« 千田ひろく 「つづく」  絵本とイラストの作品展 in たまりばーる | トップページ | 青空ゆいまーる市場 6月23日(土)やります! »

2012年5月19日 (土)

青空     東日本大震災 その後

昨日の雨がうそのように、晴れ渡った、いわきですsun

先週・今週と、運動会や体育祭の学校が多いです。
今日は勤務している小学校が運動会だったので、朝ちょっとだけ見に行きました。

この学校は、津波被害に遭い、一年近く、近くの小学校に間借り生活をしていて、
3月の修了式・卒業式の少し前に、きれいに修理された校舎に戻った学校です。
そのせいもあって、子どもたちは
「戻れた感謝を~」「多く人たちの気持ちを忘れずに~」「お世話になったから今度は~」と
いう言葉を大人からよく言われています。

そうだよなぁ~と思いつつ、そんなに言わなくてもわかっていますよと言いたくなったり、
でも、言わないとすぐ忘れると言えば忘れるし・・とか、何だか複雑ですthink

でも、子どもたちののびのび、マイワールドな動きに(一応は決められた動きを最終的にはするけど)、
枠に狭められてしまうのでは?なんていうのは、よけいなお世話だなぁ~
やっぱり、1人1人のエネルギーは、学年が低くなればなるほど、あふれているなぁ~とsmile
高学年は、ちょっと社会化?されてはいるものの、やっぱりマイワールドがtyphoon

本人のエネルギーがのびやかにいきいきと生きていけるように、
近くで応援したいものですbud

Ca3j0005                                    山には藤の花が結構咲いています

Ca3j0006 帰ったら、瓦屋さんが作業していました
                              ぐし以外にも破損があり、またそのうち・・だそうです

« 千田ひろく 「つづく」  絵本とイラストの作品展 in たまりばーる | トップページ | 青空ゆいまーる市場 6月23日(土)やります! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/54748013

この記事へのトラックバック一覧です: 青空     東日本大震災 その後:

« 千田ひろく 「つづく」  絵本とイラストの作品展 in たまりばーる | トップページ | 青空ゆいまーる市場 6月23日(土)やります! »