« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

8月の開店日   なかゆくい

あっというまに8月・・なんて早いんだぁ~~~thunder

そして、昨日今日はひどい雨での影響で大変なことになっている地域が・・

みなさん、無事で・・&早く治まりますように・・fuji

さて、8月の開店日をお知らせします。多少変更があるかもしれませんが、随時お知らせします。

*************************************

        火    水     金    土     日

             3     5     6     7

        9    10    12    13

       16    17    休     休

       23    24    26    休

       30    31

火曜:10~17時  なお   *30日のみ、13~17時:くみこ

水曜:10~17時  くみこ   *17日のみ、10~19時:なお

金土:10~19時  なお

*************************************

2(火)    :10~11:30外出します(勿来カトリック幼稚園)

*6(土)7(日):シャッターに絵を描こう!(詳しくは同じタイトルの日記で!)

     7(日):出張 喫茶&さをり織体験 by ゆうび小さな学園(同上!)

*木曜はボランティアに行かなかったら、10~17時(なお)で開店します。

*8月は夏の割引キャンペーンですflair

   ボックス使用料 :8月分は無料 (通常は1か月1000円)

   スペース使用料 :1時間無料  (通常は1時間1000円)

   ちょっと心の相談:30分2000円(通常は20分2000円・50分4000円)

  この機会にお試しくださいshine

もの作り・・整体・・     なかゆくい

昨日今日と、微妙な天気な中、もの作り教室が行われましたshine

事前の予約が2組の中、どうなるやらと思いきや・・・

昨日はお子様たちのご参加が多く、デコスィーツ大賑わい!

大人も負けてはいなかったですけどねsmile

今日は、パンフラワーがメイン!

大人がしっとりがんばりました♪

子どももがんばっていましたけどねwink

ミスさがわには怒られなかったかなぁ・・遅くしちゃって、すみませんでしたcoldsweats01

そして、明日の整体も予約は2件なんですよねぇ・・

せっかく東京から来てくださるんですけどねぇ・・

ま、当日のご参加も多少はオッケーですので、お電話どうぞ♪

なかゆくい:0246-65-6844

まさか、この後何十人も来るとは思えないのでね・・きっと大丈夫でしょうwave

こじんまりじっくりの会になるやもしれませんbud

どうなるやらtyphoon

Ca3j0758_2 女子小学生と女子園児の作品

Ca3j0769                              男子高校生・男子小学生・小学生母の作品

Ca3j0765 大人男性の作品

Ca3j0773                       母娘でパンフラワーでカーネーション作っています

Ca3j0095 さわやかな文江先生(相談室のはな・整体師)

いわき演劇プロジェクト 公演案内        東日本大震災  その後

イモリの会の仲間から、以下の案内が来ました。

いろいろなところで、いろいろな活動がされています。

自分の出来ることをやっていきたいですね&楽しみながら♪

以下、彼からのメールを紹介します。

なおは行けないのですが、みなさま、お時間&興味がありましたら、ぜひにheart04

*************************************

今週末、「いわき演劇プロジェクト」という団体の演劇公演があります。
「いわき演劇プロジェクト」は、震災後にいわきの演劇人の有志が立ち上げた団体です。

「英雄たち」は、終戦後直後、岩手の農村に住む若者達の日常をコミカルに描いた作品です
「秋浜悟史」は一般の方にはあまり有名ではありませんが、岸田戯曲賞を受賞されたり
兵庫のピッコロ劇団の代表をされた実力派の作家です。

------------------------------------------
上演内容

 秋浜悟史・作「英雄たち」
  岩手の片田舎、熱い血潮を持てあます青年たちが巻き起こす大騒動。
  美しい岩手弁が織りなす爆笑喜劇。

  〔日時〕7月30日(土) 19時開演、 31日(日) 12時・15時開演
  〔場所〕アートスペース エリコーナ(福島県いわき市平大町10-3)
      http://www.elicona.com/
  〔料金〕無料

  〔演出〕髙木達(劇団青年座研究所所長)
  〔キャスト〕
    勇助(土方)  =横山 晋三(いわき小劇場)
    三郎(高校生) =阿部 嘉明(黒ヒゲキャラバン)
    長吉(百姓)  =馬上 達也(メリーベル)
    善吾(役場小使)=蛭田 智道(いわき小劇場)
    杉山(中学教師)=伊藤 健太郎(嘘憑堂)
    片子(役場吏員)=寺島 恵実(フリー)

もしお時間許せば、会場まで足を運んで見てください。


なお、「いわき演劇プロジェクト」は、8月5日(金)、6日(土)にも、
中央台東小学校の体育館で、東京からミュージカル俳優を招いた
ミュージカル「ウエストサイド物語」を上演します。
劇団青年座を中心としたプロの俳優と舞台スタッフ方達が、舞台を作ります。
震災復興との思いから、手弁当で駆けつけてくれました。
彼らの熱い思いと質の高い舞台を楽しんでみませんか。

上演内容
  ミュージカル「ウエストサイド物語」
   恋人たちの美しくもはかない悲恋。そして、悲劇からの許しと鎮魂。
   東京のミュージカル俳優が切々と歌い踊る名曲の数々。魅惑の夜をあなたと... 
  公演日、場所
   中央台東小学校・体育館(いわき市中央台高久2-24)
   8月5日(金) 19時開演、 6日(土) 14時開演
   料金 無料
  キャスト
   東京で活躍されているミュージカル俳優 12名


主催=ITP(いわき演劇プロジェクト)
    URL http://www5.hp-ez.com/hp/shibai-appatoppa

責任者=高木 達  (劇団青年座研究所・所長)
    竹田 一行(ほろすけの会・いわき市在住)
問い合わせ先 TEL 090-1934-5416(竹田)、090-5533-1617(古川)
       Mail liferoad@ag.sompo-japan.co.jp

<>

<>

2011年7月28日 (木)

早め早めにね・・・               なかゆくい

明日はもの作り教室だというのに、あまり予約も入らず・・・

そう、いわきは明日は離任式なんですよねぇ~★

やっと慣れてきたのに!?みたいな話もあるのですが、3月辺りから決まっていたようです。

それよりも・・・

案内のお葉書を出したのが遅すぎたんですよね・・

そう、プリンターが壊れてしまったんですよね・・

急きょ、借りたんですけど、途中でインクがなくなっちゃったんですよね・・

しかも、住所録がパソコンが変わったことで読み込めなくてね・・

結局は、遊びに来てくれた神奈川の友人に書いてもらっちゃったりね・・

という、いろんなことが重なって遅くなってしまったんですよcrying

しかし、何があるかわからない、このご時世・・

早め早めにやらなければいけなかったんですよcoldsweats02

しかし、生まれ持った気質というのでしょうか・・

のんびり・・甘め・・ゆるめ・・みたいな・・・think

でも、ひとは変われるのですshine

なおは挑戦しますwave

もの作り教室、整体の会、シャッターに絵を描こう、出張いろいろ、

まだまだ空いていますので、お気軽にお問合せ・ご参加くださいheart04

2011年7月14日 (木)

出張?喫茶&さをり織体験 by ゆうび小さな学園 in なかゆくい

今日午後はごろごろ雷さんが鳴っています・・thunder

さて、シャッターに絵を描こう in なかゆくい の2日目・・

8月7日(日)に、ゆうび小さな学園からの応援イベントがあるのでお知らせします。

ぜひぜひ作業しに、お茶のみに、さをりをしにいらしてくださいshine

8月7日(日)  一軒家ゆいまーるにて

喫茶コーナー 11時~営業
さをり体験   10時~営業

●喫茶コーナーmenu
コーヒー(ホット・アイス) 200円
紅茶  (ホット・アイス)  200円


●さちこの焼き菓子&デザート
100円~

●さをり織り体験内容
体験料500円 糸代15円/g
経糸幅 30cm
(例)ランチョンマットサイズで
   約450円(糸代)+500円(体験料)=約950円

7月28日追記

  大体1時間くらいかかるそうです。

  現在10時に2名、15時に1名の予約が入っていますwink

2011年7月 8日 (金)

シャッターに絵を描いちゃおう!    なかゆくい

前々から、シャッターをきれいにしたいなぁ・・絵なんか描いちゃったりして・・と思っていたのです。

ここ何年かは、やってくれないかなぁ・・って、ごにょごにょ ぽそぽそ言っていたんですよ・・

でも・・段取りは、誰もやっぱりやってくれないんですよねぇ・・

そう! たのしそう♪ やりたい~♪っては言ってくれるんですよねhappy01

段取りしたらいいんやん! って、やっと重い腰をあげましたcoldsweats01

というわけで、

  シャッターに絵を描いちゃおう! in なかゆくい

   8月6・7日(土日)   10時頃~17時頃

     一軒家ゆいまーるで、わいわいがやがや 

     どんな模様? 絵? 柄? にするかを話し合おう

               ↓↓↓

     作業を分担、作業を協力してやろう

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  *みんなで楽しくやりましょう♪

    お昼ご飯は、お出しします☆☆☆

      (なおの手料理!? 助っ人求めていますlovely

    汚れてもいい格好で来てくださいね~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  *参加される方は、メールか電話でご一報ください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★★★ 7日(日)は、ゆうび小さな学園から応援が!!★★★

7月14日追記

内容が送られてきたので、お知らせしますhappy01  ぜひぜひご利用くださいshine

喫茶コーナー 11時~営業
さをり体験   10時~営業

●喫茶コーナーmenu
コーヒー(ホット・アイス) 200円
紅茶  (ホット・アイス)  200円

●さちこの焼き菓子&デザート
100円~

●さをり織り体験内容
体験料500円 糸代15円/g
経糸幅 30cm
(例)ランチョンマットサイズで
   約450円(糸代)+500円(体験料)=約950円

        

2011年7月 2日 (土)

やっぱり考えないとなぁ・・     東日本大震災 その後

先日、研修先で、白河や宮城南部の支援に継続的にいらしている大阪の方と知り合いました。

たまたま知り合いの方が居て、そして、原発のことが気になったから・・とおっしゃっていました。

きんじょすくいの会っていうので、活動しているとのことです。

きんじょすくいって、いいネーミングだなぁって思いましたlovely

なんか、きんぎょすくいpiscesとも似てて、かわいいような? なんか楽しいような?

そうそう、だって、放射能のことを、「ゴジラ」って呼んでいるんですよ!

おもしろまじめでいいですよねshine

「ゴジラ」のことを、やっぱり考えないといけないかなぁって思い始めています。

子育て中の友達が避難していることや「ゴジラ」についての心配をメールしてくれました。

本当に切実だな・・不安だな・・と思いました。本当に、いろいろな人のいろんな思いがありますtyphoon

わからないで済ませてていけないことだなぁと思い始めています(今更ですね・・)。

こうね、そのうちどうにかなるんじゃないかなぁ・・って思いがちなタイプ?

こう、いっしょうけんめいやっても無駄になるかもしれないじゃん?みたいな考えをしがち・・coldsweats01

しかし、どうやら、そういう甘い?期待?希望?は持てないようなので、

しっかり自分の目で見て、考えていきたいと思いますwave

まずは、きんじょすくいの会のブログを読むことから始めてみます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kobekinsuku

この中で紹介されていた、缶バッチのブログもいい感じでした。

http://necoproject.blog27.fc2.com/blog-entry-48.html

そういうところから始めていくのもいいなぁって思って、注文しようとしていますflair

あ、げんきいっぱい琵琶湖キャンプってのを、親子向けに夏休みにやるようです。

定員が少なめですが、こじんまり何回もやれるといいなぁって、おっしゃっていました。

私も何か手伝えたらいいなぁと思います(まずは自主勉ねpencil

忘れてしまうのか・・      東日本大震災 その後

先日県外の知り合いの方から、

外国の学生ボランティアの受け入れ先があるだろうか?という問い合わせをいただきました。

まだ支援が必要なところはあると思うけど、いわきは少し普通になって来ているのと、

原発でどうなんだろうか・・というやりとりがありました。

そして、なおもだいぶ昔に会ったことのある、

なべさんからの気仙沼に行った報告メールは届いているか?という話になり、

転送していただき、読ませていただきました。

なんていうんでしょうか・・

あ~、そうだった・・みたいな感じというのでしょうか・・despair

そして、そんなふうに、他人事で、遠い、過去のように、思ってしまいそうになっていた自分に、

後ろめたいような、がっかりなような・・typhoon

いや、そういうのとも違うような・・ 何とも言い難い・・

でも、そのリアルな報告を読んだ時は、ぐっと、あの時の、あの頃の気持ちというか感覚がよみがえりました。

でも、すっかり遠くに居たんです・・ここ最近の私は・・think

忘れていたのか・・忘れようとしていたのか・・忘れてしまうのか・・typhoon

長期的、継続的な支援は必要ですよね・・なんて言いながら、まだ何も・・think

でも、何か特別に支援とかってしたくないような・・

そう、なべさんも支援先のブログに、そんなようなことをちょっと書いていました。

普通になりたいんです。普通に暮らしているって思いたいんです。

でも、前とはちがう普通なんだと、時々気づかされて、ちょっとぼんやりしちゃうんです・・。

きっと、そういうのから逃げようとしているのかもしれないですねぇ・・wave

なべさんが行っていたところの、ブログを勝手に紹介します。

周回軌道http://moriumiblog.naturum.ne.jp/

そちらの方の、ハタボーさんの日記も何かいい感じですっていうのも変ですけどね・・wink

なかゆくい 整体の会        なかゆくい

2011年5月21日に、整体の会をしてくださった、村上文江先生がまた来てくれますshine

今度は、前回より、ゆったりめに、そして個別セッションもしてくださいますspa

とっても楽しみです。

身体を整えに、ぜひご参加くださいませfuji

**************************************

「なかゆくい整体の会」

日時:2011年7月31日(日)  13~15時(2時間)

                     開場は12:30過ぎごろ・・

料金:500円

定員:10人。

内容:前半・野口整体を基にしたリラクゼーション体操で心身の緊張を弛めます。

    後半・家族や友人とやり合うことのできる手当ての方法を紹介し実践します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個別セッション

整体によるからだの調整

 (心身を弛め、気の流れを調整し、その人が本来持っているカタダの野性を引き出しましょう)

1回45分程度 3000円(地方応援料金)

 *今回は、①11:00~ ②15:30~  ③16:30~  ④17:30~

    の4枠です。

 *ご希望の方は、なかゆくいにご連絡ください。(先着順です)

夏だ! 大人も子どもももの作りをして楽しもう♪   なかゆくい

春のもの作りは、震災で中止になってしまいました・・。残念でしたweep

というわけで、満を持して? 夏のもの作りですshine

まだ講師の先生は、確認中ですので、内容については、もう少しお待ちください。

夏だ! 大人も子どもも もの作りをして楽しもう♪

2011年7月29日(金)&30日(土)   13~17時

もの作りを1つやって、おやつを食べてのんびりしてくださいwink

8日追記

  もの作り 内容   29・30日・・・・パンフラワーでカーネーションをつくろう

                                       みえこ先生

              29日・・・・・・・デコスイーツをつくろう   おうみ先生

              29・30日・・・マーブリングで葉書をつくろう   なお

26日追記       たぶん 30日・・・・・・・おたのしみ♪(またヘンプ編みのおねえさんがshine

                 28日追記           →残念ながら、おねえさんは来れなくなりましたbearing

                        でも、もしかしてシャッター企画の時に・・?

              

    *レザーのけいこ先生はお休み・・ 

      もの作りの先生してもいいですよ~って方、ご連絡をお待ちしていますwink

26日追記  参加費:800円(もの作り1つ&おやつ)

            *家族2人:1200円   家族3人以上は1人600円計算

            *グループ2人:1400円   3人以上は650円計算

            *おやつだけは300円

            *別のもの作り、もう一つ、作りたい場合は材料費で作れます

  ☆☆☆ 春には、トールペイントの先生が参加してくれそうですshine

        写真や見本を見せていただきましたが、かわいかったですcat

        楽しみですねぇ~♪

7月 開店日   なかゆくい

おっとと、もう7月になってしまいましたね。

お知らせが遅くなって失礼しました。

忙しかったのか? いや、そうでもないような・・そうのような・・despair

なんか、落ち着いているような・・疲れているような・・think

されど、太陽輝く季節sun 元気を出していこうと思いますshine

sun   thunder    typhoon    wave    thunder    typhoon    wave    thunder    

7月の開店日 予定

   火     水      木     金     土     日

                       1      2

   5      6      -           休

  12     13      14    15     16

  19     20      ー     22     休

  26     27      28    29     30     31

 *29(金)&30(土)13~17時   「夏だ! おとなも子どもももの作りをしよう♪」

  31(日) 13~15時         「なかゆくい 整体の会」

      詳しくは別ページで上記のタイトルでご案内しますpencil    

  *8(金) 18時閉店です(学童保育の方との研修)。

   14(木) 10~15時開店します。

   15(金) 11:50~17時 外出します(菊田小)。

   16(土) 12時閉店です(いわき明星大学で研修)。

   22(金) 10~12時外出します(いわきサポステ事務所)。

   28(木) 10~19時開店します。

火曜:13時~17時(くみこ)     水曜:10~17時(くみこ)     金曜&土曜:10~19時(なお)

    時々午前中(なお)

 *上記が原則ですが、時々変わります。よろしくお願いします。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »