« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

流山 うんがいい!朝市 明日8月27日です!   東日本大震災 その後

昨日今日と雨模様のいわきです。

さて、イモリの会の仲間の彼女が、またまた頑張っています。

こちらから流山に家族で避難して、頑張っています。

最後の・・っていうのは、彼女がもうすぐ出産だからかな?

そんな彼女に会いに、お買い物に、ぜひぜひお出かけください。

明日です!! お天気になりますようにwave

利根運河朝市 8月27日 8:30~ 雨天決行

[利根運河交流館]でHP検索

22kaiasa

げんきいっぱい琵琶湖キャンプ 行ってきました(活動編)     東日本大震災 その後

2011年8月20~23日のげんきいっぱい琵琶湖キャンプにちょっぴり行ってきました。

お手伝いのような、自分の疲労回復?のような・・

滋賀県大津市にある、白雲山荘・・素敵でしたheart01

琵琶湖・・よかったですshine

宮城の子どもたち、福島の子どもたち、元気いっぱいに過ごしていましたhappy01

(でも、ちろっと出たりもするんですよねぇ・・原発のこととかさ、普段のちょっとしたこととかさ・・

 でも、出て当たり前だよね~)

スタッフさんたち、それぞれの持ち味?を出して、みなさん素敵でしたshine

(出会えてよかったなぁ・・って思います。またご縁をつなげていければと思います)

なおは、一日と朝で帰ってしまいましたが、

きっとその後もいい時間を過ごしたんじゃないかなぁと思いますし、

そうなるようにお祈りしておきました(雨が止むようにも・・)fuji

Ca3j0086                                      お庭から琵琶湖・・近江富士・・

Ca3j0087 テラスにはブランコ♪

Ca3j0088                                    子どもたちを待っているごはんセット・・

Ca3j0089 元気な女子は到着後すぐ散歩に出かけ発見・・

Ca3j0090 コガネムシ? 玉虫がきれいだったのに撮影せず・・

Ca3j0099                                        じっと待っています?

Ca3j0116 ひさしぶりに琵琶湖畔で着てみました・・

Ca3j0104                                    天気があやしいので予定変更・・初日にざぶんwave

                                   (ここはのどかなんですけど、湘南!?みたいなエリアが・・)

Ca3j0113 とってもきれいな琵琶湖

Ca3j0121                                        石窯に入りました!

Ca3j0122 焼いています・・がんばる石窯さん

Ca3j0125                                    焼けるのを待っています♪ なんだかキラキラshine・・?

Ca3j0131                                      夜のお庭からの琵琶湖・・灯りが・・

Ca3j0141 三階のかわいい仔

Ca3j0194                                    元気な人照れやな人かわいい人たちからいただきましたlovely

Ca3j0145 新作! necoバッチの方も会えましたshine また注文しますtyphoon

げんきいっぱい琵琶湖キャンプ 行ってきました(食べ物編)    東日本大震災その後

2011年8月20~23日の、げんきいっぱい琵琶湖キャンプにちょっぴりだけ参加してきましたtyphoon

宮城・福島の子どもたちとスタッフさんも19日夜にバスで出発したようですが、

なおも大阪の研修の後、19日から、滋賀県大津市の白雲山荘に行きました。

打ち合わせもしましたけど、おいしいすっきりビールをガッツリ飲んで明日に備えていましたthunder

ビールはもちろん、食べ物がおいしかったなぁ・・・lovely

Ca3j0084                                      幸せでした・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ca3j0093 20日朝ごはん お揚げが厚い・・玉子が双子・・おいしいごはん♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

20日お昼ごはん:流しそうめん・・・竹をみんなで割ったり、切ったり、がんばりましたhappy02

Ca3j0100                                   見えますか? 流れていくそうめんが・・

Ca3j0103 満腹満腹・・ごちそうさま

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

20日夜ごはん:石窯で焼いたピザ&ポテトサラダ・・・みんなで協力して作りましたwink

Ca3j0127                                      焼けたよ♪ピザが♪石窯で♪

Ca3j0132 ピザだ♪ピザだ♪

Ca3j0134                                        トッピングが違うよ~☆

Ca3j0139 初めての醤油・のり・チーズlovely

Ca3j0140                                  大人味:バジルソール・アンチョビ・生トマト・生バジル☆

Ca3j0130 サラダは女子ががんばりましたshine

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ca3j0142                                    21日朝ごはん みんなパンが大好きでした

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おいしくたのしく、みんなでいただきましたhappy01

2011年8月17日 (水)

バリバリバリ・・・

2011年8月11日朝、なおはウォーキングをしようと6時半ごろ出発・・

すでに日は高く昇っている・・そう・・もう暑い感じ・・

しかし、バリバリバリ・・という音・・?

なんじゃ?と眺めると、ヘリコプターが飛んでいる・・

そっか~、農薬散布だね・・これはウォーキングの環境ではないね・・と思ったのですが、

ちょっと珍しい光景だから、撮影しておくか・・と出かけたのでした。

そして、じゃあ、夏の植物でも・・と結局1時間近くぶらぶらしちゃったのでしたcoldsweats01

そして、その後は行っていないのでした・・coldsweats02

明日から復活したいと思います(いや、開始だね・・その前も2回しか行っていないから・・wave

Ca3j0978                                       リモコン?ラジコン?操作

Ca3j0983 散布中・・ちょっとノドがいがらっぽくなったような・・

Ca3j0007 すでに散布されたであろう、うちの田んぼ

Ca3j0011                                       まだまだですな・・

Ca3j0984 萩のような?

Ca3j0985                                     また萩のようで・・?

Ca3j0006 たべられちゃったようで・・

Ca3j0988                                      食べるのか・・じっと・・

Ca3j0997 たべられちゃったようで・・

Ca3j0989                                         本物のつゆくさ・・

Ca3j0991 春だけじゃないんですねぇ・・

Ca3j0992                                   青々のと・・枯れているのと・・

Ca3j0998 倒れたけど復活しています

Ca3j0993                                         とっても繊細な感じです

Ca3j0021 家の畑のわきにたわわなんですよ・・葉も実も・・

やっぱり夏は・・             

お盆も終わりましたねぇ・・

なかゆくいのある、いわき市勿来町窪田は、例年お祭り?が勿来公民館であります。

例年、8月の後半にあります(20日前後)。

しかし、今年度はちょっと早めでした(2011年8月15日)。

しかし、例年通り?平日?

そして、例年通り、短い花火でした(正味10分程度だけど、上がるのに時間がかかるので20分位?)shine

そして、例年通り、家族親せきと案外盛り上がって、楽しく見物したのでしたfuji

Ca3j0054                                      なかなかタイミングが・・

Ca3j0057 がんばっています

Ca3j0060                                            ど~~~ん

Ca3j0068 クライマックス?

すてきなカードが・・         なかゆくい

お盆前に、またまた神戸のおふたりから、すてきな届け物があったんですよshine

いろんなものがあるんだなぁ~とびっくりしましたconfident

夏らしいというか、秋を感じるというか・・

ぜひぜひ実物を見に来てくださいwink

だって、音は聴けないから・・bleah

Ca3j0964                                        ね? 風情があるでしょう?

Ca3j0963 おっと~! メッセージが~!

Ca3j0965                                          またまた風情が~☆

実咲苑に行きました    いわき市

  8月9日午後に、なかゆくいを外出して、エコ・アースさんの実咲苑に行ってきました。

代表の佐伯さんに、遅いよ~もう終わりかけだよ~と言われてしまいましたが、

なかなかどうして・・結構咲いていましたよ! 広かったですよ!

っていうか、平からも結構遠かったですね・・(平から車で30分ほどかな~)

平から小川に向けて、399号線をずーっとずーっと行くんですよcar

平窪も終わりかけ? 四倉方面へ曲がる看板が出ますので、曲がります(41号線)dash

道なりに少し行くと、左側に看板があり、そこを左折し、またしばらく道なりに上がっていきますup

そうすると、左手にまた看板があり、そこと入っていくと、もうひまわり畑ですshine

いいところでした・・今年は販売していない完熟トマトもごちそうになり・・bleah

談笑席で風に吹かれながら、風鈴の音を聴きながら、のんびりしちゃいましたlovely

来年はぜひ真っ盛りの時に伺いたいものですshine

ひまわりをつんだり、トマトをつんだりの企画をしたいなぁとおっしゃっていました。

みなさんも、エコアース 実咲苑にぜひぜひいらしてくださいshine

あ、太陽の花(ひまわり油クリーム)や菜の花無添加せっけんも販売中ですmoneybag

Ca3j0961                              これは、41号線から来たら右側に見える看板

Ca3j0915 たくさんのひまわり!ひまわり!

Ca3j0920                                  「心ひとつに」ってありました

Ca3j0943_2 つぼみができて・・

Ca3j0942                                      だいぶ開いてきて・・

Ca3j0945_2   開いて・・

Ca3j0948_2                                       かなり開いて・・

Ca3j0924 みつばちも来て・・

Ca3j0939                                      枯れていく・・

Ca3j0952_3 完熟でね・・秋は酸味が入り、また絶品とのこと☆

Ca3j0951                                          ネーミングがにくですね~♪

Ca3j0956 風鈴の音がまた心地よく・・♪

Ca3j0957                                     ひまわり畑のわきのお手製の休憩場所もいい味わい・・☆

Ca3j0962 おみやげにいただいたひまわり♪

マニアック?シャッター チェック            なかゆくい

2011年8月6・7日に、いろいろな方のご協力の下に、なかゆくい正面シャッターがかわいくなりましたhappy01

ありがとうございますshine

こまこまと説明?させていただきますwink

ちなみに、開かないとかなかったんですか・・?って質問がありましたが・・

開かなくはなかったんですけど、開きにくくなりました・・coldsweats01

やはりペンキ分で厚くなったせいでしょうかねぇ・・ちょっと気合と力が必要になりましたdanger

さてさて、なかゆくい正面シャッターの全貌を!!

Ca3j0967                                  三人さんで構想を・・練習を・・

Ca3j0968 いろいろやりとりが・・

Ca3j0884                                     窓・・煙突に煙・・マナティ?

Ca3j0885 くろねこちゃんが去っていく?

Ca3j0882                                     巳年の男が4人も居たんですよ・・

Ca3j0886 波乗りねこちゃん・・しかし、足跡も・・

Ca3j0890                                     虹といせえびちゃん(気球のはずだった?)

Ca3j0887 いつもの言葉にいせえびちゃん・・

Ca3j0883                                      ちょうちょ?とんぼ?

Ca3j0891 ローラーが勢い余って・・そしてペンキもこぼし・・かかり・・

Ca3j0888                                      花が波に舞っている?感じ?

Ca3j0889 虹へと海へと続く道?

Ca3j0892                                    できました☆できました☆

Ca3j0880 ありがとう♪ありがとう♪

ps:ゆうび小さな学園のブログにも8月7日の様子がflair

げんきいっぱい琵琶湖キャンプ計画への募金のお願い   東日本大震災 その後

今日も快晴、暑いいわきですsun

電気をつけると暑いので、消しています。

営業していると思われない状態ですが、まあそれはそれで・・。

いよいよ、週末に迫ってきた琵琶湖のキャンプ!

なおも1日だけ手伝いに行きますhappy01 

まだ募金は集めているそうです。以下にきんじょすくいの会ブログを転載します。

ふるってご協力お願いいたしますwink

**************************************

げんきいっぱい琵琶湖キャンプ計画への募金のお願い

2011年8月12日 (金)

ゆうび小さな学園 2011教育シンポジウム お誘い

ここのところ、暑いですねぇ・・sunsunsun

もう、なおは日々、汗だらだらかいています・・

一人の時はクーラーをかけずに、網戸ネット?で入り口を開けて過ごしています。

ちょっと入りにくくなってしまったかもしれませんが、そっと入ってくださいchick

以下の案内が、ゆうび小さな学園から来ました。

興味深いので、なおもまた店を休んで行こうかなぁ~と考えています。

興味のある方、お近くの方、行ってみたい方はぜひぜひ・・・happy01

*************************************

ゆうび小さな学園    2011 教育シンポジウム

主題→「不登校→引きこもり→ニート→」の図式に惑わされない
20代不登校経験者が語る「不登校のステージ」を大切にしよう!
主旨→学齢期の子どもが不登校になると、学校の先生方は、初期は
「くせになるから何としてでも学校に連れてきなさい」と保護者を叱咤する。
それでも不登校になってしまう事例は多い。次には「不登校が続くと、
引きこもりになりやがてはニートになってしまう。一人前の生活を営む人間
にはなれない」とおどす。保護者はそれを受けて不安感をつのらせ不登校の
子を追い立ててしまう。こうした先生と保護者の対応が主題の図式に追い込んでいる。


 今回のシンポジウムでは、この悪しき図式をくつがえすには「『不登校のステージ』を
どのように生きるかによる」との仮説を立て、20代不登校経験者の発言を
きっかけとして参会者と共に考えたい。

(1)日時・場所→9月10日(土)13:30~17:00  柏ゆうび屋内広場

(2)シンポジスト→
       映画館バイト21歳・小4~不登校 折坂 悠太 さん
      印刷会社パート23歳・小2~不登校 相馬  綾 さん
     鉄板加工業バイト22歳・小6~不登校 牧野  弘 さん

(3)進行→
  ①自己紹介
   現在の仕事・身分など、趣味・特技・生き甲斐など
  ②「不登校のステージ」を省みて、現在の自分を支える出来事として記
   憶していることなど
  ③「不登校のステージ」を省みて、現在の自分を支えるのに不要であっ
   た出来事など
  ④「不登校→引きこもり→ニート→……」の図式について
    ⑤現在不登校している人たちへのメッセージ

(4)参会者全員による→
  ①シンポジストとの質疑・応答
  ②全員参加の話し合い
 
※定員→80名、予約不要
※参加費→無料
※主催・連絡先→
               社会福祉法人共働学舎 柏ゆうび 植田  誠
            NPO法人フリースクールゆうび小さな学園  内堀 照夫
   〒277-0863 柏市豊四季360-2 電話04-7146-3501 FAX04-7147-1491
            http://members3.jcom.home.ne.jp/yuubinet/

<>

<>

<>

2011年8月 7日 (日)

さをり織体験 参加者 作品集          なかゆくい

みなさんの作品をご紹介しますshine

(おひとりは、うっかりして見せてもらうのも撮影も忘れて・・despair

おひとりおひとり、味わい深い作品ですfuji

Ca3j0866 一番目の女性

Ca3j0867                                    二番目の女性

Ca3j0896 巾着を作ろうかな・・と女性

Ca3j0904                                  糸をこまめに変えてもらった女性

Ca3j0905 3回目でやっと体験できた小4女の子

さをり織&喫茶 出張ゆうび小さな学園 in なかゆくい

ちょっと高速渋滞に巻き込まれたりと、はるばるやってきてくれましたshine

やっぱりねぇ、楽しそうでした・・さをり織happy01

やっぱりねぇ、おいしかったですよ・・イナバウアーのコーヒーwink

やっぱりねぇ、かわいくておいしかったですよ・・さちこの焼き菓子confident

遠路、ありがとうございましたfuji

また来てくれるといいなぁ・・wave

あ、さをり織の巾着とシュシュをボックスで預かっていますshine

ぜひぜひ見に来てください(買いに来てください)heart04

Ca3j0898                                     さりげないアピール?の先生・・wave

Ca3j0858 ホンジュラス・・初でしたがhappy01

Ca3j0857                                   さちこもかわいいんですよheart02

Ca3j0852 お預かりした、さをり織shine

シャッターに絵を描いちゃおう! 2日目終了   なかゆくい

今日もいい天気でした・・sun

最初から最後までは、3名、ちょこちょこが5名、総勢8名でがんばりましたshine

とっても素敵にできましたheart04

途中差し入れに寄ってくださった方もいました、ありがとうございますheart01

こんなん、できましたfuji

Ca3j0895                               みなさんの技? 思い? がいろいろなところに・・shine

Ca3j0879 ずっと頑張った3人さんfuji ありがとうlovely

Ca3j0876                                    ロマンチック?な夫&小悪魔?的な妻heart04

Ca3j0873 親子で挑戦ですshine

2011年8月 6日 (土)

シャッターに絵を描いちゃおう! 1日目終了   なかゆくい

いいお天気ですねsun

されど、時々日が陰ったりもして、作業はしやすかったですhappy01

本日は、なおの友人みちおさんがはるばる取手から助っ人にheart04

2人で、山新に買い物に行き、下塗りを済ませました。

明日来てくれる高校生は、何を描いてくれるのかなぁ?

明日の作業予定は、合計4人? 

当日ガッツリ参加、ぶらっと参加、見るだけ参加もオッケーですshine

そして、明日は柏からゆうび小さな学園チームが来ますからflair

さをり織体験、喫茶&さちこの焼き菓子販売と、ときめきなラインナップですheart02

そちらをメインにいらしてもらってもオッケーです。

さをり織は、10時~、13時~、15時~は予約が入っています。

(大体1時間くらいかかるそうです。なので、11時~、14時~、16時~は今のところ空き。

 ご心配な場合は、明日お問い合わせください。なかゆくい0246‐65‐6844)

今日は、シャッターを乾かしているので、もう閉店します。

近所の庭園の湯に、みちおさんとペンキと汗を流しに行ってきますspa

明日のご来店を、心よりお待ちしておりますwink

Ca3j0832                      くみこさんのカレー、スパイスが効いておいしかったですlovely

Ca3j0835 準備整いました!

Ca3j0836                               なおの初ぬり・・この後に悲劇が・・

Ca3j0839 みちおさん初ローラー

Ca3j0842                               本日は終了しましたshine

2011年8月 4日 (木)

一歩すすみました(シャッターに絵を描こう!)   なかゆくい

今日は久しぶりに日差しが強かったですねぇ・・sun

もう涼しい夏なのかと思っていたら、まだまだ暑さはありそうですね・・

さて、そんな中、なおの職場の方のだんなさまがシャッターをきれいにしてくれましたshine

ありがとうございますfuji

高圧洗浄機(小さいんですって、おっしゃっていましたが、十分でしたtyphoon)って、すごいです!

たぶん10分くらい、準備と片づけを含めても30分で終わっていました・・。

砂ぼこりやクモの巣とお別れしましたwink

下準備は、完了です。

今のところ、2人くらいはお手伝いしてくれそうです。

土曜のランチは、くみこさんのカレーshineです。なおがサラダとか作るかなぁ?

日曜のランチは、まおさんからの差し入れのそうめんかなぁ?

まあ、のんびり楽しくやれるといいなぁと思っていますhappy01

やらなくても、のぞきにだったり、遊びにだったりも、おいでくださいclover

日曜は、さをり織体験(現在予約四人・空きアリ)、喫茶に焼き菓子もありますheart04

お気軽にお立ち寄りくださいませchick

Ca3j0825                                プロな感じでしたlovely

ひまわり               東日本大震災 その後

ひまわりや菜の花が、放射能で汚染された土壌を浄化?してくれるとのことで、

今年は例年より、ひまわりを見かけることが多いように思います。

でも、例年通りのところもありますけどね。

なかゆくいに、「太陽の花」「菜の花石けん」を置いてくださっている、

エコアースさんのひまわり畑が満開のようですshinesunshinesunshinesun

今が見ごろらしいです! 近々行こうと思いますhappy01

いわき市「実咲」農苑(いわき市平塩出口43-1 ☎0246-25-2320)にお問い合わせくださいeye

みなさんもぜひにfuji

Photo                                   花文字もあるそうなんですよ(さおりん提供)

Ca3j0778 まちの駐車場でお世話になっている向かいの・・

Ca3j0780                                     蜂さんもがんばっています

Ca3j0783 いのちはめぐっていきます

Ca3j0784                            緑のカーテン(ゴーヤ)もすくすく

いわきをぶらぶら・・      東日本大震災 その後

7月31日の整体は、個別セッションのみの会になってしまいました。

日曜の午後という設定が微妙だったのか、夏休み直後だったせいか・・

せっかく遠路来ていただいたのになぁ・・とも思いましたが、

文江先生はあまり気にされていないようで、また秋に・・というなおの言葉にも笑顔でしたhappy01

私も知っている東京のご友人をお連れ下さり、久々の再会でしたshine

そして、その方も整体をされる方なので、身体をさわってもらっちゃいましたconfident

同じ?整体でも、人が違うとやり方が少し違って、また新鮮でしたflair

そして、やっぱり気持ちよく、やっぱりすっきりした感じでしたrecycle

みなさま、秋にはぜひぜひwink

というわけで? 次の日は、ちょっといわきをご案内してみたのでした。

なおの定番コースは

①勿来の関の短歌の小道?を散歩→文学歴史館前で海をながめ(企画により入館)→吹風殿でまったり

②小名浜散策

③塩屋崎灯台

④白水阿弥陀堂

なんですけど、

今回は、五浦→小名浜通り抜け→塩屋崎灯台行けず→白水阿弥陀堂 というコースrvcar

震災の傷跡が地味にありました・・

もうすぐ5ヶ月経とうとしているのですが、まだまだなところもあるのです・・

正直、自分が普通の生活に戻っているところが多いので、今回は結構凹みました・・despair

3月末は、衝撃って感じで凹んだというか、ショックを受けました・・

今回は、まだ何も変わっていない・・まだこんなに・・ということを知ったショック・・

そして、そこに想いを寄せられなかった自分に凹む・・って感じでしたtyphoon

本当にどうしたらいいのだろう・・ってまた考えますwave

凹みましたけど、落ち込んではいませんwave

やれることをやっていきますfuji

Pap_0819                                流されちゃったけど、六角堂を見に行ったんですよwave

Pap_0818 どうやらずっと閉まっているようです・・

Pap_0813                            木陰に国宝白水阿弥陀堂もいらっしゃいますshine

Pap_0808 どの季節もいいですけど、この大賀ハスの咲く時期が大好きですlovely

Pap_0820                                2011年7月31日朝方長い地震がありました(5弱だったよう)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »