« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

窪田稲荷神社 例大祭 行ってきました!

2016年3月27日、日曜日、おだやかな春の日でした・・・。

花火の合図も鳴り響き、やっているんだな~と思いつつ、のんびり・・。

正午からだから、3時くらいまでは大丈夫だろう(゚ー゚)と思って、
2時半くらいに行ったら、ほぼ終了という、危ないところでした・・。

稲荷ずし買いたかったよ・・
おふるまいの豚汁はないとは思っていましたけどね・・

来年は、早めに行ってみよう( ̄ー+ ̄)
だって、稲荷ずしが気になるんです!

思い出写真館・・・・・
Ca3j0478 御神輿あったんですね!
Ca3j0479 重々しいですね(*゚ー゚*)

Ca3j0480 いわきダルマ=目が出るとのことで最初から目が入っているそうです。
                                               青は、海を表しているそうです。
Ca3j0481 サイズによって、いわれ?があるんですよ!
                                     ちなみに、うちには2番がいらっしゃいます(*ノv`)

4月の開店予定日 なかゆくい

今日も晴れやかないわき市勿来町でした(o^-^o)
桜のつぼみが、だいぶピンク色になってきましたよ♪
春ですねぇ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さて、4月の開店予定日をお知らせします。

案外、ちょこちょこお出かけしちゃう、なおですので、
行こうかな~?と思った場合は、「何日何時ごろ行こうと思っています」と
留守電やメールを、お気軽にしてくださいね。
そうすると、お待ちしておきますので・・。
ただ、タイミングが悪く、留守電やメールを確認していなかったりする場合もあるので、
なんともいいがたいところもありますけど・・。
まあ、会いたい!行きたい!と思ってくださると、通じるかもと信じています(*´v゚*)ゞ

というわけで、4月の予定です。

   水   木   金   土
                2
       7   8    9
  13   14  15   16
  20   21  22   休
  27   休   29   30

水木 13:00~17:00 (水:くみこ 6日のみ:なお ・木:なお)
金土 13:30~19:30 (金土:なお)

* 1(金)・・・15:40~20:00 (13~15時いわき若者サポステで会議です。すみません)
* 6(水)・・・申し訳ないですが、お休みしますm(_ _)m・・・2016.4.2書き込み
*16(土)・・・もしかしてお休みになるかも? 決定したら書き込みます。


21(木):テーマde茶話創会「いろいろな場での人間関係づくり」 午後:13~14:30  夜18:30~20時
        参加費 :500円(おやつ&お茶付き)
        定員  : 6名程度(
テーマに関心ある方、どなたでもご参加ください
        申し込み:なかゆくいに、お名前・連絡先(電話かメール)・希望時間を連絡ください
          司会は、なお(なかゆくい代表:有賀直美、臨床心理士)がつとめ、
      安心にそれぞれが話し、聴きあえ、共に考える90分にさせていただきます。

29(金祝):マキ先生とお花 「お節句のお花」 10~12時
           *マキ先生とご一緒に、成子先生もご指導くださいます。
        参加費=お花代1000円+有志でお礼
        定員・・・・10名程度
        場所・・・・錦公民館 一階会議室
        持ち物・・はさみ・花器
        申込・・・・なかゆくいに、4/21までに、お名前・連絡先(電話かメール)をご連絡ください。
                *留守電やメールの場合は、折り返し連絡の後に予約確定です。
                                                                         ▽2016.4.9追加書き込みです▽


なかゆくい
979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側
☎・fax 0246-65-6844
メール 
nakayukui@mbp.nifty.com
HPあります(すみません、ずっと止まっています。このブログをご覧ください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆ちょっとこころの相談
  担当:有賀直美(臨床心理士)
  予約制
  料金・時間は相談者に決めていただきます
  *家庭訪問もします(交通費をいただきます。1キロ×25円)
  
*開店日&開店時間以外も対応可能です。ご相談ください。
     ☎かメールでご連絡いただき、日程を調整します。
     ☎の方は、連絡先の電話番号も留守電にお入れくださいませ<(_ _)>


4月は、春ですねキャンペーンで各種割引があります♪
☆リラックス・交流・向上の体験
  タッピングタッチ・プチ体験・・・・・500円→
300円(お茶付き・30分位・木金土で)
  創造&リフレッシュ体験・・・・・・1000円→
800円(お茶付き・60分位・木金土で)
  テーマで茶話創会・・・・・・・・・・・500円(お茶とおやつ付き90分・月に1回位)
  その他ワークショップなど
     *ワークショップ開催もご相談に応じます
       (内容にもよりますが、1回4名程度で実施の部屋の容量です)
   

☆30㎝×30㎝の空間
  ボックス料:1カ月1000円(まとめ割引などあります)→
4月はボックス使用料無料です
    販売を伴うものは、値段の10%を手数料としていただきます
    *2016年3月31日現在、空きは、2つあります
    *指定の申込書をお出しください

★なかゆくいチラシ 「nakayukui2015.11.1.pdf」をダウンロード

お庭の春をご紹介します♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Ca3j0472 河津桜は葉桜に・・

Ca3j0473 もう食べられないほど伸びたフキノトウ

Ca3j0475 ちっちゃいフキ(比較:なおの親指)

Ca3j0476 最後の寒桜?
Ca3j0477_3 あら、つぼみも?

のんびりどうぞ~♪

2016年3月25日 (金)

窪田稲荷神社 例大祭

Ca3j0448

今日、銀行に行ったら、こんなポスターが!!

うわさには聞いていましたが、本当にだるま市があったんですねw(゚o゚)w

生まれてこのかた、一回も見たことなかったです!!

はりきって、日曜に行ってみたいと思います。

お近くの方、ご興味のある方、ぜひぜひ~♪

窪田稲荷神社 例大祭
平成28年3月27日(日)
祭典執行 正午~ 
 (午前7時に花火による合図があります)

窪田商店会による、豚汁の振る舞い
いなり寿司、他の販売


おまけ・・
Ca3j0417 畑の河津桜じゃなく・・
Ca3j0418 いわき明星大学の?(2016.3.27書き込み)

春ですねぇ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

「てとてと 春2016」 届きました

震災から5年・・・
震災がなければ、つながらなかったご縁ってあるなぁと思います。
震災がなければ、気づかなかったかもしれないなぁって思うことがあります。

そんな、ご縁のひとつが、この<みんなの放射線測定室「てとてと」>だと思います。

実は、なおは、放射線のことは気になりつつも、いまひとつ調べたり、学んだりに
積極的になれませんでした。
機会があれば、話を聴きに行ったり、資料を見たり、本を買ったりはしています。
でも、真剣味が今一歩な自分がいました。

先日、南相馬の支援や大阪での保養を世話してくれている方が、
インドのお二人といわきに行くので、時間があったら、話を聴かせてくれないか?とお声をかけてくださいました。

彼女からのメールには・・
「連れて行く人は、ラリタ・ラムダスさんという
70代の女性と、
アルミタラジ・ステフェンという
30代くらいの男性の写真家です。

ラリタさんは、年季の入った社会活動家で、インドで女性の人権の活動を長くされてきたので、
日本でも女性の話が聞きたい、と言っておられました。」
とありました。


女性の話・・そんなに話せることもないのだけど・・、日本女性ってことでいいかと伺いました。

お二人とも、さわやかで、ユーモアもありつつ、真剣でした☆
ひらがな・カタカナ・漢字で名前を書くと、興味深そうでした。アルファベットで読み方を書きました。
きっと、お名前で検索するとフェイスブックや作品が出てくると思われます。
ラリタさん:Lalita Ramdas
ステフェンさん:amirtharaj stephen

その中で、なおが印象深かったのは・・
「なんで運動しないの?」という、ラリタさんの問いでした。

インドでも原発があり、政府が言っていることをモニターする団体がいたり、
原発の危険性を伝えて、反対を表明する活動が盛んなようです。

「どうして、ここ福島でこそ、盛んではないのか?」との問いでした。

その時は・・
「東北の人は、天災に慣れているというか、天災での被害にはあきらめが強いかも?」
「原発事故だけだったら、違ったかもしれないけど、地震と津波の影響もあったということで、
仕方ない・・みたいな気になっているかも? いや、本当は防げたかもだけど・・」
と話しているうちに・・
「あるものや、起こってしまったことに、何かを意見するという、発想がなかったかも?」
「怒ったり、文句言ったりしていいっていう、発想がなかったかも?」
と思いました・・。

もちろん、なおは英語で話せるわけはなく、お友達が通訳してくれていましたが、
「これは伝えるのがむずかしい・・。このまま伝えても、思いの部分まで伝わらないかも・・」と、
「もう少し、考えさせてね」としみじみしてくれました。

もともと、なおは、そこにあるものを受け入れるタイプですが、
ここに来て、それってどうなのよ!?と思った次第です。
自分の頭で考えたり、感じたり、してんの!?みたいな・・。

そんなことが最近あったので、前から送っていただき、ペラペラっとは眺めるけど・・だった、
「てとてと 春2016」をじっくり読んでみたのでした。

Ca3j0451 表紙です。すてきなんです(*゚ー゚*)
Ca3j0452 目次です。気になるでしょ?
Ca3j0453 編集後記です☆

Ca3j0449 購入できますよ!

こう・・
いろいろな思いがある中、生活がある、生活をしていると思いました。

たぶん、
<よくわからないからなぁ・・> <いつかは死ぬし・・>みたいな感じで、
なおは、ぼんやりぼんやり過ごしてきたように思います。

でも、もうちょっと、ちゃんと考えようと決めました。

とはいえ、またゆらゆらしちゃうと思いますが、
自分がすこやかに過ごせるようにやっていきます。

てと市もいい感じみたいですよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Ca3j0450


 


関口憲孝  内田好美  GARAGE

野らぼうさんとこの、野らフェスでお世話になった、GARAGEさんからお葉書をいただきました。
これまた、すてきな感じ♪

行きたいのはやまやまですけど・・・
お近くの方、お時間ある方、ぜひぜひ行ってみてくださいね~ヽ(´▽`)/

Ca3j0372
Ca3j0373

関口憲孝  内田好美  
2016.3.26(土) ~ 4.3(日)
11:00~18:00 会期中無休

*25(金)は準備の為、お休みさせていただきます。
GARAGE  電話090-8497-3378
東京都国立市北2-33-56
 HPあります

野口孝寛 + キダサトコ 陶展  ギャラリー昨明

ギャラリー昨明さんから、お葉書をいただきました。
かわいい・・と気になって、行ってきました。

いろいろときめきポイント満載で、<あ、お祝いにあげよう!>と思って、
いくつかセットで買っちゃいました(*≧m≦*)

かわいいも多いのですけど、シンプルで品のよい器もたくさんあります(≧∇≦)
しかも、使い心地もよさそうな、手触りです!!

やはり自分で確かめないと!!
ぜひぜひ行ってみてくださいね~ヽ(´▽`)/

野口孝寛 + キダサトコ 陶展  
2016.3.16(水) ~ 27(日)
11:00~18:00(月・火休廊)

ギャラリー昨明 電話0246-69-2390
 いわき市田人町南大平字川平35-4
 HPあります

Ca3j0371

Ca3j0397

Ca3j0399
Ca3j0398 いや~ん、かわいい☆

Ca3j0401

Ca3j0400 表情豊かなマグネット!

Ca3j0402

Ca3j0403

Ca3j0405

Ca3j0406_2

Ca3j0407

今週日曜までですよ!
お急ぎくださいませo(*^▽^*)o

2016年3月17日 (木)

テーマde茶話創会②「震災のことあれこれ」 終わりました

昼間は、晴れやかないわき市勿来町でした。
お庭の梅や河津桜がきれいです♪
Ca3j0296 これは河津桜

今日は、「震災のことあれこれ」をテーマに、
参加者同士で語り合い、聴きあい、一緒に考える、
テーマde茶話創会でした。トータル2回目です。

昼の部は、ご参加希望がなく、風邪気味のなおは、ちゃっかり病院に行きました。
安心してください! インフルエンザではありません。
初検査しちゃいました(^-^; くしゃみでそうになりますね・・。
(終了後に、連発しちゃいましたけど・・)

夜の部は、一名のご参加でしたので、二人でいろいろな震災にまつわる話をさせていただきました。
当日のこと、その後避難したこと、脚本を書いたこと、
その続きの構想を考えていることなどを聴かせていただきました。

なおは、脚本を読ませていただきました。
こうね、普通の家族の日常、友達との日常が描かれていて、ほんわかなんです。
当たり前の日常の中で、震災&原発事故が起こってしまい、大切な人が亡くなったり、
家に住めなくなったり、地元に立ち入りできなくなったり・・。
フィクションとのことですが、やっぱり連想しちゃいますよね。
内面が言葉として出てくることはないのですが、ちょっとした会話や行動の中に、
思いやりだったり、思いが感じられる作品でした。
普段、家族で内面についてなんて語り合わないですよね?
だから、<リアルだなぁ・・>と思いました。
そして、この<リアルだなぁ・・>とか、<わかるなぁ・・>とか思うのは、
自分も被災地に住む一人だからなのか?
人間に共通する切なさや思いやりなのか?
どうなんだろう?と話し合ったのですが、結論は見えませんでした。

そう、結論は出さなくていいのが、この会ですからね。

大切な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

Ca3j0300 今日のおやつは野らぼうさんの「手と手を!ビスケット」
Ca3j0301 お茶は「さくらほうじ茶」

Ca3j0294 2016年3月12日新聞広告です


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
次回のテーマde茶話創会
「いろいろな場での人間関係づくり」(第3回)

2016年4月21日(木) 午後・夜 
           
午後=13~14:30  夜=18:30~20時

場所 :なかゆくい 小部屋     

参加費:500円(お茶とおやつ付き)

定員 :6名程度(テーマに関心のある方、どなたでも)

申込 :なかゆくいに電話・メール(下記枠内)にてお名前・連絡先をお願いします

     (当日は電話で)

交歓の場 な か ゆ く い 

(FAX0246-65-6844
        
nakayukui@mbp.nifty.com

(水木13~17時・金土13:30~19:30





 

2016年3月10日 (木)

NPO「ハートフルハート未来を育む会」 ご支援お願いいたします  東日本大震災その後

昨日午後からは、雪が降ったいわき市です。
ビビったのですが、結局夜は雨になり、積もらず、今日は曇り時々晴れくらいでした。

さて、明日で震災から5年ですね。
あの日と同じように、市内の中学校は卒業式です。
もちろん14:46は卒業式はすっかり終わって、生徒たちは帰宅していました。
なおは、午後の部の卒業式に参加して、さわやかに帰る親子を見送ったところでした。
外に居ても、揺れはしましたが、目の前の教頭先生が揺れているのをマンガみたいと思ったり、
校舎内のガシャンガシャンという音に、すごい揺れているのか?と思ったり、
アスファルトにピーッと亀裂が入っていくのを、不思議な気持ちで眺めていました・・。

そう、あの日のなおは、
大地震だなんて、気づいていなかったのです。
怖いなんて、思っていなかったのです。
津波が来ているなんで、わかっていなかったのです。
間抜けだったなぁと反省しています・・(´・ω・`)

あれから、いろいろなことがあったり、いろいろな思いにふれたり、いろいろ考えたり・・
とにかくできることをやろう!と初めのころは動いて・・
無理はいかんね・・とちょっとゆっくりになり・・
だいぶ落ち着いたね・・と言いつつ、でもさ~と言い合ったり・・
でも、多くは語り合えなかったり・・

なんか、震災のことって難しいのです。

でも、まあ元気にはしているのですけどね。

その後・・、支援が必要なことはいろいろあります。

なおは、なかなか自分からは始めないタイプなので、がんばっている人を応援しようと思います。

この活動を知っていただきたいですし、

紹介もしていただきたいですし、
支援もしていただきたいです。


もちろん、できること、してみようと思ったことでオッケーです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なかゆくい なお

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
皆様

 

ご健勝のことと存じます。日頃はご協力をいただき感謝申し上げます。

私どものNPO「ハートフルハート未来を育む会」は
日本ユニセフ協会からの委託をうけ
被災した子どもと保護者に対して
災害後のこころのケアと放射線不安に関する支援を
臨床心理士・保育士・保健師などの専門職が継続的に行ってきました。
しかし日本ユニセフ協会の委託事業は、震災後5年をめどに終了となります。

福島は今でも、家はあるのに戻れない「曖昧な喪失」、
放射線による体への影響がはっきりと分からない「曖昧な不安」
などを抱えながら生活しています。

保護者のストレスは子どもにも影響を与えています。
まだまだ支援の継続が必要です。

そこで募金のご支援をして頂きたく、メールを差し上げました。

もしご賛同いただけるのならば、下記URLをクリックしていただくと手続きができますのでよろしくお願いいたします。

 

http://japangiving.jp/p/3756

お知り合いの方にもこの寄付のことを広めていただけると

大変ありがたいです。

 

福島の子どもと保護者の心と体の健康をサポートするために、
 
ご支援をよろしくお願いいたします。

 

NPO法人 ハートフルハート未来を育む会 

理事長 成井香苗

2016年3月 8日 (火)

「茶人 為公史(ためまさひと)さんの ため茶席」 やっています!

晴れやかな勿来町です。

元気な男の子三人組とお母さまが、たまたま通りかかって、
午前中もトラックの中やなかゆくいの中をパタパタ探検して、
お昼過ぎには、また戻ってきてくれました。
楽しく?お茶してくれました♪

「茶人 為公史(ためまさひと)さんの ため茶席」

2016年3月8日(火) 12時ごろ ~ 17時ごろ
                       
(16時半まで受付)
なかゆくい店舗前


*お布施をお願いしますm(_ _)m

お茶を楽しんでほしいとのことで、お作法は心配しないでくださいとのことです。
お茶を点てたい!というのもオッケーだそうです。
時間の許す限り、おしゃべりしながら、お菓子&お茶を楽しみましょうとのことです。  

お一人でも、お友達やご家族とでも、お気軽にいらしてくださいませ<(_ _)>
のんびりお待ちしております゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ぜひぜひいらしてくださいませ(* ̄0 ̄)ノ

Ca3j0163 止まっています

Ca3j0166_2 雲天庵・・ ゆく雲のごとく~

Ca3j0179 お菓子を作る為さんです

Ca3j0181 興味津々です!

Ca3j0215 楽しく過ごしました(*^m^)

Ca3j0193 本日のお菓子(* ̄ー ̄*)

お茶は、お楽しみで写真ナシです。
(うっかり、おいしく飲みきってしまいました・・)

お布施を握って、お立ちよりくださいませ(o・ω・)ノ))






2016年3月 6日 (日)

「茶人 為公史(ためまさひと)さんの ため茶席」 in なかゆくい

南相馬から帰ってきました!
被災地ツアーもしていただいたので、近いうちにご報告しますm(_ _)m

2016年3月5日、ほっと♡サロンと子どもの遊び場FINALに参加してきました。
初めて会った子どもさん同士でも、スタッフと一緒になって、楽しく遊んでくださった感じでした♪
絵巻物紙芝居はお休みになってしまったのですが、
為さんのお茶席は、大人も子どもも大満足のようでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

参加者さんの熱い訴えに、「今年度のFINALってことにします。来年度は3~4回、がんばります」と
主催の岡田さんが応えていました。すばらしいです( ̄ー+ ̄)

そして、またもや為さんに「帰りがけに寄ってください」(人><。)とお願いしたら、
快く引き受けてくださいました♪
感謝感謝ですm(_ _)m ありがとうございますo(*^▽^*)o

というわけで、明後日の3月8日(火)、為さんのお茶席をなかゆくい店舗前でします。
ぜひぜひいらしてくださいませ(* ̄0 ̄)ノ

「茶人 為公史(ためまさひと)さんの ため茶席」

2016年3月8日(火) 12時ごろ ~ 17時ごろ
                       
(16時半まで受付)
なかゆくい店舗前


*お布施をお願いしますm(_ _)m

お茶を楽しんでほしいとのことで、お作法は心配しないでくださいとのことです。
お茶を点てたい!というのもオッケーだそうです。
時間の許す限り、おしゃべりしながら、お菓子&お茶を楽しみましょうとのことです。  

お一人でも、お友達やご家族とでも、お気軽にいらしてくださいませ<(_ _)>
のんびりお待ちしております゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お布施を握りしめて、ぜひぜひいらしてください( ̄ー+ ̄)


Tamesan20160308 岡田さんのチラシを使わせてもらいましたm(_ _)m

*2015年9月22日・24日のブログをご覧いただくと、前回の様子がわかります。
  失礼なことに、名前の読み方が間違っていました(。>0<。) 今回修正しました(@Д@;
  ためさん、ごめんなさい(人><。)

2016年3月 3日 (木)

EPSON 純正 4色パック46 サッカーボールパッケージ

EPSON 純正 4色パック46 サッカーボールパッケージ
Ca3j0074

買ってくださいませんか?

なおは、思い込み間違いを時々します・・(´・ω・`)ショボーン
実は、前も・・「サッカーだっけ? 砂時計だっけ?」と迷って、間違ったのですよ!
その時は、パッケージを見て、すぐに間違いに気づき、未開封だったので返品できました(v^ー゜)ヤッタネ!!

今回も、<前回間違ったんだよなぁ・・・>と迷って、買いました。
急いでいたので、箱を開けた後に、そういえば・・と確認したら・・Σ( ̄ロ ̄lll)
間違ってたよ~~~(´;ω;`)ウウ・・・

「中は、未開封なんです・・」とは言ってみたけど、
やっぱり箱が空いてたらね・・(。>0<。)

というわけで、3791円+消費税=税込み価格4094円で購入した、新品です!
Ca3j0075

おなじ、インクをお使いのあなた! または知り合いの人がいる方!
買ってくれませんか?

4094円のところ、ぴったり4000円でどうですか?

なかゆくいに取りに来てくださる場合は、3500円にいたします☆
いわき市内のどこかで、待ち合わせの場合は、3700円にいたします☆
郵送の場合は、郵送代込みで4000円にいたします☆

 (なかゆくいのゆうちょ口座の振り込みお願いいたしますm(_ _)m)

なおとインクを、お救い下さいませ(人><。)

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おひなまつりですね♪

風は冷たかったですが、日差しはあたたかないわき市でした。

今日は、ひなまつりですね。
なかゆくいも、ちょろっと飾っていますよ。

Ca3j0076 桃の節句のお花です

Ca3j0079
Ca3j0080
Ca3j0083

Ca3j0081

Ca3j0082

Ca3j0078 おひなさまじゃないけど、おなごつながりで・・

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31