« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

ダイニングカフェ ランで、ランチしました

何年かぶりに会うお友達とランチに行きました。

ボリュームたっぷりで、おいしいのに、お手頃価格!

みなさんもぜひどうぞ~♪

Ca3j0968 お友達の本日のワンプレートランチ!

期間限定に弱い、なおはコレ!(もう、2月29日までですよ!!)
Ca3j0969 タイヤをモチーフ!?と気になりました
Ca3j0970 ハード&ミディアムです。ずっしり☆☆☆

うっかりランチデザートも追加しちゃいました♪
Ca3j0971 150円って、お得すぎるw(゚o゚)w

ごちちそうさまでした(* ̄ー ̄*)

Ca3j0972
ダイニングカフェ ラン
いわき市東田町塩田3-19
℡ 0246-62-2728

3月の開店予定 なかゆくい

晴れやかな一日でしたね。

今日は14時から開店だったんですけど、
勤務校の3年生を送る会でついのんびりして、遅れて開店で失礼しましたm(_ _)m
みんなで(生徒・保護者・教職員)、体を動かし、調理し、会食♪ 
すてきな時間でした☆彡 ありがとうございました(* ̄ー ̄*)
Ca3j0973 肉の手巻きって新しいですよね~&豚汁には白玉!
Ca3j0974 取りやすいように工夫されています(母の知恵ですね)


さて、3月の開店予定日をお知らせします。
早くてびっくりでしょうか?

実は、テーマde茶話創会の情報をいわきあいあいに書き込んでいたら、
毎月第3木曜にやると選択したら、どうやら毎月のその日に書き込まれるみたいなんですよ。
5月の日にちが違っていて、?と思って直しちゃったら、
実は?、なおが間違っていました・・(@Д@;
イベントカレンダーも修正したかったんですけど、未承認の状態だと修正できないのか、
書き込んだ内容が出てこないんですよね・・。
ま、後で修正ですね・・。

そして、ブログのも間違ってんじゃん!!と、あわてて修正した次第です。
もうここまで来たら、やることやっとこ・・と3月の予定を書いているところです。
瓢箪から駒?

   水     木    金     土
   2     3          休み
   9    10    11     休み
  16    17    休み    19
  23    24    25     休み
  30    31

水木・・・13:00~17:00 (水:くみこ担当(30日:なお)  木:なお担当)
金土・・・13:30~19:30 (金土:なお担当)
      * 4(金)17:45で、11(金)17:00で閉店します。申し訳ないですm(_ _)m
      *18(金)お休みします。大変申し訳ないですm(_ _)m    2016.3.3書き込み
            
*19(土)15:30~19:30開店です。申し訳ないですm(_ _)m 2016.3.17書き込み

17(木):テーマde茶話創会「震災のこと、あれこれ」 午後:13~14:30  夜18:30~20時
        参加費 :500円(おやつ&お茶付き)
        定員  : 6名程度(テーマに関心ある方、どなたでもご参加ください)
        申し込み:なかゆくいに、お名前・連絡先(電話かメール)・希望時間を連絡ください
          司会は、なお(なかゆくい代表:有賀直美、臨床心理士)がつとめ、
      安心にそれぞれが話し、聴きあえ、共に考える90分にさせていただきます。

なかゆくい
979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側
☎・fax 0246-65-6844
メール 
nakayukui@mbp.nifty.com
HPあります(すみません、ずっと止まっています。このブログで!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆ちょっとこころの相談
  担当:有賀直美(臨床心理士)
  予約制
  料金・時間は相談者に決めていただきます
  *家庭訪問もします(交通費をいただきます。1キロ×25円)
  
*開店日&開店時間以外も対応可能です。ご相談ください。
     ☎かメールでご連絡いただき、日程を調整します。
     ☎の方は、連絡先の電話番号も留守電にお入れくださいませ<(_ _)>


☆リラックス・交流・向上の体験
  タッピングタッチ・プチ体験・・・・・500円(お茶付き・30分位・木金土で)
  創造&リフレッシュ体験・・・・・・1000円(お茶付き・60分位・木金土で)
  テーマで茶話創会・・・・・・・・・・・500円(お茶とおやつ付き90分・月に1回位)
  その他ワークショップなど
     *ワークショップ開催もご相談に応じます
       (内容にもよりますが、1回4名程度で実施の部屋の容量です)
   

☆30㎝×30㎝の空間
  ボックス料:1カ月1000円(まとめ割引などあります)
    販売を伴うものは、値段の10%を手数料としていただきます
    *2016年2月6日現在、空きは、2つあります
    *指定の申込書をお出しください

★なかゆくいチラシ 「nakayukui2015.11.1.pdf」をダウンロード


************************************

土曜日がお休み続きで申し訳ありませんm(_ _)m
 5(土):南相馬で、「ほっと♡サロンと子どもの遊び場FINAL」が行われます。
       なおも手伝いに行っていますっていうか、
       東野健一さんの絵巻物紙芝居&為さんのお茶をね・・ヾ(´ε`*)ゝ
  Kodomonoasobibafinal2016_2Kodomonoasobibafinal20162_2
   2月12日のブログでも、ご紹介しています

12(土):南相馬で、子ども達のことを語らう茶話会?に参加します。
       詳しくは後日・・。

なんだか、南相馬づいていますねr(^ω^*)))

いわきでも、いろいろなことをやっていきたいとは思っておりますので、
一緒にやりましょう♪など、どんどんお声かけいただければ、考えます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

3月もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/


        

2016年2月26日 (金)

観光物産館いわき・ら・ら・ミュウ 2階展示室  東日本大震災その後

今日は、午前中は青空だったのに、今は肌寒いいわき市勿来町です。

さて、震災から5年という言葉をよく耳にするようになりました。
普段は、あまり思い出さない、いや、思い出さないようにしているのかも?ですが、
いわき市小名浜にある、観光物産館ららみゅうで、しみじみと思い出しました。
でも、閉館時間がせまっていたので、どっぷりではなかったですけどね・・。
次回は、映像も見たいなと思いました。

2013年2月8日からの展示で、延長で展示をされているようです。

というわけで、あの頃をふりかえる、あの頃を知る、あの頃を感じる、
その人その人の、時間を過ごせます。
行ってみてください。

いわき・ら・ら・ミュウ http://www.lalamew.jp/index.php?module=View&action=Index

ざっくり写真でも、ご紹介します。
Ca3j0781

Ca3j0782

Ca3j0783

Ca3j0784
Ca3j0785

Ca3j0788_2
Ca3j0789

Ca3j0791_2
Ca3j0792
Ca3j0793
Ca3j0794
Ca3j0795
Ca3j0796
Ca3j0790_3

Ca3j0798
Ca3j0799
Ca3j0800

Ca3j0801

Ca3j0802
Ca3j0803
Ca3j0804
Ca3j0805

Ca3j0806

Ca3j0807
Ca3j0808
Ca3j0809

Ca3j0810

Ca3j0820
Ca3j0816
Ca3j0817
Ca3j0818
Ca3j0815

Ca3j0821_2
Ca3j0819
Ca3j0822

Ca3j0823_2
Ca3j0825

Ca3j0824

Ca3j0826
Ca3j0827
Ca3j0828

Ca3j0814

Ca3j0811_2

Ca3j0812
Ca3j0835
Ca3j0836
Ca3j0843_2
Ca3j0837
Ca3j0838
Ca3j0839
Ca3j0840
Ca3j0841

Ca3j0842
Ca3j0844















テーマde茶話創会 年間予定

テーマde茶話創会の年間予定を考えました!
楽しんで参加してもらえそうなテーマ、
今大事なのではないか?というテーマ、
ここに住んでいるからこそのテーマ、などなど、
いろいろな方が参加してもらえるように考えてみました。

希望があれば、テーマは変更もできますので、
「このテーマで話したい!」「この日はこのテーマで!」などのご希望は、
まずは、なお宛にお伝えくださいませm(_ _)m

以下、チラシからの抜粋です。どうぞよろしくお願いいたします(゚ー゚)

テーマde茶話創会 予定表「theme_de_sawasoukai20160227.pdf」をダウンロード



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  あるテーマを、参加者同士で語り合い、聴きあい、一緒に考えてみませんか?

お話をしながら、ご一緒に、お茶とおやつもいただきます。
 一つの結論は出しませんが、お一人お一人がご自分の道を進むヒントや
力になるような90分にしたいです。

司会は、なかゆくい代表 なお(有賀直美:臨床心理士)が担当します。

テーマde茶話創会 
原則的に第3木曜 午後=13~14:30  夜=18:30~20時

場所 :なかゆくい 小部屋     

参加費:500円(お茶とおやつ付き)

定員 :6名程度(テーマに関心のある方、どなたでも)

申込 :なかゆくいに電話・メール(下記枠内)にてお名前・連絡先をお願いします

     (当日は電話で)

①2016年2月18日 午後   「子育てと仕事の両立」

 2016年3月17日 午後・夜 「震災のことあれこれ」

 2016年4月21日 午後・夜 「いろいろな場での人間関係づくり」

④2016年5月19 午後・夜 「お気に入りの一冊、教えて下さい」
    *申し訳ないです、間違っていたので修正しました<(_ _)>‥2/27

 2016年6月16日 午後・夜 「女性・男性・個性、わかりあうコツ?」

 2016年7月21日 午後・夜 「夏が来れば思い出す‥夏にまつわるあれこれ?」

 2016年8月18日 午後・夜 「お盆‥家族や親せきとの付き合いにまつわるあれこれ」

 2016年9月15日 午後・夜 「満月‥月や自然のパワー、体や健康のことあれこれ」

 2016年10月20日 午後・夜「10月26日は原子力の日‥原子力・放射線のことあれこれ」

 2016年11月17日 午後・夜「文化‥異文化交流は海外とだけではない! 家族でだって!?

 2016年12月15日 午後・夜「イベントは好きですか? イベントにまつわるあれこれ・・」

 2017年 1月19日 午後・夜「新しい年‥新しいこと、新しくしたいことは何ですか?」

*テーマは、現在の予定です。
変更の場合もありますので、ご了承&お問い合わせくださいませm(_ _)m

交歓の場 な か ゆ く い 

979-0141いわき市勿来町窪田町通3-78西側

 

(FAX0246-65-6844

 

(水木13~17時・金土13:30~19:30)

 

nakayukui@mbp.nifty.com

 

HP:http://homepage2.nifty.com/nakayukui/

 
 

 

2016年2月20日 (土)

アグリ・ウォッチャー・クラブ ご紹介します!

南相馬の岡田さん(ほっと♡サロンと子どもの遊び場を主催されている)が、立ち上げていらっしゃいます。

アグリ・ウォッチャー・クラブの岡田さん、と知っているけど、
アグリ・ウォッチャー・クラブのことは知らないな・・と思っていたら、
先日、チラシをいただきました。

そういうことだったのか!と、やっとわかりました。

チラシには、
「毎日の食生活やゴミ問題、水や農業の問題など地域の環境について考え、
 いっしょに活動しませんか?」
とあります。

いいですね~(゚▽゚*)

なんか、身近なところから、自分のできることから、って感じみたいです。
そして、実際にいろいろ調べたりもするみたいです。
そして、楽しく活動するらしいです。

やっぱり南相馬が活動拠点だから、いわきからだといまいち?
いわきでもあるのかなぁ?なんて、考えたり・・。

もうちょっと岡田さんに話も聴いてみるといいかもしれないですね( ̄ー+ ̄)

ちょっとご興味を持たれた、あなた!
南相馬にお近くのあなた!
なおより、先に入会してもいいんですよo(*^▽^*)o

まずは、お問い合わせからもいいと思います。
お気軽にどうぞ~♪

アグリ・ウォッチャー・クラブ
代表: 岡田 光生 
事務所
975-0026 南相馬市原町区上高平字一ノ坪257
電話・fax 0244-23-1921
メール   
agri_okada@ybb.ne.jp

Ca3j0638
Ca3j0639


道の駅 南相馬 いいですよ~♪

なおは、道の駅や直売所とか、物産館が大好きです(≧∇≦)

見かけたら、寄らずには居られない・・ψ(`∇´)ψ
ま、時間がなかったら、我慢はしますけどね・・(´・ω・`)ショボーン

南相馬の道の駅も、
いろいろおいしいものやかわいいものがあるんですよ!

前は、外に凍み天のブース?があったと思うのに、なくなっていました・・
(行ったのは、察しがいい人はおわかりでしょうが、2016年2月14日です)

でも、お友達に教わって、初めて道の駅の裏手の公園に行ったんですよ!
こうね、トレーニング遊具?がいっぱいあるんですよ!!
2つ、やってみましたけど、気持ちよかったです(o^-^o)
いわきの公園にも、あるといいなぁと思いました。

気になる方、ぜひぜひ寄ってみてくださいね~♪

今回getは、これです!
(缶バッチとか缶マグネットとか、使わないけど好きなんですよね~( ̄ー+ ̄))
(ごめんなさい、食べ物はたべちゃいました・・(^-^; )

Ca3j0927_2 なぜに仙台弁?と思わなくもないです。
                                      「んだ」は、いわきでも使いますね~。
                                      夫が宮城出身で、「~だっちゃ」とご両親はよく言います・・。
                                      最初はびっくりしただっちゃ!
                                   南相馬弁の「しゃあんめ(仕方ない)」はいわきも使いますね。
                                      「さすけね(心配ない?)」は勿来は使わないけど・・?

これも売っています(これはブイチェーンで買ったけど)
Ca3j0622 松永牛乳のまんじゅうあいす!
                                     ラクトアイスなのに、おいしいです!
                                     きっと牛乳が濃いんだはず・・

藍染め体験 南相馬市

南相馬の藍染めサークルさんでは、
種から藍を育て、葉を採取して先ず生葉で藍染め(8~10月まで)をし、
その後、乾燥葉で藍染めをするそうです。

藍には抗菌作用、防虫、防腐、防臭、保湿、保温、紫外線遮蔽など、
様々な効用があるそうです。

体験も予約制でできるそうです!

ぜひぜひ参加したいものです(゚▽゚*)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

藍染め体験
☆ 予約制
    電話・faxでお問い合わせください(0244-46-3613 森)
☆ 体験料
    ハンカチ 1000円
    その他、材料により別料金になります。
☆ 汚れてもよい服装でおいでください。

Ca3j0932
Ca3j0933

藍染めサークル
 979-2302 福島県南相馬市鹿島区南柚木字宮前50
 電話・fax  0244-46-3613 (森)


 協力団体:東京農工大 科学博物館友の会藍染めサークル

南相馬市 農家民宿 「森のふるさと」

なおは、時々南相馬の「ほっと♡サロンと子どもの遊び場」を手伝いに行きます。
主催してくださっている、岡田さんのごひいきの、農家民宿さんです!

なおは、泊まらなかったんですけど、食事だけご一緒させていただきました。
「食べきれないほど出てきちゃうんだから~」と言われたように、
テーブルに乗り切れないほど出ちゃいました(*^m^)

季節によって、旬のものやいろいろがあるないは、あるようではありますが、
じいちゃんばあちゃんちに行った時のような・・、ご飯タイムでした。
ばあちゃんの、「あんかけぇ~!(いわき弁で「もっと食え」)」がよみがえってきました(* ̄ー ̄*)


というわけで、農家民宿「森のふるさと」さん、
南相馬にお越しの際は、どうぞよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

農家民宿「森のふるさと」
福島県南相馬市鹿島区南柚木字宮前50
電話・fax 0244-46-3613

料金 6500円
部屋数3  定員7人


Ca3j0608 すごいでしょ♪
Ca3j0609 ごはんはピカピカ☆ 味噌汁もねぎたっぷり♪
Ca3j0610 ロールキャベツも! お腹にも心にも染みました(。・w・。 )

ごちそうさまでしたm(_ _)m

おまけ・・
いろいろ冊子とか小物がある中で、かわいいのを発見!
Ca3j0934 ボールペンより小さいんですよ!!
                                    お母さんが体験でお作りになって、売り物でなかったのですが、
                                    「気に入ったなら、あげるよ~」とやさしいお言葉♪
                                    甘えて、いただきました(*´v゚*)ゞ ありがとうございますm(_ _)m

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あ、ちなみに、他にも農家民宿さんはあります。
みなさん、がんばってらっしゃるそうですので、ご紹介します。
Ca3j0930_2
Ca3j0931_2

とよマルシェ 「町のみんながつどう場所 B&B きゅういち」さん 東日本大震災その後

昨日、とよマルシェさんのことを書きました。

ちゃんと、パンフレットもらってきたんだったよ、私!ってことで、
あらためて、ご紹介します。

他のお店もまた今度ってことで♪

とよマルシェ
 「町のみんながつどう場所
 B&B きゅういちさん

福島県いわき市平豊間字榎町73-1(復航商店とよマルシェ内)
電話・fax 0246-38-2191

営業時間 11:00~20:30(ラストオーダー19:30)
定休日   月曜日


Ca3j0924
Ca3j0926

Ca3j0925

Ca3j0923



2016年2月19日 (金)

植田公民館まつり「平和のための 勿来の ’16戦争展」

お客様から、ご案内をいただきました。

普段から、子どもたちによい本を紹介したいと、小学校での読み聞かせ活動などを
されている方です。

今日は、なおも「あのとき すきになったよ」という絵本を読んでもらってしまいました(* ̄ー ̄*)
わかる~ある~と、子どものころを思い出させてくれる、楽しく、ほろりとくる絵本でした。
ありがとうございました(゚▽゚*)

というわけで、ここでも、朗読・紙芝居でご参加されるそうです(赤線の枠のところ)。
お時間のある方、ご興味を持たれた方、ぜひぜひ行ってみてくださいm(_ _)m

植田公民館まつり
「平和のための 勿来の ’16戦争展」
2016年2月27日(土)10:00~16:00
     2月28日(日) 9:30~15:00

植田公民館 3階


入場無料


Ca3j0919
Ca3j0920

Ca3j0921

小沢剛:あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き 入っちゃいました

2016年2月14日、お友達を南相馬の夢はっとに行きました。
「ほっと♡サロンと子どもの遊び場」でおなじみの、多目的ホールでイベントが!
「どうぞ~。登ってみて~」と言われ、よくわからないまま、入る私達・・。
<なんじゃ?> 
<でも、たのし~♪>

どうやら、お手紙をもらって、お手紙を書くらしい?
どこかの誰かの大好きな人の絵を描いたものをもらえて、
自分の大好きな人の絵を、てっぺんの白いとこの顔の口がポストで、そこに入れると、
またどこかの誰かに届くってことでした。
絵を描くテーブルが、いろんなお顔でおもしろかったです♪

壁に当てられたライトもいろいろ変化して、きれいでした♪

緑色と白の布団?で出来ているので、ふかふかだし、滑り台のように降りれて、気持ちよかったです♪

たまたま質問した人が、小沢さんだったようで、ちょっといろいろ聴けました♪
さいたまでは、大人の時間を夕方~夜にして、ジャズとかかけて、またいい感じだったそう。
いわきでは、朝9時~200人くらい子どもが並んで大盛況だったとか・・
→知らな~い!!と声をそろえる私達・・。アリオスでやったらしいですよ・・。
  行きたかったなぁ・・。
  次の場所が決まっていないとのことだったので、来てなかったら、いわきへ!と言えたのに・・(u_u。)

あ、受付の向かいは、屋台? おもしろそうなものが売ってたり、
綿菓子とか、型抜きとか、仮面塗り絵?とかもあったような・・。
そこも楽しそうだったのですが、ちょっと濃い感じでよく見れませんでした・・。

いい時間をいただきました。ありがとうございました( ^ω^ )

きっと、来てほしい!と思ったら、小沢剛さんで検索したら、つながるものが出てくるはずです。
ぜひぜひ~ヽ(´▽`)/

Ca3j0882

Ca3j0878

Ca3j0881
Ca3j0876

Ca3j0880
Ca3j0873
Ca3j0879

Ca3j0883

とよマルシェ 行ってきました!

震災で、大きな津波の被害に遭われた、豊間地区・・
豊間にあった、お店がとよマルシェとして、営業を始めたとのニュースを聞き、
行きたいな・・行かなきゃな・・と思いつつ、なかなか行けず・・。

Ca3j0868

やっとやっと行ってきました。
お食事処は、あと2件あるので、ぜひまた伺いたいと思っております。

みなさまも、ぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Ca3j0869 元々民宿をされていて、今は簡易宿泊所もされているようです。

Ca3j0863 さんまのぽーぽー焼き定食
                                     お友達セレクトですが、味見させてもらいました♪
                                     もちろんおいしかったです☆☆☆
Ca3j0864 生姜焼き定食 + ちょい足しカレー
                                      生姜焼きにとろみがかかり、やわらかい!!
                                      もちろんおいしかったです☆☆☆
Ca3j0865 デトックスカレーをちょい足ししたんです。
                                     ごぼうがね、いい感じでしたおン♪
Ca3j0867 おからのガトーショコラ☆☆☆
                                      いいしっとり感&チョコもくるみもガッツリ☆☆☆

ナッツのスムージーとかもあったり、身体を思って作ってくださっているんだな~と思いました。
他のメニューも食べたい気持ちでした。

あ、今はあんこう鍋定食もやっていました!(期間限定らしい)
エビフライも気になったし、
ぽーぽー焼きサンド(グリルサンドらしい!)もおいしそうだった(≧m≦)

でも、中華の店も、海鮮の店も、ありますからねぇ・・。
夢広がっちゃいますね~(* ̄ー ̄*)

あろまさうるすさんとの体験活動 決まりました!

青空ゆいまーる市場にも参加してくださった、あろまさうるすさんから、
「なかゆくいで、<アロマスプレーづくりとエコでかわい~アロマ消臭剤づくり>をしませんか?」と
お誘いがありました(゚▽゚*)

Img_1581aroma こんなイメージらしいです。

うれしいお誘い、もちろんお受けしました!

あろまさうるすさんによりますと、

「日本アロマ環境協会で5月19日を"香育の日"と定めていて、
 
4/235/31まで"親子で香育体験 キャンペーン"をします。

 協会からは 香育テキスト"かおりのはなし""簡易ハーブ栽培キット"を親子にプレゼントです。」
とのことでした。すごいですねぇ(o^-^o)


詳しくは、あろまさうるすさんでチラシを作ってくださるので、
いだたきましたら、またご案内させていただきます。

日程と内容だけ、お伝えしておきます。

☆2016年5/ 7(土) 5歳頃~のお子様の親子で香育体験
       *親子一組さま \1500(親子でスプレー1つと消臭剤1)
       *
ご兄弟で参加されて、追加で作りたいとなれば、
        材料代分の\800を追加でいただくようになります。

       *親子体験は、原則として5歳頃~小中学生までが対象です。

☆2016年5/12() 大人の方のアロマテラピー体験
       *お一人さま¥1000(スプレーと消臭剤を含んだアロマテラピーレッスン)

☆時間は1時間位です。

13:0014:00 (1回目) :5/ 7(土)親子2組・5/12(木)大人4人
14:30~15:30(2回目):5/ 7(土)親子2組・5/12(木)大人4人



☆ご予約をなかゆくいにお願いいたします。
 *参加希望日時・お名前(参加者全員)・連絡先(電話&メール)を
   nakayukui@mbp.nifty.com か 電話かfax(0246656844)にお願いいたします。
  折り返しの連絡で、予約成立になりますので、よろしくお願いいたします。
 *当日に空きがあれば参加可能ですので、当日はお電話でお問い合わせください。




なかゆくいの小部屋で体験していただくので、少人数ですが、
のんびり楽しんでいただけたらと思っております。

ぜひぜひご予約して、ご参加くださいませ(*^ω^*)ノ彡

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あろまさうるすさんからおまけ情報(詳しくは、あろまさうるすさんのブログで!)

3/31(日)wendyさんでに同じ内容で親子の香育体験をします。
 (キャンペーン期間日でできなかったため、ハーブのキットはお渡しできませんが)

4/29(金祝)新しく泉のもえぎ台に新しく出来た託児ルームをされてるOhanaさんで
 キャンペーン中に親子の体験をします。

 

2016年2月18日 (木)

9月の青空ゆいまーる市場での忘れ物・・

前にも、お知らせしましたが、
9月の青空ゆいまーる市場で、忘れ物がありました。
帽子と薄手のジャンパーです。

まだお問い合わせがありません・・。

でも、申し訳ないのですが、3月末までにご連絡がなかったら、
こちらでお別れさせていただきます。

お心当たりの方、ご連絡をお待ちしておりますm(_ _)m
(なかゆくい 電話0246-65-6844 nakayukui@mbp.nifty.com

Ca3j0487

Ca3j0489

Ca3j0488

ハナリマ ウォーターゲル

なかゆくいに、無添加せっけんをおいてくださっている、ハナリマさんが、
開発した化粧品です。

化粧品会社によって、使っている成分の強みが違うそうなのです。
でも、これとこれが一緒だったらいいのに・・とか、
こういう感じにしたい!という思いが強くなり、
ご自分で開発したそうです。

すごいですねぇ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さらに、「どんどん改良していこうと思っています」ともおっしゃっていました。
よりよいものを求めていらっしゃるのですね。

すばらしいです(゚▽゚*)

なおも使わせていただきましたが、すぐなじむ感じです。
そして、保湿される感じです。いい感じです( ̄ー+ ̄)

Ca3j0854
ハナリマさんに、お話を聴いたり、フェイシャルエステを受けてメンテナンスもいいので、
ぜひお店に行ってみるといいと思います。

ミュージカル「フラボーイ」 

よくいらっしゃるお客様から、ご紹介いただきました。

震災後、いろいろな思いがあり、いろいろな動きがありました。
そして、今もあります。

一人一人が、思いを伝えたり、形にしていくことって、大事だなぁと思います。

うまくいきますように・・(* ̄ー ̄*)

そして、これがキッカケで羽ばたく人がいたら、なおすばらしいなぁと思います。

応援しますo(*^▽^*)o

Ca3j0916

Ca3j0917
Ca3j0918 おもしろそうなストーリー・・そして、ベタな名前・・(*^m^)

紫いものミルクジャム

明日飛牧場の方から、
「うちの牛乳なんだよ~ヽ(´▽`)/」と、試食させていただきました。

ミルク、濃いね!って感じですが、
やさしい甘さというのでしょうか?
おいしかったです( ^ω^ )

きっと、スタンツァさんで販売しているのかな?
ラベルを見ると・・。

Ca3j0849 もっときれいな紫色なんです!!
Ca3j0851

スタンツァさんもおいしい店です♪
(いわき駅から5分くらいかな。イタリアンですかね)

どこかで、見かけたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

すてきなおみせ 「旅するミシン店」その2 東京 谷中

先日、すてきなおみせ 「旅するミシン店」 をご紹介したのですが、
あ、紹介し忘れてた!というものを、やっぱり紹介したく、その2です。

そして、わかったんですよ!
写真が横にならない方法が!! 編集→上書き保存です( ̄ー+ ̄)
前は、勝手にその表示が出てくれたんですけど、ウィンドウズ10にしたら、
自分でやらないといけないようです。単に設定が出来てないだけかもですけど・・。
というわけで、安心してください。横になりませんよ。

Ca3j0683 このお二人が待っています♪

Ca3j0855
Ca3j0856 キャラクターがむちゃかわいい(≧∇≦)

Ca3j0857 確実に散歩したくなります☆

Ca3j0858 ご一緒に行ったこともあるらしいです
Ca3j0859
Ca3j0860 楽しい感じでしょ!
Ca3j0861
Ca3j0862 カバーを取ったら!?

ぜひぜひ「恋するミシン店」行ってみてくださいね~(*^ω^*)ノ彡

もちろん、なおもまた伺いま~す( ̄▽ ̄)

第一回 テーマde茶話創会 やってみました!

とっぷり日が暮れちゃいました・・。
やはり日が暮れると冷えますね・・。

さて、第一回 テーマde茶話創会 やってみました!
「子育てと仕事の両立」
参加者は、1名でしたが、なおと二人で、お茶を飲みながら、
いろいろ語らいができたと思います。

働くお母さん、これから働くお母さんというか、働く女性に
共通な悩みや心配、不満も多いなのではないかと思いました。

お子さんとの時間も大事にしたい(自分の時間も大切にしたい)
仕事時間が短いことで、職場の人に気を遣ってしまう(職場の人間関係)
夫はフルで働いていいとは言うけど、育児や家事のフォローはいまいち
(仕事への家族の理解)
どんな形で働けるのだろう?
自分の力って? 自分のキャパって?

お互いにエネルギーを分け合ったような感じがしました。
ありがとうございました(゚▽゚*)

Ca3j0909 今日のおやつは、Due gattiさんのミニマカロン♪
Ca3j0915 どの味もむっちゃおいしかったです!!

Ca3j0908 おちゃは、いただきもののコレ♡
Ca3j0914 レモンの風味がやさしくおいしかったです♪

そして、これからの会の持ち方の話までしていただいちゃいました(*^m^)

そう!
テーマde茶話創会を、定期開催をすることにしました。
これから、原則的に毎月第3木曜13:00~14:30に行います。
でも、変更の場合もあるかもしれませんが、それは早めにお知らせします。

というわけで、次回は3月17日(木)13:00~14:30です。
テーマは、「震災あれこれ・・」です。
2016年3月11日で、震災から5年です。
振り返ったり、未来に思いをはせたり、ご一緒にしてみませんか?
詳しくは、またご案内します。

(テーマde茶話創会 お茶とおやつ付き90分 500円)

2016年2月13日 (土)

病気の子どもとその家族を知り 共に支え合うやさしい福島にしよう‼ シンポジウム&コンサートinいわき パンダハウス

ご案内をいただきました。
ぜひぜひ、ご参加&ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Ca3j0853(また横になっちゃってすみませんm(_ _)m)

病気の子どもとその家族を知り 共に支え合うやさしい福島にしよう‼ 
シンポジウム&コンサートinいわき 


◇平成28年3月13日(日) 14時開演(13時開場)

◇入場無料

◇いわき明星大学 児玉記念堂
(いわき市中央台飯野5-5-1)

◇プログラム
14:00~15:00 シンポジウム
            1.医療者から子どもの闘病の現状について
              (がんの子どもを守る会 福島支部 安斎 紀さん(看護師))
            2.病気と向き合って(体験談)

15:00~16:00 コンサート
             いわき明星大学吹奏楽団
             小名浜樫の木合唱団

 
チャリティーバザー 同時開催

13:00~16:30 いわき明星大学 児玉記念堂にて

*ホームページ、ブログ、フェイスブック 更新中!


◇問い合わせ

パンダハウスを育てる会事務局
電話・ファックス:024-548-3711(受付時間9~17時)
メール 
office@pandahoues.org

三崎公園 マリンタワーに上りました

おうだいぶ久しぶりに、いわき市小名浜にある三崎公園に行ったんです。

だいぶ久しぶりに・・マリンタワーに上っちゃいました!
きっと、前回は・・震災前?

そして、うっかりエレベーターの降り場を間違えちゃって、
だいぶ下から階段で上がったという、修行でした・・(;´Д`A ```

でも!
とてもよい天気だったこともあり、景色は美しかったです(*゚ー゚*)
青い海・・きれいでした・・

いわきのみなさんも、久しぶりにどうですか?
遠方の方も、ぜひぜひ上ってみてくださいねヽ(´▽`)/
ちなみに、潮見台という、海にせり出しているところもお勧めです( ̄ー ̄)ニヤリ

マリンタワー屋上?からの眺め・・
Ca3j0759 中之作方面

Ca3j0760_2 う~ん、どこと言えば・・

Ca3j0763_2 う~ん・・

Ca3j0762_2 ちょっと小名浜港が・・

Ca3j0761 小名浜港の方・・

Ca3j0764 ガッツリ小名浜港

帰りも、階段で降りて、海の学習室という展示(船や漁法とか)を見て、
のんびり降りて来たら、もう夕焼けでした・・。
Ca3j0770_2
Ca3j0771
Ca3j0773
Ca3j0774
Ca3j0776
日が落ちました・・

マリンタワーは、こんな感じです。
Ca3j0780


いわきには、他にもいいところがありますよ♪
雪も、ほぼ降らないですよ~。
あ、朝夕の冷え込みは結構キツイかも・・(@Д@;
のんびりいらしてくださいね~(*゚▽゚)ノ




つるしびな 見に行きました

もう終わってしまったんですけど、中之作のつるしびなを見に行きました(゚▽゚*)

たくさんあるとすごいですねぇ・・
そして、古いお雛様もすごいですねぇ・・

毎年2月の最初の土日月にやるみたいですねぇ。
もっとやってほしいけど、
普通のお宅でも外につるしてくださっていたりするから、
期間限定になるんでしょうねぇ。

ご興味のある方は、来年に?

お写真だけでも、ご堪能くださいませ(。・w・。 )
(また、写真が横になっていたりしますが、お許しくださいませm(_ _)m)

Ca3j0743

Ca3j0744

Ca3j0745

Ca3j0746

Ca3j0747

Ca3j0750

Ca3j0751

Ca3j0752

Ca3j0753

「ネパール 多様性の中の子どもたち」+ネパール支援報告 ほっと♡サロンと子どもの遊び場 講演会

ちょっとうっかりしちゃっていたのですが、
1月のほっと♡サロンと子どもの遊び場講演会の報告をしようと思っていたのでした( ̄Д ̄;;

なお自身は、子ども担当だったので、講演は聴けなかったのですが、
ネパール支援をしている、福島のことも取材してくださっている、
すぎた和人さんをご紹介せねば!と、思ったのに・・・
相変わらず忘れた頃に、申し訳ないです・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

というわけで、写真でご紹介します。
でも、ぜひ、J-one(ジーワン)をご購入されて、読んでいただくのが、一番よいと思います。
また、ネパール支援ムック「NEPAL」も、ご購入していただけると、ありがたいです。
よろしくおねがいいたしますm(_ _)m


*向きを修正したのに、アップ時に戻ってしまうのです・・見にくくてすみません(人><。)

講演会資料
Ca3j0636
Ca3j0637_2
Ca3j0635_2


J-one(ジーワン)いくつか・・
Ca3j0629
Ca3j0630

Ca3j0631
Ca3j0632

Ca3j0633
Ca3j0634


ネパール支援ムック「NEPAL」

Ca3j0625
Ca3j0626


他、自主上映会したらと、おススメされました
Ca3j0627
Ca3j0628


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
おまけ・・
 なおが担当した、南相馬市子ども図書館内ちいさなおはなしのへや
  (読み聞かせのコーナーもあったり、すごいすてきな子ども図書館です!!)
Ca3j0594
Ca3j0595 いいでしょ~♪

Ca3j0597 読み聞かせでなく・・さかなつり・・
                                       立体的な魚が人気でした☆彡
Ca3j0602 真剣です! 
Ca3j0604 戦いです!











松本正城 映画看板職人の仕事 「昭和名画と銀幕スター」展  行きました!

1月後半だったかなぁ・・? いわきアリオスに行きました。
ちょうど、2階のカンティーネ?で、職人さんのお仕事中でした!
「喜びも悲しみも幾歳月」と「ゴジラ」を作成中でした。
プロだなぁ・・と思いました。

後日、またアリオスに行きました。
あの時の作品が完成して、飾られていました!
Ca3j0718
Ca3j0715 やっぱり写真が横に戻ってしまう・・(。>0<。)

他にもたくさん飾られていて、ちょっと楽しい気分になります♪
Ca3j0717
Ca3j0719 私は健さんが好きです( ̄ー+ ̄) あ、ゴジラも!

ぜひぜひどうぞ~(*^-^)

いわきアリオス
【展示中】

松本正城 映画看板職人の仕事 「昭和名画と銀幕スター」展

日時:1/9(土)~2/28(日)8:30~22:30 

本館1階 東口ウォールギャラリー 
※2/9(火)は全館休館日のためご覧いただけません。
料金:無料
▼▼▼詳細はこちらのURLへ▼▼▼
http://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=01736&ML=true


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちょっとおまけ・・
1月末に、久々に浅草に行ったんです。
浅草寺だけ、お参りして、ちゃっちゃっと浅草駅を目指す途中で発見!
時間があったら、もっと写真を撮ったり、ぶらぶらしちゃうとこでした(○゚ε゚○)
Ca3j0675
Ca3j0676
Ca3j0677

ワークショップ「自殺対策under23~危機的状況にある若者をどうサポートするか」

東京のお友達から、ご案内が来ました。

誰でも参加できるものではないのですが、
いろいろな活動があることを知ることもいいかなと、このブログでもご紹介することにしました。

死にたくなっても自分で思いとどまったり、誰かに支えられて生きることにしてみたり、
自ら命を終わらせることを選ばないように、なんとかやっていきたい&支えたいものです。

残念ながら、なおは参加できないのですが、ご興味のある方、ぜひぜひどうぞm(_ _)m
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
思春期・青年期の方の支援をされている方へ

東京の日野市を拠点に遺族支援活動等を行っております、NPO法人ぷしけと申します。

私たちは2月に、「自殺対策under23~危機的状況にある若者をどうサポートするか」と題したワークショップを開催します。

23歳以下の若者たちが、希死念慮を抱き危機的状況にある場合に、どのように関わることができるか、

「自分らしさ幻想にとまどう若者~肥大と矮小~」というテーマで現在の若者像に関する理論を学び、

「自殺させないための心理教育」というテーマの演習ではデスエデュケーションを体験するほか、

共有(シェア)、寸劇などを通し実際に身につけていく体験型の研修です。

講師は全国自死遺族総合支援センター理事の鵜戸西務さんと鈴木康明さんです。

危機的状況にある若者を支援している方、これから危機的状況にある若者を支えていきたいとお考えの方、

また関心のある方にもお知らせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

名称:「自殺対策under23~危機的状況にある若者をどうサポートするか」

日程:2016223日(火)、24日(水) 両日とも13301730

場所:飯田橋レインボービル会議室

定員:25

対象:危機的状況にある若者を支援する機関とそのスタッフ、これから支えようとする人

参加費:無料

主催:NPO法人ぷしけ

共催:東京都(予定)

事前にお申し込みください。

申込先:NPO法人ぷしけ

 メール info@psyche-tsudoi.org 

 ファクス  042-505-8848

問い合わせ先:NPO法人ぷしけ

 メール info@psyche-tsudoi.org

 電話  090-4096-719812時から19時)

「u23_ws.pdf」をダウンロード

Semina2016022324

2016年2月12日 (金)

すてきなおみせ 「谷中のおやつ屋 がようし」 東京 谷中

「旅するミシン店」で長居しすぎちゃって、腹ペコになってしまった、私たち・・
寒すぎる・・と、14時位においしくらーめんを食べました。
餃子ももちもちにくにくでおいしかったです♪
(ちなみに、麺や ひだまり)

やっぱり甘いものも食べたいね・・と、斜め前の店に・・。

入口もかわいかったし、書いてあることもいい感じだったので、間違いなし!と入店♪

まちがいなかったです(*≧m≦*)

「谷中のおやつ屋 がようし」
Ca3j0691 <また横で・・m(_ _)m>

お店もいい雰囲気でしたし、飲み物もケーキもおいしかったし、
お店の方もいい感じでした(゚▽゚*)
Ca3j0690_2

木のおもちゃ? からくり? もあるんです!!(お子さんと700円以上お買い上げの方)
パチンコみたいな感じで、当たりになるとお菓子がもらえました!
Ca3j0708
Ca3j0712
楽しいです♪ おいしいです♪ さくさくです♪

ぜひぜひまた行きたいお店ですo(*^▽^*)o
Ca3j0710 <また横で・・m(_ _)m>

すてきなおみせ 「旅するミシン店」 東京 谷中

お友達から、かわいいカレンダーやカードをいただいていたんです♪
いつか行きたい!と思っていたのですが、やっと行くことができました(*≧m≦*)

かわいすぎちゃって、うきうきしちゃいました(≧∇≦)

そしたら・・赤べこ? 会津木綿!?
と、地味に福島ものがチラついているんですよ!

思い切って、<福島から来たんですよ・・>と言ってみたら、
「え~!!」とびっくりされつつ、
「福島、好きなんです」と言っていただき・・
しかも、震災後にハマってくださったようです!!
会津が多いらしいですが、いわきも1回?

いやあ、震災後に・・ありがとうございますm(_ _)m

というわけで、いろいろお話もはずんじゃったりして、
お店を紹介してもいいですよと言っていただき、今回に至りますヽ(*≧ε≦*)φ

かわいいものが好きな人! 動物が好きな人! 本が好きな人! 興味を持った人!
お近くの人! 行ってみたいと思った人! だれでも、行ってみてください♪

作品もすてきですけど、お店全体もお店の方もすてきですので、安心して行ってみてください(*^m^)

Ca3j0685 ごめんなさい・・横になってしまうんです(。>0<。)

「旅するミシン店」 東京都台東区谷中7-18-7-1F

基本的に、金・土・日・祝に営業


http://tabisurumishinten.com/  「旅するミシン店」で検索を!

mail  tabisurumishinten@gmail.com

Ca3j0680 <横から見てくださいm(_ _)m>

Ca3j0681 かわいいでしょ!

Ca3j0682 <横からで・・m(_ _)m>

Ca3j0679 いろいろあります<横からでm(_ _)m>

Ca3j0678 どれもこれも欲しくなります(@Д@;

Ca3j0683 やさしさあふれる笑顔♪<ごめんなさい・・横で・・(;д;)>

Ca3j0684 外もかわいいです♪

また伺います( ̄▽ ̄)

おまけ・・
なおがgetしたものたち・・
Ca3j0697 かわいいんです☆☆☆ 個性派キャラがたくさん♪

Ca3j0698 <また横で・・(。>0<。)>

Ca3j0700_2 チラシもかわいい!<・・m(_ _)m>
Ca3j0701

Ca3j0702_2 名刺もしおりもかわいい♪<また・・m(_ _)m>
Ca3j0703

Ca3j0705 会津木綿が使われています♪

Ca3j0704 やっぱりミシンは大事ですね

すてきなおみせ 「A屋食堂」 いわき市

先日、ゆっくり夜のA屋食堂に行ってきました。
ノンアルでも、のんびりおいしくいただいちゃいました(゚m゚*)

いわき市湯本駅前の、A屋食堂、お勧めですよ~♪

Ca3j0730 お通しです:ミミガー&ラフテー=もちろんまーさんど~♪

Ca3j0729 島らっきょうは外せない・・

Ca3j0732 ナーベラー(へちま)チャンプルー=みそ味が♡

Ca3j0734 グルクンのアヒージョ=初でしたが、いいです!!

Ca3j0731 田芋コロッケ=粘り気がいいんですよ♪(○が2つ来ます)

Ca3j0736_2 島野菜のピクルス=いい酸っぱさです♪

Ca3j0735 お友達は、カラカラ(とっくり)で泡盛を♪

Ca3j0737 〆に野菜そば☆彡

ごちそうさまでした( ^ω^ )

おまけ・・
Ca3j0739 沖縄の友達が送ってくれました~
                                      結構イケるんですよ♪

すてきなおみせ 「土みに館」 いわき市

1月に、今更ながら、田人町の「土みに館」に行きました。

陶芸教室もできるそうです。
焼きカレーもおいしくいただきました♪

名古曽(なこそ)焼きという焼き方?を復活させていらっしゃいました。
ちょっと変わった感じですが、素敵なんですよ♪

ぜひぜひ行ってみてくださいo(*^▽^*)o

Ca3j0584 やっぱり横になってしまうんです・・

Ca3j0579 アツアツです♪
Ca3j0580 コーヒーもついています(また横で・・)

Ca3j0581
Ca3j0583
Ca3j0582

ほっと♡サロンと子どもの遊び場 FINAL  東日本大震災その後

南相馬の岡田さんから、ご案内が来ました。
なおも、張り切って? なかゆくいをお休みして伺います(゚▽゚*)

チラシに
「原発震災から5年が過ぎようとしています。2012年1月に始まった
 子どもの遊び場も今回で27回目になりました。
 今回1つの区切りとして、FINALとしました。
 これまでを振り返るとともに、これからについても話し合いましょう。
 親子でご参加ください。」
とあります。

関東・関西からの支援があったにせよ、早い時期から継続的に開き続けた、
岡田さんと規代さんには、頭が下がるとともに、感謝でいっぱいです。

熱いお気持ちで、安全な野菜を!と支援くださっていた、オレンジロードのNさんにも
FINALでお会いしたかったなぁ・・と思いますが、きっといらっしゃっていますね(u_u。)

震災後に終わりはありませんが、どう気持ちを持っていくかは、折々で決めていくのだと思います。
そんなお話ができるかもしれませんし、単純に楽しんでしまうかもしれません。

参加の方が、気持ちよく過ごせる場になる、お手伝いができればと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「ほっと♡サロンと子どもの遊び場」
 みんなでインド式紙芝居とお茶を楽しもう!


2016年3月5日(土) 13:15~14:00

南相馬市民文化会館・多目的ホール(ゆめはっと)

参加費 一人 100円(大人・子ども共)

主催 アグリ・ウォッチャー・クラブ
共催 関西・震災支援ネットワーク オレンジロード

連絡先 アグリ・ウォッチャー・クラブ 電話0244・23・1921(岡田)
Kodomonoasobibafinal_5
Kodomonoasobibafinal_6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

子どもの遊び場FINALは、
3月5日(土)、南相馬市民文化会館・多目的ホールです。

今回の「子どもの遊び場」は、
「インド式絵巻物紙芝居を楽しもう!」と
「楽しく美味しいお茶を飲もう!」です

絵師:東野 健一さんと茶人:為 公史さんの豪華ゲストです。

万障お繰り合わせの上、ご参加ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

     岡田 光生

「kodomonoasobibaFINAL2016.jpeg」をダウンロード

「kodomonoasobibaFINAL20162.jpeg」をダウンロード

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年2月 6日 (土)

高橋由紀先生の子育て支援講座~未来につなぎたい日本古来の育児の知恵~ たんぽぽサロン

たんぽぽサロンさんから、ご案内をいただきました。
行きたい!と思いましたが、水曜日は学校の仕事なので残念゚゚(´O`)°゚

すてきな内容なので、ご興味のある方、対象の方、ぜひぜひどうぞ♪

高橋由紀先生の子育て支援講座
~未来につなぎたい日本古来の育児の知恵~ 
「親子のボディセンスを高める抱き方講座」

Ca3j0728_2 
(写真横ですみません)

2016年2月24日(水)

白河市中央福祉センター(保健センターとなり)

<午前の部> 受付9:45~ 10:00~11:30
内 容①やわらか抱き方講座
    ②ベビーヨガセラピーで身体ほぐし
参加費 500円
対象  子育て中のママ、パパ、じいじもばあばも妊婦さんも
     その他、子育て支援関係、保健師、行政関係など
定員  30人程度
持ち物 ヨガマットまたはバスタオル


<午後の部> 受付12:45~ 13:00~16:00
内 容①支援者に伝えたいこと
    ②支援者向けのヨガ講座
参加費 1000円
対象   子育て支援関係、保健師、保育士、行政関係など
定員   30人程度
持ち物  手ぬぐい1枚、ヨガマットまたはバスタオル


*申し込みは、たんぽぽサロンにお願いします。
  (参加者名・お子さん連れかどうか(連れの場合は、名前と年齢)と参加費を添えて申し込み)


主催:NPO法人子育て環境を考える虹の会 たんぽぽサロン 代表永野美代子
     961-0074 福島県白河市郭内177-23
     電話 090-7073-7521(永野)

   

テーマde茶話創会「子育てと仕事の両立」 やります

先日、前から知っている方が、初めてなかゆくいを訪ねてきてくださいました。
「ブログはたまに見ていたんですけど・・」とのこと(。・w・。 )

なかゆくいの事業内容の話から・・・
「このテーマde茶話創会、いいですね! テーマを決めて話し合いしたいです!」と
言っていただいたので・・・
<やってみましょう!>と、すぐ乗っかってしまいました(゚m゚*)
新規事業、初開催です!!

<二人かもしれませんけど・・、いいですか?>と確認したら、
「そしたら、独り占めですね☆」と、照れることをおっしゃっていただきました。

「ママ友とも話はするけど、付き合いが長いといつものやりとりになりがちだから、
 知らない人や、このテーマに関心がある人と話せたらいいなと思うんです。
 専門家(ここでは臨床心理士なおを指してくれている)がファシリテーターしてくれると安心です」
なんてことも、言っていただき、ちょっと緊張・・・(゚ー゚;

というわけで、テーマに関心のある方、どなたでもご参加くださいヽ(´▽`)/
二人でもいいですけど、いろいろな方とお話しできたら、なおうれしいですo(*^▽^*)o
申し込み、お待ちしておりますm(_ _)m

テーマde茶話創会「子育てと仕事の両立」

♪2016年2月18日(木) 13~14:30 (受付は12:30~)

♪なかゆくい 小部屋にて

♪定員  6名程度(テーマに関心のある方、どなたでもどうぞ)
              *「これから仕事をしたい」「仕事をしていたけど・・」
               「仕事したいママをサポートしたい」「聴いてみたい」などなど

♪参加費 500円(お茶とおやつ付き、90分位)

♪申込  なかゆくいに、電話(0246656844)かメール
nakayukui@mbp.nifty.com)で、
        お名前と連絡先をお願いします。 *当日は、お電話でお願いします。

♪駐車場 なかゆくい前(2台) ゆいまーる広場(なかゆくい裏手)

チラシ「sawasoukai20160218.pdf」をダウンロード
 2016.2.13書き込み:イラスト入りチラシに変えました。 

2月の開店予定 なかゆくい

節分も終わっちゃいましたねぇ・・。
またまたご案内が遅くて、申し訳ないです<(_ _)>

2月の開店予定をお知らせします( ̄▽ ̄)
今月は、新規事業の初開催が!!
ぜひぜひご参加くださいませ<(_ _)>

   水   木  金   土
   3   4   休   6
  10   休  12  13
  17  18   19  20
  24  25   26  27

水木 13:00~17:00 (水:くみこ担当 木:なお担当)
金土 13:30~19:30 (金土:なお担当)
     *27(土)14:00~

◎18(木) 12:00~開店 (13:00~14:30はテーマde茶話創会を開催)
         チラシ「te-madesawasoukai20160218.pdf」をダウンロード


なかゆくい
979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側
☎・fax 0246-65-6844
メール 
nakayukui@mbp.nifty.com
HPあります(すみません、ずっと止まっています。このブログで!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆ちょっとこころの相談
  担当:有賀直美(臨床心理士)
  予約制
  料金・時間は相談者に決めていただきます
  *家庭訪問もします(交通費をいただきます。1キロ×25円)
  
*開店日&開店時間以外も対応可能です。ご相談ください。
     ☎かメールでご連絡いただき、日程を調整します。
     ☎の方は、連絡先の電話番号も留守電にお入れくださいませ<(_ _)>


☆リラックス・交流・向上の体験
  タッピングタッチ・プチ体験・・・・・500円(お茶付き・30分位・木金土で)
  創造&リフレッシュ体験・・・・・・1000円(お茶付き・60分位・木金土で)
  テーマで茶話創会・・・・・・・・・・・500円(お茶とおやつ付き90分・月に1回位)
  その他ワークショップなど
     *ワークショップ開催もご相談に応じます
       (内容にもよりますが、1回4名程度で実施の部屋の容量です)
   

☆30㎝×30㎝の空間
  ボックス料:1カ月1000円(まとめ割引などあります)
    販売を伴うものは、値段の10%を手数料としていただきます
    *2016年2月6日現在、空きは、2つあります
    *指定の申込書をお出しください

★なかゆくいチラシ 「nakayukui2015.11.1.pdf」をダウンロード


************************************

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »