« 東の風が吹くとき    | トップページ | 7月の開店予定  なかゆくい »

2013年7月 1日 (月)

安藤栄作展 光のさなぎたち  

ギャラリー昨明さんから、チラシをいただきました。
なんと、原爆の図 丸木美術館にて・・
学生の頃、丸木夫妻が原発分の電気料を抜いた金額で支払いたいとおっしゃって、
結局、未払い扱いになり、電気を止められてしまったという記事を読みました。
すごいなぁ・・と思って、いつか行きたいものだと思って早・・・・・・
これも、何かの縁と思って、はるばる行ってきました。
いいところという言い方も変ですが、いいところでした。
まだ、何とも言葉にならないですが、木の香りがいいにおいでした・・。
うっかりしていたら、展示が終わってしまうと!!と慌てた次第です。

あと少ししかやっていないですけど、よかったら・・・shine

2013年4月20日(土)~7月6日(土)
安藤栄作展 光のさなぎたち


バックのドローイングは福島第一原発。
僕らはどんな状況にあっても光を生み出す
サナギのようなもの。
男性は女性のたおやかさと朗らかさを、
女性は男性の気高さと誠実さを愛する。
その行為そのものが光で、
二つが合わさると光はより増幅される。
原発事故とその後の落胆だらけの様々な出来事、
そんなものに魂まで絡めとられていてはいけない。
今こそ自分自身が光のさなぎであることを思い出し、
男性は女性を女性は男性を大切な存在として誠実に愛し、
その光で世界を満たす時だ。

                   安藤栄作(彫刻家)

Ca3j0728 Ca3j0729

原爆の図 丸木美術館
9~17時 月曜休館
埼玉県東松山市下唐子1401
☎0493-22-3266
ホームページあり

« 東の風が吹くとき    | トップページ | 7月の開店予定  なかゆくい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/57705309

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤栄作展 光のさなぎたち  :

« 東の風が吹くとき    | トップページ | 7月の開店予定  なかゆくい »