« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

1月の開店予定 なかゆくい

本日は、2015年12月30日、年の瀬ですねぇ・・。
晴れやかないわきです。

本年も、ほそぼそな、なかゆくいをご利用・応援など、ありがとうございましたm(_ _)m
来年も、どうぞよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

さて、新年の開店日のご案内をします。

       水   木   金   土
       休   7    8   9
      13   14   15  16
      20   21   22  23
      27   28   休   休

水    13:00~17:00  くみこ担当
木    13:30~17:30   なお担当
         * 7日・・14:30~19:30
         *28日・・15:00~20:00 
            申し訳ないです。午前中に南相馬での親子教室の仕事になりました。
            もしかしたら、15時ちょっと過ぎちゃうかもしれません<(_ _)>  1/21書き込み   

金土  13:30~19:30   なお担当
         *8日・・11:00~17:00

なかゆくい
979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側
☎・fax 0246-65-6844
メール 
nakayukui@mbp.nifty.com
HPあります(すみません、ずっと止まっていますけど)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆ちょっとこころの相談
  担当:有賀直美(臨床心理士)
  予約制
  料金・時間は相談者に決めていただきます
  *家庭訪問もします(交通費をいただきます。1キロ×25円)
  
*開店日&開店時間以外も対応可能です。ご相談ください。
  *1月4日~対応可能です。
     ☎かメールでご連絡いただき、遅くても1月3日昼ごろまでに返信します。
     ☎の方は、連絡先の電話番号も留守電にお入れくださいませ<(_ _)>


☆リラックス・交流・向上の体験
  タッピングタッチ・プチ体験・・・・・500円(お茶付き・30分位・木金土で)
  創造&リフレッシュ体験・・・・・・1000円(お茶付き・60分位・木金土で)
  テーマで茶話創会・・・・・・・・・・・500円(お茶とおやつ付き・月に1回位)
  その他ワークショップなど
     *ワークショップ開催もご相談に応じます
       (内容にもよりますが、1回4名程度で実施の部屋の容量です)
   
♪新年キャンペーンで、1月中は各種100円引きで体験できます。

☆30㎝×30㎝の空間
  ボックス料:1カ月1000円(まとめ割引などあります)
    販売を伴うものは、値段の10%を手数料としていただきます
    *2015年12月10日現在、空きは、2つあります
    *指定の申込書をお出しください
   ♪新年キャンペーンで、1月中はボックス使用料が無料になります。

★なかゆくいチラシ 「nakayukui2015.11.1.pdf」をダウンロード



どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


Ca3j0152 マキ先生とお花(お正月のお花)

Ca3j0153 マキ先生からいただきました( ^ω^ )
                                       そう、来年は申年ですね♪

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・

新しい年に幸多きことを、心よりお祈りいたします(_ _)人

2015年12月27日 (日)

おいしいもの~その4~

今年も、A世さんが切り干し大根を作り始めました。
完成するのが楽しみです♪

Ca3j0104 大量です!

Ca3j0102 皮をむきます=乾燥しにくくなるから

Ca3j0105 ざくざく切ります

Ca3j0103 ざるに入れて、日々干します(7つくらいあります)

楽しみですね~(o^-^o)

ネパール 多様性の中の子どもたち ほっと♡サロンと子どもの遊び場講演会

南相馬の、岡田さんから以下のご案内が来ました。
なおも、お手伝いに伺います。
ご興味のある方、お時間のある方、お近くの方、ぜひぜひどうぞ~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

いつもありがとうございます。
1月24日(日)のほっと♡サロンと子どもの遊び場は、

講演会『ネパール 多様性の中の子どもたち』です。

講師は、ライターでJ-one発行人の「すぎた和人」さんです。

今回の講演会は、子ども保育有りと言うことで、子どもの遊び場を同時開催します。

子ども図書館の「おはなしの蔵」を借りて読み聞かせをしたり、小会議室で、工作をしたりします。

 

     岡田 光生

チラシ「kodomonoasobiba20160124.pdf」をダウンロード

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...
Ca3j0160

 

野らぼうさん 年内は31日まで!

野らぼうさんにも、ちょろっと伺ったんですよ( ̄ー+ ̄)

朝のうちは、お野菜を買いに来た人で込み合っていました!
日曜と水曜は、野らぼう市で、お菓子以外もありますからね♪

そんな中、いつもはないクッキーを買いました(o^-^o)
今回は、自分で食べられるかな~♪
つい、あげちゃったりしちゃうんでね・・
自分でも、お味見しないとね( ̄ー ̄)ニヤリ

あったかいお茶もいただけます☆
のんびり行ってみてくださいね~(*^ω^*)ノ彡

Ca3j0184 かわいい&おいしそう(*≧m≦*)

野らぼう
いわき市添野町桑木町52
営業時間:日~木 9~15時

*ブログもあります

冬のおくりもの ギャラリー昨明さんに行ってきました

ちょろっと、おじゃましてきました!
すてきがたくさんでした♪
パート1は、今日までですよ!!
ぜひぜひ~(*゚▽゚)ノ
パート2は、新年1月2日~ですよ~♪

Ca3j0175 
どうぞどうぞ

Ca3j0171
Ca3j0170
Ca3j0168
Ca3j0169 
ワニさんなので・・Ca3j0166
Ca3j0167
Ca3j0165 
細やかです! そして、遊び心も☆
Ca3j0164 
毛糸がお安いらしいですよ!
Ca3j0173 
カレンダーもね☆

Ca3j0172 
ゆっくりどうぞ・・

冬のおくりもの 
パート1:2015.12.16(水)~27(日)
       
織舎(手染め毛糸・マフラー)
         田子美紀(ガラス)
         近藤保(漆の器)
         Vagrie(財布・ミニショルダー)
         土佐の和紙・お正月飾りなど

パート2:2016. 1.2(土祝)~24(日)
       
陶作品あれこれ
         版画作品あれこれ
         織舎の手染め毛糸・マフラー
         Vagrieの財布・ミニショルダー


11:00~17:00(祝日を除き月・火休廊)


ギャラリー昨明
  いわき市田人町南大平字川平35-4
  ☎0246-69-2390

Ca3j0176 
モモカフェさん&チャンドメラさんもやっています♪

歌集 ふるさとは赤  三原由起子

昨夜は、福島県古書組合大市にご参加のみなさんと、
湯本温泉の、古滝屋さんに宿泊させていただきました。
(うちの夫は、古本屋です。阿武隈書房、よろしくお願いしますm(_ _)m 買い取りもします!)

お部屋には、いろいろ本があったので、ちょっとながめました。

そしたら、なんと知っている人の本が!

そう、アリオスのワークショップで講師をされていた(その前から知っていますが)、
三原由起子さんの歌集が!
そう言えば、前にそんなことを聞いたような・・?
見てみれば、2013年5月初版でした・・。

歌集って読んだことないな~と思いつつ・・
ちょっと読んでみました・・
なんか、すてきでした。

こんなふうに言葉をつむぐ・・
気持ちをつむぐって、いいなぁと思いました。

というわけで、ゆっくり読ませていただこうと購入しました。
なかゆくいに置きますので、ご興味のある方、のんびり読みにいらしてください(* ̄ー ̄*)

Ca3j0180
Ca3j0181


ちなみに、古滝屋さんのロビーで販売中ですので、ご購入もしやすいですよ♪
Ca3j0163


ちなみに、いわき関連や震災関連、オーガニックコットン関連とか、いろいろ販売していました。
Ca3j0182
Ca3j0183 こんなの知らなかったです!

そして、部屋にあった絵本で、気になったのは、コレです(u_u。)
Ca3j0161
Ca3j0162 ちょっとざわざわしました・・

空の広場 カラノヒロバ 第17号

詩人の清水あすかさんから、新作が届きました。

絵と詩があっての、あすかさんの作品なんだなぁと思います。

ご興味のある方、作品を見にいらしてくださいね・・。

Ca3j0179
Ca3j0178

販売もしています
問い合わせ karanohiroba@gmail.com

ホームページもあります
http://shimizuasuka.web.fc2.com/

たんぽぽサロンで見つけた、すてきさんたち♪

引き続き、たんぽぽサロンのご紹介です。
昨日、時間切れだったもんで・・・

たんぽぽサロンには、いろいろなものがあります。

お子さん用の遊びものはもちろん、
ママさん用の情報や癒しものなど、
身体にいいもの・・
心身にやさしいもの・・

全国からの支援でいただいたものもあります。
子育て支援であり、震災支援であり・・

そんななかから、ちょっとだけご紹介します。
いただいたり、買ったりで、なかゆくいにありますので、
見に、遊びに、いらしてくださいませo(*^▽^*)o

★絵本「きみのともだち your Friends」
Ca3j0764
Ca3j0765


★絵本「ぼくがうまれたひ The day I was born」
Ca3j0762_2
Ca3j0763_2


★チェーンリング
Ca3j0766
Ca3j0767 子どものころ、カラフルなチェーンリングで
                                     ネックレスやブレスレットを作っていた子たちがいたなぁ・・・
                                     説明にあるように、ままごとでも使えるとは!!
                                      確かに、子どもたちはいろいろな料理に見立てて遊んでいます♪

★絵本「お母さんと呼ぶたび」 ひらたゆうこ
Ca3j0769 絵がやさしいですよね~(*゚ー゚*)
Ca3j0771 ことばもすてきです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Ca3j0770_2 すべてがかわいく、やさしいのです♪
Ca3j0772


やさしさを忘れずに・・
やさしさを伝えていかれるように・・

2015年12月26日 (土)

たんぽぽサロンのご紹介

さきほど、たんぽぽサロンについてアップしましたが、
途中で、文字入力ができなくなり、
きっと他のページからコピーして貼り付けたからだ・・(。>0<。)と
思っていたんですよ。

そしたら、全くキーボードが反応なくなり・・・
故障!?とビビっていたのですが、
いろいろやったあげく、電池?と変えてみたら、復活です・・。

さらにマウスも!? とやっぱり電池交換でスムーズ♪

こういう時期なんですね・・(@Д@;

というわけで、最初にたんぽぽサロンをなぜ紹介したか?を入れたかったので、
このページでご紹介します。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::♪:;;;:♪:;;;:

前から、親子教室でご一緒だった保育士さん達から伺って、
ぜひとも行ってみたいと思っていたのでした。

11月初めに白河市で仕事があり、やっと伺えました!

とってもすてきだったので、早くご紹介しよう♪と思いつつ、
年の瀬・・相変わらず遅くて申し訳ないです(*_ _)人ゴメンナサイ


たんぽぽサロン
親子の居場所
「ひとりじゃないよ」

福島県白河市郭内177-23

たんぽぽサロンのティータイム 
http://nijino.sblo.jp


Ca3j0729_3 すてきな一軒家です

Ca3j0727_2 かわいいです♪

Ca3j0726_2 情報がね!

Ca3j0723_2 (*´v゚*)ゞ

Ca3j0724_3 作品コーナーも!

Ca3j0697_2 受付?
Ca3j0698_2 お名前をお願いします
Ca3j0699_2 お互いに支え合う感じ♪

Ca3j0761_2 いいですよね~♪

Ca3j0700_2 いろいろ販売されています

Ca3j0689_2 ママさんたちも自分の作品を飾ったり、販売もできるのです♪

Ca3j0693_2 情報コーナー&九州からの野菜が!

Ca3j0692_2 お庭も見えます

Ca3j0691_2 スタッフさんがたくさんで安心ですね

Ca3j0690_2_2 思いがたくさん♪

Ca3j0685_2 いろんなところにいろんなかわいいが!

Ca3j0684_2 なんにでもなれちゃいます!

Ca3j0682_2 カーテンも虹!

Ca3j0688_2_2 ママたちで作ったそうです

Ca3j0686_2_2 フクシマへの思い、ありがたいですね(*゚ー゚*)

Ca3j0705 ハンモックも吊るせちゃう!

Ca3j0722_2 またね(*´v゚*)ゞ

お近くの人は、ぜひぜひ♪
応援もぜひぜひ♪

こんな場所、もっともっとたくさん増えるといいです(*^-^)

Ca3j0759_4
Ca3j0760_2_3






たんぽぽサロン 親子の居場所 白河市

Ca3j0729_2

以下、ブログから、抜粋させていただきました。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「たんぽぽサロン」のご紹介

福島県白河市「子育て環境を考える虹の会」です。
虹の会は、子どもと子育て中の家族に対して、
子どもを産み育てやすい環境づくりに寄与することを目的とし設立されました。
住民が共に支え合う温かい地域の中の子育ち・子育てを
応援する事業を行い、人と人をつなぐ架け橋となることを目標としています。

親子の居場所「たんぽぽサロン」は2014年3月末に引っ越しました。
新住所は
〒961-0074 福島県白河市郭内(かくない)177番地23
坂の上の一軒家です。是非遊びにおいでください。
開所日 火曜日・水曜日・金曜日(10時~15時)

ブログ「たんぽぽサロンのティータイム」 http://nijino.sblo.jp/

ボランティア活動のたんぽぽサロンの運営を支えるためのご協力をどうぞお願いいたします。


・ゆうちょ銀行(郵便局)からのお振込みの場合
加入者名:子育て環境を考える虹の会
口座記号:18270 口座番号 5074101

・他金融機関からのお振込の場合
ゆうちょ銀行 店名 八二八(読み ハチニハチ)
店番 828
普通預金  0507410
受取人名  子育て環境を考える虹の会

☆詳しいお問い合わせはtanpopo_nagano☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
 まで。ご住所・お名まえなどご連絡ください。
Ca3j0759_3


Ca3j0760_2_2


2015年12月22日 (火)

ガーデン~空の海、風の国~ 渡辺えり還暦特別公演

渡辺えり還暦特別公演
ガーデン~空の海、風の国~



Ca3j0668
Ca3j0669

2015年12月29日まで!

ザ・スズナリ


**********************

昨日、お芝居を観に行きました。

渡辺えりさん、大好きなんです!
還暦、おめでとうございますo(*^▽^*)o

久しぶりの下北沢、いい感じでした。
もちろん、お芝居もよかったです( ̄∀ ̄)

アフタートークは、山崎ハコさん、篠井英介さん、テレビで見たことあるぽっちゃり気味の男性で、
長いお付き合いらしく、楽しいお話が聴けました♪

24・25日の夜公演後には、クリスマスイベントで歌謡ショー?するって(≧∇≦)
ポストカードや差し入れにいただいたビールも冷やしてプレゼントするって!
山崎ハコさんも参加するって!(今日のトークショーで決まった)
チケット、まだあるって(≧∇≦)


関東に住んでいたら、絶対行きたいとこです(ToT)
というわけで、ガーデン2015年版、オススメですo(^-^)o

特に、24・25日夜がオススメですp(´⌒`q)


ぜひぜひ行ってみてください\(^ー^)/

ではではまた~(・o・)ノ

2015年12月19日 (土)

ニース国際音楽アカデミー in いわき2016 ~フランスの祭典Vol.1~

お知り合いの方から、ご案内いただきました。

なかなか、この値段では&いわきでは聴けないですよ!と
おっしゃっていました。

そんな言葉にときめいて、なおも伺うことにしました。

Ca3j0544
Ca3j0545

ニース国際音楽アカデミー in いわき2016 
~フランスの祭典Vol.1~

オープニングコンサート

2016年1月8日(金)
18:30開演(18:00開場)
いわき芸術文化交流館アリオス 音楽小ホール

入場料  全席自由4000円

出演 須田真美子(ピアノ)
 *真が難しい字なんですけど、変換できず・・すみません<(_ _)>
     オリヴィエ・ギャルドン(ピアノ)
    田中直子(ヴァイオリン)
    毛利伯郎(チェロ)



公開セミナー
2016年1月9~10日(土日)
いわき芸術文化交流館アリオス 音楽小ホール・大リハーサル室

須田真美子先生、ギャルドン先生による公開レッスン及び、
受講生によるコンサート

聴講料 1日券 2800円(大学生以下2000円)
      2日券 5000円(大学生以下3000円)

チケット:アリオスチケットセンター ☎0246-22-5800
                      ウェブサイトもあり
     キクヤ楽器店平店 ☎0246-25-7171

すてきだね~

すてきをいただいたり、見たり・・
いろんなことがありますね♪

Ca3j0857 忍耐だったのかな?
                                     苦労はだいぶしたようですよね・・

Ca3j0917 サプライズでした
Ca3j0945 特別らしい
Ca3j0951 きれいです(*゚ー゚*)

Ca3j0874 彩雲! 左側・・わかります? 
                                     今年2回目!! しかも、今回はお庭でw(゚o゚)w

Ca3j0880 雲も美しかったです

Ca3j0681 アンパンマン? でっかかったです(○゚ε゚○)

フリースペースたまりば さん からの ご案内

青空ゆいまーる市場に、工房たまりばさんがご参加してくださっていますが、
母体は、NPO法人フリースペースたまりば さんです。

たまりばさんから、ご案内が来ましたので、お知らせします。
いろいろご協力いただけると、うれしいですo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1.おかざり&カレンダーできました!
Ca3j0757_3

Ca3j0053
  おかざり :2000円(送料は+500円)
          おかあちゃん有志の愛とハートがたっぷり。
          自然素材で1年中かざれます。

  カレンダー:1200円(送料は+100円)
           みんなのアート作品でつくりました。

  *数量限定!



2.クリスマスカンパのお願い
  「ひとりひとりが場の作り手」・・たまりばがずっとたいせつにしてきた言葉です。
  たくさんの人が力を出し合い、支え手となり、たまりばの活動は成り立っています。
  みんなで精一杯努力していますが、まだまだ運営はきびしいです。
  クリスマスのこの時期、たまりばはサンタさんを待っています。
  どうかご協力をお願いいたします。

  振込先:郵便振替口座 002002-57382
        特定非営利活動法人 フリースペースたまりば
    *クリスマスカンパとご記入ください<(_ _)>



3.たまりばフェステバル2015
    2016年3月5日(土) 14:00~17:30(13:30開場)
    川崎市男女共同参画センター すくらむ21

    チケット: 小学生100円・中学生から500円・おとな1300円
           協力券1000円(+300円で入場可能)

Ca3j0755_2
Ca3j0756

申し込み・問い合わせ:☎044-833-7562(たまりば事務局)

URL 
http://www.tamariba.org



おまけ・・
Ca3j0758


どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

手芸作家・ITITIさん の おくるカード、おくることば展 

ちょっとだいぶ過ぎちゃったんですけど、
手芸作家・ITITIさん と 歌人・三原由起子さんの 
クリスマスカードづくりワークショップ(11月30日)に行ってきたんですよ!

手芸作家・ITITIさんは、野らフェスでお会いしたことがあって・・というか、
作品がかわいくて(春はだるま、秋はこけしをget)、
購入させていただいたら、チラシをいただき、その場で申し込んだのでした(*´v゚*)ゞ

歌人・三原由起子さんは、イッセー尾形の作り方というワークショップでご一緒になり、
南台の仮設住宅でのワークショップでもご一緒したので、知り合いでした。

というわけで、一人参加でしたが、がっつり堪能でした♪

そして、現在アリオスカフェで作品展が!
かわいかったです♪

手芸作家・ITITIさん の おくるカード、おくることば展
12月1日(火)~12月28日(月)
10:00~18:00
いわきアリオス 本館 2階 アリオスカフェ

Ca3j0752_2

そして、カスケード?前のクリスマスツリーには、なお作品もぶらさげてきました♪
Ca3j0705 みなさんの作品がたくさん♪

Ca3j0704 なおのは、コレです!

Ca3j0702 コレです♪

参加者さんのすてきを・・
Ca3j0698 かわいい~(≧∇≦)

ワークショップでのいろいろ・・
Ca3j0696 軽食つき!

Ca3j0697 スープにしょうがを入れて、おかわりもしちゃいました(*≧m≦*)

Ca3j0706 オリジナル切手が!!

Ca3j0699 たくさん作りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Ca3j0751_2 おみやげが!
Ca3j0750_2 すてき!!

大変、たのしく過ごせました(o^-^o)

作品展も、ぜひぜひのぞいてみてくださいヽ(´▽`)/

アリオスカフェでお茶、パークサイドマーケットでお買い物、
公園をお散歩など、のんびりもいいと思いますよ~( ^ω^ )

いってらっしゃいませ~(* ̄ー ̄*)

サロン祭り&ダンス・ワークショップ発表会 行ってきました!

本日お昼前・・発表会が始まってしまってからですが、行ってきました!

戻ってすぐに書いて、行ってみて!としたかったんですけど、
お客さんがいらっしゃってね・・。

ダンスの発表会は、
錦東小5年生
講師のセレノグラフィカさん
勿来高校演劇部&いわき養護学校くぼた校
みんなでダンス
で、素敵でした(*≧m≦*)

Ca3j0020


小学生のちょっと照れた感じ、
先生たちのプロとしての技、
高校生の安定、
みんなでダンスを楽しむ、
どれも楽しかったです♪
小学生の中、高校生の中、みんなの中、それぞれに知った顔があり、
さらに楽しく応援しながら、見ちゃいました(*^ω^*)ノ彡

また、Tシャツがかわいかった~!
表側もかわいいけど、うしろがまたいいんですよ~♪
売っていたら、買っちゃったかも(≧∇≦)
いわきのオーガニックコットンを使ってだから、参加者限定らしいです。
Ca3j0039
Ca3j0038 かわいいでしょ!!

サロンの作品も、ていねいですてきでした。
Ca3j0040
Ca3j0042
Ca3j0043
Ca3j0045
Ca3j0044
Ca3j0041

作品が欲しい!という場合は、
なこそ復興プロジェクトさんに問い合わせると購入できるかと思います。

食べものも、おいしかったですよ~
Ca3j0046 おしるこっていうより、あんころもちだったかな~
                                     最後の一杯でしたΣ(゚д゚;)

Ca3j0047 豚汁♪ だしがきいてて、アツアツでおいしかったです!

磐農さんのカレーは売れ切れでした・・
浪江焼きそばは、長蛇の列でした・・

本日のお買い上げ品
Ca3j0048 いいでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

Ca3j0049 一点ものですよ~♪

参加者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした<(_ _)>

ありがとうございました(o^-^o)

最近の BOX  なかゆくい2015年12月

ボックスやなかゆくい店内の様子をご紹介します( ̄ー+ ̄)

クリスマス仕様・・
Ca3j0980
Ca3j0981
Ca3j0989

ボックスは・・
Ca3j0974 いわき養護学校くぼた校さん(展示のみ)

Ca3j0975 どうぞどうぞ~

Ca3j0976 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

Ca3j0967 パンダハウスの応援もどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

Ca3j0966 くいちむふさん 草木染・イラスト、思いがいっぱいです

Ca3j0977 なかゆくいコーナー(ひとやすみですね)

Ca3j0965 ドロシーカンパニーさん かわいいです♪
Ca3j0964
Ca3j0973

Ca3j0957 オガサワラマサコさん 新作もだいぶ減っちゃって・・
Ca3j0986 来年は、イソップ編です♪ やっぱりかわいい♪


Ca3j0960 ゆうび小さな学園応援ボックス コーヒーデザイン缶あとわずか!

Ca3j0971 新米です! もう2袋しかないです!
Ca3j0985

Ca3j0968_2 愛昭窯さん 丁寧です
Ca3j0969

Ca3j0961 なかゆくいコーナー(バリバリクリスマスですな)

Ca3j0970 ブレインハウスさん 手触りがよい積木です

Ca3j0972 工房たまりばさん 染めがすてきです

Ca3j0978 子どもとゆく インタビューは色あせません!!
                                   今読んでも、古くないんです、内容が!!

Ca3j0979 なかゆくいコーナー(いただいたかわいいさん)

Ca3j0962 奥にも・・

Ca3j0963 ちょこちょこと・・

Ca3j0050 洋さん 珍しいちょうだそうです!

Ca3j0051 ボックスの上にも・・

Ca3j0052 いろいろご案内・・

Ca3j0982 すてきなポストカード2枚組

Ca3j0983 恋するクリーム 保湿抜群です!
Ca3j0984

Ca3j0987 ハナリマさん 無添加石けん、手放せません!

Ca3j0988 米のつぶやき本舗さん 食べると止まらないです!

見に、お買い物に、のんびりしに、いらしてくださいませ(゚▽゚*)



おいしい瓶づめ 「ふじわら」

野らフェスで、GARAGEさんが販売していた、瓶づめ3種♪

Ca3j0994_3
最近、うちで大活躍です!

Ca3j0995_2 もう魔法です!! おいしくなっちゃって(*≧m≦*)

 
Ca3j0996_2 お肉が大きい! ごはんのお供に☆☆☆
                                      スープもサイコー(・∀・)イイ!

Ca3j0997_3 生野菜にも煮たり蒸したりにも!!
                                     アーモンドがいいアクセントなんですよ♪

書きながら、唾液気味・・パブロフの犬ですね( ̄○ ̄;)!
(おいしい記憶がよみがえって・・)



GARAGEさんでも販売中です(*^ω^*)ノ彡
 GARAGE http://oda-garage.jugem.jp

ご自宅用もいいですけど、贈り物にもおススメです(*^ー゚)bグッジョブ!!


またまた付け足しで・・・(2015年12月27日書き込み)
名刺が出てきたので・・・

あたらしい日常料理 ふじわら

おいしい瓶詰め 食堂 料理教室

JR中央線東小金井駅高架下 北口を右に出て徒歩1分

ランチ・・・・・11:30~14:30
ディナー・・・18:00~22:00
水曜定休

東京都小金井市梶野町5-10-58 
   コミュニティーステーション東小金井 atelier tempo内
☎ 042-316-5613

http://nichijyoryori.com

Ca3j0106 豚味噌スープ☆☆☆
                                ゆでた春菊も入れてみました♪
                                豚肉にしっかり味がしみているので、本当に激ウマ!!
                                                                      すごすぎですヽ(*≧ε≦*)φ

畑の様子

野菜たちが、畑でどんな感じでいるか、紹介します。

Ca3j0004
丸大根は、だいぶ収穫されちゃっているので、アップ気味に!

Ca3j0003
そして、長い大根は、第2期もだいぶ育っています。

Ca3j0002
白菜は、まだ収穫していません。なんとなく、こわくて?

Ca3j1000
春菊の花! 力強いですね♪

Ca3j0005_2
収穫した、春菊たち

Ca3j0998
キンカンも色づいてきました。まだちょっと緑なんですよ・・実際は・・。


おまけ・・夏の名残り
Ca3j0749
庭木のところをガサガサしていたら( Д) ゚ ゚

国魂神社 秋の様子

もうね、すっかり冬なんですけど、
秋の国魂神社の様子がすてきだったので、ご紹介しておきます。
来年のお楽しみにどうぞ~(* ̄ー ̄*)

Ca3j0746 鳥居をくぐりました

Ca3j0728_2木が大きいのですよ、神社だから?

Ca3j0741 石畳に・・
Ca3j0742 探してみると・・

Ca3j0740 りりしいです
Ca3j0739

Ca3j0734 黄色いじゅうたんですなぁ・・

Ca3j0737 お参りを済ませて、帰ります

Ca3j0738 お日様の光が・・

大みそかは、大賑わいなんですよ( ̄ー+ ̄)

2015年12月18日 (金)

MIGNONさん

青空ゆいまーる市場に、ご出店くださっている、MIGNON(ミニョン)さんが、
「いつもお世話になっているので、試作品なんですけど~」と
かわいいペットボトルホルダーをくださいました(゚▽゚*)

こちらこそ、お世話になっていますのに・・(;´Д`A ```
でも、遠慮なく・・ありがとうございます(o^-^o)

相変わらず、丁寧なお仕事をされています♪

Ca3j0014 かわいいです!
Ca3j0015 保冷保温?シートです!

今週末は、イベントだそうです。
お時間ある方、ご興味のある方、お近くの方、ぜひぜひどうぞ~(◎´∀`)ノ

2015年12月20日(日)
10:00~17:00
ヨークタウンアクロスプラザ大原

詳しくは、MIGNONさんのブログをご確認くださいませm(_ _)m

ttp://mignon38.exblog.jp/m2015-12-01/

冬のおくりもの in ギャラリー昨明

かわいいお葉書が届きました。

ぜひぜひのんびり、年末も年始も伺いましょうヽ(´▽`)/

Ca3j0012

冬のおくりもの 
パート1:2015.12.16(水)~27(日)
       
織舎(手染め毛糸・マフラー)
         田子美紀(ガラス)
         近藤保(漆の器)
         Vagrie(財布・ミニショルダー)
         土佐の和紙・お正月飾りなど

パート2:2016. 1.2(土祝)~24(日)
       
陶作品あれこれ
         版画作品あれこれ
         織舎の手染め毛糸・マフラー
         Vagrieの財布・ミニショルダー


11:00~17:00(祝日を除き月・火休廊)


ギャラリー昨明
  いわき市田人町南大平字川平35-4
  ☎0246-69-2390

サロン祭り&ダンス・ワークショップ発表会 なこその希望プロジェクト2015

お知り合いから、チラシをいただきました。

きっと、先日おいしい豚汁を作ってくれた、あねさんたちの作品も見れるのかな?

お店にインタビューに来てくれたりした、いわき養護学校くぼた校の生徒さんも
発表会に参加かな?

ってことで、ちょろっとのぞきに行こうと思っています。
開店時間に遅れないように帰ってきます\(;゚∇゚)/

お近くの方、お時間のある方、ご興味のある方、ぜひぜひどうぞ♪

サロン祭り&ダンス・ワークショップ発表会 
なこその希望プロジェクト2015

2015年12月19日(土)
10:00~15:00

いわき市山田公民館

 いわき市山田町林崎前30 ☎0246-62-2733

入場無料
*スリッパをご持参ください
*駐車場は、菊田小学校職員駐車場敷地をお借りしています


10:00~15:00
サロン祭り

11:30~12:30
特別企画 ダンス・ワークショップ発表会
「子どもたちの可能性と共に創る 地域力向上プログラム」より


Ca3j0749_2


2015年12月12日 (土)

おいしいもの~その3~

やっぱり、地産地消ですよね~♪

うちの父が畑をがんばっているので、おいしくいただいています( ̄▽ ̄)
今は、大根ですね~♪

Ca3j0751 こんな仲良しさんも・・
Ca3j0752 あらあら・・

Ca3j0886 カレー風味もいいですよ☆


今日は、海老塩にんにくで味付け(おいしい瓶詰めを活用♪)
すでに瓶詰めがおいしいから、もちろんおいしいんです!
あ、写真は、そのうち~♪



最近は、丸大根も出来ています。
欲しい方は、お声かけくださったら、差し上げますよ~♪
(放射線検査はしていないですけど、線量低い地域です)
(そして、野菜は土からは放射線を吸収しないんでしたっけね?)


というわけで、追加の写真です♪(2015年12月18日追加)

Ca3j0915 海老塩にんにく味♪ アーモンドもいいんだっけ(゚m゚*)

Ca3j0916 漬物にして、ごまとちょろっとしょうゆ・・サイコーです☆☆☆

Ca3j0008 今回はじゃがいも&ハムも一緒に♪ 味噌仕立てo(*^▽^*)o

Ca3j0006 丸大根に大根

Ca3j0007 わかります? 葉っぱが三株?
                                   虫に食われても、切れば大丈夫です!

またまた追加です(2015年12月19日追加)
Ca3j0016 ゆずをたっぷり入れた丸大根&しょうがの漬物

Ca3j0017 またたっぷりのごま&ちょっとしょうゆ・・ヽ(*≧ε≦*)φ

Ca3j0018 鍋からよそいました♪ おいしいで~す(≧∇≦)

おいしいもの~その2~

やっぱり、新鮮なものはおいしいですよね~♪

先日、船主さんからいただいたのよ~!と、サバをいただきました・・

されど、なおは魚をさばくのが苦手・・
っていうより、ほぼやったことがない・・

幼き頃、親せきのおじさんに教わって、いわしをさばいた・・というか、
よった?(内臓をとる作業?)

でも! がんばりましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
ネットで、何でも調べられますねΣ(・ω・ノ)ノ!

ぷりっとしたサバさん
Ca3j0888

Ca3j0891 人生初の三枚おろし!

Ca3j0893 塩をふって、次の日は天日干し♪

うっかり焼いたのを撮影し忘れていました・・w(゚o゚)w

やりきったから!?

でも、まだあるので、そのうちに~♪


というわけで、焼いている&焼かれた写真です(2015年12月18日追加)
Ca3j0946 いい具合に干されています

Ca3j0949 ちょっと焼けてきました

Ca3j0953 皮もね!

Ca3j0955 表ももう一回!

Ca3j0956 いただきます(゚▽゚*)
                                     もちろん美味しかったです☆☆☆

おいしいもの~その1~

もう冬になってきましたが、まだまだ食べ物がおいしいですね~♪

というわけで、身近なおいしいものをご紹介しますo(*^▽^*)o

おいしいもの~その1~
お米!

なかゆくいでは、いわき市三沢産の新米をお預かりしています。
先日、食べてみました!

もっちりとおいしかったです( ̄ー+ ̄)

ぜひぜひ食べてみてくださいね~☆☆☆

Ca3j0862 炊き上がり

Ca3j0863 混ぜました
Ca3j0864 超寄ってみました! ピカピカです☆

Ca3j0865 初女さん式におむすびを♪
Ca3j0866 ごはんをまたよそって・・
Ca3j0867 にぎりました
Ca3j0868 海苔を巻いて完成! 激うまでした☆☆☆

Ca3j0870 ご飯とけんちん汁も最高です♪

実際は、もっとおいしそうなんですよ!!
そして、実際おいしいんです(*≧m≦*)

やはり、食べなきゃ、わからんですよ~♪

なかゆくいで取扱い中
三沢産 新米
コシヒカリ 5キロ 1500円
Ca3j0985


おまけ・・・
Ca3j0900
ごはんのお供、お味噌汁♪
                                      貝に小さい生き物、入っているよね~(。・w・。 )

petit gallerie cotocoto vol.10

オガサワラマサコさんの作品の中に、案内がありました、その3( ^ω^ )

なんかね、カードのイラストの中の言葉に、ほんとうに!?とつぶやいちゃいましたw(゚o゚)w
ほんとうかなぁ・・?

いろいろなものがあるみたいですよ~♪

ぜひぜひ~( ̄▽ ̄)

petit gallerie cotocoto
2015.12.18(金)~19(土)
10:00~16:00

Thank you for the 10th anniversary

会場:四宮宅

Ca3j0910
Ca3j0911



くるみギャラリーの クリスマス展2015

オガサワラマサコさんの作品の中に案内が入っていました、その2(o^-^o)

またね、葉書もすてきな感じですよ~♪

こちらも、たくさんの作家さんの作品に出会えそうですよ☆

ぜひぜひ~(*゚▽゚)ノ

くるみギャラリーの クリスマス展2015
2015.12.12(土)~12.25(金)
12:00~19:00

15・22日の火曜は休み、最終日は16時まで

国分寺くるみギャラリー

東京都国分寺市本町2-18-16
☎・fax 042-312-2963
ホームページあり


Ca3j0908
Ca3j0909

Peace  2015 Last exhibition irodoriya.

オガサワラマサコさんの作品の中に、ご案内がありました。

たくさんの作家さんの作品に出会えそうですよ!

ぜひぜひどうぞ~♪

Peace  2015 Last exhibition 

2015.12.5(土)~12.26(土)
13:00~19:00

休み:水曜木曜

irodoriya. いろどりやま

渋谷区円山町14-11-102
☎03-3462-2321
ホームページあり


Ca3j0906
Ca3j0907

オガサワラマサコさんの新作が届きました!

本日、元気なお姉さんがゆうパックを届けてくれました!

そう、オガサワラマサコさんからの新作がぎっしり詰まっていました( ̄ー+ ̄)

本日のお客様も、だいぶときめかれたご様子で、プレゼント用とご自分用に
たくさんお買い上げいただきました♪

夕方いらしたお客様も、新年のお飾りにいいですね~!と即買い♪

どんどん旅立ってしまいますよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

お早めにご来店くださいませo(*^▽^*)o

もちろん、見るだけでもいいですよ~☆
でも、見たら、欲しくなっちゃうと思いますよ~☆

カレンダーもかわいいですよ~☆

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

Ca3j0902 いいでしょ~!!

Ca3j0903 後ろも見逃せない!!

Ca3j0901 もう残りわずか・・

2015年12月10日 (木)

GARAGE さんの loosen up 行ってきました! 

先週、研修の前にちょろっと、GARAGEさんに行ってきました!
国立、すてきな街でした♪
loosen up さんの、お洋服も素敵でした♪
いっぱい試着させてもらったり、
よそのお客さんの試着にときめいたり、いい時間でした。
今週末までです!
ぜひぜひどうぞ~o(*^▽^*)o

loosen up 
2015年12月4日(金)~13日(日)
11~18時 会期中無休


ここから始まる、そこから生まれる。
冬のひととき、ぜひご来店ください。

作家在廊:4・5・6・12・13日  
http://loosen-up.net
*在店時には、サイズの調整、布の色違いなど、ご相談できるものもあります。
  お時間のご予約などありましたら、店の方にご連絡ください。

*会期中の各週末、福島県いわき市の焼き菓子屋「野らぼう」のプリンや焼き菓子を販売します。
  こちらもどうぞお楽しみに。 
http://noraboh.blogspot.jp

GARAGE
東京都国立市北2-33-56
☎090-8497-3378

http://oda-garage.jugem.jp

Ca3j0844 ひょいっとあるんです!

Ca3j0840 ちょっとピンボケで・・あ!ちあきさん☆

Ca3j0839 あ! おなじみの野らぼうさん (゚▽゚*)


Ca3j0841 またピンボケで・・ズボンやスカートもあります

Ca3j0842 ワンピースもいろいろ 常設の器も素敵です

Ca3j0843 上下、どちらが上にもなる優れもののコート!!
                                      雰囲気が違ってとても素敵でした☆☆☆

ガレージさん~国立駅までの間・・・
Ca3j0847 こういう植物? 突然変異?

Ca3j0848 わかるかな~? ねこちゃん♪

Ca3j0849 なにか洒落た感じ・・
Ca3j0851 あら!
Ca3j0852 でも、ビビッて入れませんでした・・

Ca3j0853 美味しそうでした!でも、まだ帰れないから・・

Ca3j0854 日替わりのささみフライ♪ やさしく、美味しかったです☆☆☆
Ca3j0855 ジンジャーティーもほかほかでした(o^-^o)
 ひよこ豆さんです

行ってみよう! 国立へ(*゚▽゚)ノ

カルパンディーナ チャリティーコンサート

知り合いから、ご案内されました。
残念ながら、なおは伺えないのですけど、素敵そうなので、
ぜひぜひ♪

佐藤マタニティクリニック(窪田町通1丁目)でもチケットを扱っているそうです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

チャリティーコンサート
カルパンディーナ KALLPANDINA 
~きらきらダンシングチームとのジョイントコンサート~


心に響くアンデスの調べ・・
あの兄弟デュオが帰ってくる!

平成27年12月13日(日)
午後1時開演
植田公民館講堂
チケット 1枚998円(大人・子ども共)


主催 認定特定非営利活動法人 なこそ授産所
問い合わせ きらきら作業所 ☎0246-84-7102
        なこそ授産所  ☎0246-63-3352

Ca3j0897

2015年12月 3日 (木)

loosen up  in  GARAGE

夜は冷え込みます・・

さて、11月の野らフェスでお世話になった、ちあきさんからお葉書が来ました!
野らフェスの時も、「国立にもいらっしゃいよ~」と言っていただいたのです。
ちょうど研修で東京に行くので、少し早めに行って?と検討中です。

関東の人はもちろん、行ってみたくなった人は、ぜひぜひ行ってみてくださいo(*^▽^*)o
きっと、ふんわりやさしいちあきさんもいらっしゃるはずです(オーナーさん?だから)

そして、週末には、いわきでしか買えないはずの野らぼうさんのプリンや焼き菓子も!
いわきになかなか来れない人も、いわきでおなじみの人も、買いに行っちゃいましょう( ̄ー+ ̄)

もちろん、お洋服がメインですね(^-^;
着心地がよさそうな、お洋服、ぜひぜひ出会ってみてはいかがでしょう?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

loosen up 
2015年12月4日(金)~13日(日)
11~18時 会期中無休


ここから始まる、そこから生まれる。
冬のひととき、ぜひご来店ください。

作家在廊:4・5・6・12・13日  
http://loosen-up.net
*在店時には、サイズの調整、布の色違いなど、ご相談できるものもあります。
  お時間のご予約などありましたら、店の方にご連絡ください。

*会期中の各週末、福島県いわき市の焼き菓子屋「野らぼう」のプリンや焼き菓子を販売します。
  こちらもどうぞお楽しみに。 
http://noraboh.blogspot.jp

GARAGE
東京都国立市北2-33-56
☎090-8497-3378

http://oda-garage.jugem.jp

Ca3j0747
Ca3j0748

なかゆくい 12月 開店予定日

あっというまに、師走ですねぇ・・
本当に一年が早いです・・

さて、12月の開店予定日です。
相変わらず休みがちですが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    水   木   金   土
    2   3    休   休
    9  10    休   12
   16  休    18   19
   23  24    25   26

水木 13~17時 (水:久美子担当 木:なお担当)
              *23(水祝):なお担当
金土 13:30~19:30 (金土:なお担当)

*26(土)・・・大変申し訳ないです<(_ _)> 17時で閉店します<(_ _)>

*新年は、2016年1月7日よりスタート予定です。
          14:30~になります。

なかゆくい
979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側
☎・fax 0246-65-6844
メール 
nakayukui@mbp.nifty.com
HPあります(すみません、ずっと止まっていますけど)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆ちょっとこころの相談
  担当:有賀直美(臨床心理士)
  予約制
  料金・時間は相談者に決めていただきます
  
*開店日&開店時間以外も対応可能です。ご相談ください。

☆リラックス・交流・向上の体験
  タッピングタッチ・プチ体験・・・・・500円(お茶付き・30分位・木金土で)
  創造&リフレッシュ体験・・・・・・1000円(お茶付き・60分位・木金土で)
  テーマで茶話創会・・・・・・・・・・・500円(お茶とおやつ付き・月に1回位)
  その他ワークショップなど
     *ワークショップ開催もご相談に応じます
       (内容にもよりますが、1回4名程度で実施の部屋の容量です)

☆30㎝×30㎝の空間
  ボックス料:1カ月1000円(まとめ割引などあります)
    販売を伴うものは、値段の10%を手数料としていただきます
    *2015年12月10日現在、空きは、2つあります
    *指定の申込書をお出しください

★なかゆくいチラシ 「nakayukui2015.11.1.pdf」をダウンロード

(説明をつけ加えました・・12月10日)



どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

おわびに、今日の国魂神社の紅葉を・・・
Ca3j0729

Ca3j0730

Ca3j0731

Ca3j0732_2

Ca3j0733

Ca3j0736

Ca3j0735

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31