« 本田 健 展 ギャルリ・プス | トップページ | 第6回「げんきいっぱい琵琶湖キャンプ」への募金のお願い 東日本大震災その後 »

2015年6月 4日 (木)

いま、フクシマに集おう 2015秋  参加します!

本日、晴れやかな陽気の中、福島県石川町のニューライフカレッジに行ってきました。
勿来からは、車で1時間ちょっと位かな~。

大阪ですぺーす をかし を開いている、和世(やすよ)さんが、
「6月1・2日に櫻井さんとこ行くから、9月の打ち合わせ、せなあかんから来てくれたら、うれしい」と
5月にお電話いただいたのでした。

<9月の打ち合わせって言われてもなぁ・・>みたいな感じの、よくわかっていない、なおでした。

ニューライフカレッジに行ったのは、30周年の時で、震災前だったから・・?

その、30周年の何年か前に、初めて訪れたニューライフカレッジは、ぼろぼろでした・・

その時も、「櫻井さんとこ行くから、同じ福島だし、どう?」みたいな感じで、和世さんに誘われたのでした。
その時に、「30周年のお祝いをする」ときっぱりとはっきりと言う、櫻井さんに驚きました。
<こんなぼろぼろなのに!?>と心の中で叫んでいました・・。
「お祝いだから人を呼ぶ。きれいにする」ときっぱりはっきりとおっしゃいました。
気負いとかではなく、事実を述べるみたいな感じで、すごい人だなぁと思いました。
そして、すごさを知りたい?とうっかり宮城県の網地島の補修?に手伝いに行き、
ここのボロさにも櫻井さんにも、また衝撃を受けた、若かりし頃のなおでした・・・。

そして、ビビッて、ご無沙汰していたのですが、お祝いには行かねば・・と勇気を出して・・・
伺った30周年の時は、本当にきれいになっていました!
お客様もたくさんいらしていました!
またまたびっくりでした。
神様に仕える人は、何かが違うのでしょうか・・

そして、本日久しぶりに行ったら、きれいだったホールに、だいぶ本が進出していました・・。

久しぶりの、櫻井さんとのり子さん、和世さんと勇太くん(いつのまにか27歳・・)でした。

和世さんの、
「やっぱり震災でいろいろ変わった。
震災は神戸から福島、そして、原発というか被ばくは広島からと、つながっている。
震災から4年の今、フクシマで集うことが大事というか。
復興しているというか、きれいにはなっている。
神戸は都会だったから早くきれいになったが、こっちは遅い、特に福島は。
でも、文化やつながりは、戻らないというか。
被害の場所も、知らず知らずの格差の影響がある(昔からの街は被害少ない=安全とか)。
やっぱり、ここから離れたところでは、風化しているところはある。
でも、まだまだ現実で、終わっていない、変わっていない。
だから、話を聴きたいし、一緒に話したい。
フクシマに居る人と、外からの私たち、集いたい。
まじめなことは、よそに任せて、ここは楽しくやりたい。
安心で楽しい場になると思う。
話したいことを話してもらえるといい。そういうのを聴きたい。
違いがあって、いいし、そこから変化が起きるかもしれない。
いろんな出会い、集いになるといい」みたいな語りを聴き、
(↑なおフィルターがかかっているので、ちょっと違うかもですが、なおの理解ということで)

なおも、当時を思い出したり、今を語ったり・・
何となく、和世さんの「集おう&出会う」がわかったような・・・

というわけで、「いま、フクシマに集おう 2015秋」に参加します。

フクシマに居る人、フクシマに居た人、フクシマを知りたい人、楽しみたい人・・
話したい人、聴きたい人、来たいと思った人、興味を持った人・・
どうぞどうぞ、来てくだされ~ ´ω`)ノ


「いま、フクシマに集おう 2015秋」
2015年9月20日(日)昼過ぎ~22日(火祝)昼ごろ

ニューライフカレッジ
 
(非暴力トレーニングピースセンター いのちの和泉村)
福島県石川町双里字松作74-1


今日の話で、はっきりしていたのは・・・
★ゲスト
  ポトア(インドネシアの巻物紙芝居?) 東野健一さん
  茶人  為さん
★この指とまれ
   自分で企画を立てて、投げ銭?でまかなってもらう
       (この集いに合う?乗る?人たちに、声をかけてみよう)
★参加費
  1日:昼からは2000円、夜からは1000円(3日居ても6000円~)
  食事は、実費でもらう?(カレー・バーベキューとか?)

★駐車場
  結構停められる? ご近所にもお願いできる
★宿泊
  基本的に、寝袋持参かシーツ持参でお願いする。車中泊もどうぞ。
  もちろん通いもオッケー(母畑温泉から20~30分位かな~)
★入浴
  随時入りたい時にどうぞ
  30分位の温泉に乗り合わせで行くのは自由にどうぞ
★ビラ
  A3両面を折る。
  表は案内、A4サイズで1枚ずつ手書きで、和世さん・櫻井さん・なおのページ。
  (きっとバラバラだね~、それがいいね~など言っていた)
  6月中にそれぞれ原稿を出し、確認して、7月には完成版をそれぞれが印刷して配るといいかな~。

って、感じです。

というわけで・・・
「こんなことやりたい」
「こんなこと話したい」
「こんなこと聴きたい」
「これ食べさせたい」
「これ作ります」
などなど、この指とまれ企画に参加したい人、大募集です。

フクシマの人はもちろん、遠方の人ももちろん、集ってほしいですo(*^▽^*)o

和世さんの仲間たちがスタッフさんで前日から準備・終わっての片づけもご協力してくれるらしいですが、
フクシマからも手伝えるといいなぁと思います。なおも神戸の学会から即戻りで19日夜には・・(  ̄^ ̄)ゞ
そんなんもぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m

第一は、楽しむ♪です。
そして、出会う♪
そして、集う♪
あ、反対から? まあ、ぐるぐるですかね(@Д@;

どんなになるんかなぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

« 本田 健 展 ギャルリ・プス | トップページ | 第6回「げんきいっぱい琵琶湖キャンプ」への募金のお願い 東日本大震災その後 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/61694909

この記事へのトラックバック一覧です: いま、フクシマに集おう 2015秋  参加します!:

« 本田 健 展 ギャルリ・プス | トップページ | 第6回「げんきいっぱい琵琶湖キャンプ」への募金のお願い 東日本大震災その後 »