« 双葉町におじゃましてきました・・  東日本大震災その後 | トップページ | 7月の開店予定日 なかゆくい »

2015年7月 2日 (木)

SHANTI RIOT の RIOさんからのメールをご紹介します

 みなさま
晴れの予報が、くもりじゃないか・・と思っていたら、小雨も降り、はぁ・・と思っていたら、
お日様が出てきました!
落ち着かない天気ですねぇ・・。

さて、青空ゆいまーる市場7月に参加してくれる、RIOさんから6月30日にメールが来ました。
7月のご予定のお知らせもありますが、
インド、ネパールへの思いをみなさんにもお伝えしたく、ご紹介させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なかゆくい
ありがなおみ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こんにちは、Shanti RiotのRIOです。
このメールはお客様をはじめ、友人、 近況報告させていただきたいご縁があった方に
BCCでお送りしています。
メール不要の方はその旨お伝えください。

日本に8ヶ月ぶりに戻ってきました。
40度に迫る暑さのところに数ヶ月いたので拍子抜けする涼しさです。
おかげさまですっごい元気です。
今年も東京以外にもいろいろまわりたいと思ってます。
今年もかけぬけますよ、日本の夏!
携帯電話今年は同じ番号です。
来週末のアースガーデン夏で恒例の仕事初めです。
今年も新作たくさんです。
ぜひ遊びに来てください!

Shanti Riot 2015年7月出店予定
●アースガーデン夏 代々木公園イベント広場 2015年7月4日(土)〜 5日(日) ※雨天決行
    出店時間 4日(土)10:00〜17:00 (イベントは20時まで) 5日(日)10:00〜17:00

アースガーデンの後は、
●7月18日(土) 福島県いわき市 勿来ゆいまーる市場 10:30-15:30
http://nakayukui.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-23a9.html

●7月17日(金)19日(土)福島県いわき市湯本駅前 パワーストーン&アジアン雑貨クオーレ 11:00-19:00
http://www.abc-iwaki.com/sp/co/cuore
https://www.facebook.com/cuore0517?pnref=lhc

●7月21日(火)〜26日(日)高尾・セレクトショップAmahina
http://cafetoumai.com/


さて、少し長くなってしまうのですが、ネパールの話をさせてください。

去年の11月日本を出発してから、 ネパール→インド→ネパールの予定だったのが
4月25日のネパール大地震の影響で、 ネパールには戻らずに、インドからタイに飛び、
まるまる2ヶ月をすごして帰ってきました。
奇遇にも、インドビザの期限が切れるのが、 ネパール地震のおこった次の日。
地震が起こった時は、 北インドのジャイプールで大忙しの仕事モードでした。
普通は、インドビザの切れる前日か前々日に出国するのが安全策なのだけど
私はギリギリまでインドに滞在すべく ビザの期限が切れるその日(4月26日)に
デリーからカトマンズまで飛ぶことになっていて、
地震直後、崩壊したカトマンズの映像を見てもうショックで呆然としつつも
次の日にはインドを出国しなければいけない!
パニクりながらとりあえず慣れているタイのバンコクまで飛ぶことにして
ただでさえ忙しいジャイプール最終日、ばたばたにつぐばたばたで、 結局一睡もせずにインド出発。
タイに到着して最初の一週間くらいはショックで呆然としてました。

私のジュエリーはネパールとインドで製作されています。
特に手のこんだ一点ものはネパールの職人あってのコレクションです。
私のジュエリーを作ってくれている何人かの職人たちは家を失い、
失わなかった職人も、 その職人の実家は家を失いました。
もうすでに日本のメディアには忘れられているネパール地震ですが
8000人以上が亡くなり、国民の大多数が家を失いました。
ネパール政府はほとんど何もしてくれていません。

ネパールに送れるお金は送った後、 何が自分にできるのだろうと考えた時、
自分の仕事をがんばって、 職人たちに仕事をあげることができるようにすることだ、と
至極あたりまえの事に気づき、 タイで次シーズンのデザインに精をだしてきました

昨年オーダーをいただいていた方々、 今回ネパールに行けなかったため、
またまたお待たせしてしまうことになることを お詫びします。
必ず作ります。
石はほとんどカトマンズの職人に預けていました(石も職人も無事です)

物理的にも精神的にも多大なショックを受けているネパールの人々ですが
必死で立ち上がっています。やっとトタンで仮住まいを作りはじめたところです。
雨期にはいろうとしています。厳しい冬も待ち構えています。
これからも長い目で見た支援が必要です。

もうひとつ私にできることは、この地震を忘れないようにしてもらうこと。

ネパールは、私の大切なもうひとつの故郷です。
今年は出店各所でネパール支援をお願いすることになると思います。
怪しい寄付先もたくさんありますが、その中で信頼できる個人や団体も たくさんあります。
ひとつに選べません。
また、私が個人的に知っているネパールの人々もひとりではなく、 支援が必要な村もひとつではありません。
まずは私に預けていただいてその上で信頼できる複数の個人に分配して支援し、
詳細をみなさんにご報告したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

RIO 能村理陽子 blog:shantiriot.exblog.jp

« 双葉町におじゃましてきました・・  東日本大震災その後 | トップページ | 7月の開店予定日 なかゆくい »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/61826922

この記事へのトラックバック一覧です: SHANTI RIOT の RIOさんからのメールをご紹介します:

« 双葉町におじゃましてきました・・  東日本大震災その後 | トップページ | 7月の開店予定日 なかゆくい »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30