« 第二回 食と酒 東北祭り | トップページ | いわき回廊美術館 行ってきました! »

2015年10月 8日 (木)

福島のお米

今年は、9月に長雨が降ったりなんだりで、例年は10月初めに稲刈りだったのが、
うちは、9月のシルバーウィーク中に稲刈りでした。

稲刈りというと、昔?(なお子ども時代)は親せきがたくさん手伝いに来てくれ、
子ども達も、いなご(佃煮にする、バッタ?)取りの役目を担い、一家総出って感じでした。
しかし、区画整理がされ、大きい田んぼになったので、大きい機械のある家にお願いして、
家族は見守っているだけ・・なので、なおも出かけていたので、父&親せきが見守って終了でした。

次の日は、朝の6時からするすで、近くの米屋さんに父&夫&親せきで行っていました。
くず米が10袋出た(うちの場合は、実にならなかったものが多かったそうです。
あとは鳥や虫に食われたりして、茶色くなったものとかも入りますね)そうです。
9時半ごろに、軽トラで30キロの米袋がガツガツ戻ってきました!
でも、例年よりは少ない取れ高だったようです。
持てないよ!と思っていたのですが、入れないことには進まないので、
なおも、廊下でコメを受け取り、運びましたw(゚o゚)w
人間、やる気になれば出来るもんですねψ(`∇´)ψ

福島の米は、全袋放射線検査を受けなければなりません。
持ち込めば早いらしいですが、来てもらうとなると、結構待つんですね・・。
うちは、10月11日・・時間未定ってなんじゃそりゃ!!って感じです。
大体の目安を教えてほしくて、JAの第5営農センター?に電話しましたが、
業者に頼んでいるのでわからない、業者は教えられないって!?
3日前に計画書とか来てないんかい!?とびっくりですよ(`ε´)
まあ、あっても時間が変更になったりするかもで、言わないだけかもしれませんけどね。
でも、来るまで家に誰か家に居てくださいって、
午後の予定だったら、午前は居なくてもいいじゃん!?って思うのは間違いですかねぇ~(≧ヘ≦)

実は、10月11日は国魂神社の秋祭りで、組内?当番でうちの父と夫は御神輿引き?に
参加するんですよね~。裃を着て!
なかなか当番は回って来ないから、もう最後かも?
父若かりし頃の裃姿が写真で残っていて、そして今回ですから。
なので、時間の目安を聞いて、見に行ったり写真撮ったりしたいわけですよヽ(*≧ε≦*)φ
なのにねぇ・・
父に前日か当日に電話してみろよ~と言われたけど、教えてくれるかなぁ・・
ぐったりですな・・

というわけで、横道に逸れましたが、田んぼや新米のいろいろです。

Ca3j0693 だいぶ倒れています・・ 機械のために角を刈っています

あ、だいぶ倒れたので、調査が入ったようです。たまたま当たったらしいです。
Ca3j0772
Ca3j0774 田んぼに、袋に入れて棒につけて立てていました。

Ca3j0694 雑草強し!! 倒れません∑(=゚ω゚=;)

Ca3j0695 稲刈りの朝です

Ca3j0799 刈られました ぬかるんでいたようです

Ca3j0797 稲穂が落ちていました

Ca3j0778 新米ですよ~(o^-^o)

Ca3j0776 新米、炊きたてですよ~(゚▽゚*)

Ca3j0777 おにぎりにしてみました( ̄ー+ ̄)

やっぱり新米は、おいしいですo(*^▽^*)o

あ、折笠農園さんの新米、あと少しありますよ~♪
Ca3j0025


こんな書類です
Ca3j0780
Ca3j0781
Ca3j0782
Ca3j0783

震災から4年、ふとしたことで変わってしまった何かが見え隠れします。
きっと、それぞれの人がいろいろな場面でそっと感じているのでしょうねぇ・・・


つけたし・・2015年10月9日
Ca3j0221 物置で検査のお迎え待ち中
Ca3j0222 ひとつずつにシール貼ります

« 第二回 食と酒 東北祭り | トップページ | いわき回廊美術館 行ってきました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/62436202

この記事へのトラックバック一覧です: 福島のお米:

« 第二回 食と酒 東北祭り | トップページ | いわき回廊美術館 行ってきました! »