« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月20日 (土)

双葉町におじゃましてきました・・  東日本大震災その後

昼間はとてもいい天気だったのに、夕方から曇り・・そして雨も降ったりの、いわきです。

今日は、8時集合で双葉町にお家のある方の、一時帰宅に同行させていただきました。

6号線が開通して、南相馬や宮城に行くのに通ったことはあります。
その時も、お家の前の大きな柵に切ない気持ちになったり、
人が住んでいない、静けさ(こう静かというのとも違う、しんとした感じ・・)に戸惑ったり、
何とも言えない感じでした。

現在、勿来と双葉の共生コミュニティデザイン事業(月に一回集まりがあり、
学んだり話し合ったりする)に参加していて、
そこのご縁で、同行させていただくことになりました。

Ca3j0809 いわき中央ICを過ぎるとところどころに線量計

Ca3j0810 ちょうど動いたところだったよう・・

Ca3j0811 これは震災前からあるよう

Ca3j0812 これは震災後のよう・・

Ca3j0822 スクリーニングの場所で渡されます

Ca3j0823 ズボン・上着・細かいセット
Ca3j0824 手袋や足カバー、マスク、頭用など
Ca3j0825 累積されるタイプの線量計も一人ずつ
Ca3j0826 靴の上から履きます
Ca3j0829 こんな感じです(友人)

Ca3j0830                                    震災直後のままなのです・・
Ca3j0831                                     商品もそのままなのです・・
Ca3j0832                                    ガラスも割れたままなのです・・
Ca3j0833                                    お寺さんの門?も・・
Ca3j0835                                  草が伸び放題ですCa3j0836                                    橋は大丈夫です!


Ca3j0840 町民運動場 元の中学校があったところ
Ca3j0841 町民運動会が開催されていたそうです
Ca3j0842 今年はあまり咲かなかった桜・・花芽が食べられた?

Ca3j0843                                    奉納神楽などをしていたそうですCa3j0844Ca3j0845Ca3j0846                                   斜めになってしまって・・
Ca3j0847                                    入り口も・・
Ca3j0848                                    正面脇の石柱も・・ 震度6強の力です

Ca3j0849 2:46で止まっています
Ca3j0853                                  町民体育館の前の通りCa3j0851_2
Ca3j0854 町民体育館の中も当時のまま
Ca3j0855
Ca3j0858

Ca3j0861                                  からくり時計も2:46で止まったまま・・Ca3j0862                                         新聞が・・Ca3j0863Ca3j0864                                   2011年3月11日・・Ca3j0865                                      電車は来ませんCa3j0866                                   除染は済みましたCa3j0867                                    ちょっと高めです・・Ca3j0874                                    音も鳴っていました・・Ca3j0870                                    出せません・・Ca3j0871                                    駅前から伸びる道Ca3j0872                                  草がそよいでいます・・Ca3j0875                                    電車は通らないのです


Ca3j0877 直後は避難所になっていました
Ca3j0878 耐震工事も終わったばかりでした
Ca3j0879
Ca3j0880 校庭・・車を置いていくことになった事もドラマだったそうです
                                     たくさんのドラマが起きていたそうです
Ca3j0881 結構高めです・・
Ca3j0876 正面玄関への道のわきにたくさんありました

Ca3j0882                            中学校・・完成した給食センターは一度も使われず震災に・・

Ca3j0883 片方の陸橋が完全に落ち、撤去されました

Ca3j0886                                  許可証がないと入れませんCa3j0887                                   自然が呼んでいます

Ca3j0888 震災当時より広がっているそうです
Ca3j0892 分断されています
Ca3j0895 盛り上がったままです

Ca3j0896                                  夏椿が好きで、夏椿1本と芝生の庭でした・・
Ca3j0897                                     4年で松や他の木が勝手に育ってしまいました
Ca3j0908                                      建てて4年の家でした
Ca3j0898                                       2:46で止まってしまいました
Ca3j0899                                      普通の生活が止まっています
Ca3j0900                                      あの時で止まっています
Ca3j0901                                      震災で止まっています
Ca3j0902                                      帰ってきたそのまんまです
Ca3j0903                                        2011年3月11日のままです
Ca3j0905                                      お家に入る時はカバーをつけました
Ca3j0907                                       誰も住んでいないのです
思い入れがあって、建てた素敵なおうち♪
家族で過ごしたおうち♪
晴れた青空の中、どっしり建っているおうち♪
でも、もう住めないおうち・・
中間貯蔵施設建設予定地に入ってしまったおうち・・
あと何回来れるのかな・・
仕方ないけど、思いきれない


Ca3j0909 有刺鉄線の先は東京電力の敷地です
Ca3j0911 大きな鉄塔の後ろの方が第5号機?
Ca3j0913 道路沿いに・・黄色・・
Ca3j0914 ちょっと行ったら赤・・
Ca3j0915 さらに行ったら緑!?
Ca3j0916 おぉ~青!!
Ca3j0917 ちょっと行くと変わってしまう


Ca3j0918                                      快水浴100選に選ばれたんです!Ca3j0920                                        夏の海のよう・・
Ca3j0922                                       町営の海の家です
Ca3j0924                                       建物右手は津波がひどかったようです
Ca3j0925                                      右手は塩害なんでしょうねぇ・・
Ca3j0934                                       建物裏手も津波の爪痕が・・
Ca3j0933Ca3j0937Ca3j0945                                      2階部分は大ダメージです
Ca3j0935                                        きっと津波が来るのが見えたでしょう・・
Ca3j0942                                        3階までは津波は来ませんでした
Ca3j0940                                      テトラポットも津波のせいか右側が低くなっているようです
Ca3j0939                                       引き波でやられたのでしょう
Ca3j0943                                        上から見たら♡かな?
Ca3j0944                                       10円玉かなぁ?
Ca3j0929 累積してきたようです
Ca3j0930 裏面です
Ca3j0931 海岸で座ってお昼を食べました
Ca3j0946                                       はじの方は・・
Ca3j0948                                      地震と津波で・・
Ca3j0950                                        右端の崖?の陰のずっと先に原子力発電所があります

Ca3j0951 ちいさな命
Ca3j0952 たくましい命
Ca3j0953 食べられる?命
Ca3j0954 負けない命
Ca3j0955 ベイマックスではありません

Ca3j0956                                       町役場が植木で見えません
Ca3j0957                                    上がめくれて危険なのもあって、取り外しが議論されているそうです
Ca3j0958                                       澄んだ青空の中・・
Ca3j0959                                      ありがとうございました o(_ _)oペコッ
Ca3j0960 双葉町・・

Ca3j0961
Ca3j0965
Ca3j0967
Ca3j0969
Ca3j0970
Ca3j0971
常磐道 浪江ICから四倉IC 上りの風景いくつか・・

Ca3j0972                                        手と手を・・

Ca3j0986                                        未来を・・

                                     





2015年6月19日 (金)

青空ゆいまーる市場 6月19日現在情報

6月も半ばを過ぎ、ちょっとずつ、進んでいますよ~。
なんとね、青空ゆいまーる市場のゆるキャラを考えてもらっているんですよ~!!
本日素案?を見せてもらったんですけど、胸キュンですよ(*≧m≦*)
完成が楽しみです~♪
出店の方、まだ募集していますよ~。
お気軽にお問い合わせくださいね~。

青空ゆいまーる市場

2015年7月18日(土)     10:30ごろ~15:30くらい
 現在の出店予定:SHANTI RIOT(天然石&シルバーのジュエリー)
              MIGNON*(布小物、服など)
              工房たまりば(藍染め・野染め作品など)
              naomieko(パンフラワー作品・編みぐるみなど)
                              ロマンチックふじこ(布小物・袋物・革小物など)
              DOROTHY COMPANY(和布小物)
              愛昭窯(焼き物)
              野らぼう(ビスコッティ・米粉クッキーなど)
              麦の穂(パンいくつか)
              折笠農園(夏の野菜)
  ☆体験など・・・・・・tomoco(ハープ演奏&無料体験) *雨天時は不参加
              


2015年9月26・27日(土日) 11~15時くらい
  
現在の出店予定:くいちむふ(草木染小物など)
              DOROTHY COMPANY(和布小物)
              愛昭窯(焼き物)
              野らぼう(ビスコッティ・米粉クッキーなど)
              麦の穂(パンいくつか)
              折笠農園(野菜・新米?)

    26日のみ:ゆうび小さな学園(さをり織体験・さをり作品&トイレットペーパー販売など)
    27日のみ:MIGNON*(布小物・服など)

まだまだ出店を募集しています。

特に食べ物飲み物が欲しいところですね~(人><。)

参加費は、1日300円・2日500円(高校生以下は100円)です。
出店に必要なものはご自分でご用意ください。
ごみは持ち帰りでお願いします。
日陰のない、砂利の広場ですので、暑さ対策をお願いします。


申込書を記入の上、なかゆくいにfaxかお届けください。
申込書
「yuimaruitiba_mousikomisyo2015.pdf」をダウンロード

詳しくは、なかゆくいにお問い合わせください。
 ☎fax:0246-65-6844 (水木13~17時・金土13~19時:変更あります)
       連絡先を留守電に入れて下さったら、折り返します。
 メール:
nakayukui@mbp.nifty.com

最新のチラシです「aozora2015.pdf」をダウンロード

楽しくなりそうです( ̄ー+ ̄)

出店の方もお客さんも来ますように~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

福島へ来な~ヽ(´▽`)/

福島ディスティネーションキャンペーンのせいか、
県外に行くと素敵な福島ポスターがガツガツあります。

もうすぐキャンペーンは終わるけど(6月30日まで?)、
本物の福島に、いつでも来なね~(おいでね~)ヽ(´▽`)/

Ca3j0768 ここ、いわき*バックは塩屋崎灯台ですね
Ca3j0536 南湖だんごが有名です
Ca3j0578 一度は行きたいけどコワくて行けてない・・
Ca3j0579 阿武隈洞は冒険コースがびしょぬれでいいらしいです

Ca3j0770 小川郷駅が100年記念? あ、飯坂温泉駅?

Ca3j0772 実は行ったことない・・

Ca3j0773 早朝は清々しいけど、日中は日陰ゼロで・・

Ca3j0774

白水阿弥陀堂のさゆりさんポスターこそ、撮りたかったんですけどねぇ・・(´・ω・`)ショボーン

とまあ、いいところたくさんです♪ のんびり来たらいいべ~(* ̄0 ̄)ノ


福島と関係ないけど、東京で・・
Ca3j0787 観たいような・・
Ca3j0788 門前仲町で・・

ほっと♡サロンと子どもの遊び場 東日本大震災その後

南相馬の岡田さんから、ご案内が来ました。
7月は、久しぶりに伺おうと思います。また休業ですみません<(_ _)>
「今、フクシマで集おう 2015秋」&「青空ゆいまーる市場」の宣伝に行くのです!
どうぞよろしくお願いします。

みんなと楽しく話、子どもの笑顔を守ろう!
ほっと♡サロンと子どもの遊び場

2015年7月11日(土)13:15~16:00

子どもの遊び場:「いろいろなこまを回そう!」 
   13:30~15:00

場所 :南相馬市民文化会館(ゆめはっと) 多目的ホール
参加費: 一人 100円(大人・子ども共)


主催:アグリ・ウォッチャー・クラブ
共催:関西・震災支援ネットワーク  オレンジロード
後援:原町おやこ劇場

連絡先:アグリ・ウォッチャー・クラブ ☎0244-23-1921(岡田)

2015711

視点の先、視線の場所  来田広大 吉本和樹

ギャラリー昨明さんでご紹介いただきました。
広大さん・・あの人かな?みたいな・・
いや、昨明さんでの「FUGAKU HYAKKEI」をみたね!
びっくりだったね☆

というわけで、遠く京都での作品展ですが、
お近くの方、京都に行きたい方、ぜひぜひ♪

視点の先、視線の場所
beyond perspective,locus of eyes
あるいは、並列感を重視した表記法にして

Beyond Perspective / Locus of Eyes


来田広大 吉本和樹

2015年6月21日(日)~7月5日(日) 11~18時
会期中無休・入場無料

ギャルリ・オーブ
京都造形芸術大学 人間館1階
京都市左京区北白川瓜生山2-116


公開座談会:2015年6月28日(日)15~17時 ギャルリ・オーブ
来田広大(出品作家)+吉本和樹(出品作家)+藤本由紀夫(ゲスト/本学教授)

Ca3j0806
Ca3j0807


手話のありがとうは祈りににている by 青山正博さん

先々週・・6月7日、青山正博展の最終日に行ってきました。
以前に、いわきでお仕事をされ、住んでいたこともあるそうなので、
当時の方々がたくさんいらっしゃっていたようで、結構盛り上がっていました。

ちょっとアウェーな感じのなおは、さ~っと見て帰ろうと思っていたのですが、
ギャラリー昨明の優子さんが、いろいろ説明してくださったりするので、
じっくり見ちゃったりしていたら、胸キュンに出会ってしまいました・・。
「手話のありがとうは祈りににている」
カードは魔法じゃないのに、カードで!と買っちゃいました(^-^;
なかゆくいに飾っていますので、ぜひぜひ見に来てくださいね♪

優子さんが淹れてくれた青山さんのなさっている日本茶喫茶・ギャラリー楽風(らふ)さんのお茶を
いただいちゃったりして、のんびりしちゃって、青山さんとも楽しくお話させていただいたりして、
遅くしてしまったので、お片付けもちょっと手伝ってみました。
そしたら、おまけ?もいただいちゃったりして・・(A;´・ω・)アセアセ
でも、ありがたくいただいちゃいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ありがとうございます。

ぜひ、埼玉県浦和の日本茶喫茶・ギャラリー楽風(らふ)さんにも行きたいです( ̄ー+ ̄)
青山さんの作品のガチャガチャがあるらしいです! 絶対やりたい!

終わってしまいましたが、とってもすてきだったので、ご紹介します。

Ca3j0743 入り口から・・

Ca3j0741 右が案内状の作品

Ca3j0737 サイズも作品もかわいい!

Ca3j0738 前からも・・

Ca3j0739 後ろからも・・作品です

Ca3j0740

Ca3j0742
Ca3j0746
Ca3j0735
Ca3j0734
Ca3j0748 ぼんやりしちゃったけど、青山さんです・・ごめんなさい∑(゚∇゚|||)

機会を見つけて、ぜひ青山さんの作品展や楽風さんにも行ってみてほしいですm(_ _)m

まずは、なかゆくいでどうぞ♪
Ca3j0796
Ca3j0805
Ca3j0804 子ども達は大喜びですね♪

リフレッシュで~

先週末は、研修&会議で千葉→東京と行ってきました。

学びも素敵ですが、久しぶりに会うお仲間や友達と会うのも素敵です(´∀`)σ)Д`*)

そして、出会う美味しいもの・・
美味しいものは元気になりますね~☆☆☆

Ca3j0778 アップルパイの店 MIYA
  千葉文化会館の近くで喫茶店の看板につられて行ってみると閉まっている・・の中、
  こじんまりとかわいい店がありました♪
  脳が疲れていたので、だいぶ久しぶりにソフトクリームを買ったら、ここでどうぞ♪を言っていただき、
 店内の椅子に座って、美味しくいただきながら、アップルパイの話も伺ったのでした。
  お店の方のお父さんが作り始めたそうで、帝国ホテルにお勤めの時代もあったそうです。
  最近は、カスタードクリームが入っているところが多いけど、うちは入れていないとのこと。
  丁寧にバターを練りこんで、寝かして、うすいスポンジをひいて1時間煮たりんごを入れるらしいです。
  お話を聴いていたら、やっぱり買っちゃいました♪

Ca3j0782 これです!
Ca3j0784 ほどよい林檎の甘さがさわやかで美味しかったです☆☆☆

Ca3j0792 残ったパイ生地にナッツを練りこんで・・これも美味しかったです♪
                                       形もかわいいですよね~♪

Ca3j0779                                    生でもおいしい、虹色ピーマン♪

Ca3j0780 お総菜もあるけど、お友達作の朝ごはん♪
Ca3j0781 懐かしいにんじんシリシリー(沖縄料理)&黒豆ごはん☆☆☆

Ca3j0802                             「みんなに福が来るように買ってきました」とゆうこりんの東京土産(o^-^o)
                               まだ、なかゆくいにありますよ! かわいくておいしい♪

梅雨に負けず、元気に美味しく過ごしましょうo(*^▽^*)o 

2015年6月 5日 (金)

野らフェス 参加させていただきます!

ちょこちょこと、お菓子を買いに伺っている、野らぼうさん☆
毎年、野らフェスというのを、春と秋にやってらっしゃいます♪

うかがいたいなぁ~と思いつつ、予定が重なり、伺ったことなく・・
すっごい込んでるよ!という行った人の話にビビり・・

でも、なんと! 買い物に伺った時に
最近ハマッている、タッピングタッチの話になった時に、
「それ、フェスでやってほしい! 私も体験したい♪」とおっしゃっていただき、
参加させていただくことになったんですね~。

タッピングタッチ体験 in 野らフェス
お茶付きで300円でさせていただこうと思います。
専用のCDで説明を聞いていただき、音楽を聴きながら体験していただこうと思います。
大体20分位です。
ちょっと休憩・・なんて気持ちで、寄っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

タッピングタッチ
タッピングタッチとは、指先と腹のところを使って、左右交互に、軽く弾ませるようにタッチすることを
基本としたホリスティック(統合的)でシンプルなケアの手法です。
簡単な技法でありながら、「不安や緊張が軽減する」、「肯定的感情が高まる」、「信頼やスキンシップが深まる」などの
効果があり、対人援助においてとても役立ちます。
簡単なので、子どもや障害のある人でもできるうえ、専門的な利用が可能なため、
心理、教育、医療、看護、介護など、様々な分野での利用が広がっています。
ゆったりとしたペースでケアし合うことで、こころと体の緊張をほぐし、本来の明るさや優しさを
とりもどし、みんなで仲良く生活することの楽しさを思い出させてくれます。
多くの人たちが学び、日常生活と専門分野での利用が広がることによって、
個人、家族、コミュニティ、そして地球全体の健康が促進されます。
(タッピングタッチ・ブックレットNO1 より)

詳しくは、タッピングタッチ協会のホームページを見ていただくといいかと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Ca3j0689
Ca3j0692
Ca3j0691
Ca3j0690

Mola mola Gallery & Shop

本日、お友達にキラキラを贈ろう!と、ゼリーの家に行ってきました。

一回だけ、差し入れで食べたことがあり、ぷるぷるの美しさにまず感動c(>ω<)ゞ
そして、ほどよい歯ごたえとぷるぷる感・・やさしい味で、さらに感動c(>ω<)ゞ
行きたいなぁと思いつつ、行けていませんでした・・。

そして、この「ゼリーの家」、ことりっぷいわきにももちろん載っていますけど、
ネットでもすぐ売り切れちゃう人気の店らしいです!
今日も、確かにお客さんが途絶えることなく・・ではありましたし、
Mola molaのご主人も、「土日は県外ナンバーも来ているし、すごく混んでるよ~」とおっしゃっていました。

とまあ、ゼリーを買いに行ったんですけど、
その駐車場の奥が、Mola mola さんだったんですね~。
お名前だけは知っていましたが、どこだかわからなかったので、
ラッキー!と伺ってみました。かわいいものがたくさんありました♪
そして、見たことあるものが・・・
なかゆくいの青空ゆいまーる市場にご参加いただいたことがある、みいみ&ぴいたろうさんの作品もありました☆
よく行く、野らぼうさんの野らフェスのチラシもありました☆

「コインランドリーのお客さんが、待ち時間に見てもらえるように始めたんだよね~」と
やさしいダンディなご主人がおっしゃっていました。
「よかったら、置いてください」とチラシとカードをお預かりしました。
なかゆくいに置いてありますので、気になった方はお持ちください。

ひとつぶで、二度美味しいお買い物になりました(*゚ー゚*)

Gallery & Shop 
Mola mola 
営業時間 10:00~18:00
火曜日定休日(企画展開催時は営業)
☎0246-38-4573
いわき市小名浜寺廻町5-5
(コインランドリー ホワイトピア小名浜店 隣接)

Ca3j0682 
マンボウもかわいい♪
Ca3j0681 入り口です
Ca3j0680 やさしい雰囲気です
Ca3j0687Ca3j0688
ちなみに、ゆうびに差し入れしようと買ったゼリーたち・・
Ca3j0684 きれいですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Ca3j0693 カードやストラップやマグネットなども!

2015年6月 4日 (木)

青空ゆいまーる市場、今年もやります! なかゆくい

ちょろりちょろりと、「青空市場やるんですか?」「フリマやるんですか?」など聞かれ・・
<そうですね~、考え中です~>とのらりくらり・・

新年度になって、<1回にしようかな~>と思っていたら・・
ネパールでの大震災・・
幸い、SHANTI RIOTのRIOさん(ジュエリーデザイナー)はネパール入りしていなく・・
でも、お願いしていた職人さん達は無事だけど、だいぶ大変らしいです。
でも、自分のできることをしよう!と気持ちを入れ直して頑張っているRIOさんを応援しよう!
というわけで、2回やります!
7月と9月にやります!

青空ゆいまーる市場
2015年7月18日(土)     11~15時くらい
  
現在の出店予定:SHANTI RIOT(天然石&シルバーのジュエリー)
              MIGNON*(布小物、服など)
              工房たまりば(藍染め・野染め作品など)
              naomieko(パンフラワー作品・編みぐるみなど)
                              ロマンチックふじこ(布小物・袋物・革小物など)


2015年9月26・27日(土日) 11~15時くらい
  
現在の出店予定:ゆうび小さな学園(1日? さをり織体験・さをり作品&トイレットペーパー販売など)
              くいちむふ(草木染小物など)
              27日のみ:MIGNON*(布小物・服など)

まだまだ出店を募集しています。

特に食べ物飲み物が欲しいところですね~(人><。)

参加費は、1日300円・2日500円(高校生以下は100円)です。
出店に必要なものはご自分でご用意ください。
ごみは持ち帰りでお願いします。
日陰のない、砂利の広場ですので、暑さ対策をお願いします。

申込書を記入の上、なかゆくいにfaxかお届けください。
申込書「yuimaruitiba_mousikomisyo2015.pdf」をダウンロード

詳しくは、なかゆくいにお問い合わせください。
 ☎fax:0246-65-6844 (水木13~17時・金土13~19時:変更あります)
       連絡先を留守電に入れて下さったら、折り返します。

 メール:nakayukui@mbp.nifty.com

詳しくは、またお知らせします&チラシも作りますo(*^▽^*)o

今年も楽しくなりますように~(*゚ー゚*)

お客さんが来ますように~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

                 
          

青山正博 展 ギャラリー昨明

かわいい葉書が届きました(*^-^)

ぜひぜひ行かなきゃです♪

青山正博 展 
2015.5.27(水)~6.7(日)
11:00~18:00(月火休廊)

初日・最終日作家在廊(その他の在廊日はお問い合わせください)

ギャラリー昨明
☎・fax 0246-69-2390
いわき市田人町南大平字川平35-4

ホームページあります

Ca3j0674

Ca3j0675



第6回「げんきいっぱい琵琶湖キャンプ」への募金のお願い 東日本大震災その後

きんじょすくいの会 回覧板が、ちょっと前に届きました。
回覧板って名前がぴったりな、地元ネタというか、身近な?やりとりな内容です。

でも、実際は、なおは、第一回だけお手伝いで参加させていただき、その後は見守りって感じです。
でも、一回会ったということ、福島を想ってくれているということが、ご近所みたいに思えるのかなぁ?
南相馬での、「子どもの遊び場とほっと♡サロン」でもつながっているからかなぁ?

さてさて、「げんきいっぱい琵琶湖キャンプ」も第6回になります!
子ども達が、琵琶湖で思いきり遊んだり、のびのび過ごせるように、ご協力お願いしますm(_ _)m

実施要項
日時:2015年8月5日(水)~8月10日(月)まで
     出発は5日午前、帰宅は10日午後。往復共に新幹線利用予定。
宿泊:白雲山荘(滋賀県大津市南小松1828-5)
対象:宮城県、福島県、その周辺在住の子ども(国籍、民族を問わず)
費用:無料(皆様からいただいたご寄附によりキャンプを運営します)
プログラム:琵琶湖での湖水浴を中心に現在検討中
主催:関西きんじょすくいの会(代表者:神代くましろ大輔)
協力:白雲山荘、およびペシャワール会元現地職員
      大阪でひとやすみ!プロジェクト(関西への一時避難・移住・保養支援)
問い合わせ:関西きんじょすくいの会
         メール 
kobekinsuku@yahoo.co.jp  ☎09078878928(神代)


初めての琵琶湖は海みたいだなぁとびっくりしました。
気持ちよかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
子ども達と遊んで泳いでいたところは、静かだったのですが、
ちょっとおやつの補充に・・と離れた売店の方に行ったら、
ビキニやバーベキュー、音楽ガンガンの避暑地でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)
(なおのイメージ的には、湘南!?みたいな?)

お世話になる、白雲山荘も素敵です♪ 
石窯でピザを焼くのですが、子ども達のトッピングが冴えわたりますね~( ̄ー+ ̄)
大人には、自家製ビールも楽しみですね~(≧∇≦)
今年も、元気に楽しく過ごせますように!

ご協力、よろしくお願いしますm(_ _)m
「げんきいっぱい琵琶湖キャンプ」への募金
振替口座番号(ゆうちょ銀行) 00930-3-201373
加入者名「関西きんじょすくいの会」

Ca3j0678
Ca3j0679

Ca3j0677
Ca3j0676


いま、フクシマに集おう 2015秋  参加します!

本日、晴れやかな陽気の中、福島県石川町のニューライフカレッジに行ってきました。
勿来からは、車で1時間ちょっと位かな~。

大阪ですぺーす をかし を開いている、和世(やすよ)さんが、
「6月1・2日に櫻井さんとこ行くから、9月の打ち合わせ、せなあかんから来てくれたら、うれしい」と
5月にお電話いただいたのでした。

<9月の打ち合わせって言われてもなぁ・・>みたいな感じの、よくわかっていない、なおでした。

ニューライフカレッジに行ったのは、30周年の時で、震災前だったから・・?

その、30周年の何年か前に、初めて訪れたニューライフカレッジは、ぼろぼろでした・・

その時も、「櫻井さんとこ行くから、同じ福島だし、どう?」みたいな感じで、和世さんに誘われたのでした。
その時に、「30周年のお祝いをする」ときっぱりとはっきりと言う、櫻井さんに驚きました。
<こんなぼろぼろなのに!?>と心の中で叫んでいました・・。
「お祝いだから人を呼ぶ。きれいにする」ときっぱりはっきりとおっしゃいました。
気負いとかではなく、事実を述べるみたいな感じで、すごい人だなぁと思いました。
そして、すごさを知りたい?とうっかり宮城県の網地島の補修?に手伝いに行き、
ここのボロさにも櫻井さんにも、また衝撃を受けた、若かりし頃のなおでした・・・。

そして、ビビッて、ご無沙汰していたのですが、お祝いには行かねば・・と勇気を出して・・・
伺った30周年の時は、本当にきれいになっていました!
お客様もたくさんいらしていました!
またまたびっくりでした。
神様に仕える人は、何かが違うのでしょうか・・

そして、本日久しぶりに行ったら、きれいだったホールに、だいぶ本が進出していました・・。

久しぶりの、櫻井さんとのり子さん、和世さんと勇太くん(いつのまにか27歳・・)でした。

和世さんの、
「やっぱり震災でいろいろ変わった。
震災は神戸から福島、そして、原発というか被ばくは広島からと、つながっている。
震災から4年の今、フクシマで集うことが大事というか。
復興しているというか、きれいにはなっている。
神戸は都会だったから早くきれいになったが、こっちは遅い、特に福島は。
でも、文化やつながりは、戻らないというか。
被害の場所も、知らず知らずの格差の影響がある(昔からの街は被害少ない=安全とか)。
やっぱり、ここから離れたところでは、風化しているところはある。
でも、まだまだ現実で、終わっていない、変わっていない。
だから、話を聴きたいし、一緒に話したい。
フクシマに居る人と、外からの私たち、集いたい。
まじめなことは、よそに任せて、ここは楽しくやりたい。
安心で楽しい場になると思う。
話したいことを話してもらえるといい。そういうのを聴きたい。
違いがあって、いいし、そこから変化が起きるかもしれない。
いろんな出会い、集いになるといい」みたいな語りを聴き、
(↑なおフィルターがかかっているので、ちょっと違うかもですが、なおの理解ということで)

なおも、当時を思い出したり、今を語ったり・・
何となく、和世さんの「集おう&出会う」がわかったような・・・

というわけで、「いま、フクシマに集おう 2015秋」に参加します。

フクシマに居る人、フクシマに居た人、フクシマを知りたい人、楽しみたい人・・
話したい人、聴きたい人、来たいと思った人、興味を持った人・・
どうぞどうぞ、来てくだされ~ ´ω`)ノ


「いま、フクシマに集おう 2015秋」
2015年9月20日(日)昼過ぎ~22日(火祝)昼ごろ

ニューライフカレッジ
 
(非暴力トレーニングピースセンター いのちの和泉村)
福島県石川町双里字松作74-1


今日の話で、はっきりしていたのは・・・
★ゲスト
  ポトア(インドネシアの巻物紙芝居?) 東野健一さん
  茶人  為さん
★この指とまれ
   自分で企画を立てて、投げ銭?でまかなってもらう
       (この集いに合う?乗る?人たちに、声をかけてみよう)
★参加費
  1日:昼からは2000円、夜からは1000円(3日居ても6000円~)
  食事は、実費でもらう?(カレー・バーベキューとか?)

★駐車場
  結構停められる? ご近所にもお願いできる
★宿泊
  基本的に、寝袋持参かシーツ持参でお願いする。車中泊もどうぞ。
  もちろん通いもオッケー(母畑温泉から20~30分位かな~)
★入浴
  随時入りたい時にどうぞ
  30分位の温泉に乗り合わせで行くのは自由にどうぞ
★ビラ
  A3両面を折る。
  表は案内、A4サイズで1枚ずつ手書きで、和世さん・櫻井さん・なおのページ。
  (きっとバラバラだね~、それがいいね~など言っていた)
  6月中にそれぞれ原稿を出し、確認して、7月には完成版をそれぞれが印刷して配るといいかな~。

って、感じです。

というわけで・・・
「こんなことやりたい」
「こんなこと話したい」
「こんなこと聴きたい」
「これ食べさせたい」
「これ作ります」
などなど、この指とまれ企画に参加したい人、大募集です。

フクシマの人はもちろん、遠方の人ももちろん、集ってほしいですo(*^▽^*)o

和世さんの仲間たちがスタッフさんで前日から準備・終わっての片づけもご協力してくれるらしいですが、
フクシマからも手伝えるといいなぁと思います。なおも神戸の学会から即戻りで19日夜には・・(  ̄^ ̄)ゞ
そんなんもぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m

第一は、楽しむ♪です。
そして、出会う♪
そして、集う♪
あ、反対から? まあ、ぐるぐるですかね(@Д@;

どんなになるんかなぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

本田 健 展 ギャルリ・プス

ギャラリー昨明で出会った、本田さんがお葉書をくれました。
またまた進化中な感じです!
本物を見に行きたいなぁ・・・

お葉書によると、今は仕事で南仏に滞在らしい(5月12日~6月25日)です。
かっこいいですねぇ~。
南仏帰りの本田さん、会期中の初日29日・30日と最終日7月10日は在廊だそうです。
ぜひぜひ、見に会いに行ってみてください゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

本田 健 展
2015年6月29日(月)~7月10日(金)
PM12:00~PM6:30(最終日PM4:00)
ギャラリートーク 29日(月)PM5:00~PM6:00

ギャルリ・プス

東京都中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン201
☎・fax 03-5565-3870
ホームページあり

Ca3j0478 
鮮やかな色が!
                                   (前は白黒っていうか灰色っていうか黒っていうか)
Ca3j0477

5月のパステルアートワークショップの作品紹介 なかゆくい

すごく晴れやかな、いわきです。

何だかパタパタしていた、なおです。
5月のパステルアートの作品を当日にご紹介できず、
しようしようと思いつつ、6月・・申し訳ありません。

やっぱりとても素敵でした♪

Ca3j0401厚子さんのお手本です☆

Ca3j0402Ca3j0403
Ca3j0404
Ca3j0405Ca3j0407                      みなさんの作品たち、とってもかわいい! とってもすてき!! 


Ca3j0399_2 Due gattiさんのお菓子も相変わらず美味しい☆☆☆

Ca3j0397 厚子さんからの差し入れです♪
                               ほたるいかのかき餅、すごくほたるいかだった!!

Ca3j0409_2 恵美子さんからの差し入れです♪

Ca3j0410 あっこさんからの差し入れです♪

Ca3j0408 たっぷりな試食で、美味しくお茶させていただきましたm(_ _)m

5月も楽しく、おいしく、過ごしました(*゚ー゚*)

6月と7月は、お休みになりますが、またよろしくお願いしますm(_ _)m

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31