« なかゆくい 新しいチラシ | トップページ | 秋の植物 いろいろ »

2015年10月16日 (金)

国魂神社 秋の例大祭

2015年10月11日は、なかゆくいの奥にある、国魂神社の秋の例大祭でした。
前日までの秋晴れはどこに?という、曇り空でしたが、無事に終わりました。

前に書きましたように、米の放射能検査の運搬日と重なっていて、
当日朝に電話をかけても、「今、運送会社の人が出払ってて、わからないんですよ~」と言われ、
11時の行列出発には行きたいから、<もう張り紙して行こう>と決め、準備し、
10:45に張り紙して出ちゃいました。携帯を書いておいたので、11:20頃に連絡ありました。
戻ろうと思ったら、「もう積み込み終わったので出ます」とのことで、そのままでした。
2~3時間後には戻ってくるとのことだったので、それには戻ることを伝えました。

とまあ、無事に行列は見れたのですけど、
他の人も時間の目安は言ってほしいよねとぶつぶつでしたヽ( )`ε´( )ノ

ともかく、小雨の中、国魂神社から稲荷神社、そして、また国魂神社へと無事に進んだのでした・・・

Ca3j0251 前日には張ってありました

Ca3j0257 倉庫から出します

Ca3j0259 引き車に乗せます

Ca3j0267 雨対策はしっかりと!

Ca3j0268 ご神体を乗せたのかな?

Ca3j0276 出発します

Ca3j0284 押していきます

Ca3j0290 雨対策、だいぶしっかりです・・

Ca3j0293 神主さん父子は馬で行きます

Ca3j0294 最後尾です

Ca3j0295 街中をしずしず・・

Ca3j0307

Ca3j0300_2



Ca3j0322 舞姫が舞います
Ca3j0327
Ca3j0338
Ca3j0340


Ca3j0344 みかんが撒かれました

Ca3j0347 どぶろくがふるまわれました

Ca3j0354 稲荷神社を出発です
Ca3j0355
Ca3j0357
Ca3j0360
Ca3j0366 稚児さんも・・
Ca3j0368 舞姫さんも・・
Ca3j0370 最後尾は神主さん

Ca3j0372 子供神輿は、雨の為、ここだけ・・

Ca3j0373 街中をぞろぞろ・・

Ca3j0377 戻ったら、ご神体を戻す?(白布で目隠し)

Ca3j0382 戻します

Ca3j0383 また来年?

Ca3j0384 いちょうの木に吊るしていた雌雄の鮭の
                                    雄とどぶろくのどぶ?で煮たもの・・
                                    昔は味なし? 今は今風に・・・

Ca3j0385 結構おいしかったです!

Ca3j0386 酒井原の長持ち踊り? なんて名前だっけなぁ・・

みなさま、お疲れ様でした<(_ _)>


ちなみに、2~3時間と言っていた、米の戻りは4時近かったです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

あ、いただいたお赤飯です
Ca3j0253 栗がごろごろ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちなみに家はまぜごはん・・
Ca3j0254 まぜるだけタイプ・・ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

« なかゆくい 新しいチラシ | トップページ | 秋の植物 いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/62486400

この記事へのトラックバック一覧です: 国魂神社 秋の例大祭:

« なかゆくい 新しいチラシ | トップページ | 秋の植物 いろいろ »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31