« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

いちごレアチーズケーキ 野らぼう

今日も晴れやかな、いわき市勿来町です。
連休の狭間?のせいか、いつもにまして、静か?な、なかゆくいです。

さて、先日久しぶりに野らぼうさんに行きました。
野らぼうさんは、田んぼの近くなので、カエルの声もよく聞こえ、すがすがしいです。
あ、ビニールハウスなので、ちょっと暑い時もありますけど・・。

野らぼうさん?
それは、添野にある、お手製ビニールハウスでやっている、お菓子屋さん?です。
水曜と日曜は、野菜なども売っています。

なおは、そんなに甘いものが好きではないのですけど、
野らぼうさんのお菓子は甘すぎない(私にとっては)ので、おいしくいただけます(・∀・)イイ!
そして、だいぶお安いご提供なので、おつかいものに使わせていただいても、大好評です♪

時々、期間限定のお菓子があるんですけど、
なんと!
今は!
いちごレアチーズケーキです!!

いちごがいい感じに手に入るまでなので、そろそろ終わりかな~?って言っていましたw(゚o゚)w

ピンク色もきれいなんですけどね、
この絶妙な甘酸っぱさが最高にときめきました(*≧m≦*)

というわけで、ぜひぜひお早めに~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Ca3j0127
    いちごのコンフィチュールも出てました!
    ピクルスも時々あるんですけど、歯ごたえと優しい酸味がいいですよ~☆☆☆

野らぼう
☎0246-62-3467
いわき市添野町桑木町52(56号線沿いのクボタ農機の緑の大きい看板下の道を入る)
  *開店時は、店舗のビニールハウス周辺にのぼり旗が立っています
営業:水日9~15時  月火木9~12時

Ca3j0149
勿来方面から向かうと、こんな感じに見えてきます

2015年4月29日 (水)

5月の開店予定 なかゆくい

ほのぼのしていたら、あっというまに5月になるんですねぇ・・・。
早いですねぇ・・(予定を出す時は、いつも言っているような・・)

さて、5月の開店日をお知らせします。

  水   木   金   土
           1    2
  6   休   8    9
 13  14   休    休
 20     22   休
   28   休    休

 水木 13~17時 (水:くみこ担当・・6日のみ:なお担当&木:なお担当)
 金土 13~19時(金土:なお担当)
  *21(木)・27(水)・・お休みします。申し訳ありません<(_ _)> 2015.5.14書き込み

今月は、不規則にお休みが多くてすみません (*_ _)人ゴメンナサイ
そして、ちょこちょこ外出したりもするので、
何時に行きますなどお名前&連絡先をご連絡いただけると安心です。
(なかゆくい☎0246656844 メールnakayukui@mbp.nifty.com)

5月9日(土)13:30~17時ごろ パステルアート体験
 
講師:菜花厚子さん(パステル和アート)
 一回に4人までになるので、ご予約いただけると、待ち時間が短縮できます。
 有料になります。詳しくは、また・・(o^-^o)


のんびりどうぞ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Ca3j0146
本屋さんで、色がきれいだなぁ~と手に取った絵本・・
震災後のお話ですが、普通な感じでゆったり読めました(゚ー゚)
(こう、大げさすぎず、濃すぎずというか・・)
なかゆくいに置いています。どうぞご覧ください(o^-^o)

ちょこちょこ納品いただいてます なかゆくいボックス

静かな祝日に、そっと納品いただきました♪
ちょこちょこ納品に来てくださる場合もあります。

ですので、ちょこちょこのぞいてくださると、新しい出会いがあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Ca3j0138新入生グッズが! ちょっと遅かった? いやきっと!
                                        黄色いセットはまとめると割引が☆
                                        ケンミンショーにも出た小学生必須アイテムのひざあても!

Ca3j0139Ca3j0140                                         こんな感じでかざっています

Ca3j0141
Ca3j0142
Ca3j0143細やかでかわいいんですよ~♪ 
                                   一点ものなのに、だいぶお手頃価格なんです!

遊佐みどり キルト展  ギャラリー昨明

ギャラリー昨明さんから、すてきな葉書が届きました。

勿来のおとなり、錦で活動されているようです。
これは、見に行きたいなぁと思いました。

みなさんも、ぜひぜひ♪

遊佐みどり キルト展
2015.4.29~5.6   11~18時(会期中無休)

二十数年前、とあるペンションでキルトに触れた彼女は、
トラディショナルキルトの門をたたき、
そこからさらに豊かな色彩と自在で伸びやかなミシンキルトに出会います。
以来キルト展に入賞するようになるまでひたすら作り続けてきました。
とにかくキルト作りが楽しいといういわき市錦町在住の遊佐みどりさん。
素材を選ばず自由で個性豊かなキルトを、どうぞご覧になってみてください。
(お葉書のご案内文)

ギャラりー昨明

☎0246-69-2390
いわき市田人町南大平字川平35-4

Ca3j0148きれいですよね~ 本物を見に行かなきゃ!

あのおしゃれ?旅本に、いわきが!!

4月初めのある日、ちょっと図書券(今は図書カードなんですねぇ)を・・と
立ち寄った本屋さんのレジで・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

なんと!
ことりっぷ「いわき」発見!!

まさか、あのかわいいおしゃれ?旅本に、いわきが!!

その日は、お金がなくて買えなかったのですが、
絶対買う!と心に決めて、やっと先日買いました(*≧m≦*)
(いわき人、うれしかった人が多かったのか、その本屋の売り上げランキング1位でした)

ことりっぷシリーズ?は、なんと1000万部達成?らしく、小さいノートもついていました♪

結構、こまやかにいわき市内をご紹介いただいていました(*^_^*)

この春のディスティニーキャンペーン?ふくしま(JR)のパンフも
結構よかったんですけど、ここ勿来町の誇る?勿来の関はスルーされていて
さみしく思ったんです(いわき市内が少ない・・まあ仕方ないですけど)。

でも、ことりっぷ「いわき」は、勿来の関はもちろん、マニアックというか
地元の小さいお店が紹介されていて、うれしかったです(v^ー゜)ヤッタネ!!
そして、よく行く、田人エリアもだいぶ取り上げられていて、うれしい限りです。

というわけで、いわきに来る人はぜひ買ってほしいですし、
なかなか来れない人も見るだけでも楽しいので、ぜひぜひ♪
なかゆくいにも、そっと置いておくので、見たい人はどうぞ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そう、これからゴールデンウィーク!
ぜひぜひ、いわきにどうぞ~ヽ(´▽`)/
(なかゆくいも、多少やってます)

Ca3j0145_2これは、momo cafeさんですよ、きっと( ̄ー ̄)ニヤリ



2015年4月25日 (土)

ほっと♡サロンと子どもの遊び場 南相馬

震災後に、子どもたちが安心して遊べて、大人たちも安心して語り合える、
ほっとできる場を・・と、関西の人たちと行ってきた、
ほっと♡サロンと子どもの遊び場・・。
やっぱり、続けていきましょう!と
ずっと南相馬で活動している、岡田さん夫妻が決めて?くれましたo(*^▽^*)o

なおも、できるだけ、応援していこうと思っています。

というわけで、来月になりますが、ご案内です。
お近くの方、必要な方、ぜひ行ってみてください&ご紹介くださいm(_ _)m

201559

ほっと♡サロンと子どもの遊び場
2015年5月9日(土)13:15~16:00

 
 □子どもの遊び場「紙飛行機を作って飛ばそう」
     13:30~15:00 先着20名
 □遊びいろいろ
     折り紙、こまいろいろ、長縄、ボーリング、つりなど

南相馬市民文化会館(ゆめはっと)多目的ホール
参加費:一人 100円(大人・子ども共)
連絡先:アグリウォッチャー・クラブ(☎0244-23-1921岡田)

田んぼアート イン いわき

なかゆくいに、米せんべいを置いてくださっている、特定非営利活動法人ミッションさんから
楽しそうなチラシをいただきました(・∀・)イイ!

なんと!
いわきで、田んぼアートが!
たのしそ~♪
でも、なお・・手伝い仕事で県外・・(´・ω・`)ショボーン
どなたか、ご参加して、ぜひ熱く体験を語りに来てほしいです!

Ca3j0007

田んぼアート田植え作業
2015年6月7日(日) 雨天決行!
受付・・・8:00~
作業・・・9:00~12:00
場所・・・いわき市山田町明地56-1(集合)
参加料1000円(飲み物・保険料)


*受付は、当日作業場所近くにセットします。
*当日は、軽食(おにぎり)飲み物は作業終了後に用意します。
*雨天時は雨具(カッパなど)をご準備ください。

問い合わせ:特定非営利活動法人ミッション
         いわき市植田町本町1丁目3-10
          ☎・fax 0246-38-5940
          ホームページもあります

Ca3j0008
なかゆくいにも申込書あります

山際隼人 テノールリサイタル

ご近所のお客様から、チラシをいただきました。
勿来町のとなりのとなり? 植田町のご出身だそうです。

ちょっと先ですが、いかがでしょうか?

山際隼人 テノールリサイタル
2015年7月27日(月) 開演19:00(開場18:30)
いわき市文化センター大ホール
2500円(全席自由)

ピアニスト:フランチェスカ・バイグィーニ


プログラム:”冬の旅”より「おやすみ」「菩提樹」
        オペラ”コジ・ファン・トゥッテ”より「いとしい人の愛の息吹は」
        オペラ”愛の媚薬”より「人知れぬ涙」
        オペラ”リゴレット”より「あの娘の涙が見えるようだ」
        イタリア古典歌曲、スペイン歌曲 他

チケット取扱い:キクヤ楽器平店(0246-25-7171) 山際音楽教室(0246-63-0607)
          セブンイレブン 植田町店(63-4500) 金山店(63-1840) 林城店(58-3711)

お問い合わせ:090-3640-4322(金城)
          メール 
haya10n.haya10n@gmail.com / 携帯080-4814-8810(7月以降山際)

Ca3j0112

Ca3j0113


端午の節句のお花、無事に終わりました

4月25日、晴れやな日中、錦公民館で「端午の節句のお花」教室が行われました。
予約が遅くなって、いつもの会議室ではなく、2階の和室で、
また違った風情でよかった点もありつつ、ちょっと難しい点もあったりでした。

今回も、マキ先生と成子先生に、端午の節句の意味、お花の見方・扱い方など、
丁寧にお話しいただきながら、教えていただきました。

Pap_0103真剣です

Pap_0098細やかです

Pap_0092
Pap_0091
Pap_0090みなさんの作品☆みんなちがって、みんないい☆☆☆

Pap_0093                                  成子先生作品(ちゃっちゃとやったから・・と会心の作ではないようです。
                                             素人の私には素敵ですけど・・)

Pap_0089差し入れも、ありがとうございますm(_ _)m

Ca3j0109なかゆくいで飾っています
                                     かぶとの作り方も教わりました☆
Ca3j0111つーちゃんがつんでくれた、野の花・・

Ca3j0129                                   咲きました(2015年4月27日) 

すくすく育て~

とっぷり日が暮れてきて、ちょっと肌寒さを感じるいわき市勿来町、なかゆくい店内です(18:44)。

春は、植物がどんどん芽吹いて、花開いて、あたたかくなってきて、気持ちいいですね~。
なおは、春が大好きですが、でも、春が苦手な人もいるかなぁ・・?
花粉症の人とか? ぼんやりした感じがやだとか?
まあ、いろいろあっていいです(o^-^o)

というわけで、身近な、すくすくさんをご紹介してみます(・∀・)イイ!

Ca3j0062カイドウかな?

Ca3j0064芝桜かな?

Ca3j0074かわいくて好きですけど、なんて名前か?

Ca3j0070菜の花・・からし菜の・・

Ca3j0075花かな?

Ca3j0076オオイヌノフグリのつぼみかな~

Pap_0104じゃがいもが! 芋ほり企画しようかな~

Ca3j0066キンカン!

Ca3j0067苗たちも日々水をかけられ、見守られています(父&おば中心)

Ca3j0085N中の相談室から株分け? 根っこが出るといいなぁ~
Ca3j0084

Ca3j0060鮫川村の明日飛(あすび)の里の卵
                                       鶏たちが健康に過ごす環境にしているらしいです!
                                       そして、1つ40円で販売して若者支援にも充てるらしいです!
                                       チラシが来たら、また改めてm(_ _)m



楽しい♪ うれしい♪が・・

昨日今日と、晴れやかないわき市勿来町です(o^-^o)

さて、先日いわきアリオスで行われた、「氣志團」のライブ?に行ってきました。
「氣志團現象2015 日本全國 HALL GIG TOUR 「週末大パニック!超激突!!」

幼児~ご年配まで、幅広い年齢層でした! そして、何となく踊りやすい動き?
そして、ドラマ仕立て? 龍家楼?(漢字が違うような・・・。白い学ランの人々)との対決!
翔くんの熱い?語り・・(いわきには、13年前?にいわき明星大の学園祭で来たらしい)
「氣志團行くっていいにくいよね・・ごめんね・・。」
「今日来るのって、すごい大変だったと思うんだ・・。だから、三代目~とかにしようと思って・・」
とか言ってくれるので、
<そうなんだよ、言いにくかったよ>と思ったけど、
<今度はちゃんと行くって言うよ!>と思った次第でした( ̄ー+ ̄)

やっぱり、一生懸命な人、人たちっていいですね♪
生で会えるのっていいですね♪

(なおの、初コンサート体験は、ハウンドドックで・・初ファンレター出しちゃった高校2年生・・)

(そして、コンサートに行くと、大抵好きになっちゃうね~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ)

と、氣志團の宣伝か!?みたいになっちゃいましたが、
楽しい♪うれしい♪がある日々を送りたいものですね~って話でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Ca3j0015ハートフルな贈り物付きにも心惹かれました☆
                                     そして、先日スピード違反で捕まった私にぴったり?
Ca3j0019アクティブに活動している友人にもぴったり?

Ca3j0114帰って来てから気づいたカルテ・・出したかった・・

Ca3j0058                                              制服つながり・・

Ca3j0960大人ってすてきだね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
                                   (中1女子に「おいしいから!」ともらったけど) 

2015年4月24日 (金)

桜三昧・・いわき

もうすっかり終わってしまった感じの、いわきの桜・・
ちょっと思い出にふけって・・・

Ca3j0958文化センター

Ca3j0963勿来駅裏側から勿来の関へ

Ca3j0965勿来海岸側から勿来の関へ上がる途中

Ca3j0966勿来の関の・・

Ca3j0968お祭りな感じ・・

Ca3j0974義家さん

Ca3j0975山桜と海が・・

Ca3j0977なかなか見たようには撮れない・・

Ca3j0990遠くと近くと

Ca3j0970松と桜と・・

Ca3j0995国民宿舎が閉館していました・・

Ca3j1001勿来の関を下りました

Ca3j1000桜以外もありますね

Ca3j0999並木になっているのいいですよね~

Ca3j0001花びらもね~

Ca3j0002勿来駅の裏? 駅のホームから見えます

Ca3j0004線路が見えるかと思ったけど無理・・

Ca3j0028かしま幼稚園の子ども達も登っています

Ca3j003018時でも見えます

Ca3j0031おいしくいただきました☆☆☆

Ca3j0037おでんって・・あったかいんだから~♪

Ca3j0065                                  楽しんだ後には、無事カエルが大切です 

4月のパステルアート無事終了

4月18日(土)13:30~ 無事にパステルアート体験が終わりました。
なおは、ちょっと会議で遅れたり、そのくせ、お花見なんです!と17時に終わったりと、
パタパタでしたが、パステルアート体験自体は、ゆったり出来たようで、よかったです♪

すてきな作品を紹介しますo(*^▽^*)o
Ca3j0020
Ca3j0021


Ca3j0023
Ca3j0026

Due gattiさんのお菓子は、今回も美味しかったです☆☆☆
Ca3j0024Ca3j0025
次回は、5月9日(土)です。
どうぞよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

2015年4月17日 (金)

4月18日 パステルアート体験 in なかゆくい

今日は晴れやかですが、風が強いです。
桜の花びらが舞うさまが美しく、うきうきしてしまいます(゚▽゚*)

さて、明日は、月に1回のパステルアート体験です☆

13:30~17時(16:30で受け付け終了します)
            *ごめんなさい・・17時で閉店しちゃうので・・
               だって、お花見なんです(A;´・ω・)アセアセ

でも、今回は、ミニサイズで、小さい作品をじっくり味わって体験してもらおうという回なので、
慌てないで大丈夫です(*゚ー゚*)

体験料500円です。大体20分位で仕上がると思いますとのことです。

講師は、パステル和アートの厚子さんです☆☆☆

すでに、2時前にお一人予約入っております!

なかゆくい小部屋は、4人の定員で、体験が進みます。
お茶を飲んで待っている~というのもアリですし、すぐやりたい!という場合は、
直前でも構いませんので、なかゆくいにお電話いただけると確実です。
なかゆくい☎0246656844

さらに、今回は、Due gattiさんのお菓子も販売します♪
モカクリームサンドブッセ  ミルクティーのシフォンケーキ の予定だそうです。
試食をさせていだけるので、美味しくて、つい買ってしまいますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

パステルもお菓子も、元気が出ますよ~。

ぜひぜひ、のんびりいらしてくださいm(_ _)m

ちなみに、明日はなおが会議でちょっと遅れるので、
水曜日だけの久美子さんが前半お店番してくれています(o^-^o)
運が良い?と久美子さん&なおの両方に会えちゃいます( ̄ー+ ̄)

お楽しみに~♪

Ca3j0983
Ca3j0991勿来の関の桜です。葉の色が違うのは種類ですかねぇ?
                                      きれいですね~♪

2015年4月11日 (土)

カラノヒロバ 空の広場 15号 清水あすか

机の上を整理していたら・・・
そうだ! ご紹介しようと思っていたんだΣ( ゜Д゜)ハッ!
2月前半には、届いていたはず・・・
すみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・


カラノヒロバ 空の広場 15号

詩/絵  清水あすか


2015年1月31日発行
南海タイムス社
☎04996-2-3456

Ca3j0892Ca3j0893もっといい色なんですよ・・

2015年4月10日 (金)

Peace on Earth(いのちに近いくらしをいろどる・くいち・むふ)

くいち・むふ の くさかあやこさんから、素敵な葉書が届きました。
なおは、蓮が大好きなので、とってもときめきましたc(>ω<)ゞ
二種類あるんですが、もう一種類は、らせんに伸びていくひまわり?曼荼羅?で、
これまた素敵です!

二枚セットでなんと200円!
しかも、何%かを寄付するような話でした(・∀・)イイ!
でも、よくわからなかったので、ブログも見たんですけど、
全然この素敵な葉書のことが書いていない!!∑(゚∇゚|||)
でも、素敵なワークショップのことはいろいろ書いてありました!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

なかゆくいでも、作品展とワークショップ(予約制で、素敵なお茶とかも飲んじゃったりの)を
やってほしいなぁ~と妄想ふくらんじゃいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

っていうか、機械が苦手そうなのに (@Д@;
あやこさんのブログもホームページも、すごく素敵でした!w(゚o゚)w

あやこさんのブログ http://ameblo.jp/tukineko-kuu/

素敵な葉書、ぜひぜひ見に買いにいらしてくださいね~m(_ _)m

Ca3j0859

おまけ・・・
Ca3j0875 蓮つながり・・名嘉睦稔さんのカレンダーが4月はちょうど♪

Ca3j0858                                        勿来郵便局わきにも桜が!

Ca3j0560 野らぼうさんの、あけびコンフィチュール
                                    あけびが元々甘いから砂糖40%なのにすごく甘く感じます!

お花教室 なかゆくい

桃の節句のお花を盛況に行なったと思ったら、もう五月の節句のお花・・
早いものですねぇ・・

五月の節句のお花
2015年4月25日(土)10~12時

講師:永木牧子先生(MAKIフラワー教室主宰)&小畑成子先生
錦公民館 和室 
  (葉書では、一階会議室とご案内しましたが、電話して油断していたら埋まってました)
お花代1000円程度+先生へのお礼(お気持ちで・・)

参加希望の方は、4月16日までになかゆくいに電話かメールをお願いします。
☎0246656844 メールnakayukui@mbp.nifty.com



桃の節句の様子をご紹介します(*゚ー゚*)

Ca3j0176                                       真剣です☆
Ca3j0180
Ca3j0181
Ca3j0182Ca3j0184
Ca3j0185
Ca3j0186
Ca3j0187
Ca3j0189 ここまで参加者作品です
                                     みんなちがって、みんないいですよね♪

Ca3j0183                                            成子先生作品
                                            別格です☆☆☆☆☆

Ca3j0178 差し入れでお茶もいただきました(o^-^o)

Ca3j0190 2月21日のお花
Ca3j0224 2月28日のお花・・だいぶ咲きました♪

Ca3j0193                                ちょっとおまけ・・湖南亭に飾られていました(゚m゚*)

なかゆくい ボックス作品 チラシなど

今日は、小雨のいわき市勿来町です。
お客様もひと段落、今日はガツガツとブログにアップ中ヽ(*≧ε≦*)φ
(すみません・・単に溜めていただけです・・ (;´▽`A`` )

というわけで、新作や新しいチラシなどもいただいたので、ご紹介します。
実物を見た方がいいですから、ぜひご来店もよろしくお願いします(*´v゚*)ゞ

Ca3j0871 春らしく♪
Ca3j0872 益子で焼きました。この上にチラシが☆
Ca3j0873 そっとお待ちしています(*ノv`)

              Ca3j0861_4Ca3j0865                                       fab laboさん 丁寧です♪

Ca3j0860 くいちむふさん 新しく葉書が!

Ca3j0869Ca3j0870                                      オガサワラマサコさん かわいいです♪

Ca3j0862
Ca3j0863
Ca3j0864 ドロシーカンパニーさん 細やか!かわいい!愉しい!

Ca3j0866                                     工房たまりばさん 藍染☆野染☆木彫り☆


Ca3j0868 ゆうび小さな学園応援ボックスさん 仕入れます!

Ca3j0867                                     愛昭窯さん 花瓶もいい感じです♪


Ca3j0878 ハナリマさん 無添加です☆
Ca3j0880
Ca3j0879 エコアースさん がんばっています!!

Ca3j0191                                    米のつぶやき本舗いわき店さん やめられない♪とまらない♪

Ca3j0882 いつか、いわきでも自主上映会出来るといいなぁ・・
                                    たくさんの人に観ていただきたい映画ですo(;△;)o

Ca3j0881                                    病と闘う子どもと家族のサポートハウス:パンダハウス!
                                    ずっと応援していきます(* ̄ー ̄*)

Ca3j0884Ca3j0885_2
 のんびりコーナーもあります♪

Ca3j0874                                      リラックス・交流・向上・ちょっと心の相談など・・

Ca3j0883
   神田橋先生より「さまざまの人が集い さまざまの心が溶けあう」と書いていただきました。
   10年目・・そんなふうになっているところもあるような・・どうかなぁ・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
     (うっすらと・・なおが・・額と?溶け合っている・・?)





東大寺二月堂 奈良こころの旅 土屋金司 木版画展

なかゆくいのボックスに作品を置いてくださっている、くいちむふのあやこさん☆
あやこさんから、「何だか、ご縁で協力したんだよ~」とチラシをいただきました。
ほんと、ご縁ってふしぎだなぁ・・と思いました。

土屋さんの作品とあやこさんの作品がどんなふうに飾られるのか、ぜひ観たい!
と、思ったんですけど、ちょっと短期間なんですよね・・&地味に立て込んでいる期間で・・。

関西の方! ぜひぜひ観に行ってください!
どんなだったか、教えてください o(_ _)oペコッ

東大寺二月堂 奈良こころの旅 土屋金司 木版画展
2015年 5月20日(水)~24日(日)
午前10~午後4時公開(最終日午後2時30分まで)
入場無料
会場:奈良市雑司町東大寺二月堂参籠宿所 

お問い合わせ:090-3506-3225 土屋金司

ちょっと先ですが、盛会になりますよう・・
土屋さんの祈りが届きますよう・・

Ca3j0602

Ca3j0603
Ca3j0601

ブレインハウス 檜の積木

なかゆくいから、ちょっと奥に、三沢町という町があります。
そこに、Brain house(ブレインハウス) shop & gallery というお店があります。
実は、まだ伺ったことがないのですけど・・(゚ー゚;
澤田勝彦さんという方がやってらっしゃいます。

震災後、なかゆくいに、さわやかに自転車でいらっしゃった澤田さん☆
その時は、東日本大震災復興ボランティア「さいごの木里札プロジェクト」ということで、
東日本大震災で被災した方々に元気になってもらいたいという思いから、
仮設住宅などの集会場に檜の積木と甘酒飲料をお送りするという活動でいらっしゃいました。

その活動から、また新たに活動を広げていらっしゃるようです。
檜の積木はもちろん、家具や住宅の設計などもしていらっしゃるようです。

ここでは、檜の積木をご紹介します。
なかゆくいにも見本&ポストカード、チラシがあります。
気になる方は、なかゆくいでも、澤田さんの店舗でも、お気軽にいらっしゃってください。

ブレインハウス:facebookをご覧ください。お問い合わせは brainhouse88@yahoo.co.jp

Ca3j0889




あけぼの 折坂悠太 CD 2014年11月

去年の9月、青空ゆいまーる市場でライブをしてくれた、折坂悠太さん☆
すてきなギターと歌声が、心地よいライブでした・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

その、折坂悠太さんのCDが昨年11月のゆうびフェスティバルで堂々発売!

早くお知らせせねば!と思いつつ、うっかり・・。

なかゆくいでは、先着1名様にサイン入りが販売できます☆
聴きたい方は、なおが購入したものをお聴かせします♪
なおは・・「角部屋」が好きかなぁ・・

悠太さんは、関東を中心にライブ活動中! 
ゆうび小さな学園でも、時々歌っているようです!

折坂悠太 WEB-http://orikasayuta.com

Ca3j0876Ca3j0877



2015年4月 4日 (土)

かわいいお客様がきてくれました

春休みになると、かわいいお客様が増えます(*^-^)
今までも、たま~に美容室帰りの中学生がのぞいていったり・・がありましたが、
3年前くらいから、春休みになると女の子組が来店するんですよねぇ・・。
そんな人たちも4月6日には中学生・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
早いものです・・
でも、新たなる小5の女の子組もこの春休みに来店w(゚o゚)w
びっくりですねぇ・・
そういえば、いつだったかは、男の子2人組が街探検?
お店の取材に来たことがあったなぁ・・。

パステルアートが始まってからは、母娘組もちょこちょこ来てくれます♪
今日も前の職場の方が、母娘で来てくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!
そして、なんと!!
初のパステルアートプチ体験のお申込みでした!!
ちょっと、油断していて準備不足もあったのですが、何とかやってもらえました(@Д@;
教えるって難しいんですね!! 厚子さん(パステルの本物の先生)はすごいです\(;゚∇゚)/
なおも、もっと修業しないといけないですι(´Д`υ)アセアセ
やるぞ~~ヽ(*≧ε≦*)φ

というわけで、すてきな作品を紹介します☆☆☆

Ca3j0608                                ほんと素敵です♪

あ、女の子だけでなく、お兄さん?おじさん?おばさん?も来てますよ~(o^-^o)
ま、いろんな人が来てくださっているってことですね( ̄ー+ ̄)
ありがたいことです(*゚ー゚*)
ありがとうございますm(_ _)m

感謝の気持ちで・・Ca3j0581
Ca3j0441みちのくの仏像展で・・抹茶がけ金平糖が入ってました

花の便り いわき市勿来町から

桜満開の声が聞こえてきましたね。
ここ、いわき市勿来町も九分咲きが多いかなぁ?
でも、場所によっては全然だったり・・?
お客さん曰く、勿来の関はまだですとのことでした。
なかゆくいの近所を春を求めてぐるぐるしてみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Ca3j0578                               なかゆくいのある通りより茨城側の裏手

Ca3j0582桜の根元につくしさん

Ca3j0585                                    黄色が鮮やか・・

Ca3j0586山一薬局さんの裏のお庭

Ca3j0587                                いつのまに!? 国魂神社のしだれ桜が(´;ω;`)ウウ・・・

Ca3j0588国魂神社の中、左手

Ca3j0589                               母所?窪田保育所 線量計もあるね・・

Ca3j0591母校勿来一中・・昔はもっと急な坂でした・・

Ca3j0593                              母校勿来一小・・昔はフェンスではなく雪柳?がざーっと・・

Ca3j0594昔はここにも門があって、ここから登校だったような・・

Ca3j0597                         使いにくい勿来郵便局お客様駐車場・・でも、桜はきれいです

Ca3j0598寄るとこんな感じです♪

Ca3j0559                             中岡方面から窪田へ・・日本製紙の桜が見えます

Ca3j0574庭のしだれ桜?はまだまだ・・

Ca3j0576                                     これは何ていうのかなぁ・・

Ca3j0577これは水仙かな?

Ca3j0564Ca3j0568Ca3j0570Ca3j0569Ca3j0604

お花っていいですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
























 

2015年4月 1日 (水)

4月の開店予定 なかゆくい

しばらく暖かで、桜のつぼみもだいぶ膨らんできたなぁと思っていました。
しかし、今日は、ちょっと肌寒いです・・。

さて、4月の開店予定です。

  水   木    金   土
  1    2        4
  8    9   10   11
 15   16   17   18
 22   23   24   休
 29   30
 
   水・・・13~17時  くみこ担当
        (29日のみ:なお担当)
   木・・・13~17時   なお担当
       (2&16日14時~・9日は外出で開店時間が不確定?・30日16時閉店
  金土・・13~19時    なお担当
        (金:3日15~17時・17日~17時、24日~18時)
       (土:11日15時~・
18日~17時
                     
*18日は早じまいです・・すみません<(_ _)>

*18日(土)13:30~17時・・・パステルアート体験
         講師:パステル和アート 菜花厚子さん
         ミニサイズ:500円(20分程度) 作品は持ち帰りできます。
             *受け付けは16:30までです!!
             *Due gattiさんのお菓子販売もあります☆
                  モカクリームサンドブッセ&ミルクティーのシフォンケーキ


*25日(土)10~12時・・・・・・・五月の節句のお花
         講師:永木牧子先生&小畑成子先生
         お花代1000円位&有志で先生にお礼
         錦公民館の和室にて(1階会議室から変更です)

         ◎予約制です(定員10名程度)


4月は、春&新装開店なので、特別割引キャンペーン中です♪
☆ボックス使用料・・・・・・・・・・・・4月中は無料です
☆タッピングタッチ・プチ体験・・・300円(通常500円)・子どもは200円(通常300円)
 パステルアート・プチ体験・・・300円(通常500円)・子どもは200円(通常300円)
☆ちょっと心の相談・・・・・・・・・・30分2000円(通常は20分2000円)

新装「なかゆくい」、どうぞよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

Ca3j0440                                   先週末の上野公園です♪
                                   いわきは、4月後半かなぁ~(*゚ー゚*)

新装開店の、なかゆくいです♪

2015年4月1日(水)、新年度です。
交歓の場「なかゆくい」も新装開店です。

営業時間が変わります!
新規事業が加わります!

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

☆営業時間
  水   13~17時 くみこ担当
  木   13~17時  なお担当
  金土  13~19時  なお担当

☆リラックス・交流・向上の場を体験しませんか?
   タッピングタッチ・プチ体験(お茶付き・30分程度)・・・・・500円
   パステルアート・プチ体験(お茶付き・30分程度)・・・・・・500円
   テーマで茶話創会(お茶&おやつ付き・90分程度)・・・・500円
   青空ゆいまーる市場(こじんまりフリーマーケット?)・・・・暖かくなったら希望で?


出稼ぎばかりに行っていましたが、もう少しお店もね・・( ̄Д ̄;;って思う、
「なかゆくい」開店、10年目の新装開店です。
どうぞよろしくお願いします。

チラシ:「nakayukui2015.4.10.pdf」をダウンロード
       *4月10日に作り直しました。
       *変更点は、ちょっと心の相談の初回が無料になったことです。
 


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »