« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

1月のきまぐれくらぶ

12月のきまぐれくらぶは、元々のお客さんが「ブログ見たんです~」と
おやつを持って、お子さんと来てくださいました(≧∇≦)
まさか、気づいてくださるとは・・
お子さんと三人で、競馬ゲームで楽しく過ごしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして、せっかくの糸紡ぎもしたいんだよねぇ~と、夕方にメールを友人に・・
「もっと早くくれたらよかったのに~!」と言いつつ、来てくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

どうもなおの教え方がいまいちだった・・?
ちょっと道具も壊れたり・・
でも、素敵にできました(*^ー゚)bグッジョブ!!

1月のきまぐれくらぶは、1月19日(日)11時ごろ~17時ごろです。
糸紡ぎはもちろん、お好きなことをして、のんびりお過ごしください。
あ、おひとり300円いただきます(お子さんは100円でどうでしょう?)。
いろいろお茶をそろえていますので、何杯でもどうぞ♪

きまぐれにお立ち寄りくださいませ。

Ca3j0427                               三人でいろいろ作りました

Ca3j0568 じじさんからいただいた、たくさんふわふわ
Ca3j0571                                  これで紡ぎます
Ca3j0569 これは難しいらしい・・教えに来てくれる予定
Ca3j0565                                     カードを引いて、その日の貴方に・・
Ca3j0566 糸が外れた? 先っぽが折れた? 直るかな?
Ca3j0567                        先っぽを削って、新しい金具を入れると大丈夫かな?
Ca3j0570 限定4個、早いものがちですよ~☆
Ca3j0564                  更に、じじさんから素敵糸&かわいいお茶セットもいただきました☆
                    ありがとうございます♪

楽しみになってきたでしょう?
きまぐれにどうぞ~( ̄▽ ̄)

ちなみに、1月は7日(火)13時からの通常営業でスタートです。
よろしくお願いします。

ほっと♡サロンと子どもの遊び場 南相馬市 東日本大震災その後

今年度の最後になるそうです。
さみしいですけど、内容は楽しそうですよ( ^ω^ )
必要な方、ぜひぜひご参加を、ご紹介もよろしくお願いします☆

ほっと♡サロンと子どもの遊び場

日頃の悩みを話したり、情報交換の場としてサロンを開いています。
お茶を飲みながらお話をしたりして日頃のストレスを発散させましょう。
美味しく安全で安心な野菜などの販売も行っています。

今年度最後の子どもの遊び場です。みんなで楽しく遊ぼうね!

□子どもの遊び場
 「クラフトテープで小物入れを作ろう!」
   
講師:高田とみえさん・勝子さん(南相馬市原町区)
   時間: 13:30~15:00    定員:先着10名

 ♪お正月遊びいろいろ
    
こま回し(投げゴマ・ベーゴマ・たたきごま・ふきごま)、はねつき、
    すごろく、かるたなど、いろいろあるよ!


日時  2014年 1月18日(土) 午後13:15~16:00
場所  南相馬市民文化会館(ゆまはっと) 多目的ホール
参加費 一人 100円(大人・子ども共)


主催   アグリ・ウォッチャー・クラブ
共催   関西・震災支援ネットワーク オレンジロード
連絡先 アグリ・ウォッチャー・クラブ ☎0244-23-1921(岡田)
後援   南相馬市教育委員会 原町おやこ劇場

チラシ「nottossaron1.18.jpeg」をダウンロード
     「komonoiredukuri20140118.docx」をダウンロード

うっかりで・・

年の瀬ですね・・
まだ大掃除や年賀状が残っている、なおです・・

さて、うっかりしていたら、12月の開店予定日をお知らせしていなかったですね・・
大変申し訳なかったです。

そんな、なかゆくいですが、本年もご利用ありがとうございました。
懲りずに、来年もよろしくお願いいたします。

おわび&お礼に、近所のイルミネーションの写真を紹介します。
年々グレードアップで、頭が下がります。

Ca3j0546 Ca3j0549 Ca3j0551                                 出てくるんです! サンタさん!
Ca3j0553 ガレージにもすごいんです!

ありがとうございました(゚▽゚*)

2013年12月 5日 (木)

星先生と勉強会&交流会 第6回「通学路を測ってみよう!」  東日本大震災その後

いろいろ揺れながら・・できることを・・と、がんばっていらっしゃいます。
頭が下がります。
知ることって、大事ですよね・・。

第6回勉強会&交流会
いわき市放射線低減アドバイザー星先生と「通学路を測ってみよう!」


日時:平成25年12月17日(火)  午前10~12時
場所:いわき市立錦公民館 和室  (いわき市錦町中迎一丁目12-2)
内容:正しい放射線測定、モニタリング指導と個別相談会
講師:独立行政法人日本原子力研究開発機構 テクニカルアドバイザー 星蔦雄先生
詳細:いわき市の放射線対策に詳しい星先生にご指導いただき、身近にできる
    放射線低減法を学び合い、不安解消につなげる。講義、個別相談会、各1時間。
    講座後は交流会。

対象:ご関心のある方、お子様と一緒に参加できます。
参加費:300円(資料代・会場費)
      見守り託児をご希望の方は200円(3日前までご連絡ください)

参加法:以下を、ご連絡ください。
      1.お名前(ふりがな) 2.ご連絡先(電話番号・メール・フェイスブックなど)
      3.どこでこの内容を知ったか(チラシ、紹介、フェイスブック、ブログなど)


*講座中に託児をしてくださる方、運営ボランティアさんを募集しております。
 ご関心のある方は、事務局までご連絡をお願いします。

連絡先:いわきハッピーファミリープロジェクト facebook
      iwakihappyfamilyproject@gmail.com   電話050-3573-8411(加藤)

Ca3j0432
おまけのチラシ
Ca3j0433 Ca3j0434

クリスマス交流会~子どもと一緒にみんな笑顔になろう~

またまたご紹介されました。
午前も午後も楽しそう・・
興味のある方、必要な方はぜひぜひ・・shine

クリスマス交流会 ~子どもと一緒にみんな笑顔になろう~

日時 :2013年12月7日(土) 10:00~14:00
場所 :いわき市総合保健福祉センター 多目的ホール・ボランティア室
       (いわき市内郷高坂町四方木田191)
対象者:誰でも(相双地区・被災者さまも大歓迎)
参加費:300円(工作・プレゼント代・託児含む)
申込み:12月5日締切  当日参加可(プレゼント50名まで)

イベント☆プログラム
午前の部
受付:10:00~
工作:クリスマス帽子作り
英語:クリスマス絵本・歌3曲・ゲーム
プレゼント:サンタ登場♪
お楽しみ会:ゲーム・交流会
*****************
♪10:30~12:30
♪12:30~14:30
サロン・相談会・ランチ歓談など
タロット占い・オーラソーマ(誕生色)など・・・1回300円

午後の部
12:00~14:00
コーチング・ワークショップ
 「来年のやりたいことを実行(行動力)にうつすには・・・!」
  パパミーティング   ママミーティング  子どもミーティング
 *小学生以上の部あり   未就学児は託児


主催・申し込み:特定非営利活動法人 いわき緊急サポートセンター
            fax 0246-35-1431 電話 080-6055-1099
            メール 
iwakikinsapo@gmail.com

協力団体:フリースタイル  プリズム  とい☆きゃらばん  たまてばこ

Ca3j0430

ままのほっぺにチュッ♡   東日本大震災その後

知り合いのママからご紹介いただきました。
直前ですが、興味のある方や必要な方はぜひぜひ・・

~ママのほっぺにチュッ!~
(チラシより)
初めまして!! mama’n chu! cafe(ママンチュカファ)プロジェクトです。

大好きなママのほっぺに子どもがキスをしているような、そんなやさしい場面をイメージしています。
東日本大震災、そして、原発事故を経験した私たちが、これからここで子育てをしていくためには、
支え合うコミュニティの存在が必要です。
しかし、震災後の様々なことに対する価値観の違いから生まれる分断という言葉を耳にするたびに、
とても残念な気持ちになります。
前に進むためのことを考えながら、みんなで心をオープンにして語り合うことができる場をつくり、
共に歩んでいければいいなと思います。
ママが心からリラックスをしながら、楽しく交流のできるママカフェを、これから各地で展開していきます。
おいしいお茶とお菓子を用意してお待ちしています。
たくさんの情報も共有しながら、やさしいコミュニティの実現を目指し、ママをつなげる場づくりを
していきますので、みなさんお気軽にご参加くださいね。
VOL.1は、福島県いわき市での開催です。

 日時  :2013年12月6日(金) 10:00~12:00
 場所  :いわき市常磐公民館(いわき市常磐関船町作田1) 2階大会議室
 アクセス:JR常磐線 湯本駅から614メートル 駐車場あり

 参加費 :300円
 申し込み:090ー7065-8196  
maeveherb2@yahoo.co.jp (ちば)
         *お問い合わせも同じ
 託児あり:2才以上のお子さん 定員15名(定員になり次第締め切らせていただきます)
         *必ず、お申し込みください


 主催:NPO法人 いわき放射能市民測定室 たらちね
 協力:いわきアクション!ママの会  いわき母笑みネットワーク  ママcafe  かもみ~る
 いわき市まち・未来創造支援事業

Ca3j0431


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »