« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

SHANTI RIOT ~天然石とシルバーのオリジナルジュエリー~ なかゆくい

今年もインドからRIOさんが帰ってきましたよ~☆
市場の日程が合わなかったので、単独でやってもらうことにしちゃいました!
ぜひぜひいらしてくださいませ。

2014年7月12・13日(土日) 11~18時ごろ

なかゆくい 店内にて、展示と販売です。


もちろんRIOさんも居てくれます。

よろしくお願いします。

チラシ:「shantiriot2014071213.pdf」をダウンロード

Rimg0005 Rimg0245 Rimg0331

青空ゆいまーる市場 今年もやります!

やっとチラシができました!

まだまだ出店も募集中ですよ♪

この週末は、イベントが多いみたいですけど、やっちゃいます!

ぜひぜひのんびり遊びに来てくださいね~☆

チラシ:「aozora201407.pdf」をダウンロード

♪日時 : 2014 年 7月26・27日(土日) 

10:30ごろ~15:30ごろ?

♪場所 : ゆいまーる広場

       (なかゆくい空き地 勿来町窪田町通3-78

♪出店:●折笠農園(野菜)●みかつきねこ(くさき・染め)●愛昭窯(焼き物)

●naomieko(手作り雑貨)●野らぼう(ビスコッティなど)●麦の穂(パン)

Komorebi Cafe(コーヒー)

26日のみ天然酵母パンyokopan(パン) 
27日のみ▼みいみ&ぴいたろう(猫木工・猫雑貨) ひかり(雑貨など)  
   *当日参加もあり!?  予定
♪ワークショップ:みかつきねこさんのアクセサリー作り (1日:各5名限定)

☆子ども: キーホルダー or ブレスレット (既成糸&ビーズ  500) 

☆おとな: シンプルネックレス or ブレスレット (染め糸&今年の守護石のラピスラズリ 1500

✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎

☆☆☆ご来場&ご出店を心よりお待ちしております。☆☆☆

*駐車場は、土日ですので、まちの駐車場「ひまわり信用金庫 勿来支店」をご利用ください。

*ご出店には1日300円・2日500円の出店料をいただきます。ご自分で用意&片づけをお願いいたします。  

☆今後の予定: 9月27・28日(土日) :さをり織体験 + いろいろなお店

交歓の場 な か ゆ く い

いわき市勿来町窪田町通3-78西側

(FAX0246-65-6844

(火13~17時・水1017時・土11~19時)

nakayukui@mbp.nifty.com

HPhttp://homepage2.nifty.com/nakayukui/

7月の開店予定  なかゆくい

梅雨の晴れ間? とてもさわやかな青空を久しぶりに見ました。

本日のきまぐれくらぶは、誰もおいでにならず・・
でも、福八子どもキャンププロジェクトに参加する親子さんとの打ち合わせがあったので、
人は来たのですけどね☆
あ、取材が来ました!! 
「まちのパンフに載せるので、取材させてください」と少年が2人来ました!!
いつもは日曜日やってないから、ラッキーだね!と言ったら、おぉ~と喜んでました。

さて、7月の開店予定をお知らせします。どうぞよろしくお願いします。

         火    水     土    日
         1     2     休
         8     9     12   13
        15    16     19
        22    23     26   27
        29    30

  火・・・13~17時  くみこ担当(22・29日:なお担当)
  水・・・10~17時  くみこ担当(23日:なお担当)
  土・・・11~19時   なお担当

  12・13日(土日)・・・・・SHANTI RIOT(シャンティ・ライオット) 
                  天然石とシルバーのオリジナルアクセサリーの展示&販売
                  なかゆくい店内にて
                  11~18時ごろ

      13日(日)・・・・・きまぐれくらぶも同時開催予定

              19日(土)・・・・18時前に閉店します(当日に申し訳ないです)

  26・27日(土日)・・・・・青空ゆいまーる市場
                   なかゆくい 裏手の空き地(ゆいまーる広場)にて
                   10:30ごろ~15:30ごろ

  *夏の特別キャンペーン
    7月は、ボックス使用料は無料です(販売手数料はいただきます)
    ちょっと心の相談は、30分2000円(通常は20分2000円)もあります。

7月は、イベントがいろいろあります!
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪

2014年6月13日 (金)

野らフェス

今日は暑いくらいの、いわきでした。
でも、雷注意報も出ちゃったりして・・。永崎海岸の海は確かに荒かったような・・。

さて、青空ゆいまーる市場にも商品を出してくださっている、
野らぼうさんが今年も<野らフェス>をやるそうですo(*^▽^*)o
毎回大盛況らしいです!
実は、なおはまだ伺ったことがないんですよねぇ・・(u_u。)
そして、今年も用事で行けないんですよねぇ・・┐(´-`)┌
残念・・

チラシをいただきましたが、いろいろなお店がたくさん出ていて、
とっても楽しそう・・っていうか、行きたい!!
だって、焼き菓子に、布ものに、ものづくりとか、器と古道具とか、アクセサリーとか、
陶器、木工、花屋、古本、そして、カフェ!! 音楽!! もりだくさん♪
でも、行けず・・(。>0<。)
次回のお楽しみです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

というわけで、みなさん、ぜひぜひ<野らフェス>行ってみてくださいね☆
お早めに行った方がいいみたいですよ☆
(例年、お昼ぐらいに食べ物は完売だったりらしいですよw(゚o゚)w)

野らフェス
2014.6.15(日) 10:00~15:00

詳しくは、
http://noraboh.blogspot.jp

第22回ゆうびバザー  ゆうび小さな学園 

晴れやかないわきです。
週末のイベントの天気を心配していましたが、大丈夫そうですね~?

さて、例年お手伝いしている、ゆうび小さな学園のバザーが明日にせまっています。
みなさん、ぜひぜひご来場くださいませ!
なおは、昼過ぎまでは手伝っています。
どうぞよろしくお願いします。

第22回ゆうびバザー
2014年6月14日(土)11~15時
新装なった園舎と園庭で行われます☆


食べものコーナー:焼き鳥 フライドポテト 焼きそば かき氷 パフェ
飲み物コーナー :もちろん生ビール カクテルバー 本格コーヒー ジュース屋さん

野外ステージ  :ゆうびの精鋭バンド生演奏!
            飛び入りで出来る歌自慢大会!

縁日コーナー  :子どもたちにはたまりません♪

そして、バザーコーナー♪:毎年掘り出し物が沢山です☆

詳しくは、ゆうびのホームページをご覧ください☆


NPO法人フリースクールゆうび小さな学園
社会福祉法人 共働学舎 柏ゆうび
〒277-0863 千葉県柏市豊四季360-2
☎ 04-7146-3501

2014年6月 3日 (火)

看板が直りました☆☆☆

2014年4月27日午後・・
なかゆくい店主なおが、ちょろっと森フェスをのぞきに行っている間に事故?は、起きた!!

<森フェス盛況だったなぁ・・うちの市場もあんなふうにお客が来るといいのに・・>と
ふわふわ戻ってきた、なおの目に、信じられない光景が!!
∑(゚∇゚|||)

正面の看板が、ぶら~~~ん・・
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

慌てて、ぐいぐい引っ張って取り外し、裏手に移動させました・・
(´;ω;`)ウウ・・・

そして、<どうしようかなぁ・・>
<看板なくてもいいかなぁ・・>と思っていたら・・

「看板ないと、よけいやっているかわからないですね」とお客さんに言われ・・
∑(=゚ω゚=;)
「辞めたのかと思いましたよ・・」と言われ・・
(@Д@;
「やっぱり、このイラスト・・愛着がありますよね」とも言われ・・
Σ( ゜Д゜)ハッ!

この看板を復活させることを決意したのでした(  ̄^ ̄)ゞ

でも、またぼやぼやしていて、<イカン!>と奮起し、
知り合いの勿来町関田の「ふじ工芸」さんに連絡したら、
速攻動いてくださり、連絡して3日目・・
本日2014年6月3日に無事完了しました( ̄○ ̄;)!
ありがとうございますm(_ _)m

新しく掲示板もつけてもらいましたφ(・ω・ )メモメモ
安全面もバッチリです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ふじ工芸」さん、ちょいワルっぽい社長が丁寧な仕事をしてくれます( ̄ー+ ̄)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

というわけで、新しく貼っていただいた看板と掲示板、見に来てくださいねo(_ _)oペコッ

Ca3j0907 Ca3j0908 寄ってみました・・
Ca3j0909                                最初は何を貼ろうかなぁ・・

6月の開店予定

晴れ渡る空って、気持ちいいですよねぇ・・
春・・初夏・・すきな季節で、
うきうきな、なおです キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

さて、また遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
6月の開店予定日をお知らせします。

    火    水     土  日
    3    4      休
   10   11      休
   17   18      休
   24   25     28  29

 火・・・13~17時    くみこ担当
 水・・・10~17時    くみこ担当
 土・・・11~19時ごろ なお 担当

*29(日)11~19時ごろ きまぐれくらぶ 参加費300円(子ども100円)
                   用意してある飲み物は飲み放題(お茶中心)
                   糸紡ぎできます☆
                   のんびりおしゃべりや遊んだり、作ったり・・
                   ゆったり過ごす空間をご一緒しませんか?
                               ☆13~19時の間、福八キャンプの参加者と打合せが随時入る予定です。
                ゆったり出来なかったら、ごめんなさい・・

*28日(土)15時~になります。よろしくお願いします。
              ☆この日も福八キャンプの参加者と打合せが随時入る予定です。
                よろしくお願いします。
                                   2014年6月13日書き込み

今月も、どうぞよろしくお願いします o(_ _)oペコッ

そのままってむつかしい・・

衣替えの季節ですねぇ。こう天気がいいと、半そでの人々も清々しい感じです。
でも、なおはまだ衣替えしていませんけどね・・。

さて、ご紹介してくださる方がいて、月刊りぃ~どで、インタビューを受けさせていただきました。
4月末に、編集部におじゃまさせていただき、聞かれるままに答えて、1時間15分位でしたか。
時々写真もカシャカシャ撮られているのに、編集長がおもしろい方で(なお的には)、
笑いながらのインタビューだったので、変顔ばっかりじゃないかなぁ?と心配になったり・・。
「細腕なんて言わせない!!」って、<細腕じゃないんだよねぇ・・>って思ったり・・。

帰ってからは、<ちゃんと伝わったかなぁ?>と心配したり、
<話したのは自分だから>となだめたりしておりました。

5月の後半に、黄色い封筒が届き、<あ~、出たんだぁ~>とビビり・・ι(´Д`υ)アセアセ
すぐには開けられず・・
結局開けて・・ 
「いわき発 月刊りぃ~ど 6月」(発行:㈱いわきジャーナル)が入っていました。
ありがとうございましたm(_ _)m

「やっぱり変顔だ~」「二重あごだ~」と夫(じゃんがら堂→阿武隈書房)に訴えたところ・・
「仕方ないよ、たぷたぷだもん」とあっさり・・
まあ確かに・・(;-ω-)  
しかし、角度とか・・二重じゃないとか・・ねぇ? 
女性は気にしますよ!!
しかし、笑ってばかりだったので、すてき写真はなかったのかもしれません。
そして、昔、写真フィルムのCMで樹木希林さんも
「美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに」って言っていましたもんね。
ダイエットがんばります(@_@;)

インタビューをどうまとめるのかは、インタビュアーにかかっているとは思いますが、
ここがメインですよ! 私の売り?ポイント?はここですっていうのを、
インタビュアーに決めてもらうのではなく、ここだな☆と思ってもらうように
こちらが話せないといかんなぁと思いました。

記事は、多少違うところもありますが、なるほどなぁと思いました。
まとまらない話をしたのに、まとまっているなぁと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ポイントは「なかゆくいは、子どもたちのための場」と思われたようでした。
確かに、私自身の生活は、子どもと関わっている仕事が多いのも事実で、
私自身の子どもの頃や今関わっている子どもの話が多かったと思います。

ただ、なかゆくいは、小中学生が対象と限定されているわけではなく、
最初から大人も子どもも心地よく過ごせる場・交流ができる場を目指しています。
なかゆくいは収入が少なく、出稼ぎでスクールカウンセラー勤務をしているので、
小中学校の子ども・保護者との関わりがあり、学校の延長でなかゆくいとつながる場合もあります。
その流れで、学校では無料で相談を受けられる小中学生が、なかゆくいに相談に来た場合も無料としています。
そんなに多くはないですね。
ただ去年から近所の小学生達が遊びに立ち寄ってくれたりもしています((w´ω`w))
高校生以上は有料で、基本料金はありますが、相談者の方と内容や状況に応じて、
料金は決めている感じです。必要な方が必要なだけ相談できるように、話し合って決めています。

そして、補足させていただければ・・
火(13~17時)・水(10~17時)は、知り合いの素敵な女性に店番していただいています。
土(11時頃~19時頃)は、私ですが、結構研修やら何やらで休みがちです。
ブログの日程表や事前に開いているか☎などしてもらえると安心です。

土曜にいると、「閉まってばっかりだよ~」とか「開いてたからびっくりしたよ」とか言われます(+o+)
ごめんなさい・・<(_ _)>

そして・・悩みとつきあうコツは「リフレッシュと休養」です。
体操もリフレッシュにはなりますけどね☆

というわけで、事実をそのまま・・気持ちをそのまま・・
伝えるのってむつかしいんだなぁと、勉強になりました。

仕事の上でも、言葉や気持ちを丁寧に聴いている・伝えているつもりでしたが、
つもりだったんだわ・・と実感しました(ノ∀`) アチャー
また修業にいかないといけないので、土曜の開店がまた減るかもですが、
あたたかく見守ってください(人><。)
でも、言いたいことはいってくださいねm(_ _)m

交歓の場なかゆくいですから・・

今後とも、どうぞよろしくお願いします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

なかゆくい なお

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »