« 「今フクシマにつどおう2015秋」を振り返る | トップページ | ワトト・チルドレンズ・クワイア 愛と希望のコンサート »

2015年10月15日 (木)

なかゆくい 開店記念日です

よく晴れた、いわき市勿来町です。
でも、すっかり夕暮れですけどね・・。

さて、本日10月15日は、なかゆくい開店記念日です。
2005年から始まったので、10年です。
今日から11年目に入るのです。
早いものです・・w(゚o゚)w

今日は、静かな一日でした。

10年経ち、「なかゆくい」のあり方を考えますと、
いろいろな人がつどう場であり、いろいろな人が交流できる場を目指すのは変わりません。

ここをどう維持していくか?と考えると、
自分のできることは、やっぱり相談なんだなと思います。
「話を聴く」「困りごとを解きほぐす」「できることを見つける」を相手の方と一緒にやっていくことだと思います。
そして、「一緒に居ること」を、価値のあることだと思っていいのかなと思い始めました。

「なかゆくい」が始まって10年が経ち、
ずっと悩んでいた料金について、やっと相手に決めてもらう覚悟が出来ました。
いや、「相手がちゃんと決めてくれる」ことを信頼できるようになった・・のかもしれません。
さらに、相手の評価?を受けとめられる準備ができたのかもしれません。

相談料については、ずっと悩んでというか迷っていました。
ずいぶん前に、神田橋先生にも「相談した人に決めてもらったらいい」と言われました。
でも、<相手の人も決めにくいのでは?>とか<低くても困るんだよね>とか、
どうもゆらゆらして、<そうですかねぇ・・>とぼやぼやしていました。

その後、「規定料金が難しい場合はご相談に応じます」というのを設定し・・・
時々、<今日の感じだと、〇〇円でいいですよ?>というやりとりをした時期があったりもしました。

さらに、「初回は無料にします」という設定を2015年4月から始め・・・
でも、やっぱり「有料にします」と9月に戻したのですが・・・

「いまフクシマにつどおう2015秋」に参加して、
<最終的に場が維持できれば、誰がいくら払ってもいいね>
 (出せる人が出したらいいし、出したい人が出したらいいね)
<自分で、この時間、この人に払うお金を決める基準は誰かの価値観ではない、
  自分の価値観であり、自分を大事にすることなんだな>
 (普通はいくらか?ではなく、自分はいくらだと思うか、いくら出せるかということ。
  もっと出したいけど、お金がない場合は、お金じゃない何かとか、次は・・とか自分で決めておけば、
  罪悪感というか、申し訳ないような気持ちは持たなくていいんだな)
とか、
なんか、<お金は必要、でも、一律でもらわなくてもいい>と、思いました(*´ェ`*)

というわけで、相談料は相談者の方に決めていただきます。

リラックス・交流・向上の体験は、まだ料金設定があるのですが、
これはちょっと準備物?があるので、設定させていただきます・・。
ここも、相手に決めてもらうにしてもいいんだと思うんですけど、
まだ邪(よこしま)というか、弱気というか、小銭を求めてしまうというのでしょうか・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
いや、逆に<多くもらったら申し訳ない>という、変な遠慮でしょうか?
人のふんどしを相撲を取る?みたいな内容だから、遠慮がち?
まだ、なおの中で、整理が出来ていないってことですね。
まあ、そのうち変わるかもしれませんが、しばらくは料金設定アリでやらせていただきます。

11年目に入りましたが、まだよろよろです(A;´・ω・)アセアセ

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いつもありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

Ca3j0062 ぼんやりです

Ca3j0405 すっかり色あせちゃって・・

Ca3j0403 なつかしい・・

Ca3j0404 オガサワラマサコさん? ボーさん?

Ca3j0406 ものが増えています

Ca3j0407 お言葉も・・

Ca3j0418 小部屋の上にも・・

Ca3j0414 一軒家ゆいまーるにあったものも小部屋に・・

Ca3j0410 ボックスも・・
Ca3j0412 新しいチラシです

Ca3j0411 応援貯金箱も最初からあるんです(*゚ー゚*)

« 「今フクシマにつどおう2015秋」を振り返る | トップページ | ワトト・チルドレンズ・クワイア 愛と希望のコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/62480658

この記事へのトラックバック一覧です: なかゆくい 開店記念日です:

« 「今フクシマにつどおう2015秋」を振り返る | トップページ | ワトト・チルドレンズ・クワイア 愛と希望のコンサート »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31