« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 6日 (木)

武居光さん講演会「特徴をとらえて、子どもに寄り添う~Q&Aから考える「障害」別の理解と対応~

昨日夜は強風、今日もちょっと風の強かったいわきです。

フリースペースたまりばから、講演会のご案内です。

直前のお知らせになってしまって、すみません。

興味深いテーマですが、残念ながら、なおは行けません・・。
行ける方は、ぜひぜひ・・♪
行ったら、どんなだったか教えてくださいね~☆

チラシ「takei20140308.pdf」をダウンロード

*********************************

皆様

いつもお世話になっております。

この度、NPO法人フリースペースたまりばは、

講師に武居光さんをお招きする講演会を企画しましたので、ご案内を申し上げます。

子ども・若者の育ちや学びについて、興味・関心のある方々の参加をお待ちしています。

●武居光さん講演会

テーマ

特徴をとらえて、子どもに寄り添う~QAから考える「障害」別の理解と対応~

日時…38日(土)

第一部1300~講義   第二部1500QA・ワークッショップ

場所…川崎市高津区役所 5階第1会議室

参加費…無料(定員80名・要申込・先着順)

問合せ…NPO法人フリースペースたまりば

TEL…044-833-7562

プロフィール

武居光(たけい・こう) 十愛療育会。たっちほどがや副所長。

195839日生まれ。

1981年武蔵大学人文学部社会学科卒(社会人類学専攻)。

1981年神奈川県社会福祉協議会。

1992年神奈川県児童医療福祉財団小児療育相談センター(現在「社会福祉法人青い鳥」)。

2007年川崎市発達相談支援センター・川崎西部地域療育センター。

2013年現職。

~法人からのメッセージ~

当法人は22年間、不登校・ひきこもりの子ども・若者たちの居場所づくりを行なってきました。

最近、発達障害と診断された子どもたちが学校や家庭・地域に居場所を見出せずに

フリースペースに通ってくるケースが増えています。

この22年の月日を考えてみると、不登校、ひきこもり、発達障害、いじめ、学級崩壊、非行など、

時代時代の子どもたちの状況は、社会の「問題」として扱われ、

マスコミでも大きく取り上げられてきました。

しかし、私たち大人は、子どもを取り巻く状況を「問題」として扱い、

その都度「変わってしまった子どもたち」という話にするだけで本当にいいのでしょうか?

もしかしたら、子どもたちを「問題」にしているのは、

そして子どもたちの力を信用できていないのは、大人の側ではないのでしょうか?

発達障害者支援法施行から8年。

私たちは、もう一度初心に戻り、

一人ひとりの子どもの特性に応じた対応を実現していくためには、

大人の側が何を理解し、どのようにしていけばいいのかを、

講師のお話を聞きながら皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

子どもたちが自分の力を思う存分発揮しながら、

地域の中で活き活き育っていける環境を作っていくために!

NPO法人フリースペースたまりばスタッフ 

―――――――――――――――――――――――

特定非営利活動法人 フリースペースたまりば

213-0022 川崎市高津区千年435-10

tel=044-833-7562 fax=044-833-7534

e-mail freespace@tamariba.org

URL http://www.tamariba.org

―――――――――――――――――――――――

2014年3月 1日 (土)

森田雄三 演劇ワークショップ in いわき    東日本大震災その後

ワークショップでご一緒した仲間から、すてきなチラシが届きました。
前から、「やろうと思うんだ~」「やるから、よろしく~」と言われていましたが、
実現したようです。
すごいエネルギーです!

なおも、ガッツリ協力します。きっとだいたい居ます☆
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

森田さんのワークショップに5年前くらいに初めて参加して、
「ちゃんと怒られるのって、久しぶりかも・・」
「怒られるって、あったかいのかも・・」と、目からうろこの体験゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
その後も2年参加させていただき、その後は細々と公演を観に行かせてもらっています♪
森田さんもいいですけど、清子さんが大好きなんです☆
なお的には、「目指せ!清子さん」です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
スタッフさんたちも、味わいのある方々が多かったです☆

というわけで、久しぶりにいわきでやってくださるワークショップ!
ぜひぜひ、ご参加くださいませ♪ 
とりあえず、<見に来てみる>からでもいいと思いますよ( ^ω^ )
3月15日のプレイベントに参加してみると安心かも?

チラシ、なかゆくいにあります!
アリオスペーパー35号(2014年2月28日発行)の7ページにも載っていますよ!

よろしくどうぞ~

********************************

森田雄三 演劇ワークショップ in いわき

日時  :2014年4月2日(水)~5日(土) 
      昼の部(14:00~17:00)  夜の部(19:00~21:00)

      *途中参加・退出可。全日程参加しなくてもOK
        ライフスタイルに合わせてご都合のよい時間帯をお選びください。

場所  :双葉町応急仮設住宅第2集会所(いわき市南台) 

参加対象:子供からお年寄りまでどなたでも

参加費 :1日あたり500円


◎お申込み・お問い合わせ
   メール  
iwakiengeki@yahoo.co.jp
      FAX   03ー6413-8526 (いりの舎)
   *申し込みの際は、名前・電話番号・住所・参加希望日&時間(後日変更も可)を
     ご記入の上、お送りください。

   <3月中はこちら>
       ☎090-1808-9440(担当:高田)
   <4月・開催中はこちら>
       ☎090-2026-3360(担当:高橋)


■ブログ「森田雄三演劇ワークショップinいわきの日々」
   http://blogs.yahoo.co.jp/iwakiengeki

☆ミニ発表会
  2014年4月6日(日) 13:30開場 14:00開演

  双葉町応急仮設住宅内 サポートセンターひだまり

  入場無料 当日はどなたでも観に来てください!


◇このワークショップとミニ発表会は、淡路島のノマド村が2011年に東日本大震災と
  福島第一原子力発電所事故災害に遭われた人たちのために、ドイツの方たちから
  集めた義援金の提供を受けています。

Ca3j0867 Ca3j0868

☆プレイベント開催!
  「森田雄三・演劇ワークショップってなあに?」

  2014年3月15日(土) 13:30~15:00
  いわき市南台・双葉町応急仮設住宅内 サポートセンターひだまり
  入場無料 当日どなたでもお越しください。
  

なかゆくい ボックスにニューが!!

今日は、集中的にブログアップ中!

そう、新しく、とってもすてきが来て、紹介したかったんですよ!
でも、もうちょっと売れちゃって、減っちゃったんですよ・・。

ぜひぜひ、本物を見に来てくださいね~o(*^▽^*)o


☆Sayu さん :シルクコードのアクセサリー
           本当に、かわいくて、品があります♪ そして、だいぶお手頃価格!
           今回は、初&お友達サービスでお安くしてくださったよう(*´ェ`*)

Ca3j0771 Ca3j0772 天然石もチャームもかわいいのばかり☆

☆naomieko さん:編みぐるみ・編み物・ストラップなど
             相変わらず、丁寧な仕事ぶりですよ~♪
Ca3j0859                                     おかし系は、だいぶリアルで食べちゃいそう・・
Ca3j0773 手触りがすごくいい帽子たち☆

☆米のつぶやき本舗 いわき店 さん :米せんべい
                          新しい味が!! お好みパックが!!
Ca3j0699                                     いわき市の魚ですよ!
Ca3j0700 いろいろな味があるんですよ~♪ リボンもかわいい・・

継続中のボックスも、やっぱりいいものばかりですよ~(・∀・)イイ!
☆オガサワラマサコ さん :陶

                    こうねぇ・・かわいいんですよ・・味わいですよ・・♪
                   3月14日からは東京で二人展ですって☆

☆みかつきねこ さん :草木染 ストラップ ブレスレット
                  やさしい色合いにときめきです♪

☆ハナリマ さん :無添加石けん ひまわり油クリーム
              体にやさしいものです♪

☆愛昭窯 さん :焼き物
             宮城で焼いています♪

☆工房たまりば さん :藍染の作品など
                 神奈川のフリースペースです。丁寧な作りです♪

☆ゆうび小さな学園 :ストラップ よもぎの足首ウォーマー
                 千葉県のフリースペースです。よもぎは、じんわりあったかです♪







おみせやさんごっこ R.ECHO(植村良子)・オガサワラマサコ2人展

青空ゆいまーる市場で出店&ワークショップをしてくれている、
なかゆくいでボックスに作品も置いてくれている、
オガサワラマサコさんからかわいい葉書が届きました♪

すっごくかわいい写真が!!( ^ω^)おっおっおっ☆
テーマもいいですよねぇ♪

ぜひ行きたい! 行けるといいなぁ・・♪

ぜひぜひ行ってみてくださいね~☆

***************************

おみせやさんごっこ 
R.ECHO(植村良子)・オガサワラマサコ2人展

2014.3.14~3.23  13時ごろ~19時ごろ
 期間中の休店日:16(日)・19(水)・20(木)

irodoriya 
渋谷区円山町14-11 ニューライオンズ渋谷102
       ☎・ファックス:03-3462-2321

オガサワラマサコ    陶 手描き布モノ
R.ECHO(植村良子)  帆布のトートやショルダーバック、帽子

Ca3j0869 Ca3j0870



なこその希望 アートフェス2014~つなごう未来へのバトン~ 東日本大震災その後

もうすぐ3年になるんですよねぇ・・
復興ってなんでしょうねぇ・・

な~んて、そんなに考えてばかりはいないんです。
でも、ふとした時、誰かのふとした言葉にはっとというか、あぁ・・と思い出すというか・・
でも、よ~くは考えられないというか・・
とにかく、やることをやろうって思ってしまっています。

さて、この時期、いろいろなイベントがあります。
なおも手伝っています(食べものエリアに居る予定)。
本当は、一参加者になりたい気持ちもあるのですが、何だかねぇ~(´・ω・`)

お掃除をしたり、アートしたり、おいしいものを食べたり、いい感じですよ☆
お近くの方も、遠方の方も、よかったらぜひぜひ♪

**********************************************************************

なこその希望 アートフェス2014~つなごう未来へのバトン~

2014年3月9日(日)


メイン会場  勿来市民会館
アート会場  錦須賀  小浜町・岩間町
受付   
   8:30~
開場時間     9:00~15:00
参加費       500円

問い合わせ 0246-63-5055(平日10~16時)
         
http://nakoso.net/

小雨決行

Ca3j0831 Ca3j0832    

3・11法話 声明ライヴ  東日本大震災その後

これも現在、流山に住んでいる友人からの紹介です。

もう3年経つんだなぁという気持ちと、何が変わったかなぁ・・?という気持ち・・?
変わっているんだけど、変わっていない・・
何だか複雑です・・

声明ライブ・・聴いてみたかった・・
行ける方、ご興味のある方、ぜひぜひ・・

*********************

東日本大震災被災地復興支援 法話と音楽のつどい
3・11法話と声明ライブ

2014年3月11日(火)
13:30   開場
14:00~ 法話
14:46~ 黙祷
15:00~ 声明

流山市生涯学習センター

入場無料

出演:増田俊康(法話・声明) 市橋杲潤(声明) 色摩真了(声明)

会場にて募金箱を設置します。皆様からお預かりした義援金は姉妹都市・相馬市へお届けします。

問い合わせ:流山市生涯学習センター(☎04-7150-7474)

Ca3j0701 Ca3j0702

“私たちの”吉田照美絵画展 流山市から姉妹都市・相馬市へ 東日本大震災その後

震災後、流山に家族で住んでいる友人から、紹介されました。
いろいろなところで、いろいろな思いが形になっているのだなぁと思います。

よろしくどうぞ・・

************************
東日本大震災復興チャリティー
“私たちの”吉田照美絵画展 
流山市から姉妹都市・相馬市へ 

2014年3月4日(火)~3月13日(木)
10~18時(最終日15時まで)
入場無料
流山市生涯学習センター(☎04-7150-7474)

*3月8日 まんがワークショップ
*3月9日 ライブ&イベント

Ca3j0703 Ca3j0704

Ca3j0705                             この企画でチャリティー制作しているらしいです

空の広場(カラノヒロバ)12号

詩人の? 清水あすかさんからの作品が届きました。
私にとって、あすかさんはあすかさんなのだけど、
こういうところで紹介するのは、やっぱり「詩人」「絵を描く人」などとつけてしまいます。
よけいな疑問を持たないように・・との気持ちだけど、
よけいなおせっかいなのかもしれません・・。

詩を読むと、何かが胸の内に起こるのだけど、何とも言葉になりにくい・・
言葉にする、絵にする、すごいことだと思います。

清水あすかさんの作品、よろしくどうぞ・・

Ca3j0829 Ca3j0830

Karippe 9 Project (カリッペ キュー プロジェクト) 東日本大震災その後

少し前に、お知らせいただいたのだけど、ご紹介が遅くなってしまいました・・。

一昨年の青空ゆいまーる市場で、のぼり旗を作るのに、
とっても丁寧にサポートしてくれたかりちゃん♪ 
思いのある方だなぁと思ったけど、こういう活動をしているんだなぁとしみじみしました。

ぜひ協力したいし、協力してくれるといいなぁと思いました。

************************
Karippe 9 project(カリッペ キュー プロジェクト)
刈田路代の絵画作品のポストカードを1枚100~250円で販売(7枚セットは600円)、
その売り上げの半額を東日本大震災の被災地で活動している下記の3つの断代に寄付します。

「山元町放射能汚染から子どもたちを守る会」
「かたつむりの会」
「そのつ森」

支援先に関する情報:http://www.creatorz.jp/karitamichiyo
支援先に関する問い合わせ:karikarippe@yahoo.co.jp

Ca3j0707 Ca3j0708

3月の開店予定 なかゆくい

今日は、また肌寒い日でした・・雨も降ってしまったし・・

今日は卒業式で、14時には・・なんて言っていたら、サプライズライブがあったりして、
結局16時頃に開店しちゃいました・・。
来てくれていたら、ごめんなさい・・ (*_ _)人ゴメンナサイ

というわけで、3月の開店予定をお知らせします。

     火    水    土     日
                1
     4     5    休み
    11    12    ?     16
    18    19    休み
    25    26    休み

  火13~17時 くみこ担当(25:なお担当)
  水10~17時 くみこ担当(19・26:なお担当)
  土11~19時  なお担当

 *きまぐれくらぶ:16(日)11時ごろ~17時ごろ
                           (利用料300円・子どもは100円:用意してある飲み物は飲み放題)
               のんびりお過ごしくださいませ♪

2月のきまぐれくらぶ
 *2組のご利用:ちまき&飲み物やら、おせんべい&チョコやら、差し入れもいただきました。
   ありがとうございます☆☆☆

Ca3j0835                                       おいしゅうございました♪

Ca3j0837 ゲームで泣いたり、怒ったり、笑ったり・・

Ca3j0838                          今日のあなたに合うお茶は・・・

なかゆくいも、おひな飾り・・

やっぱり季節の行事、日本の伝統を・・とがんばりました( ̄ー+ ̄)

Ca3j0853                                       品がありますね
Ca3j0857 和紙作りで額にコンパクトに入っています

Ca3j0858                                      木工です

Ca3j0852 スノードームもねぇ

Ca3j0864                             マキ先生と桃の節句のお花

Ca3j0865 宮城のかまぼこやさんのおひなさまかまぼこのオマケ

Ca3j0866                                    スノードームはマキ先生から♪

Ca3j0862 余った枝も飾っています

Ca3j0863                               わかるかなぁ・・おひなさまって・・

Ca3j0854 ちょこちょこ・・

Ca3j0844                             御茶ノ水でたまたま・・白酒、初めて飲みました☆

中之作つるし雛祭り、行きました

今更な報告なんですけど、もうすぐひな祭りですからね・・

中之作のつるし雛祭りは終わっていますけど、
確か、アクアマリンFUKUSHIMAでは、今飾っているのでは?
いわき観光情報やアクアマリンのHPで確認してみてくださいね。

とても、素敵でしたよ☆☆☆
来年もやるはず・・来年はぜひぜひ・・

Ca3j0750                                 あるお宅・・着物やお雛様も・・

Ca3j0751 別のお宅・・軒下に・・

Ca3j0752                                    飾り方はいろいろ・・

Ca3j0769 中心にやっている、ままやさん

Ca3j0756                               どーんとお雛様・・そしてたくさんのつるし雛
Ca3j0758 子どもたちの版画と作品も再び・・

Ca3j0764_2                                   古い酒瓶や福助さんも・・

Ca3j0768 ひとつひとつが味わい深い・・

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31