« 南相馬市 & 福島市 での 遊び・お話・相談など   東日本大震災その後 | トップページ | [ »

2012年5月19日 (土)

「食べものと放射能と私たちの暮らし」 大阪 講演会   東日本大震災その後

いろいろなところで、いろいろなことが行われています。

ご紹介させていただきます。

*****************************************

(UYさんからのメールです)

お疲れさまです!

大阪の話で恐縮なのですが、下記の講演会をします。

食と私たちの暮らしと原発、放射能汚染がどう切り結ぶのか、

何を考えるべきなのか、若いお母さんたちと一緒に考えたくて企画しました。

井上さんは農家の方々との親交も深く、最近よく見かける「ベクレ食品」などのことば遣いに対して

その問題点を厳しく指摘しておられる方でもあり、本質的なお話が聞けると思います。

午前中で恐縮なのですが、関西の方でお時間のある方、よかったらぜひおいでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食べものと放射能と私たちの暮らし」

~誰を思い、何を考え、どう選ぶのか~

日時 2012/5/29 (火曜) 9:45-1145(開場9:30)

講師 井上保子さん(原発の危険性を考える宝塚の会)

場所 豊中市千里文化センター(コラボ) 第一講座室

北大阪急行千里中央駅直結。北改札より約80m

参加費 500

東京電力福島第一原発事故から一年が過ぎました。

マスコミでは徐々に原発事故に関する報道は減ってきています。

しかし、生活者である私達は、原発事故が食べものに与えている影響について、

割り切れない思いや不安、疑問を抱えたままなのではないでしょうか?

原発事故後の日本で、食べものと放射能汚染をどうとらえ、どのように暮らしていくのか、

長年に渡って原発と食の問題に携わって来られた井上保子さんをお招きしてお話しを聞きます。

「食べものの放射能測定に対して自治体はどうあるべきなのか。何をどう食べていけばよいのかわからない」など、一人では解決できないことが沢山あり、困惑してしまうことと思います。

この機会に、皆で一緒に考えてみませんか?お子さん連れも大歓迎です。

主催 井上保子さんの話しを聞く会

協力 大阪でひとやすみ!プロジェクト(福島の子ども達の保養プロジェクト)

子どもを守るパパママネットワーク豊中

連絡先 090-6605-1976

five470@yahoo.co.jp

« 南相馬市 & 福島市 での 遊び・お話・相談など   東日本大震災その後 | トップページ | [ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/54747436

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べものと放射能と私たちの暮らし」 大阪 講演会   東日本大震災その後:

« 南相馬市 & 福島市 での 遊び・お話・相談など   東日本大震災その後 | トップページ | [ »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30