« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

看板が!!

あたたかな日差しの、いわき市勿来町です。
でも、ちょっと風はあったかなぁ・・?

本日は、きまぐれくらぶだったんですけど、13時前位に、
お客さんの予定も特にないから~と、「森フェスに行っています」と貼り、
森フェスのチラシも見えるように貼って、お出かけしちゃいました☆

大盛況でした!! 
うちの市場もここまで行かなくても、お客さんに来てほしいなぁ・・と思いながら、
市場でもお世話になっている、コモレビカフェさんが受付だったので、ごあいさつしながら・・
ワンドリンク付きは、ホットジンジャーにしたんですけど、ほかほかおいしかったです♪

すてきな音楽の流れる中、いろいろお店を見て回り、買い物なんかしちゃったり、
ギャラリー昨明でも、カラフルな桃太郎さんや金太郎さんや赤鬼さんをながめ、
ふわふわいい時間を過ごして15時過ぎに戻ってきたら・・・(@_@;)

なんと!
表の看板が、ぶらり~んと、はがれていました(>_<)
そ~っと、つかんで、ぐいぐい引っ張って、はがしました・・(>_<)

思い起こせば、開店してから八年が経ち、九年目ですものねぇ・・。
そりゃあ、劣化しますよね・・。

というわけで、現在看板は、裏手に立てかけてあります。

どうしたもんかなぁ・・と思案中です。

いいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

Ca3j0693                               おそろしくて、ぶらり~んの時は撮影できなかったんですよね・・

Ca3j0694 まだ金具が・・これも危険かなぁ・・

2014年4月19日 (土)

春ですよ~

今日は何だか肌寒いいわき市勿来町です・・。
ちょっと前までは、暑いくらいの日もあったのに・・

先週が桜のピークだったような・・?
今週はもうほぼ散っているような・・?
でも、三春の方がまだのような・・?

桜だけが花ではないですが、春はやっぱり桜に注目しちゃいますね☆
でも、いろいろな花も素敵ですし、芽もいいですよね~♪

Ca3j0193                                     小川の諏訪神社入り口(4月7日)
Ca3j0203 離れたところから、しだれ桜

Ca3j0209_2                                     小川から先の山? 山にもところどころ桜・・
Ca3j0218 湯本駅前の公園の桜

Ca3j0237                                      片寄あたりで・・(4月10日)
Ca3j0267 勿来の関から太平洋をのぞむ・・(4月13日)

Ca3j0271                                       阿武隈SAあたりから・・
Ca3j0279 合戦上のしだれ桜(三春? 4月13日)

Ca3j0284                                     道の駅さくらの郷のちょっと先?の川で・・
Ca3j0300_2 庭のカイドウ?

Ca3j0302_2 Ca3j0301_2 Ca3j0303_2 Ca3j0307_2 今日、苗が運び込まれました!
Ca3j0309_2                           お隣の桜のはなびらが・・ すくすく育ちますように☆

森フェス

野らぼうさんから、よく行くところのチラシをいただいたので、紹介します。
(つまり、全くやっている人はわからないんですけど、場所は馴染みなので・・)

何だか、楽しそうなチラシなんですよ♪
なかゆくい的には、きまぐれくらぶの日なんですけど、
お客さんがOKなら、一緒に行っちゃおうかな~みたいな気分です♪
どうなるやらです☆

森フェス
2014.4.27(日) 11時オープン  ライブスタート12時~
入場料1500円(1ドリンク付き) お子様無料&キッズスペースあります

野外ライブです♪(座りやすいイス・シート持参OKです)


出演者:ドブロク   (東京)
     ミーワムーラ(いわき)
     huenica   (東京)

開会の歌:芦田ちえみと森フェス実行委員会?!


いわき市田人町のmomo cafeさんの敷地内をおかりして、
自然の中でのんびり野外音楽ライブをメインに
美味しい食事・コーヒー・お酒もご用意してお待ちしております!


いわき市田人町南大平川平35-4 momo cafe(チャンドメラとなり)

お問い合わせ ☎0246-67-7785(momo cafe)

Ca3j0513

くさき染めや(しぜん魔女)*みかつきねこ 2014「いろいろのいろ」

青空ゆいまーる市場にも来てくれている、みかつきねこさんから素敵な葉書が来ました♪
とってもすてきな感じです♪
ぜひとも行きたかったのだけど行けず・・。
ぜひ、お近くの方、または旅立って、行ってみてくださいね(^_^)/

くさき染めや(しぜん魔女)*みかつきねこ
 2014「いろいろのいろ」


2014年4月18日(金)~22日(火)  11~16時まで
深山薬草研究所・古民家(宮城県白石市小原字東山62)


スペシャルなお楽しみカフェ♥ufu「縁側かふぇ」♥
 4月20日(日)は、仙台のufuかふぇさんがお店を出してくれます。
 スペシャルなコーヒーと、スィーツも?

Ca3j0234 Ca3j0235 

野村たかあき 端午の節句展  

今年も、ギャラリー昨明に野村さんの作品が来たようです。
すてきな鬼たちの作品もいいですし、絵本とかもいいんですよねぇ~♪
ぜひぜひ行かなきゃ!

いただいた葉書からご紹介します。

野村たかあき 端午の節句展
「鬼の木彫・木版画を創り続けて数十年。
 鬼さんの相手に桃太郎さん、桃太郎さんの友達に金太郎さん。
 今回は肉筆画を中心に、鬼の木版画・桃太郎金太郎木彫り、
 そして新しい絵本も加わりました。
                            野村たかあき 」

2014年4月16(水)~27(日)  11~18時(月・火休廊)
ギャラリー昨明(☎0246ー69ー2390)

Ca3j0328 Ca3j0329

2014年4月 5日 (土)

「森田雄三演劇ワークショップinいわき」 もう今日と明日だけですよ!

本当にいい天気のいわきです。
もう今日の昼のワークショップが始まっているのですが、
ちょっとお知らせ中です。

4月2、3、4日と終わり、今日でワークショップは終わりです。

でも、ちょっとだけでものぞいてみると楽しいと思うのです♪
楽しくなくても、目からウロコ・・
びっくりというか、新鮮というか、新しい世界が見えます!

私のお誘いした若者&お母さんたち! ちょっと勇気を出してみて!
2人でだったり、家族でもうれしいですが、一人だっていいんです☆

でも、何にでも、準備って必要だと思うので、今回来てもらえなくて仕方ないのです。
私の中では、準備が整って? 声をかけましたが、相手はそうではないですからね。

一昨日のワークショップに、小学生3人が見学に来てくれました。
雄三さんが質問をするのですが、答えられない?感じなので、
つい答えられるようにと、補足しようと口を挟みかけたら・・・
「黙って! いいの、答えなくたって! 俺が話しているんだから!」と言われました。

あ~、「聞かれたら答えるのが当たり前」「答えられる方がいい」って、思い込んでいたんだなぁ・・と、ぐったりでした。

こんな感じで、当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったり、
当たり前だと思っていたことが特別なのかも?って思ったり、
ちょこちょこいろいろ発見なんです。
それが楽しいんです、私には。

というわけで、
今日の昼は17時頃まで、夜は19~21時まで
いわき市南台 双葉町応急仮設住宅内第2集会所にて
参加費500円

ブログ「森田雄三演劇ワークショップinいわきの日々」
も見てみてください。

これから私も行きます。
お会いするのを楽しみに~♪

Ca3j0165                                        おやつもあるよ~☆

あ、明日は14時~ミニ発表会が、同じく仮設住宅内のサポートセンターひだまりで行われます。
入場無料です。
よろしくどうぞ~☆

4月の開店予定  なかゆくい

あたたかないわきです。

桜はだいぶ咲いています♪

さて、春休みだというのに、「森田雄三演劇ワークショップinいわき」に参加していて、
相変わらずあまり開店していなくてすみません。
でも、おかげで修行させてもらっています。精進しています。
今日でワークショップは終わりですが、よかったらぜひ!

さてさて、開店予定のお知らせです。

  火    水      土   日
  1     2      休
  8     9      休
 15    16     19
 22    23     26   27
 29    30

   火・・13~17時 (久美子担当&29日なお担当)
   水・・10~17時 (久美子担当&9日なお担当)
   土・・11~19時 (なお担当)

4月は春のキャンペーンです!
ボックス使用料は無料です。
相談も、通常20分3000円が30分3000円です(50分4000円はそのまま)。
お試しにどうぞ。

27(日)は、11時頃~17時頃で、きまぐれくらぶです。
参加費300円(子どもは100円)で、用意してあるお茶などは飲み放題です。
糸紡ぎをしてもいいですし、何かおしゃべりでも、のんびりでも、きまぐれにお過ごしくださいませ♪
この日は、森フェスがmomo cafe前?で野外ライブをしているようなので、
もしかしてお客さんと行っちゃうかも?
何にせよ、きまぐれな予定です☆       (2014年4月19日書き込み)

   
ではでは、よろしくお願いします。

Ca3j0166                            国魂神社のしだれ桜です(昨夕)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »