« 千田ひろく個展 「RIVER」 オーガニックカフェ たまりばーる | トップページ | 2月の開店予定  なかゆくい »

2014年1月25日 (土)

中之作 つるし雛飾りまつり

なおは、なかゆくいの他、出稼ぎに出ているのですが、
出稼ぎ先の小学校で、すてきなものを見せてもらいました☆

元々、その地域で、つるしびなが飾られているのは知っていて、
見に行きたいなぁと毎年ず~っと思っているのですが、まだ行けていなくて・・(´・ω・`)
そしたら・・、その地域の方に教えてもらって作ったという作品が飾られていたのです!

担任の先生いわく、「地域の方との交流、地域の文化を学んで参加って大切だと思うんです。
そして、最初はできない~とか、時間がかかっていた子も、教えてもらったり、なんだかんだ言っているうちに、
楽しそうにやっていて・・。同じ形なんですけど、一個一個が違うし・・、本当に素敵なんですよ♪
つるし雛飾りまつりも10年目、うちも創立140周年と縁を感じます。
このつながりがこれからもつながっていって、たくさんのつるし雛が飾られると素敵ですよね☆」
本当ですよねぇ・・・(o^-^o)
そして、今年の飾りまつりに、この作品も一緒に参加するとのことでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

というわけで、今年はぜひとも見に行かなければ!と気合を入れているところです。
みなさまもぜひぜひ・・

中之作つるし雛飾りまつり
2014年2月1日(土)~2月3日(月) 
      午前9時~午後4時

問い合わせ: ままや ☎0246-55-6280

Ca3j0678                               一人1連☆(15個作成で2個は持ち帰り)

Ca3j0680 版画もつるし雛飾りを題材に☆
Ca3j0682

« 千田ひろく個展 「RIVER」 オーガニックカフェ たまりばーる | トップページ | 2月の開店予定  なかゆくい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/59006347

この記事へのトラックバック一覧です: 中之作 つるし雛飾りまつり:

« 千田ひろく個展 「RIVER」 オーガニックカフェ たまりばーる | トップページ | 2月の開店予定  なかゆくい »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31