« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月20日 (土)

お正月のお花も・・・

本日12月20日は、池坊のマキ先生&成子先生とお花でした。

「ちょっと早いけど、長持ちする工夫をして生ければ大丈夫です」
「神様が来てくださるように、松を生けます。門松もそういう意味で飾られているのですよ」
「南天は、実が多い方がいいと思うかもしれませんが、多すぎて、頭を垂れてしまうのは、
逆に福がこぼれ落ちてしまいます。欲深はいけませんね」
「水仙の葉をこんなふうにして・・わらびに見立てます。春が早く来るようにという願いです」
「菊のつぼみをよく見ることはないでしょう。よく見ると、一枚開きかけるような、
ちょっと浮き上がっている花びらがあるでしょう? これが後ろになります。」
などなど、お花の意味や見立てること、お花の扱いについて、たくさんお話してくださいます。

とっても勉強になります。
ありがたいです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

というわけで、素敵な先生たちと作品を紹介します。
なかゆくいに、なお作品も飾っています(12月27日には持ち帰ります)。

                      

Ca3j0748                                     マキ先生゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Ca3j0749
                             成子先生 マキ先生 (*゚ー゚*)

Ca3j0750

                                  成子先生 作品

Ca3j0751


Ca3j0752


Ca3j0753


参加者作品(この上の3枚)


みなさんからのプレゼント:ありがとうございますm(_ _)m
Ca3j0757


 

クリスマスムードです☆

世間は、クリスマスムードなので、なかゆくいも便乗しています(。・w・。 )                  

Ca3j0760                             浪江の保健師さんお手製のりんごサンタ☆
                             白河のたんぽぽサロンさんからの、まつぼっくりツリー☆
     
                             前にいただいた、かわいいさん☆

Ca3j0761Ca3j0762Ca3j0763Ca3j0764

かわいいです(*゚ー゚*)

番外編
Ca3j0739給食に箱入りケーキ!!
Ca3j0741                                     わお!
Ca3j0742結構おいしかったですよ~☆☆☆

さらなる番外編
Ca3j0738                                なぎさの子ども達特製のもちチーズ焼き
                               (たこ焼きって言ったら、たこ入ってないよと言われましたので・・)






                        
 

パステルアート和(なごみ)さん ワークショップ やっています!

こんにちは。
ちょっと日が陰ってきちゃいましたが、楽しく和やかにパステルアートの体験ワークショップやっていますo(*^▽^*)o


2014年12月20(土) ~17時
パステルアート体験ワークショップ
   ミニ額作り : 500円(20分くらい)
   基本額作り:1000円(40分くらい)

Ca3j0756
 こんな道具でやるんですよ

Ca3j0755                                        参加者作品 来年の干支のひつじさん
Ca3j0765参加者作品 ふた葉にキラキラ

Ca3j0759_2                               大きいのは、こんな感じです(先生作品)

Ca3j0758こんな作品もあります☆(販売中)

17時までは、まだ時間がありますよ~
ぜひぜひどうぞ~(*^ω^*)ノ彡


Ca3j0766                                 参加者作品 すてきですね~♪
Ca3j0769なおもやりましたヽ(*≧ε≦*)φ お友達にプレゼントします☆

17時過ぎに、無事に終了しました。

次回は、新年1月17・18日(土日)13:30~17時ごろ(受付終了)
17日は、ドゥガッティさんのお菓子も販売予定です♪


どうぞよろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡









                       

2014年12月16日 (火)

タッピングタッチ 講習会&体験会 お知らせ

今日は、寒かったですねぇ・・。
暗くなっては、雨脚も強く、ビビりましたが、21時過ぎには止みました(勿来は)。

さて、1月にタッピングタッチの講習会(専門職向け)と体験会(親子向け)があります。
みなさん、ご参加&ご紹介いただけるとありがたいです。

タッピングタッチとは、心と体を癒す、セルフケアです。
大人でも子供でもできます。
一定のリズムで、背中をやさしくトントンしていきます。
なおは、2回研修を受けただけですが、ハマって、
職場で大人にも子どもにもさせてもらっています♪
時には、逆に緊張してしまう男子もいますが、
大抵は「気持ちよかった~」「眠くなった」「ほかほかした」など好評ですo(*^▽^*)o
ぜひ、体験してみてください。

もちろん、なおもお手伝いしながら参加しています。

講習会
2015年1月10日(土)10:10~12:40(10時受付)
参加費は千円
対象は、いわき地区の子どもに関わる専門職

申し込みは、参加者名と職種を記入し、メールまたはFAXでお願いします。


体験会
2015年1月10日(土)13:30~14:30(13時~受付)
対象は、いわき地区に住んでいる親子
参加費は、無料

申し込みは、参加者名と人数を記入し、メールまたはFAXでお願いします。


申し込み先&問い合わせは、
タッピングタッチサロン
(担当:冨森崇、メールtappingtouch.salon@gmail.com  FAX0245054875)

お願いします。


場所は、チャイルドハウスふくまる 研修室です。
道の駅四倉の道路はさんだ隣です。

講習会チラシ「TTkousyuukai20150110.pdf」をダウンロード
体験会チラシ「TTtaikenkai20150110.pdf」をダウンロード


興味のある方、向いてそうな方、多くの方にご案内もよろしくお願いします。

道の駅四倉も、おいしいものがたくさんあって、楽しいですよ(*^o^*)


2014年12月 8日 (月)

ほっと♡サロンと子どもの遊び場  東日本大震災その後

震災後に、南相馬で、子ども達と親御さんのサポートを続けてらっしゃる、岡田さんか
メールが来ました。
なおは、今回は用事で行けず残念です・・。
定期的に伺っていると、お互いの成長というか変化が目に見えて、うれしいですね。
でも、ご縁のことなので、これからつながるのも、もちろん素敵だと思います。

必要な方、ご興味のある方、ぜひぜひお運びくださいませ。

以下、岡田さんからのメールから抜粋です。
*************************************

ほっとサロンと子どもの遊び場 ご案内

12月に入り、この時期としては最大の寒波襲来で各地に被害が出ているようです。

さて、12月13日(土)半年ぶりのほっとサロンと子どもの遊び場を開催することになりました。

今回は昨年好評だった「クリスマス・リースを作ろう」です。
講師は、今年も坂本保子さんが引き受けてくれました。

皆さんのご協力で楽しい会にしたいと思います。

チラシ「2014.jpeg」をダウンロード  「kodomonoasobiba20141213.jpeg」をダウンロード

〇日時    2014年12月13日(土)13:15~16:00
〇場所   南相馬市民文化会館(ゆめはっと)多目的ホール
〇参加費  一人100円(大人・子ども共)
〇内容   「小さなクリスマスリース作り」
         13:30~15:00 先着20名
       遊びいろいろ
        
(折り紙・こま回し・ボーリング・つりなどなど)
         
ほっと♡サロン
           (お茶を飲んだり、おしゃべりしたり・・)


主催 :アグリ・ウォッチャー・クラブ
共催 :関西・震災支援ネットワーク  オレンジロード
連絡先:アグリ・ウォッチャー・クラブ ☎23-1921(岡田)

  それでは、よろしくお願いします。


岡田 光生

かわいいパン屋さん☆ kuma pan bu-be

小名浜の街中を通るたびに、あのかわいい店は!?と気になっていました・・
そして、仕事の帰りに小名浜郵便局に寄ったら・・・
おぉ~!! あのかわいい店の隣じゃん!!
と、思い切って寄ったのでした・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

それは、10月も半ばのことでした・・・(・_・)エッ....?
そう、あの感動から、2か月近く日にちが経ってしまいました・・・(ノ∀`) アチャー
お店のお姉さんたち、ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ブログに載せていいですか!とガツガツ写真を撮らせてもらったのに・・
試食までさせてもらったのに・・
1か月位経っちゃうかも・・と弱気には言いましたが、もう2か月・・
ごめんなさいm(_ _)m

あの頃は、ハロウィンでかわいかったけど、きっと今はクリスマスモードに違いない!
行きたい! 食べたい! でも、ブログに紹介してない! (´;ω;`)ウウ・・・
早くしないと、店に行けない!! と、やっとのことでした・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

というわけで、かわいいパン屋さん☆
いや、かわいくて、おいしいパン屋さん☆☆
kuma pan bu-be さん☆☆☆
ぜひぜひ行ってみてくださいね~♪

いわき市小名浜定西47
☎0246-88-7005
Ca3j0764                       足跡の焼印がかわいくて香ばしくてたまりません☆

Ca3j0765 ハロウィンだよね~おばけちゃんって!

Ca3j0767                      メッセージも入れてもらえるんです!!

Ca3j0768 外もかわいいです♪

Ca3j0769 きっと今はクリスマスフェアー☆

Ca3j0655
これで、なおも買いに行けますψ(`∇´)ψ
みなさまもぜひぜひ行ってみてくださいヽ(´▽`)/
(駐車場は、店の斜め前にありますよ~)

メリークマクマス!  19名のartistによる2014年のお楽しみ

なかゆくいのボックスにも作品を置いてくださっている、オガサワラマサコさんから葉書が届きました☆

かわいいかわいいご案内です♪
ぜひぜひ伺ってくださいませ(o・ω・)ノ))

19名のartistによる2014年のお楽しみ
メリークマクマス!

2014年12月6日(土)~27日(土)

会期中のお休みは、水曜木曜+9(火)
13:00頃~19:00頃
blog いろどりやま 
http://ameblo.jp/irodoriyama


渋谷区円山町14-11ニューライオンズ渋谷102
電話・fax 03-3462-2321

Ca3j0596 Ca3j0597


ちょっと終わっちゃったけど、とりあえず・・
でも、
この国分寺くるみギャラリーで、
12月12日~25日に「クリスマス展」
やるようです。HP見てみるといいかも?
Ca3j0598 Ca3j0599



2014年12月 1日 (月)

ぐるーぷ展 まきもの工房の仲間たち 

きまぐれくらぶで、無料で体験してもらっている、糸紡ぎの材料をくださった、
じじさんから、かわいい葉書をだいぶ前にいただいていたのに・・(。>0<。)
まだ日があると油断していたら、もう始まっていました!!

ごめんなさい(人><。)

というわけで、福島県から遠方ですが、大阪(谷町6丁目が最寄駅)での作品展です☆
お近くの方、興味のある方、行きたい方、ぜひぜひどうぞ♪

ぐるーぷ展 まきもの工房の仲間たち
2014年11月27日(木)~12月2日(火)
12:00~19:00 (最終日18時まで)

Ca3j0594 Ca3j0595

雑貨と喫茶とギャラリーと 
ひなた
電話06-6763-3905

12月の開店予定 なかゆくい

おはようございます
今日から12月ですね。
最近は、一年が早いとよく言っているような・・・
でも、いつも言っているような・・・
何にせよ、2014年もあと少し・・
元気に過ごしたいものです。

12月の開店予定をお知らせします。

    火    水      土    
    2    3       休
    9   10       休
   16   17      20
   23   24      27

  火13~17時・・・・・・・担当 くみこ(23日のみ:なお)
  水10~17時・・・・・・・担当 くみこ(24日のみ:なお)
  土11~19時ごろ・・・担当  なお
                  (20日は午前中は錦公民館でお花教室です)

*20(土)10~12時・・・・・・お花教室(錦公民館)
                       マキ先生&成子先生とお正月のお花
                         お花代1500円位  要予約です!

*20(土)13~17時・・・・・・パステルアート体験ワークショップ
                       ミニ額作り:500円(20分くらい)
                       基本額作り:1000円(40分くらい)
                       ◎予約されると安心です。
                       ◎詳しくはチラシをどうぞ
                          「paruteruart201412-201501.pdf」をダウンロード

どうぞよろしくお願いします。
風邪などひきませんよう・・

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »