« ほっと♡サロンと子どもの遊び場 南相馬 6月7日 東日本大震災その後 | トップページ | 6月の開店予定 »

2014年6月 3日 (火)

そのままってむつかしい・・

衣替えの季節ですねぇ。こう天気がいいと、半そでの人々も清々しい感じです。
でも、なおはまだ衣替えしていませんけどね・・。

さて、ご紹介してくださる方がいて、月刊りぃ~どで、インタビューを受けさせていただきました。
4月末に、編集部におじゃまさせていただき、聞かれるままに答えて、1時間15分位でしたか。
時々写真もカシャカシャ撮られているのに、編集長がおもしろい方で(なお的には)、
笑いながらのインタビューだったので、変顔ばっかりじゃないかなぁ?と心配になったり・・。
「細腕なんて言わせない!!」って、<細腕じゃないんだよねぇ・・>って思ったり・・。

帰ってからは、<ちゃんと伝わったかなぁ?>と心配したり、
<話したのは自分だから>となだめたりしておりました。

5月の後半に、黄色い封筒が届き、<あ~、出たんだぁ~>とビビり・・ι(´Д`υ)アセアセ
すぐには開けられず・・
結局開けて・・ 
「いわき発 月刊りぃ~ど 6月」(発行:㈱いわきジャーナル)が入っていました。
ありがとうございましたm(_ _)m

「やっぱり変顔だ~」「二重あごだ~」と夫(じゃんがら堂→阿武隈書房)に訴えたところ・・
「仕方ないよ、たぷたぷだもん」とあっさり・・
まあ確かに・・(;-ω-)  
しかし、角度とか・・二重じゃないとか・・ねぇ? 
女性は気にしますよ!!
しかし、笑ってばかりだったので、すてき写真はなかったのかもしれません。
そして、昔、写真フィルムのCMで樹木希林さんも
「美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに」って言っていましたもんね。
ダイエットがんばります(@_@;)

インタビューをどうまとめるのかは、インタビュアーにかかっているとは思いますが、
ここがメインですよ! 私の売り?ポイント?はここですっていうのを、
インタビュアーに決めてもらうのではなく、ここだな☆と思ってもらうように
こちらが話せないといかんなぁと思いました。

記事は、多少違うところもありますが、なるほどなぁと思いました。
まとまらない話をしたのに、まとまっているなぁと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ポイントは「なかゆくいは、子どもたちのための場」と思われたようでした。
確かに、私自身の生活は、子どもと関わっている仕事が多いのも事実で、
私自身の子どもの頃や今関わっている子どもの話が多かったと思います。

ただ、なかゆくいは、小中学生が対象と限定されているわけではなく、
最初から大人も子どもも心地よく過ごせる場・交流ができる場を目指しています。
なかゆくいは収入が少なく、出稼ぎでスクールカウンセラー勤務をしているので、
小中学校の子ども・保護者との関わりがあり、学校の延長でなかゆくいとつながる場合もあります。
その流れで、学校では無料で相談を受けられる小中学生が、なかゆくいに相談に来た場合も無料としています。
そんなに多くはないですね。
ただ去年から近所の小学生達が遊びに立ち寄ってくれたりもしています((w´ω`w))
高校生以上は有料で、基本料金はありますが、相談者の方と内容や状況に応じて、
料金は決めている感じです。必要な方が必要なだけ相談できるように、話し合って決めています。

そして、補足させていただければ・・
火(13~17時)・水(10~17時)は、知り合いの素敵な女性に店番していただいています。
土(11時頃~19時頃)は、私ですが、結構研修やら何やらで休みがちです。
ブログの日程表や事前に開いているか☎などしてもらえると安心です。

土曜にいると、「閉まってばっかりだよ~」とか「開いてたからびっくりしたよ」とか言われます(+o+)
ごめんなさい・・<(_ _)>

そして・・悩みとつきあうコツは「リフレッシュと休養」です。
体操もリフレッシュにはなりますけどね☆

というわけで、事実をそのまま・・気持ちをそのまま・・
伝えるのってむつかしいんだなぁと、勉強になりました。

仕事の上でも、言葉や気持ちを丁寧に聴いている・伝えているつもりでしたが、
つもりだったんだわ・・と実感しました(ノ∀`) アチャー
また修業にいかないといけないので、土曜の開店がまた減るかもですが、
あたたかく見守ってください(人><。)
でも、言いたいことはいってくださいねm(_ _)m

交歓の場なかゆくいですから・・

今後とも、どうぞよろしくお願いします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

なかゆくい なお

« ほっと♡サロンと子どもの遊び場 南相馬 6月7日 東日本大震災その後 | トップページ | 6月の開店予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/59754500

この記事へのトラックバック一覧です: そのままってむつかしい・・:

« ほっと♡サロンと子どもの遊び場 南相馬 6月7日 東日本大震災その後 | トップページ | 6月の開店予定 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31