« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

8月の開店予定 なかゆくい

一日一日早いですねぇ・・

さて、明日29日~8月3日まで、福八子どもキャンププロジェクト浜通り組で、
いわきの子ども達7名となおは八丈島に行ってきます。
羽田で南相馬の子ども達と合流して行ってきます。
気になった方は、ホームページもありますので、ご覧ください(^_^)/
寄付金もお願いしています<(_ _)>

またまた、お休みが続きますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

     水   木    金   土
                   休み
     5    6   休み  休み
    12   休み  休み  休み
    19   20   休み   休み
    26   27   28   29

 水木・・・13:00~17時  水:くみこ(12・19:なお) 木:なお
 金土・・・13:30~19時  金土:なお
                   *21(金)用事で休みます・・申し訳ありません<(_ _)>
                                        8月19日書き込み


夏のキャンペーン:ボックス使用料が8月中は無料です
            ちょっと心の相談は、30分2000円があります
            タッピングタッチ体験(お茶付き)、300円で出来ます

福八子どもキャンプ、森の教室2015の手伝い、お盆などで、
お休みが多くて申し訳ないです<(_ _)>

どうぞよろしくお願いします。

暑さに負けずに、元気に過ごしましょうo(*^▽^*)o


お休みがちのお詫びに、今日の白水阿弥陀堂より・・・
Ca3j0660 白水阿弥陀堂が遠くに・・

Ca3j0661 大賀はす 散っているのとつぼみとで・・

Ca3j0663 緑のもみじもいいですよね~

ART MEETING 2015 田人の森に遊ぶ 

今年も田人で、ARTの日々が繰り広げられますよ~♪

ワークショップが開催されるそうです(≧∇≦)

しかし、なおは森の教室の手伝いで参加できないのが残念・・(。>0<。)

お近くの方、興味のある方、お時間ある方、ぜひぜひどうぞ~♪

なかゆくいにもチラシあります&田人のお店などにもあるはずです。
よろしくお願いします<(_ _)>


ART MEETING 2015 田人の森に遊ぶ
ワークショップ

☆2015.8.8(土) 分校に遊ぶ
   場所:南大平分校
  ★粘土遊び・・・ねんどで遊ぼう!! -ぼくらのねんど島ー
            定員:午前・午後各30名 5歳~小学生まで
            参加費:一人500円
  ★竹遊び・・・・・竹で遊ぼう!!
            定員:午前・午後各15名 小・中学生と保護者
            参加費:一人500円
  ★木彫遊び・・・山の水族館
            定員:親子(小・中学生まで)10組+一般10名
            参加費:一組1000円 一般1000円
             *午前午後通して行います。
Ca3j0533                    
木彫遊びは、このカメさんを彫った人が先生!!
                              絶対すてきで楽しい作品を一緒に創れるはず♪

☆2015.8.9(日)  森に遊ぶ
   場所:朝日の原生林
  ★3つのテーマを、おっかなぼうの森で思い思いに体感する
     ♪森を歩く     9:30~
     ♪森を描く    11:00~
     昼食        12:00~12:30
     ♪森を奏でる  12:30~13:30
    定員:50名 対象:小・中学生と保護者
    参加費:1000円

Ca3j0556


Ca3j0555


楽しそうですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ぜひぜひ~♪

ボックスいろいろ・・  なかゆくい

7月の青空ゆいまーる市場、ご来場ありがとうございました。
また、出店の方もありがとうございました。

出店の方で、ボックスを利用してくださっている方は、
商品・作品の入れ替えをなさってくださいました。

ぜひぜひごらんくださいませ。

また、いわき養護学校くぼた校さんからは、
素敵な紙バックの見本をいただきました。受注も受け付けるそうですよ!

暑いですが、のんびりどうぞ~♪

Ca3j0542 どれも味わいがあります☆

Ca3j0543 またバージョンアップしています☆
Ca3j0545

Ca3j0544 今回は小ぶりな感じです☆

Ca3j0546
Ca3j0547 古着物どれでも1枚500円! リフォームで☆

Ca3j0549
Ca3j0550 おしゃれです☆ サイズもいろいろ対応可能だそうです!

Ca3j0752
おまけ・・なかゆくいでも増やし中 なんて名前の植物なのかなぁ・・


2015年7月24日 (金)

虫除けスプレー&虫刺されケアジェル作り in あろまさうるす

今日は暑かったと思ったら、午後に大雨が降ったり、止んだり・・
現在は静かな夕暮れです。

さて、前日のお知らせで申し訳ないです。

錦町にある、あろまさうるすさんで、虫よけスプレー&虫さされケアジェルを作る有料体験が出来ます。

来週から、なおは福八子どもキャンププロジェクト主催の八丈島キャンプ浜通り組で
いわきの子ども達7人と八丈島に行きます。(また閉店が多くなり、申し訳ないです<(_ _)>)
そこで、希望の子ども達と一緒に自分で虫除けスプレーなど作れるといいなと思ったのですが・・
特に、子どもにはときめく企画ではなかったようです(u_u。)

なお一人でも、いいですよと言っていただいたので、はりきって行ってきます!
でも、興味のある方は、ご一緒にどうぞ♪
また、日にちが合わなくて、興味のある方は、お問い合わせいただいたら、
ご相談に乗ってくれるかと思います(時間や料金は変わるかもしれません)。

 7月25() 9時半~ (4名位はいっぺんに出来るそうです)

1時間位かかります

料金は1500円になります

虫よけスプレーは50ml、ジェルは20g?位です

天然素材のアロマを使って作るので、肌にやさしいです

場所は、あろまさうるすです

あろまさうるす

錦町大島27 コンフォールC201

(勿来支所近くの花屋まどかさんの裏の辺りになります)

電話 090-4572-7613

駐車場は2台分です

満車の場合は、勿来支所や勿来市民会館にお願いします。


Img_1077

初めての、あろまさうするさん訪問&アロマクラフト参加で、どきどきです(o^-^o)

ご興味のある方、まざってくださいね~♪

というわけで、明日の開店は、10~14時の予定から、
10:45?(11時には!!)~15時に変更になります。
どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

 

2015年7月23日 (木)

着楽衣・氣楽衣・喜楽衣展 行ってきました!

今日は、雨?曇り・・と思っていたら、晴れましたね~。
やっぱり汗だくでしたよ・・

さて、昨日、なかゆくいを閉めた後に、着楽衣・氣楽衣・喜楽衣展に行ってきました!

BADAL(バドル)のマリさんは、相変わらずゆったりだけど、たくさんお話(説明)してくれました( ^ω^ )

今年も、カラフルでした○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

バドルさんの服は、本当に着心地がいいのです!
気持ちがいいというか、心地いいのです☆☆☆
涼しいし、あたたかい(゚▽゚*)
すぐ乾くし!!
かさばらない&乾きがいいので、旅行にも最適です☆☆☆

なおは、今年は、つるかめ屋さんのカメパンツ(タイパンツのアレンジ版?)を履いてから、
ちょっとらくらくパンツに心惹かれていたら、なんと!
バドルさんでも、そんなパンツが!!
もちろん買ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ
そのうち、履いていると思いますので、お楽しみに♪

というわけで、気持ちのよい服をお探しの方! 興味を持たれた方!
お時間のある方! 行ってみたくなった方! ぜひぜひ行ってみてくださいo(*^▽^*)o


着楽衣・氣楽衣・喜楽衣展
7月26日(日)までです
ギャラリー昨明(かる) 11~18時

  いわき市田人町南大平字川平35-4 ☎0246-69-2390

Ca3j0535 
マリさんがいろいろ説明してくれます♪

Ca3j0537 模様の染めもあります♪

Ca3j0536 パンツやスカートなど♪ ラクラクに工夫されています♪

Ca3j0534 タイでは黒檀が採れなくなったそうです・・

Ca3j0539 外からもカラフルが見えます♪

Ca3j0538 すてきなギャラリー昨明♪

Ca3j0540 いつのまにか看板が立派になっていました!

Ca3j0541 帰りに夕焼けを見ながら・・

つけたし・・(2015.7.24)
Ca3j0548 タイの紙漉きのレターセット☆ やさしくかわいいです♪


2015年7月18日 (土)

7月の青空ゆいまーる市場 終盤です

朝は、暑くなりそ~(@Д@;とビビり・・
実際に準備の段階では、むちゃ暑だったんですけど・・
午前中は、汗だく接客のなおでしたが・・

昼過ぎにはお客様も落ち着き・・

雨もパラついたり・・

でも、ちょこちょこお客様が来てくださり☆

ありがとうございます。

お帰りになった店もありますが、もう少しやっていますよ~ヽ(´▽`)/
と書いていたけど、もう終わりです(途中で接客していたからね・・)

ちょろっとどうぞ♪
→ごめんなさい<(_ _)> 片付け始めます\(;゚∇゚)/

Ca3j0474 愛昭窯さん 値段が流れちゃって・・

Ca3j0475 折笠農園 小ぶりだけど新鮮です
Ca3j0476 冷え冷え、いい塩加減の一本漬け☆

Ca3j0477 鮫川村から新鮮卵

Ca3j0478 丸源さん ご飯自体もおいしい&煮卵最高☆

Ca3j0480 麦の穂さん これも売れ切れ・・

Ca3j0481 保湿力抜群です☆

Ca3j0482 玲子さんの紙芝居

Ca3j0483 ふわふわでした☆☆☆
Ca3j0484 スマイルさん=この車が目印です

Ca3j0485 naomiekoさん やっぱりかわいいです☆

Ca3j0486 ロマンチックふじこさん 次は新しい店名です!

Ca3j0487 MIGUNON*さん ますますかわいいです☆

Ca3j0488 SHANTI RIOTさん 今年もすてきです☆

Ca3j0489 工房たまりばさん グレード高いです☆

Ca3j0490 おやしろカフェさん ジンジャーもコーヒーもおいしかったです☆

Ca3j0491 ハープ体験中☆ 大人も子どももうきうき♪

Ca3j0492 ドロシーカンパニーさん 品数が増えています☆

そして、阿武隈書房さんのCDやらDVD、古着物・・(写真なし)

お客様は、去年よりは多かったような?

本日は、ありがとうございました<(_ _)>

次回は9月26・27日です。

またのご来場をよろしくお願いします<(_ _)>

お疲れさまでした☆☆☆

2015年7月17日 (金)

いよいよ明日は、青空ゆいまーる市場です!

昨日今日と雨で、びびりましたが・・・
現在、勿来町はすっかり雨が止んでおだやかですヽ(´▽`)/

きっと明日も雨は降らないで過ごせると思います。

スマイルさんは、かき氷機が故障!w(゚o゚)w というピンチに見舞われましたが、
機械を借りることが出来て、大丈夫になったそうです!
明日も、小名浜で購入されているこだわりの氷で、
おいしいかき氷が食べれるそうです(*≧m≦*)
楽しみです♪

ドロシーカンパニーさんは、夏の子供服を作ってみたんですよ~とおっしゃっていましたr(^ω^*)))
かわいかったです!!
明日の出店に備えて、まだいろいろ作成しているようです(*゚ー゚*)
楽しみです♪

阿武隈書房さんから、使わないので・・とCDとかのケース?などをいただきました。
Ca3j0470 こんな感じです
明日、差し上げますコーナーを作りますね。

他の出店の方々も、きっと明日のために、がんばってくださっているはず゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ありがたいことですね~(o^-^o)

明日のご来場を楽しみにしています。
なおは、預かり品が多いので、ちょっと汗だくで、お待たせすることもあるかもしれませんが、
美味しい飲み物などを買っていただき、飲みながら、順番をお待ちいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Ca3j0468 国道側からの、ゆいまーる広場

Ca3j0469 國魂神社側からの、ゆいまーる広場

明日は、たくさんのお店が並ぶはず・・
お客様もいらしていただけるはず・・
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


2015年7月12日 (日)

7月の青空ゆいまーる市場 最新情報!!

今日は暑いですね~
今日は、福八子どもキャンププロジェクトに参加の親子さんに
なかゆくいに来ていただき、説明会をしました。
初顔合わせだったので、お互いにちょっと緊張・・
でも、みんな楽しみのようで、ちょっと安心♪

無事に説明会も終わり、汗だらだらかきながら、葉書とチラシの印刷をしていたなおです
(;´Д`A ```

さて、なんと!
またまた出店が増えたりしているのですよ!!
ありがたいことです☆

というわけで、チラシを新しくしたので、どうぞよろしくお願いします。
「aozoraitiba20150718.pdf」をダウンロード
(2015.7.14また新しくしたので修正しました)

こみみさんと福島民報勿来支社さんに取材していただきました。
ありがとうございます<(_ _)>
今週に出るらしいです。みなさん、チェックしてくださいね~♪

そして、チラシを置いてくださったり、貼ってくださったり、渡してくださったり、ご紹介してくださっているみなさま、
大変ありがとうございます<(_ _)> 助かっていますo(*^▽^*)o
ブラウンチップ錦店さま 野らぼうさま 麦の穂さま アパース勿来スタジアムさま ファミリーマート勿来窪田店さま 
コインランドリーてるてる坊主さま 佐藤マタニティクリニックさま ワンノートカフェさま エヴァンスクラブさま
ギャラリー昨明さま momo cafeさま チャンド・メラさま いわき若者サポートセンターさま
ひまわり信用金庫勿来支店さま FMいわきさま こみみさま 福島民報勿来支局さま
なこそ復興プロジェクトさま 浜の駅ふらっとさま うえだ児童館さま
新鮮野菜館JAいわき市勿来店さま
お友達のみなさま お知り合いのみなさま

青空ゆいまーる市場
2015年7月18日(土)  10:30ごろ~15:30ごろ

ゆいまーる広場
(なかゆくい裏手空き地  勿来町窪田町通3-78)

出店:SHANTI RIOT (天然石&シルバーなどのジュエリー)
    MIGNON*    (布小物&服など)
    naomieko     (パンフラワー作品・編みぐるみなど手作り雑貨)
    DOROTHY COMPANY (和布小物)
    ロマンチックふじこ    (布小物・袋物・革小物など)
    工房たまりば     (藍染・野染め作品など)
    愛昭窯          (焼き物)
    移動販売スマイル   (駄菓子・かき氷・飲み物)
    丸源           (鳥五目ご飯・おにぎりセット)
    野らぼう         (ビスコッティ・米粉クッキー)
    麦の穂          (パン)
    折笠農園         (夏の野菜など)
    光雑貨          (文具・古着・雑貨)
    おやしろカフェ      (コーヒー・コーヒー豆)
    阿武隈書房       (古書・古葉書・古着物類など) 
・・・2015.7.14つけ加えました

☆  tomoco (ハープ演奏&無料で体験もさせてくれます)
・・・雨天時は不参加です
☆ 紙芝居やります(11~11:30 & 13~13:30) *街頭紙芝居ではありません

お問い合わせは、なかゆくいへどうぞ
☎・fax 0246ー65-6844   メール nakayukui@mbp.nifty.com
(留守電の場合は、連絡先も入れてください。折り返します)

Photo
きてくだされ~~~♪

2015年7月 6日 (月)

い・ま フクシマにつどおう 2015秋

先週に、美しい文字のお手紙付きの封書が届きました!

とうとう?「い・ま フクシマにつどおう 2015秋」のチラシが出来、和世(やすよ)さんから送られてきたのでした。
何かね、やさしいチラシです。挿絵もかわいいし、全体が何かやさしい感じで、安心な感じです。
そんな説明も変ですけど・・( ゚д゚)ポカーン
でも、そんな感じなんです・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
チラシから抜粋で~

い・ま フクシマにつどおう 2015秋

2015年9月20日(日) 13時ごろ ~ 22日(祝・火) 昼ごろ


☆会場:ニューライフカレッジ(非暴力トレーニングセンター・いのちの和泉村)
       福島県石川町双里字松作74-1(磐城石川駅から2.5キロ、福島空港から12.5キロ)

☆参加費:日中参加(1日) 2000円(時間に関係なく)
       夜  参加(1日) 1000円
       宿泊         ケースによって(1000円以下、*できるだけ寝袋持参・布団アリ)
       食事         実費
       この指とまれのプレゼンは、投げ銭(布施)で

☆催し予定:(2015.7月初め現在)
         ♪ぽとぅあ 東野健一さんのインド式絵巻物紙芝居とインドカレーづくり
         ♪茶人 為公史さんの ため茶席

☆呼びかけ人:出口 和世(でぐち やすよ)
               
1985年 大阪島本町に「共有の場 すぺーす をかし」を開設

☆立ち上げ人(申し込み、問い合わせ、れんらく先)
 ニューライフカレッジ(福島・石川町)         櫻井淳司・紀子(☎・fax:0247-26-2236)
 らいふ・あーと をかし&湧(大阪・島本町) 出口和世・北谷直子(☎・fax:075-962-1765)
 なかゆくい(福島・いわき)         有賀直美(☎・fax:0246-65-6844 
nakayukui@mbp.com)

☆申し込みは、できるだけ早めに(裏方準備のため)、よろしくお願いします。
 お会いできること、たのしみにお待ちしています。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

読みやすいように、A4原稿で作ったので、チラシにするとA3の両面になるんですねぇ・・。
というわけで、うちのプリンターではスキャナーが出来ないので、ちょっと出来るとこでやってもらったら、
チラシを添付しますので、もう少しお待ちくださいませ<(_ _)>

というわけで、イメージ?をつかんでもらうよう、チラシを撮影したものを載せます。

Ca3j0375
Ca3j0376
Ca3j0377
Ca3j0378

今週末には、チラシは印刷して、なかゆくいに置いておけると思います。

和世さんが、「出会いは愛(エネルギー)、きっとそこから、何かが産まれます」と書いていました。
出会いは愛、愛はエネルギー、すごいですね(゚0゚)
でも、わかる気もします(*゚ー゚*)

どうぞ、フクシマにつどってくだされ~(o^-^o)

あろまさうるす ご紹介

さわやかな感じのお客様が先々週いらっしゃいました♪
なんと! 青空ゆいまーる市場出店のお申込みでした(。>0<。)
ありがたいことですo(*^▽^*)o

野らフェスでチラシをいただいたんです~とおっしゃっていました。
どきどきしながら、とにかく通りかかる人にチラシを渡した甲斐がありました( ̄ー+ ̄)

そして、お店もなさっているそうなので、ご紹介しますm(_ _)m
9月の青空ゆいまーる市場まで、待ちきれない人は、伺ってみてくださいね☆

あろまさうるす

aroma shop open : 月・火・水 第2・4土  9:30~12:30

              エッセンシャルオイル・ハーブティー・アロマクラフト材料


アロマクラフトづくりメニュー :15分~ アロマスプレーづくり(\500)  アロマバスソルトづくり(\500)
                   20分~ アロマ重曹パウダーづくり(\700) アロマヘアスプレー(\700)
                   30分~ バスボムづくり(\700) ハーブ入りこねこねせっけんづくり(\700)
                                                       など


*2~4名様で貸切ご予約も承ります(営業時間外になります)
*駐車場は2台です。201にお停めください。
*出張アロマクラフトづくりも承ります。

いわき市錦町大島27-201(中川)
☎ 090-4572-7613
ameblojp/pag-peace-666

Ca3j0380


平のWendyで、夏休み企画があるそうですよ♪
Ca3j0379
虫除けスプレー&虫さされケアジェルづくりって、ときめきますよね~☆☆☆
でも、小学生か親子だから、なおは行けない・・
なかゆくいでも、やってもらおうかなぁ~( ̄▽ ̄)

着楽衣・氣楽衣・喜楽衣展  楽喜<ラッキー>を、あなたへ

ご案内はがきをたくさん、預かりました!
というか、実は、ここの服は好きで、前に買ったことがあります!

案内にも
「着心地が良く、色々な着方が楽しめる服です」とあるのですが、
そうなんです!
うす布はあたたかくて、涼しいのです!!

ちょっと色あせてきたなぁ・・と思っていたら、おはがきを預かったので、
これは行かねば!って感じです。
お値段もそんなに高くないので、色違いを買ったり、楽しめると思いますよ(o^-^o)

着楽衣・氣楽衣・喜楽衣展  
  楽喜<ラッキー>を、あなたへ

2015.7.15(水)~26(日)  11~18時(21日のみ休廊)


BADAL<バドル> 小林真理

会場:ギャラリー昨明 ☎&fax:0246-69-2390
     いわき市田人町南大平字川平35-4
ホームページあります

Ca3j0381

2015年7月 2日 (木)

青空ゆいまーる市場 7月のチラシできました!!

お待たせしました!
とうとう7月の青空ゆいまーる市場のチラシが出来ました!!

食べ物屋さんの出店をお願いしたり、待ったり・・
ゆるキャラのお願いをしたり、確認をしたり・・
「野らフェスで~」「麦の穂さんで~」とチラシをもらったと来てくださったり・・

いろいろな方のおかげで、出店も増え、チラシも完成しました。

あとは、どんどん配らせていただいて、お客さんに来てもらうばかりです( ̄ー ̄)ニヤリ

ぜひぜひ、ご紹介をお願いいたします<(_ _)>

ぜひぜひ、ご来場をお願いいたします<(_ _)>

チラシ「aozora201507.pdf」をダウンロード

青空ゆいまーる市場
2015年7月18日(土)  10:30ごろ~15:30ごろ

ゆいまーる広場
(なかゆくい裏手空き地  勿来町窪田町通3-78)

出店:SHANTI RIOT (天然石&シルバーなどのジュエリー)
    MIGNON*    (布小物&服など)
    naomieko     (パンフラワー作品・編みぐるみなど手作り雑貨)
    DOROTHY COMPANY (和布小物)
    ロマンチックふじこ    (布小物・袋物・革小物など)
    工房たんまりば     (藍染・野染め作品など)
    愛昭窯          (焼き物)
    移動販売スマイル   (駄菓子・かき氷・飲み物)
    丸源           (鳥五目ご飯・おにぎりセット)
    野らぼう         (ビスコッティ・米粉クッキー)
    麦の穂          (パン)
    折笠農園         (夏の野菜など)

☆  tomoco (ハープ演奏&無料で体験もさせてくれます)
・・・雨天時は不参加です

お問い合わせは、なかゆくいへどうぞ
☎・fax 0246ー65-6844   メール nakayukui@mbp.nifty.com
(留守電の場合は、連絡先も入れてください。折り返します)

Photo待ってまーす

Suigetuさんに考えてもらいました(*゚ー゚*)
かわいすぎて、浮かれちゃいますc(>ω<)ゞ
左から、さーくん、めぴかちゃん、しーちゃん です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m















7月の開店予定日 なかゆくい

6月末は、パタパタと出かけることが多く、うっかりでした(;´Д`A ```
お知らせ、遅くなってすみませんm(_ _)m

7月の開店予定です。
またまた土曜はいないことが多いですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

   水  木  金  土
   1  2   3   休
   8  9  10   休
  15 ?   17  18
  22 23  24  25
  29 休  休

 水木・・ 13:00~17時    水:くみこ担当(22:なお) 木:なお担当
 金土・・ 13:30~19時ごろ  金土:なお担当

 17(金) 午前中、平で仕事なので少し遅れるかもしれません<(_ _)>
 24(金) 用事で外出するので、15時~開店になります<(_ _)>
 25(土) なこそ夏祭りの手伝いに行くので、開店時間を10~14時に変更します<(_ _)>
        *ごめんなさい<(_ _)> 9:30~10:30あろまさうるすさんに伺うので、
          10:45頃?からの開店になります。閉店を15時にさせていただきます。
           (2015.7.24つけたし)

青空ゆいまーる市場:18(土)10:30ごろ~15:30ごろ

  *チラシ「aozora201507.pdf」をダウンロード

  新しい出店も増えて、楽しみです。
  ぜひぜひのんびりおいでくださいませ<(_ _)>


SHANTI RIOT の RIOさんからのメールをご紹介します

 みなさま
晴れの予報が、くもりじゃないか・・と思っていたら、小雨も降り、はぁ・・と思っていたら、
お日様が出てきました!
落ち着かない天気ですねぇ・・。

さて、青空ゆいまーる市場7月に参加してくれる、RIOさんから6月30日にメールが来ました。
7月のご予定のお知らせもありますが、
インド、ネパールへの思いをみなさんにもお伝えしたく、ご紹介させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なかゆくい
ありがなおみ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こんにちは、Shanti RiotのRIOです。
このメールはお客様をはじめ、友人、 近況報告させていただきたいご縁があった方に
BCCでお送りしています。
メール不要の方はその旨お伝えください。

日本に8ヶ月ぶりに戻ってきました。
40度に迫る暑さのところに数ヶ月いたので拍子抜けする涼しさです。
おかげさまですっごい元気です。
今年も東京以外にもいろいろまわりたいと思ってます。
今年もかけぬけますよ、日本の夏!
携帯電話今年は同じ番号です。
来週末のアースガーデン夏で恒例の仕事初めです。
今年も新作たくさんです。
ぜひ遊びに来てください!

Shanti Riot 2015年7月出店予定
●アースガーデン夏 代々木公園イベント広場 2015年7月4日(土)〜 5日(日) ※雨天決行
    出店時間 4日(土)10:00〜17:00 (イベントは20時まで) 5日(日)10:00〜17:00

アースガーデンの後は、
●7月18日(土) 福島県いわき市 勿来ゆいまーる市場 10:30-15:30
http://nakayukui.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-23a9.html

●7月17日(金)19日(土)福島県いわき市湯本駅前 パワーストーン&アジアン雑貨クオーレ 11:00-19:00
http://www.abc-iwaki.com/sp/co/cuore
https://www.facebook.com/cuore0517?pnref=lhc

●7月21日(火)〜26日(日)高尾・セレクトショップAmahina
http://cafetoumai.com/


さて、少し長くなってしまうのですが、ネパールの話をさせてください。

去年の11月日本を出発してから、 ネパール→インド→ネパールの予定だったのが
4月25日のネパール大地震の影響で、 ネパールには戻らずに、インドからタイに飛び、
まるまる2ヶ月をすごして帰ってきました。
奇遇にも、インドビザの期限が切れるのが、 ネパール地震のおこった次の日。
地震が起こった時は、 北インドのジャイプールで大忙しの仕事モードでした。
普通は、インドビザの切れる前日か前々日に出国するのが安全策なのだけど
私はギリギリまでインドに滞在すべく ビザの期限が切れるその日(4月26日)に
デリーからカトマンズまで飛ぶことになっていて、
地震直後、崩壊したカトマンズの映像を見てもうショックで呆然としつつも
次の日にはインドを出国しなければいけない!
パニクりながらとりあえず慣れているタイのバンコクまで飛ぶことにして
ただでさえ忙しいジャイプール最終日、ばたばたにつぐばたばたで、 結局一睡もせずにインド出発。
タイに到着して最初の一週間くらいはショックで呆然としてました。

私のジュエリーはネパールとインドで製作されています。
特に手のこんだ一点ものはネパールの職人あってのコレクションです。
私のジュエリーを作ってくれている何人かの職人たちは家を失い、
失わなかった職人も、 その職人の実家は家を失いました。
もうすでに日本のメディアには忘れられているネパール地震ですが
8000人以上が亡くなり、国民の大多数が家を失いました。
ネパール政府はほとんど何もしてくれていません。

ネパールに送れるお金は送った後、 何が自分にできるのだろうと考えた時、
自分の仕事をがんばって、 職人たちに仕事をあげることができるようにすることだ、と
至極あたりまえの事に気づき、 タイで次シーズンのデザインに精をだしてきました

昨年オーダーをいただいていた方々、 今回ネパールに行けなかったため、
またまたお待たせしてしまうことになることを お詫びします。
必ず作ります。
石はほとんどカトマンズの職人に預けていました(石も職人も無事です)

物理的にも精神的にも多大なショックを受けているネパールの人々ですが
必死で立ち上がっています。やっとトタンで仮住まいを作りはじめたところです。
雨期にはいろうとしています。厳しい冬も待ち構えています。
これからも長い目で見た支援が必要です。

もうひとつ私にできることは、この地震を忘れないようにしてもらうこと。

ネパールは、私の大切なもうひとつの故郷です。
今年は出店各所でネパール支援をお願いすることになると思います。
怪しい寄付先もたくさんありますが、その中で信頼できる個人や団体も たくさんあります。
ひとつに選べません。
また、私が個人的に知っているネパールの人々もひとりではなく、 支援が必要な村もひとつではありません。
まずは私に預けていただいてその上で信頼できる複数の個人に分配して支援し、
詳細をみなさんにご報告したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

RIO 能村理陽子 blog:shantiriot.exblog.jp

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »