください&おいしく食べて飲んでくださいshine

bell fuji bell fuji bell fuji bell fuji bell fuji

コントライブ  in  ワンノートカフェ

期日 : 2011年 6月 11日 (土)    20時~

料金 : 無料  (だけど、カフェだから、食べたり飲んだりをお願いしますwink

出演 : 演劇集団嘘憑堂から  オバラ & エンドー

      その他 地元芸人

場所 : ワンノートカフェ

       いわき市東田町二丁目16-11

       0246-63-4522

2011年6月 7日 (火)

たまりば20周年コンサート

「フリースペースたまりば」さんから、ご案内が届きました。

これまた素敵な時間と出会いになりそうな感じですよshine

ぜひぜひ、お誘い合わせて行ってみましょうfuji

なかゆくいに、チラシを預かっていますwink

note clover notes clover note clover notes clover note clover notes clover note clover notes clover

たまりば20周年コンサート

2011年7月2日(土)   15時開演 (14:30開場)

  サンピアンかわさき  川崎市立労働会館

      徒歩: JR川崎駅・京浜急行川崎駅 から 約15分

      バス: 横浜銀行前「銀柳街入口」より、市営埠頭行・水江町行・塩浜行など

            「労働会館前」下車 約5分

  チケット 2500円

    申し込み:NPO法人フリースペースたまりば

           電話:044-833-7562

*詳しくは、ホームページをご覧ください。

*************************************

6月24日追記:以下のメールが来ましたので、転記します。

皆様

いつもお世話になっております。

「フリースペースたまりば」が高津区で子どもたちの居場所づくりを始めて、

今年で20周年を迎えます。

このたび、20周年を記念してコンサートを開催することになりましたので、

ご報告申し上げます。

●「フリースペースたまりば」20周年コンサート

~プロミュージシャン(BBモフラン、TOYO草薙、長岡竜介、桜井純恵)による豪華共演!

   夢のコンサートが今ここに~

日時…72日(土)1500開演(1430開場)

会場…サンピアンかわさき 川崎市立労働会館

徒歩ルート…JR川崎駅・京浜急行川崎駅(徒歩15分)

バスルート…横浜銀行前「銀柳街入口」乗車~「労働会館前」下車

チケット代…2,500

主催・チケット申込み…NPO法人フリースペースたまりば(044-833-7562

~出演者~

BBモフラン

コンゴ民主共和国出身。パーカッション・キーボード奏者。

ボーカル、作詞作曲、アレンジも手掛ける。CMTV出演多数。

1983年初来日、渡辺貞夫と共演し絶賛を浴びる。

劇団四季のミュージカル「ライオンキング」初代パーカッショニスト。

TOYO草薙

日本を代表するチャランゴ奏者。8歳よりギターをはじめ学生時代にチャランゴと出会う。

本場南米音楽の伝統的な奏法から、現代音楽に至るまであまねく才能を発揮し、

日本で活動するプログループのMAYAAWKIS ELCONDORに所属。

チャランゴの可能性を追求した独奏曲を手掛け、ソロライブを展開中。

演出家としての役割も大きい。2000年より「チャランゴ研究会」を設立。

●長岡竜介

日本を代表するケーナ奏者。1979年よりケーナの演奏をはじめ、

大学時代より本格的な演奏活動に入る。

1990年にアルゼンチンのコスキンフェスティバル(フォルクローレの世界的なイベント)に

日本代表として参加。ソロとして・プログループELCONDORとして各地でコンサート、ライブ、

アンデス音楽についての講演などで活躍。

●桜井純恵

ソプラノ歌手。オペラ、オペレッタ、ミュージカルなどの舞台のほか、TV・ラジオ出演多数。

ピアノ・声楽・リトミック講師、児童合唱団の指導でも活動している。川崎市高津区在住。

高津区文化協会理事。市民パートナーシップかわさき会員。

●西崎小恵子(司会進行)

ダンシングチーム「ザ・ファンキーズ」出身。ジャズダンススタジオ(アミューズ)主宰。

MC、唄、ダンス、タップダンスなどで様々なイベントに出演。各種イベント、企画、運営を手掛ける。

-------------------------------------------------------------------------------

NPO法人フリースペースたまりば」が運営する「フリースペースえん」で、

音楽講座の講師として活動を支えてくださっている方たちが20周年を記念し一堂に会します。

「フリースペースえん」メンバーによるフォルクローレバンド「ロスえんクエントロス」も

出演します。

ご多忙のことと思いますが、ぜひご来場いただけますようご案内申し上げます。

ご予約も受け付けておりますので、お気軽に法人事務局まで連絡ください。

また、ご家族・ご親戚・ご友人等にも声をかけていただき、

会場に少しでも多くの人が集まってもらえるようご協力お願いします。

「フリースペースたまりば」の20周年コンサートを皆さんと一緒に過ごせたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

※コンサート終了後、「20周年記念懇親会」を行ないます。

時間…1900~(受付開始1830~)

会場…うまいもの市場 TAPA リバーク川崎店

住所…川崎市川崎区駅前本町12-1 リバーク川崎B1(JR川崎駅東口 徒歩1分)

会費…4,000

-------------------------------------------------------------------------------

NPO法人フリースペースたまりばスタッフ 佐藤有樹

―――――――――――――――――――――――

特定非営利活動法人 フリースペースたまりば

213-0022 川崎市高津区千年435-10

tel=044-833-7562 fax=044-833-7534

e-mail freespace@tamariba.org

URL http://www.tamariba.org

―――――――――――――――――――――――Ca3j0285

本田 健 展

2008年に、ギャラリー昨明さんでの個展におじゃましたのが、最初のご縁です。

白黒の写真?と思ってしまうくらいの、立体感のある、メリハリのある作品で

とってもびっくりしました。

すごくはっきりしているのだけど、あたたかみのある作品・・

力強いのだけど、やさしい作品・・

すてきなんですよねぇ・・shine

いつもご案内を送ってくださるのですけど、なかなか遠くて・・think

しかし、今回はご縁があったようで・・

本田さんも岩手で被災地・・されど、遠野は大丈夫とのことhappy01

なおも福島で被災地・・されど、いわきの勿来は大丈夫というわけで、

大丈夫なんだけど、大変なところもまだまだねぇ・・なんて話もしてきました。

オーナーさんたちも親切にしてくださり、ご心配もしてくださって・・。

ちゃっかりワインパーティにも参加させていただき、おいしくごちそうになりましたhappy02

小さなギャラリーですが、作品は相変わらず力強くあたたかかったですtyphoon

ぜひぜひお立ち寄りくださいfuji

night pencil night pencil night pencil clover pencil clover pencil clover pencil apple pencil apple pencil apple  wave

本田 健 展 (ほんだ たけし)

2011年6月6日(月)~17日(金)

ギャルリ・プス

  東京都中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン201

  電話・ファックス  03-5565-3870

  12:00~18:30

  地下鉄日比谷線・都営浅草線 東銀座駅下車 4番出口から徒歩2分

  ホームページあります

Ca3j0279                             ちょっこっと正装な 本田さんshine

2011年6月 3日 (金)

6月開店日 なかゆくい

もう6月・・衣替え?

されど、ちょっと寒かったですねぇ。今日はあたたかでした。

またまた遅くなりましたが、開店日のお知らせです。

今月も土曜はお休みばかりですが、来月は!!

どうぞよろしくお願いいたします。

ボックスに新しい品物も入りました。のんびりどうぞhappy01

pencil pencil pencil pencil pencil pencil pencil pencil pencil pencil rain sprinkle

6月開店日

原則的に、火13~17時    水10~17時  金10~19時  土10~19時

       

      火      水     金     土

             1      3      休

      7      休     10      休

     14     15     17      休

     21     22     24      休

     28     29

 

     *  10(金)10~11:30 外出(永崎小・江名小へ)・・・・・6月9日加筆

        17(金)14~17時 外出(御厩小へ)

        24(金)12~17:30 外出(合同庁舎へ)      

      担当:           火&水   くみこ

          時々火の午前&金&土    なお

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31