« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

ほっと♡サロンと子どもの遊び場 南相馬 6月7日 東日本大震災その後

昨年度は、定期的に開催されていた、南相馬での「ほっと♡サロンと子どもの遊びば」ですが、
今年度はゆっくりペースでやっているようです。
なおも、久しぶりに伺いたかったのですが、研修で残念・・。
クラフトテープでの小物入れも作ってみたかったなぁ・・(´・ω・`)ショボーン

お近くの方、必要な方、ご興味のある方、ぜひご参加ください。
あたたかな、ゆったりしたグループです。
どうぞよろしくお願いいたします。

以下、抜粋したご案内のメールです。

*************************************

皆様

初夏となり、さわやかな日が続いています。

さて、6月7日(土)今年度最初のほっと♡サロンと子どもの遊び場を開催することになりました。

今回も好評だった「クラフトテープで小物入れを作ろう」です。

講師は、宇野田さんと坂本さんがつとめることになりました。

皆さんのご協力で楽しい会にしたいと思います。

今回は、大阪でひと休みプロジェクト、原町おやこ劇場の共催です。

ほっと♡サロンと子どもの遊び場

〇2014年6月7日(土)13:15 ~ 16:00

〇「クラフトテープで小物入れを作ろう」 13:30~15:00
   *先着 10名

〇遊びいろいろ (いろいろなこま・魚つりゲーム・なわとび・折り紙などなど)

〇ほっと♡サロン(お茶を飲みながら、情報交換やおしゃべりをしましょう)

〇場所 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)

〇参加費 100円(大人・子ども共)

〇連絡先 原町おやこ劇場(0244-23-1921:岡田)

ほっと♡サロンと子どもの遊び場チラシ「kodomonoasobiba20140607.jpeg」をダウンロード

今年も7月&9月に青空ゆいまーる市場をやります!!

ちょっと動くと汗ばむ陽気の、いわき市勿来町です。

本日、きまぐれくらぶということで、お店に居る、なおです。
昨日は、「通ったら開いてたから~!!」とちょこちょこ寄ってくださったり、
予定して来てくださったりと、珍しくず~っとお客さんが居ました。
今日は、ちょっと洗濯したり、掃除したりして、出だしもちょっと遅れ・・
ちょっと抜けたりもあったりで・・、結局まだ誰もおいでにはならないですねぇ~。
もし、来た時に閉まっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません・・。
言って下さったら、おわびの心を込めて、じっくりお茶を淹れますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

というわけで、またもやガツガツとブログの更新をまとめてやっております。

さて、一昨年の2012年から始まった、青空ゆいまーる市場ですが、
やろうと思ったきっかけは・・・
震災後、親せきの農園の「やっぱり風評被害がねぇ・・」という一言・・
震災後のイベントで、建物がなくても、テントがあれば外でも結構やれるんだ・・
という、ふとした思い込みで始めちゃいました∑(=゚ω゚=;)

2012年は、6,7,8,9,10月と5回がんばりました。
2013年は、7,8,9月と3回がんばりました。

そして、今年2014年は、7,9月と2回がんばります。

青空ゆいまーる市場
 来てくださった方(お客さんも出店者も)がのんびり楽しく過ごせるような時間と空間を目指しています。
 売ったり買ったり、作ったり見せたり、食べたり飲んだり・・などなど、のんびりやっています。

 昨年までは、野菜・パン・お菓子・コーヒー・編みぐるみ&パンフラワー・染め・陶器・似顔絵&手描きTシャツ・天然石&シルバーアクセサリー・かわいい雑貨・文具・あげますコーナーなどの出店がありました。
 ワークショップでは、ストラップづくり・フェルト細工・手ぬぐいに絵を描く・さをり織などがありました。


7月26・27日(土日) 11時頃~15時頃 ゆいまーる広場にて
 みかつきねこさんが、ワークショップをやってくれる予定です☆
 初参加の、天然酵母パンyokopanさんも26日だけ参加予定です☆


9月27・28日(土日) 11時頃~15時頃 ゆいまーる広場にて
 ゆうび小さな学園さんが、さをり織体験をやってくれる予定です☆(どちらか1日?)



出店してくださる方、大募集です!
 *場所は、野外の砂利の駐車場(いわき市勿来町窪田町通3-78)です。
  トイレ(和式)・水道は、なかゆくいで使用できます。
  150~200センチの幅で、12~17区画は取れる感じです。

 
*出店料は、1日300円・2日500円です(子どもは1日100円・2日150円)。
   出店に必要なものは、ご自分でご準備くださいませ。
   ゴミも、原則的には持ち帰りでお願いします。
 *出店したい方は、以下の3つをなかゆくいに連絡ください。
    ①出店名
    ②出店するもの(販売するもの・展示するもの)
    ③出店する人の名前・住所・連絡先
   気軽にお問い合わせくださいませ。
   なかゆくい(火曜13~17時・水曜10~17時・土曜11~19時ごろ
                        〒979-0141いわき市勿来町窪田町通3‐78西側
           ☎&FAX:0246-65-6844
           メール :nakayukui@mbp.nifty.com )

ワークショップや発表や演奏をやってくださる方も大募集です!
  *野外&住宅街になりますので、火器の取り扱い・大音量での演奏は、
    難しいと思います。
  *内容については、ご相談ください。

◎出店の方も、お客様も、みんなが楽しめる市場にしたいと思っています。
  ご協力はもちろん、ご意見などもお寄せくださいませ。
    

空の広場(カラノヒロバ) 13号  清水あすか

詩人のあすかさんから、空の広場13号が送られてきました。
いつもありがとうございます。

あすかさんは、詩だけでなく、絵も描きます。
今回のは、うすい茜色というのでしょうか・・ あたたかな雰囲気です。
今回の詩は、「夜に入らせ。」という詩です。

先日ニュースで、<詩のボクシング>というイベントを紹介していて、
優勝者?の方が、詩は読むことが大事?みたいなことを言っていて、
それは、相手や観客の反応で、読み方や詩も変えたりして、それがおもしろいんだみたいなことを言っていました。
確かに試してみると、黙読で自分で読むのと、音読で自分で読むのも違うし、
誰かが読んでくれたらまた違ってくるだろうと想像できたし、
同じものでも、読み手が違ったら、違うものになるだろうと想像できます。

そんなわけで、詩の朗読を聴いてみたいなぁ‥など思った、なおでした。

Ca3j0889 Ca3j0890

本田健(ほんだたけし)展 「うろつき」

ギャラリー昨明(かる)で、最初に本田さんの作品に出会ったのは、もう8年ぐらい前だったでしょうか?

写真!?とまじまじ見てしまう、白黒というか、こう写実的な、細やかな作品達でした。
その後、何年かして見せていただいた時には、色の世界も増えたりして・・、
人は(作品は)生きているんだなぁ(変わっていくものなんだなぁ)なんて、思ったりして・・。
作品にお会いするのは、楽しみな時間です。

前回は東京でお会いしたのですが、本田さんは岩手県遠野に在住で、なおはいわきということで、
震災後の今についても、ちょろっとお話したりしました(お互いに大きな被災はないけれど・・)。

今回も東京での展覧会です。
お時間ある方、ご興味のある方、ぜひ伺ってみてください。
なおも、研修と重なるので、時間を調整して伺おうと思っています。
みなさまも、よろしくお願いします。

Ca3j0887 Ca3j0888

本田健(ほんだたけし)展 「うろつき」

2014年5月17日(土) ~ 6月8日(日)  12~20時(月曜休廊)

(葉書より)
このたび新しくお世話になるここMEMで、先日内覧会を実施いたしました。
旧作を中心に、新作小品を含む作品群が面白い展示となり、急遽展示会を開催することになりました。
そのためDMのご案内と会期が前後いたしましたことを、お詫び申し上げます。
私は6月7日(土)・8日(日)に在廊しております。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
本田健

アーティストトーク・・・6月7日(土)18:00~  参加無料

会場・・・MEM (東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 2F ☎03-6459-3205)


☆☆☆おまけ☆☆☆
お葉書と共に、岩手県立美術館で行われた
二人展「冬のみず、山あるき  島毅+本田健 展」の図録も送ってくださいました。
ありがとうございます。
なかゆくいで見られますので、ご興味のある方は、お声かけをお願いします。
Ca3j0891

2014年5月24日 (土)

Ki to Te to Ne  風の運ぶもの  藤本雄策/845

ほうき職人のよっしーの作品展を見に行った時に、ご一緒にされていたのが、藤本さん♪
ちっちゃいけど、本物みたいな、バナナやりんごに胸キュンでした☆
あ、ちっちゃいホウキ用の、ちっちゃいチリトリを、その時はgetさせていただきました。
(なかゆくいに来ると、飾ってありますよ♪)

そんな藤本さんから、すてきなお葉書が来たのでご紹介します。
もう始まっています&もうすぐ終わってしまいますので、お早めにどうぞo(*^▽^*)o

Ki to Te to Ne  風の運ぶもの    藤本雄策/845

ここは風船が(様々な)モノを運ぶ街。
カラフルな風船、旗、雲、この街のモノは主に木で出来ています。
それも小さいサイズで・・・。
街の色々な色、素材感をお楽しみください。

2014年5月17日(土)~25日(日)  12~19時(最終日17時まで)

ギャラリー みずのそら(☎03-3390-7590 西荻窪駅より徒歩10分)
Ca3j0883 Ca3j0884

初夏の森 ストールとアクセサリー展

梶山友里(陶芸)      フルコチエ(陶芸・フェルト) 845(木工) 
堀田ふみ(テキスタイル) ふるやともこ(ガラス・金工) fucco(ガラス・金工)

2014年5月21日(水)~26日(月)  11~18時(最終日は17時まで)
Space  KOH(西東京市柳沢6-1-11 秋桜マンション103 
              西武新宿線「西武柳沢」駅南口より徒歩1分)
Ca3j0885 Ca3j0886

2014年5月 3日 (土)

なごむ~((w´ω`w))

日が暮れてきましたねぇ・・。もうすぐ店じまいです。
今日は、お客さんがひとり・・。ま、開店予定を今日アップしていますからね・・。
みなさん、また休みか~と思っていたはず・・。

さてさて、なおは記録好きです! 何かと言えば、写真を撮りますヾ(´ε`*)ゝ
しかし、マメにブログを更新するわけでもなく・・
(本当は、素敵写真はすぐアップしたいんですけど、なかなかね~(A;´・ω・)アセアセ)
facebookをやるわけでもなく・・

でも、今日はゆとりがあるのです!
あたたかくなってきて、気持ちも前向きです!

というわけで、実は載せようと思って、ずっとそのままになっている、なごみ系を紹介します。

Ca3j0782_2                                     目のくりっとした小学生男子の詩です。ときめき☆☆☆

Ca3j0711_2 パプリカさんちのひなちゃん「え!? タッチ!?」

                                                            →ギリシャリクガメのひなちゃんではなく、ゼニガメのこたけ君でした(2014.5.15修正)
Ca3j0712_2                                      いや~ん、かわいい~c(>ω<)ゞ

Ca3j0392_2 いたずら大好き&もの作り大好きお茶目校長先生が~(≧∇≦)

Ca3j0304_2                                あまり美しく見えない汗なんだよね・・熱い思いは伝わりますけど・・\(;゚∇゚)/

Ca3j0800_2 しまねっこがね、電車に乗っているんですよ! 
   ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

「ここへおいでよ はい、握手」 内堀照夫先生が2013年11月23日本を出しました!

大学4年生の時に、「不登校が気になるなら、こんな案内来ていたから行ってみれば?」と
大学の先生に、ゆうび小さな学園の案内を渡され、もう一人の後輩と一緒に見学に行ったのが、
ゆうび小さな学園との出会いでした。

内堀先生は、今と変わらず、にこにこと近寄ってきて、「ようこそ」と握手をしてくれ、
ほかほかとあたたかな肉厚?な手で、それは今もお変わりなくって感じで・・
そして、「あなたはお酒を飲みますか?」と聞かれ、「大好きです」と答えたら、
「お酒を飲む人に悪い人はいません。あなたはいい人ですね。」とにっこりされ、
すごい人だなぁと面食らったと同時に、きっといい人だなぁと思ったように記憶しています。

そして、その当時小学生だった人が青年になり、スタッフになっている、ゆうび小さな学園に
なおは、今も時々手伝いに行っています(父には、遊びだろ!!と怒られています)。
そして、ゆうびの人たちも、時々なかゆくいに来てくれます。

その、ゆうび小さな学園は、昨年2013年が開園25周年だったのです☆☆☆
おめでとうございます♪
昨年のゆうびフェスティバルに合わせて、本が出版され、サイン会もしてくださいましたヽ(*≧ε≦*)φ
内堀先生は、照れて・・恥ずかしがっていましたが、求めに応じて頑張っていました☆☆☆
もちろん、なおもうれしい一言も添えて、書いていただきました( ̄ー+ ̄)

読むと、あたたかな気持ちになったり、そうだよなぁ・・とか、自分はどうだろう・・と考えたり・・
いいんですよ!! 
ゆうびの25年、内堀先生や子どもたち・スタッフの思いや日常ががいっぱい詰まった本です。
私の大好きな神田橋先生も「いい気の本だね~。写真もいいね~。」とおっしゃってました。
プレゼントにも最適です♪

というわけで、なかゆくいでも、頒価1500円(税なし?)で販売中です。
もちろん、ゆうび小さな学園でも、販売中です!
イベントに参加がてら、本物の内堀先生やゆうびにふれながら、買いに行くのもいいかも?

みなさん、「ここへおいでよ はい、握手」 (内堀照夫 発行:ゆうび小さな学園)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Ca3j0518_2                                     「お金ください」ポーズらしいです。
                                    活動や施設の維持は大変らしいです。よろしくどうぞm(_ _)m
                                    もちろん自分たちでもいろいろ頑張り中ですよ☆

Ca3j0519_2 よく見た光景★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Ca3j0668_2                               本のイラストを描いた悠太くんのライブチラシ☆
                               イラストもいいし、歌もギターもいいよ~☆ 脚本も☆

5月の開店予定 なかゆくい

ゴールデンウィーク中、いかがお過ごしでしょうか?
のんびりしている、なおです(゜o゜)

昼間は晴れやかだったのに、夕方にはザ~ッと一雨・・でも、もう止みました。
びっくりですねぇ・・。

5月の開店予定日をお知らせします。細々ですが、よろしくお願いします。

        火     水      土    日
                      3
        休     7      休
       13     14     休
       休      21     24    25
       27     28     31

  火・・13~17時  くみこ担当
  水・・10~17時  くみこ担当
  土・・11~19時   なお担当

  きまぐれくらぶ・・25(日)11時頃~17時頃
      参加費(大人300円・子ども100円)・・ある飲み物は飲み放題(お茶中心)
      のんびりとしたり、おしゃべりしたり、何か作ったり・・ときまぐれに過ごしましょう♪
        *〇時頃行きますと連絡くださると、うっかり遅れたり出かけたりしません(+o+)

  *ボックス貸しています
  *ちょっと心の相談うけています(有料・予約制)
      ◎サポステ相談員終了したので無料枠はなくなりましたが、料金は相談に応じます。

Ca3j0698 マキ先生ご指導で端午の節句のお花です。

Ca3j0687_3                                ひょろひょろだった苗もしっかり☆

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31