« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

6月の開店日 なかゆくい

あっというまに、衣替えの季節ですねぇ・・

さて、開店日をお知らせします。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  水  木  金  土
  3        休
 10  休  12  休
 17 18  19  休
 24 25  休   休

水・・・13:00~17時ごろ 担当:くみこさん
木・・・13:30~17時ごろ 担当:なお
金・・・13:30~19時ごろ 担当:なお
土・・・13:30~19時ごろ 担当:なお

*4(木)・・・午前中に石川町で打ち合わせなので、ちょっと遅れるかもしれません
 5(金)・・・6(土)のゆうび小さな学園のバザー準備に向かうので、17時ごろ閉店します

 今月もお休みが多くてすみません・・土曜は全滅・・(@_@;) <(_ _)>

 

◎6(土)は、千葉県柏市のゆうび小さな学園のバザーです。
   ご寄附いただける品物などありましたら、なかゆくいにお持ちくださいませ<(_ _)>

 ◎21(日)は、なんと「野らフェス」に、なおが初参加です! お茶&タッピングタッチ体験(300円予定)です!

 ◎福八子どもキャンププロジェクト主催「子どもとゆく夏合宿」の受付をしています。
   詳しくは、福八子どもキャンプのホームページをご覧ください。
    http://www11.ocn.ne.jp/~fuku8/
   いわきは、子ども7名の参加が可能です(現在3名申し込みあり、あと4名ですね)。
   5月30日締切ですが、まだ参加枠があるので、もう少しお待ちしています。
   なおが、引率?になります。2015年7月29日~8月3日の日程になります。
   八丈島で海遊びが思いきりできます♪

   このプロジェクトは、寄付でまかなわれております。
   福島の子どもたちの元気への応援、よろしくお願いしますm(_ _)m


 福八子どもキャンププロジェクト 応援団会費 一口3000円
      郵便局 払込口座 記号番号00120-8 418497
      加入者名       Fuku Hachi Child Net

  福八子どもキャンププロジェクト事務局
      〒100-1511 東京都八丈島八丈町大賀郷4436-35
      ☎:090-2490-6138(村上・携帯)
      fax:04996-9-5817


  

明日はえんそく R.ECHO*オガサワラマサコ二人展

なかゆくいのボックスにも作品をお預かりしている、
オガサワラマサコさんからかわいい葉書が来ました☆

東京ですが、ご興味のある方、行ける方はぜひぜひ♪

明日はえんそく 
R.ECHO*オガサワラマサコ二人展

2015.5.16(土)~5.31(日)
13時ごろ~19時ごろ
会期中のお休み:毎週(水)(木)


 R.ECHO(植村良子)
  帽子と帆布のかばん
  ブログ:R.ECHO 帽子製作所

 オガサワラマサコ
  陶の雑貨

irodoriya.
東京都渋谷区円山町14-11ニューライオンズ渋谷102
☎・fax:03-3462-2321
ブログ:いろどりやま
ホームページもあります

Ca3j0476
Ca3j0475


2015年5月 6日 (水)

時の物置 アリオス小劇場

森田雄三さんの「イッセー尾形の作り方」ワークショップでご一緒した、
しんぞーさんからメールが来ました!
公演があるそうです!
詳しくは、アリオスのホームページを見ていただけるといいと思います。

お時間ある方、ぜひぜひo(*^▽^*)o

************************************

ご無沙汰してます。今度公演が有りましてお知らせメールでございます。

時の物置

5月16日 13時からと18時から    
   
17日 13時から

アリオス小劇場

前売り 一般2000 高校生以下 1000 

全席指定

昭和36年が舞台の戦後の生活史劇です。
NHKの朝ドラのような感じの劇だと思います。
余りストーリー展開はないんですが…。

エコクラフト手芸展示会

ご近所の恵子さんは、とても手先が器用で、好奇心も旺盛!
小物から大物まで、いろいろな素材を使って、作ることが上手です。

なかゆくいに、一軒家ゆいまーるがあった時には、もの作りワークショップの先生をしてくださっていました。

そんな、恵子さん、現在は自宅でエコクラフトや革工芸を教えていらっしゃるそうです。

そして、今回は、生徒さんとエコクラフト手芸展示会をなさるそうです。

お時間のある方、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ o(_ _)oペコッ

紙バンドを使った手作り小物!
エコクラフト手芸展示会

2015年5月23日(土)24日(日) 10~16時


小松(自宅)

 いわき市勿来町窪田町通3-76(なかゆくいの裏手・・ゆいまーる広場向かい)

お買いものかご
おしゃれバック
キッチン小物

Ca3j0322

福島浜通り?の旅? その4 野らぼう

大好きな、おかしやさん「野らぼう」さん
結構まだ知らない人もいるんですねぇ~

いわき市添野町桑木町52 にあるんです。
小さな、お手製ビニールハウスのおかしやさんが(*゚ー゚*)
野らぼう http://noraboh.blogspot.jp/

なかなか道の説明が難しいんですよねぇ・・

なので、写真を撮ってみました。
クボタ農機の大きな看板が目印です!
56号線からちょっと入ったところですよ~。

よろしくどうぞ~(*´v゚*)ゞ

Ca3j0149 勿来方面から見ると・・

Ca3j0316 いわき・湯本方面から見ると・・

Ca3j0317 細いけど普通自動車で行けます

Ca3j0319 のぼり旗がね!

Ca3j0320 お店もね!

Ca3j0321 おっと、野らぼうさん! 野らフェスお知らせも!

福島浜通り?の旅 その3 平田村

この季節・・芝桜と言えば・・・「平田村!」と福島では(いわきでは?)有名です!
毎年、きれいに咲いた様子が新聞でも紹介されます。

なおは、連休はひきこもり気味です。込んだところに行くのが嫌だから・・(@Д@;
しかし、「連休なんだ! 出かけよう!」という父
「田舎は人が多くたって、大丈夫だ! 芝桜だ!」という父
そんな熱い?父に連れられて、おばと初平田村の芝桜でした(^-^;

しかし、連休だったせいか、15分位は駐車場に入るのに並びました。
しかし、入ってみると、確かに人はまばらに見えました・・。

のんびりお弁当を食べ、ぼんやり花を見たり、ちょっと歩いたり・・
本当は、山つつじの遊歩道(山の中)も行ってみたかったんですけど、疲労?と止めましたw(゚o゚)w

すごく広かったです
きれいでした。増勢?中のところもありましたが、それはそれで味わいでした。

ユニークかかしもおもしろかったです。

この季節限定(今月は大丈夫じゃないかな~)、平田村の芝桜ぜひぜひどうぞ~♪
(道の駅ひらた 結構いいですよ~☆ 
 いわきで売っている米せんべいの平田限定味 ハバネロ もあるはず~☆☆☆)

Ca3j0301_2 よく見るショット?
Ca3j0292 山つつじがね~
Ca3j0287 なんと!
Ca3j0290 スカイカフェ634 から
Ca3j0286 すごいですよねぇ~
Ca3j0306 さらに近寄ると~
Ca3j0305 ♡が(*゚ー゚*) 男の子はナゼ中腰?

Ca3j0314 アナ!?
Ca3j0313 ゆずる!?
Ca3j0312 ふなっしー!?
Ca3j0311 20億!?広島愛!?
Ca3j0310 だいぶかわいい!
Ca3j0309 だいぶ似ている!
Ca3j0308 のり子ってどなた!?

Ca3j0315                                  じゅっぴー 頭部のみ

じゅっぴー メモ
「平成16年5月5日生まれ、永遠の8歳の芝桜の妖精の女の子。
 平田村の「ひ」の字をモチーフに、村内のジュピアランドひらたに咲き誇る芝桜をあしらっている。」

福島浜通り?の旅 その2 石川町古殿町 

チラシが美しくて、手に取り、内容にもときめき、行ったのが去年・・
今年は、ご案内を送っていただいたので、また行っちゃいました(○゚ε゚○)

そう、石川町にある、大野農園の農園花見!
りんごの花を見ながら、手ぶらでバーベキュー!
去年より、お肉が厚くなっていた? ホルモンとレバーも追加?
野菜もおいしいよ!
と、またまた食べすぎちゃった私たちでした・・・

ちょっと煙と汗が・・と母畑温泉へ・・
昭和の香りがバリバリでした!
小さいけど、熱くて疲れがとれました((w´ω`w))

そして、帰りは、道の駅ふるどのでお買いもの・・

石川は、ボタン桜?がまだ咲いていたかなぁ・・結構な並木でした。
ソメイヨシノの並木の長いですけど、すっかり葉桜でした。

Ca3j0263 もう桃の実が出来始めています!
Ca3j0269 りんごの花です♪
Ca3j0270 気持ちいいです♪
Ca3j0273 これは、梨の花です。それぞれ違いますね~。

Ca3j0274 母畑温泉 元湯別館らしいです。
Ca3j0275 駐車場のふきが大きかったです。

Ca3j0276 木彫りのものがいろんなところに・・

福島浜通り?の旅 その1 スパリゾートハワイアンズ

先日、お友達に入場券をいただいたので、スパリゾートハワイアンズに行ってきました(゚▽゚*)

平日の夕方~夜だったので、そんなに人は多くなかったです。
水着を持って行って、流れるプールに入ればよかったかなぁ・・と思っちゃいました(誰もいなかったから)

大浴場でさっぱり洗い、露天風呂にも入り、一度上がって、てくてく移動して、
江戸情話与市(すべてが江戸風。大露天風呂)で、またまったり゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
温泉ってすばらしい!

おみやげコーナーをじっくり探索(ニューになったおきあがりこぼしをget)

夕食は、おそばをいただきました。

席取りががんばれないので、有料席を事前予約して、結構前の方でショーを堪能。
衣装が様変わりでびっくり(席のせいか、生地のせいか、見せパンが見えまくりで焦りまくり)
( ̄○ ̄;)!

また、江戸情話与市でのんびり・・影芝居を堪能(10分って結構長いんですね・・汗だく・・)

のんびりしていたら、ハワイアンズマーケットは閉まってしまい、出口もホテルの方から・・
しかし、ホテルのおみやげコーナー(パナパナ?)は、だいぶ世界が違って、またテンション↑↑↑

やっぱり楽しいね~c(>ω<)ゞ
休日やお盆・正月は込みますが、あとはまあまあ?
ぜひ、東北のハワイ♪ スパリゾートハワイアンズにどうぞ~ヽ(´▽`)/

Ca3j0185 ポリネシアンショーかな
Ca3j0171 ソロですね~
Ca3j0180 映画「フラガール」でも出てくる踊り
Ca3j0181 いろいろ演出は変わってもこれは入っています!
                                    やっぱり見たいです! 赤い花飾りもポイント☆
Ca3j0200_2 創業50周年らしいです☆☆☆

Ca3j0201 びっくりだよ~ダルマさんが~w(゚o゚)w
Ca3j0202 なんだよ~こけしさ~んΣ(゚□゚(゚□゚*)
Ca3j0203 かわいいよ~こけしさんヾ(*゚A`)ノ
Ca3j0251 左はじのフラガールが前のバージョン(小さ目?)

Ca3j0205                                 ホテルロビーに巨大こいのばり!! そして、ジバニャン?

2015年5月 3日 (日)

5月の パステル和アート☆ワークショップ in なかゆくい

ゴールデンウィーク真っ只中ですね~。
今日もいい天気のいわき市勿来町です。

さて、毎月のパステルアート体験のお知らせをします。

パステル和アート☆ワークショップ
2015年5月9日(土)13:30~17:00ごろ


講師:パステル和アート 菜花厚子さん

今月は、ミニサイズです。お一人500円です。
早い人は30分程度で完成できます&作品はお持ち帰りできます。
何を描くかは、当日のお楽しみだそうです。


なかゆくいの小部屋スペースで行っています。
一回に4名までは出来ます。
空いていない場合は、お待ちいただくことになりますので、
お時間にゆとりを持っていらっしゃっていただくか、時間予約をお勧めします

Due gatti
(ドゥ ガッティ? 二匹のネコって意味らしい)
手づくりお菓子の販売します。
今回は、スコーン、いちごジャム、チーズケーキです
。(2015.5.8追加情報)

始める前や終わった後に、のんびりお茶をしていってくださっても構いません。
ボックスのかわいいさん&すてきさんを見たり買ったり、
絵本や雑誌をのんびりながめてくださったりも、OKです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

なかゆくい(水木は13~17時ごろ、金土は13~19時ごろが原則ですが変更もあります)
☎0246656844 メールnakayukui@mbp.nifty.com
留守電やメールの場合は、折り返しさせていただきますので、
予約の場合は、お名前やお電話番号かメールアドレス、希望時間をお伝えください。

お気軽にご参加くださいませo(*^▽^*)o

2015年5月 1日 (金)

福八子どもキャンププロジェクト 今年も始動! 東日本大震災その後

2015年4月25日のネパール、インドの震災影響も、だいぶ大きいようです。
多くの方々が、落ち着いて日々を過ごせるようになりますよう、祈るばかりです。
毎年、ジュエリーの作品展をしてくださっているSHANTI RIOTのRIOさんも、
インドで大きな揺れを感じたそうですが、お元気にしていらっしゃるそうです。
ネパールの職人さんたちとも連絡が取れ、お仕事もしてもらえるようです。
みなさんが無事に再会できていることも喜びですし、仕事ができることもすごいことですね。
生きる力だなぁと思います。

2011年の震災から4年が経ちます。
京都の精神科医 高木俊介先生が、
「福島の子ども達には保養が必要! 安心して遊んでもらいたい!」と
プロジェクトを立ち上げ、八丈島で夏の子どもキャンプが始まりました。

今年度は、4回目になります。
なおも、浜通りチームのお手伝いをさせていただいています。

今年度は、浜通りチーム 2015年7月29日~8月3日 、中通りチーム 8月5日~10日 の予定です。

子どもたちは、東京までの交通費は自腹になりますが、八丈島への飛行機代&滞在費は無料です。

このプロジェクトは、寄付でまかなわれております。
福島の子どもたちの元気への応援、よろしくお願いしますm(_ _)m

福八子どもキャンププロジェクト 応援団会費 一口3000円
郵便局 払込口座 記号番号00120-8 418497
      加入者名       Fuku Hachi Child Net

福八子どもキャンププロジェクト事務局
〒100-1511 東京都八丈島八丈町大賀郷4436-35
☎:090-2490-6138(村上・携帯)
fax:04996-9-5817

http://www11.ocn.ne.jp/~fuku8/


昨年の浜通りチームの様子から・・

Ca3j0453いろんなことがある5泊6日
Ca3j0704底度の海かな
Ca3j0478大滝・・つめたいけど、気持ちいい
Ca3j0724交流会での島料理(福島から浪江焼きそばも!)
Ca3j0413行けなかった八丈小島(天候不良)
Ca3j0355魚もさばける、高木先生

Petit Marche with 素敵な作家さん vol.15 1 day shop

青空ゆいまーる市場に出店してくださっている、MIGNON*さんが
出店するのでお願いしま~すとチラシを持って来てくださいました☆

毎年春と秋にやっているそうです。
MIGNON*さんの作品もいつもアイディアにあふれ、かわいらしいものばかり♪
きっとお仲間の作品も素敵にちがいないです♪

お時間ある方は、ぜひぜひヽ(´▽`)/

vol.15 
1 day shop

Petit Marche with 素敵な作家さん

2015.6.28(日) 11:00~16:00
いわきアリオス 大リハーサル室
入場無料


お問い合わせ:090-9536-1747 http://iwakipetit.exblog.jp

Ca3j0144

Ca3j0136Ca3j0137                                                                        MIGNON*さんの作品
                                                                          上:カードケース&リップ(印鑑)入れ
                                  下:ティッシュ入れ
 

洋さんが出演します☆いわき文化春祭り

なかゆくいを手伝ってくれている、くみこさんのだんなさんが洋さんです(o^-^o)

洋さんは、いろいろマメ・・そして、真面目です。
洋さんは、動物が大好き? 
洋さんは、篠笛が大好き? ・・・→今は尺八が中心。今回の舞台も尺八です!(2015.5.6書き込み)
日々、動物をかわいがり、お世話し、篠笛をしっかり練習します。
もちろん、妻のことも大事にしています(*≧m≦*)
もちろん、妻も夫を大事にしています(/ー\*)

という前置きはさておき・・
日頃の練習の成果を発揮する場があるそうなので、ご案内します。
なんと、なおは研修で県外なので、洋さんの晴れ舞台が観れないのです・・(´・ω・`)ショボーン
お時間ある方は、ぜひぜひ聴きにいってほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

第一回 いわき文化 春祭り
2015年5月23・24日(土日) 9:30開場 10:00開演
いわき芸術文化交流館アリオス  平中央公園


*洋さん出演・・・24日(日)10:00 いわき三曲連盟  三曲演奏「六段の調」

Ca3j0222

Ca3j0223
Ca3j0224
Ca3j0225

遊佐みどり キルト展 & momo cafe 行きました♪

晴れやかないわき市勿来町です。
連休前の平日のうちに!と、お昼過ぎ頃に、行ってまいりました( ̄ー+ ̄)
ごめんなさい・・ちょっと戻りが遅くなって・・(A;´・ω・)アセアセ

どちらも、とってもとってもすてきでした♪

Ca3j0220すてきな小道を進みます


遊佐みどり キルト展
 ~5月6日(水祝) 11~18時 ギャラリー昨明(HPあります)

Ca3j0209Ca3j0210Ca3j0211Ca3j0212Ca3j0213                                        作家のみどりさん


momo cafe
いわき市田人町南大平字川平35-4
Ca3j0214
Ca3j0215
Ca3j0216しょうがの味がキリッとおいしいジンジャーソーダ☆☆☆

ことりっぷ、間違いないですね( ̄ー ̄)ニヤリ
   

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31