« がんばろう 勿来! 千人鍋      東日本大震災 その後 支援 | トップページ | 明日は、勿来で千人鍋!!  東日本大震災その後 支援 »

2012年1月18日 (水)

1月17日が過ぎて

おはようございます。まだ暗い朝の六時です。

五時三十七分の東京行きのバスに乗る夫を送り、ちょっと店に立ち寄りました。

昨日1月17日は、阪神・淡路大震災が起こった日、17年になるんですね。

昨日は、今までと異なる心持ちでしたwave

去年までは、やはりどこか客観的な自分、

「みなさん、大変だったなぁ」「だいぶ復興されたなぁ・・」

「でも、まだ残っている方もいらっしゃるんだろうなぁ・・」など思っていました。

何か元気になるものを送ろうかな?とおやつなど送ってみた年もありました。

今年は、なんというのでしょうか・・

「毎年この日(震災に遭った日)を迎えていくのは、大変だな・・」

「(関連する報道を見て、いいことでも)何とも言えない気持ちがわき上がる・・」

「やっぱり体験しないとわからないこと、感じないことがあるんだ・・」など感じたりして・・。

共感する・・わかる・・って本当に難しいことなんだと感じています。

何もわかっていなかったなぁと思います。

なのに、関西のお友達はもちろん、阪神・淡路大震災に遭われた方々は感謝してくれていたり、

今は支援や応援をしてくれていたりします。なんかえらいなぁと思う自分がいます。

えらいというのは変かもしれませんけど、えらいなぁって思います。

こう、よくよく振り返ったら、いろんなことがあった&思ったでしょうけど、

今は復活して、ちょっとは大変もあるかもだけど、こっちを優先してやってくれてる・・みたいな?感じかなぁtyphoon

まあ、昨日は揺れる思いでしたが、「それでも生きている」「それでも生きていく」って感じですbud

そして、だからといって「体験していない」ということで、ひいたりしないでいこうと思います。

同じ体験をしたって、一人一人の受けとめや感じ方は違うのですから、

それをどういうふうに伝え合ったり、分かち合ったり、分け合ったり・・かなぁと思います。

ひとりひとりが、ひとりひとりを、いろんなものを大事にしていきたいものだなぁと思いますconfident

少し明るくというか、暗闇が薄闇になってきました。

今日はどんな日になるかなぁ~chick

Ca3j0935_2                               郡山市の子どもセンター?みたいなところにある

                               藤城さんの作品(水鏡になっていて、さらに素敵shine

                                                                                     

« がんばろう 勿来! 千人鍋      東日本大震災 その後 支援 | トップページ | 明日は、勿来で千人鍋!!  東日本大震災その後 支援 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい、毎年この日が来るのはけっこう大変です。

やっぱりそうなんですねぇ・・
口に出さない・・こと・・思い・・いろいろあるんですよねぇ・・typhoon
クマさん、お伝えくださって、ありがとうございますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/53763516

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日が過ぎて:

« がんばろう 勿来! 千人鍋      東日本大震災 その後 支援 | トップページ | 明日は、勿来で千人鍋!!  東日本大震災その後 支援 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31