« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

おいしいお店 旬彩くらかけ

鹿児島には、事例検討研修会&陪席(診察をみせていただく)に行ったのですが、
もちろん一人旅ですね。

でも!
今回は、お食事をご一緒していただく機会が三回もあり、幸せでした(* ̄ー ̄*)
ありがとうございましたm(_ _)m

その中の、ひとつにまたまたときめきました!!

絶対また行きます( ̄ー+ ̄)

カウンターに大皿があって、それを注文する形式ですが、
どれもおいしそうで、食べ過ぎちゃいましたψ(`∇´)ψ

ぜひぜひ行ってみてくださいね~(゚▽゚*)

旬彩くらかけ
鹿児島市薬師一丁目18-18 関ビル1階
☎099-206-5488
18:00~23:00
定休日:日・祝祭日


Ca3j0235 ていねいなお仕事です

Ca3j0236 どれもおいしいのです

Ca3j0237 ポテサラも絶妙! 焼き物もいいです☆☆☆
Ca3j0238

Ca3j0239 う~、ブレた・・激うまなタケノコ&牛すじ!!

Ca3j0240 鹿児島名物、なんこつ!!

Ca3j0241 厚揚げ焼きも卵煮?もサイコーでした

Ca3j0242 ジューシーハンバーグ♪

味が濃くて、トマトもおいしかったんですよ!

米もうまかったらしいです(おにぎり、おかわりしていましたよ)

ママさんがすてきでした(゚▽゚*)

バイトさんもかわいかったです♪

Ca3j0243 夜、雨・・で、ちゃんと撮れず・・

いい感じ♪
そして、とってもおいしい♪
ぜひぜひ行ってみてください(* ̄ー ̄*)


おいしいお店 パティスリーくろだ

突然ですが・・・
なおは、そんなにケーキが好きではありません。

昔から、生クリームが苦手?
胸やけしちゃうっていうか、ちょっと気持ち悪い感じになるので、
基本的に、生クリームは食べません。
何かに、ちょろっと乗っかっているのは、よけちゃいます。

そんな、なおですが・・・
先日、鹿児島に研修に行った時に・・・
「ここのモンブランは、日本一です」と言われちゃったら・・

気になりますよね~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)

行ってみちゃいました!

食べちゃいました!

めっちゃ、おいしかったです☆☆☆っていうか、気持ち悪くならなかった!!

感動のあまり、手持ちの現金が少ないというのに、2回も行ってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

というわけで、まだ食べていないいろいろを食べに行きたい!と思ってしまう、なおでした・・ヾ(*゚A`)ノ

というわけで、ご紹介させていただきます。
鹿児島に行ったら、ぜひぜひ行ってみてください( ̄ー+ ̄)

Ca3j0227 小さいのに、すごいです!

Ca3j0229 モンブラン 一番人気って!
Ca3j0230
Ca3j0231 ここでビビったのですが・・
Ca3j0232 クリも出てきて、ハッピーヽ(*≧ε≦*)φ

Ca3j0233
Ca3j0234 もちろん☆☆☆

Ca3j0244
Ca3j0245 (*≧m≦*)

Ca3j0268 (゚m゚*)

Ca3j0289
Ca3j0290 生クリームがたっぷりなのに、(≧∇≦)

Ca3j0291 もちろん(≧∇≦)

Ca3j0293
Ca3j0295 わくわくしますね
Ca3j0296 かわいい!きれい!
Ca3j0297 激うま!!! !!(゚ロ゚屮)屮
Ca3j0298 マジうま!!! (゚0゚)

お店の写真撮っていいですか?と聞いたら、「どうぞ~」とやさしく言ってくださいましたm(_ _)m
Ca3j0283
Ca3j0284 これです! お金がなくて2個入りしか買えなかったら、
                                     激うまで、衝撃を受けたのは・・・(u_u。)
Ca3j0285_2 モンブラン押しなんですね~☆☆☆

Ca3j0287 手つかずの焼き菓子コーナー・・

Ca3j0286 難病の子供たちの夢を叶える手伝いをしている団体のカードです
                                     すてきです♪

Ca3j0294_2 住所はここです!

Ca3j0228

パティスリーくろだ
鹿児島市西田2丁目20-16 
電話099-252-8937


PS.なんと、すごーく昔(7.8年前?)に、鹿児島に住んでいた
  お友達に紹介されて、一緒に何回か行った、居酒屋の向かいでした。
  お友達が転勤してからは、量が多いので、一人では行きにくく、
  たまに思い出してはいましたが、場所がよくわからなくなっていました。
  その当時は、逆にパティスリーくろださんは目に入らなかったんですよね~。
  縁って、不思議ですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
  ちなみに、そこは、「日本人は魚 魚福」って居酒屋です。
  こちらもどうぞ~♪

Ca3j0248 見えます? 「り」の下の白地に黒文字の看板 




5月のお節句飾り

昨日は、マキ先生と上久保先生と、お花教室でした。
いつもは、マキ先生と成子先生ですが、初めて上久保先生が来てくださいました。

なかゆくいでは、季節のお花を生ける会があります。
すでに、8年くらいになるのでしょうか・・
お正月、桃の節句、端午の節句、七夕のお花、秋のお花と
年に5回ほど教えていただいています。

マキ先生は、季節のお花を生けるいわれや、お花の扱い方も教えて下さって、
とても勉強になります。
Ca3j0342
大先生なのですけど、とってもチャーミングで、すてきな先生です♪

昨日の作品は、これです。参加者の作品を紹介します。
(ごめんなさい・・もう一つ机があったのに、撮り忘れました)
Ca3j0348_2
Ca3j0358_2

Ca3j0359 いつも準備をしてくださる、あきこさんの作品

ひとつひとつちがいます。
そして、ひとつひとつが美しいです。
すばらしいです。

ちなみに、なかゆくいでも飾っています。
Ca3j0363 4月29日
Ca3j0375 4月30日
 花が咲いてきています!

Ca3j0385_2 5月1日 (追加しちゃいました2016.5.1)
Ca3j0386 花開きました(゚ー゚)

Ca3j0365 残った?菖蒲の葉っぱとコデマリも・・

ちなみに・・
Ca3j0367 オガサワラマサコさん作品もお節句モードです!

他もあります
Ca3j0368


おまけ・・
本日のおやつ
Ca3j0374お友達にいただきました♪ 
   お客様の分もあるのになぁ・・ 
   こんな日に限って、誰も来ない・・

男の子の成長を願う、端午の節句ですが、
男の子も女の子も、ぐるぐるぐちゃぐちゃしても
自分の道をいきたいものですね( ̄ー+ ̄)

すくすくです

カエルの声も、だいぶ聞こえる今日この頃・・
いかがお過ごしでしょうか?

4月17日に来た、苗も、畑の野菜も、庭の植木も
すくすくです!

春になったのですね(゚▽゚*)

お日さまをいっぱいあびて、みんなすくすく育ちましょうo(*^▽^*)o


4月17日の様子
Ca3j0003 日の当たり具合がちがっていたのでしょうね
Ca3j0002 まだひょろひょろです


4月18日の様子
Ca3j0060 カイドウが咲いています

Ca3j0061 なんていうのかなぁ?
Ca3j0062 すごくきゃしゃでかわいいんですよ♪

Ca3j0070 これもかわいいですよね~

Ca3j0071 たんぽぽかな? いや、あざみか?

Ca3j0072 もみじかな? 虫さんもね・・
Ca3j0073 新芽ですね~

Ca3j0074 この前より咲いています

Ca3j0075 シダ?の新芽?


4月21日の様子
Ca3j0108 そろってきましたね~
Ca3j0104 うつくしいです!

Ca3j0102 じゃがいもです

Ca3j0103 たまねぎです


4月29日の様子
Ca3j0316_2 だいぶもさもさですね
Ca3j0319 朝なのに、30度! 気温高いと風を通します
Ca3j0317 育っています~
Ca3j0318 しっかり根をはっています

Ca3j0321 じゃがいもも育っています

Ca3j0320 ほうれん草とにんにくをご一緒に?

Ca3j0339 ほうれん草のつぼみ?

Ca3j0322 たくさん咲いています

Ca3j0323 きゃらの先っぽが黄色いのはなぜ?

Ca3j0324 アジサイも葉っぱが出てきましたCa3j0325 モッコウでしたっけ?
Ca3j0328 つぼみにテントウムシ?

Ca3j0329 松も・・新芽?

Ca3j0332 シダ? 前より、わさわさしています

Ca3j0333 葉ボタンも花が咲いちゃって・・
Ca3j0334 菜の花と似ていますね

Ca3j0335 菊の新芽に・・Σ(゚д゚;)

Ca3j0336 さつき? つつじ?
Ca3j0337 きれいですね


おまけ・・
おいしく食べちゃうよ~☆
Ca3j0361_2 つぼみかなぁ?
Ca3j0362 わからんけど、おいしくいただけましたよ☆

Ca3j0360 ひょろひょろアスパラガスだって!

Ca3j0369 ちゃんと下茹でしてくださった、コサンダケ
                                     「ダシが出て、おいしいがよ~」って(゚ー゚)
Ca3j0370 さくさく切ります
何にしたかというと・・・
Ca3j0372 わかめとたまごも入れて、お味噌汁☆☆☆
                                      むっちゃおいしかったです♪
                                      かやこさん、ありがとう(゚▽゚*)

いのちって、すごいですね(。・w・。 )





桜は、すっかり終わりました・・・

これもね、もう4月20日すぎあたりのことなんですよ・・。

でも、むっちゃ真剣に撮影したので、紹介させていただきたいです(;;;´Д`)ゝ

今は、これより、もっと終わっていますよ・・

なかゆくいの前の道の、もう一本奥の道・・
Ca3j0050
Ca3j0051
Ca3j0052
Ca3j0053
Ca3j0054
Ca3j0055
Ca3j0057


蛭田川沿い・・錦に抜ける道沿い・・
Ca3j0078
Ca3j0081
Ca3j0083
Ca3j0084
Ca3j0086
Ca3j0089
Ca3j0095
Ca3j0097

花っていいですよねぇ・・(* ̄ー ̄*)

おまけ・・
Ca3j0047
   またもや、窪田から勿来インターに抜ける道のわきの田んぼで、キジ夫婦が!!
    わかりますかねぇ?

バンディッツいわき 応援してみる?

お客様から、ポスターをお預かりしました。
「ホームゲームでは、バンディッツ側で太鼓をたたいています!
 太鼓がなくても、大きな声で応援しているのが、オレです!
 声かけてくださいo(*^▽^*)o 一緒に応援しましょうヽ(´▽`)/」
とのことです。

なお、まだよくわかっていないんですけど、
いわきに、東北社会人リーグに参戦しているサッカーチームが出来たんですよね?
去年からかな?

地元民として、応援しなきゃですかね( ̄ー+ ̄)
応援してみましょうかね( ^ω^ )
応援しましょう(*゚▽゚)ノ

Ca3j0118

Ca3j0119
 スケジュールの変更があったそうです。
 5/15 古川  11:00~ クレハグランド
 5/29 小名川 13:30~
 7/3  セブラ 13:00~

よろしくお願いします(* ̄ー ̄*)

野らぼうさん 抹茶ブーム?

2016年4月21日に、テーマde茶話創会のおやつを買いに、
野らぼうさんに伺ったんですよ。

そしたら、お初な、抹茶シフォンケーキやら、抹茶米粉クッキーやらが!!

これは、ご紹介しなきゃ!と思ったんですけど・・
いろいろあってねぇ・・・
もう、なかったら・・すみません・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

やっぱり、おいしかったです♪
まだあるといいです♪

Ca3j0113 抹茶米粉シフォンケーキ☆ むっちゃふわふわ (・∀・)イイ!

Ca3j0115 抹茶米粉クッキー☆抹茶濃かったです♪
Ca3j0116 これは定番のプレーンとラズベリー?
                                     もちろん安定したおいしさです♪

抹茶のババロアもおいしいんですよ~♪ 黒蜜がまたね~(≧m≦)

そして、看板猫ぴーちゃん!
この日は、お休みでした・・・
Pap_0125 あ、目が!
Pap_0126 あれ・・
Pap_0128_2 ガンとばし?
Pap_0129 やっぱり眠い?
Pap_0131_2 おじゃましました o(_ _)oペコッ

おいしいを買いに、食べに、
ぴーちゃんに会いに、
野らぼうさんにぜひぜひ♪

5月の開店予定 なかゆくい

4月も今日で最後ですね・・。
なんと早いのでしょう・・。
今日も晴れやかな、いわき市勿来町です(o^-^o)

5月の開店予定日をお知らせします。

    水    木    金    土
    4    5     6    7
   11   12    13   14
   18   19    20   21
   25   26    休    休

水・・・13:00~17:00 くみこ担当(4日のみ、なお担当)
木・・・13:00~17:00  なお担当(26日は15:30~19:30)
金・・・13:30~19:30  なお担当(20日は17:30で閉店します・・2016.5.19修正)
土・・・13:30~19:30  なお担当(14・21日は開店になりました:2016.5.10修正)
                                                      *14日は前任校の運動会に行ってくるので、14:30頃~になります<(_ _)>


イベントのお知らせ
☆7(土) アロマで親子体験♪  13:00~&14:30~
         アロマスプレーとエコでかわいい消臭剤作り
         親子で1500円
         あろまさうるすさんが来て、教えて下さいます♪
      *13:00~は、1組空きあります!
        14:30~は、満席です。ありがとうございますm(_ _)m

☆12(木) 大人のアロマテラピー体験♪  13:00~&14:30~
         アロマスプレーとエコでかわいい消臭剤作り
         1000円
         あろまさうるすさんが来て、教えて下さいます♪ 
       *まだ空きあります! ぜひぜひどうぞヽ(´▽`)/      
Ca3j0993

☆19(木) テーマde茶話創会  13:00~14:30  18:30~20:00
   「お気に入りの一冊、教えて下さい」
   参加費 : 500円(お茶とおやつ付き)
   定員   : 6名程度(テーマに関心ある方、どなたでもご参加ください
   申し込み:なかゆくいに、お名前・連絡先(電話かメール)・希望時間を連絡ください
 テーマにそって、参加者同士で語り合い、聴きあい、一緒に考えませんか?
 司会は、なお(なかゆくい代表、臨床心理士)が担当します。
「theme_de_sawasoukai20160227.pdf」をダウンロード

なかゆくい
979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側
☎・fax 0246-65-6844
メール 
nakayukui@mbp.nifty.com
HPあります(すみません、ずっと止まっています。このブログをご覧ください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

☆ちょっとこころの相談
  担当:有賀直美(臨床心理士)
  予約制
  料金・時間は相談者に決めていただきます
  *家庭訪問もします(交通費をいただきます。1キロ×25円)
  
*開店日&開店時間以外も対応可能です。ご相談ください。
     ☎かメールでご連絡いただき、日程を調整します。
     ☎の方は、連絡先の電話番号も留守電にお入れくださいませ<(_ _)>


☆リラックス・交流・向上の体験
  タッピングタッチ・プチ体験・・・・・500円
(お茶付き・30分位・木金土で)
  創造&リフレッシュ体験・・・・・・1000円
(お茶付き・60分位・木金土で)
  テーマで茶話創会・・・・・・・・・・・500円(お茶とおやつ付き90分・月に1回位)
  その他ワークショップなど
     *ワークショップ開催もご相談に応じます
       (内容にもよりますが、1回4名程度で実施の部屋の容量です)
   

☆30㎝×30㎝の空間
  ボックス料:1カ月1000円(まとめ割引などあります)

    販売を伴うものは、値段の10%を手数料としていただきます
    *2016年4月30日現在、空きは、3つあります
    *指定の申込書をお出しください

★なかゆくいチラシ 「nakayukui2015.11.1.pdf」をダウンロード

2016年4月22日 (金)

テーマde茶話創会③「いろいろな場での人間関係づくり」 終わりました

昨日、2016年4月21日(木)、
3回目のテーマde茶話創会「いろいろな場での人間関係づくり」が終わりました。

今までで最多の参加者でした!
お昼は、お一人だったので、なおとガッツリお話しでしたが、それもまた良しな感じでした。
お客様におわびしたら、「これはこれでよかったです」とおっしゃっていただき、ひと安心☆
夜は、4人の方となおで、年齢も幅広かったので、またいいやりとりが繰り広げられていました☆

ご参加のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

来月は、テーマde茶話創会④「お気に入りの一冊、教えて下さい」です。
2016年5月19日(木)
昼の部:13:00~14:30
夜の部:18:30~20:00
参加費 500円(お茶とおやつ付き)
お気軽にお問合せ、ご参加を♪

Ca3j0110
今回のおやつは、野らぼうさんの「チョコレートフィナンシェ」か「ホワイトチョコレートフィナンシェ」
   やっぱりおいしかったです♪(なおは、チョコが好き)

Ca3j0111_2
お茶は、お友達からいただいた、フレンチアールグレイ☆
 とっても香りがよくて、おいしかったです。

「戦場ぬ止み」 いわき上映会 いわき九条の会11周年・勿来九条の会8周年

お客様にご紹介いただきました。

ぜひ観たかったのですが、なおは伺えません(u_u。)
残念です・・

ご興味のある方、お時間のある方、ぜひ・・
きっといろいろ考えるきっかけになると思います。

Ca3j0121

Ca3j0122

いわき九条の会11周年・勿来九条の会8周年
「戦場ぬ止み」 いわき上映会 

2016年4月24日(日)

勿来市民会館 

2回上映 ①午前10時  ②午後2時

前売 800円(当日1000円)   学生 500円(当日のみ)

主催:「戦場ぬ止み」 上映実行委員会

連絡先:いわき市九条の会連絡会事務局(矢吹・工藤) 電話0246-92-3099

豆処 ブラウンチップ 

本日、珍しく新聞の折り込み広告見ていましたら・・・
なんと!
ブラウンチップさんがセールのチラシ!!

なかゆくいでは、よくチラシを入れていただいたり、貼っていただいたり、
とてもお世話になっていますm(_ _)m

おうちでは、ブラウンチップさんのコーヒーをおいしくいただいています(*゚ー゚*)

お店に伺うと、いい匂いがします♪
生豆もいろいろ見ることができますよ!

というわけで、もういわきのコーヒー豆屋さんとしては、有名ですが、
感謝の気持ちで、ご紹介です!

Ca3j0120

本格珈琲豆の専門店
ブラウンチップ

春のセール  30%オフ

2016年4月23・24・25日
10:00~18:00


お電話予約がお待たせしなくて便利ですm(_ _)m

錦店(いわき市錦町江栗馬場61 電話0246・77・1414)
平店も同時開催!

日本むかしばなし・・・・・三太郎展 行きました

4月17日に、ちゃちゃっと伺いました!

なんと、りえさんと野村さんもいらっしゃいました(*≧m≦*)
24日(日)もお二人ともいらっしゃるそうですよ☆

やっぱり、かわいかったです♪
もちろん、かっこいいもありましたよ( ̄ー+ ̄)

ぜひぜひ行ってみてくださいね~ヽ(´▽`)/

日本むかしばなし・・・・・三太郎展
箱崎りえ+野村たかあき


2016年4月16日~4月24日(日) 11:00~18:00

ギャラリー昨明
いわき市田人町南大平字川平35-4
HPあります

Ca3j0009 あ、チャンドメラさんです(インドカレーおいしいです☆☆☆)

Ca3j0011_3

Ca3j0015

Ca3j0016 板に描いてある鬼さんたち、いいですよね~☆☆☆

Ca3j0017

Ca3j0018

Ca3j0023

Ca3j0019_2

Ca3j0013

Ca3j0014

Ca3j0026 これが一番好きだなぁ♪

Ca3j0028 いい味です♪

Ca3j0027 さわやかです♪

Ca3j0030

Ca3j0025_2 気になっちゃいますね

Ca3j0024_2 この泣いている子・・連れて帰りたかった・・

Ca3j0029_3 お花をね・・

Ca3j0022
 ポーズをとってくれた、りえさんと野村さんです(゚m゚*)

明後日までですよ!
ぜひぜひ~(◎´∀`)ノ

Ca3j0010
駐車場の桜・・もう散ってしまっているでしょうね・・











2016年4月16日 (土)

お祈りします

「2016年4月14日午後9時26分ごろ、熊本県で震度7の揺れを観測。」

その日のなおは・・・
ニュースがずっと続いているのに、なんだかぼんやりと画面を見ていました。
大変だ・・と思うのだけど、なんだかぼんやりと見続けていました。
同じような内容、映像が多いし、今はまだよくわからないのだろうから、
もう消そう・・と思うのですけど、消せないのでした。
やっと夜中過ぎに、テレビを消して、眠ったのでした。

日が経つにつれ、被害状況が明らかになっていきます。
どんどん大変さがあきらかになっています。

きっとたくさんお世話になったから、自分もできることを・・と思うのですが、
なんだかぼんやりしてしまうのです。
動けない感じです。

だから、ただただ祈ります。
Ca3j0770_2_3(ニキ・ド・サンファル作品展より)

募金もしようと思います。

そして、祈ります。
Ca3j0777(ニキ・ド・サンファル作品展より)

熊本、九州の方々の、ご無事を祈ります。

日常の、当たり前の生活が送れるように、祈ります。
Ca3j0803

無理をしないでほしいです。

がんばったら、ほめてあげてほしいです。
Ca3j0790

しっかりお休みしてほしいです。

大丈夫になります。
Ca3j0810

助けがあります。
Ca3j0808

応援があります。
Ca3j0159


日々、心からお祈りします。

津山博子 ピアノリサイタル

お友達からお預かりしました。

以前にフランス音楽祭?でしたか、公開レッスンを見学できる機会がありました。
プロの方がつけるレッスンってどんななんだろう?と見に行かせていただきました。
津山さんは、その時にレッスンを受けていた方ですね(o^-^o)
厳しい?指導に、しっかりついていってらっしゃいましたo(*^▽^*)o

きっとすてきな演奏をされるに違いないです。

残念ながら、なおは研修で伺えませんが、
お好きな方、ご興味を持たれた方、お時間のある方、行ってみたいと思った方、
ぜひぜひどうぞ~♪


津山博子 ピアノリサイタル

2016年4月24日(日)
開場 13:30
開演 14:00

アリオス音楽小ホール

チケット:全席自由 前売2000円・当日2500円
       (アリオスチケットセンター:☎0246-22-5800)

主催:演奏会実行委員会 0246-62-3869

    津山:http://tsuyamapiano.com/ (演奏会・お問合せよりお入りください)


Ca3j0071
Ca3j0072

loosen up in GARAGE

野らぼうさんの野らフェス(今年の春は6月26日)で、
ご一緒になった千晶さんからお葉書をいただきました(o^-^o)

「少しばかり改装中です」とありました。
<行きたい~~>と思ったのですけど・・(´・ω・`)

お近くの方、ご興味の持たれた方、行ってみようかと思った方、
ぜひぜひ行ってみてください~♪

国立駅からGARAGEまでの道にある、いろいろなお店もいいですよ~♪

Ca3j0994
Ca3j0995


loosen up  洋服展

2016年4月23日(土)~5月8日(日)
11:00~19:00

*4月22日(金)・5月2日(月)はお休みします。

作家在店日:4/23・24・30 5/1・7・8
  loosen up のHPあります

GARAGE
東京都国立市北2-33-56
☎090-8497-3378
 HPあります

おいしいおかし 「 Due gatti 」

先日、Due gatti (ドゥガッティ)さんから、
「食べてみてくださ~い」と、チーズケーキをいただいちゃいました(*≧m≦*)

ありがとうございますm(_ _)m

Due gattiさんのお菓子は、丁寧でやさしいんですよ(* ̄ー ̄*)
そして、もちろんおいしいのですヽ(*≧ε≦*)φ

現在は、イベントや注文での販売が中心です。
お見かけした、あなたはラッキーですよ~!
なかゆくいでも、イベントに合わせてや青空ゆいまーる市場で
販売してくださっています。

見せびらかすようで、申し訳ないですけど・・
気分だけでも、おいしく召し上がれ~~~(*^ω^*)ノ彡
Ca3j0770_2 月ヶ瀬紅茶とともに・・
Ca3j0771 バニラビーンズもたっぷりです♪
                                     下のクッキー?もしっとりです♪

やっぱりおいしい!は伝わらないですよね~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
ごめんなさいね~
とってもおいしかったです(≧∇≦)

おいしいものを召し上がれますように・・(´~`)。゜○


おまけ・・
Ca3j0773 ハートのレモンって、ときめきます(*≧m≦*)

根づくかなぁ・・・

本日、モンステラと謎の植物を株分け?して、植えてみました。

もともとモンステラは、開店祝いにいただいたものを株分けして、あげていました。
そしたら、なかゆくいのモンステラこそ、すごくヨロヨロしちゃって・・
一鉢は、枯れちゃったりして・・

学校に株分けしたもので、根っこが出てきたのを切って、植えてみました。
根づくといいなぁ・・
Ca3j0997


そして、謎の植物・・
もともと勤務校の相談室にありました。
こうね・・強いんですよ!!
夏休みとか、1か月近く放置になってしまうんですよ・・(;´Д`A ```
夏休み明けは、だいぶチョリチョリして弱った感があるんですけど、
お水を週に1回あげていると、だんだん復活するんですよ!

もさもさ育つんですΣ(゚□゚(゚□゚*)

相談室は、水やりが少な目なので、そうでもないですけど、
水やりと日光がしっかりしていると、すごく伸びますw(゚o゚)w
かわいい花も咲くんですけど、咲く株と咲かない株があるんですよねぇ・・

根づくといいなぁ・・
Ca3j0996 アイビーのはじっこに植えてみました

すてきなおみせ「heureux ウールー」 

お友達に付き合って、久々に中岡町の不二家さんに行きました。
ペコちゃんがイチゴショートのかぶりものをしていて・・ヽ(*≧ε≦*)φ
でも、写真を撮るのはがまんしました(゚ー゚)

というか、知りませんでした!!
不二家さんの裏手に、あんなかわいい雑貨屋さんがあるとは!!

でも、よくよく貼ってある記事とか見ると・・・
<どこらへんかなぁ?>って思っていたお店じゃん!!みたいな・・
地図もあるんだから、見ればいいんですよね・・
でも、ちっちゃくてね・・

そう、お友達に「かわいい雑貨屋さんあるんですよ~」と言われて、
ついていったら、<おぉ~~、こんなところに、こんなかわいい店が!>と
びっくりぽんでした。

「ウールーってどういう意味なんですか?」と聞いてみたら、
「オーナーがつけたので・・」とのことで・・(´・ω・`)
今度はオーナーさんの居る時に行かねば( ̄ー ̄)

ただいま、セール中でだいぶお得になっていましたよ♪
ぜひぜひ~(*゚▽゚)ノ

Ca3j0857 おしゃれな感じです♪

Ca3j0858 かわいいがいっぱいです(*≧m≦*)

Ca3j0862 ムーミングッズも充実☆

Ca3j0859 あ~! ITITIさん!! やっぱりかわいい♪

いろいろ掲載されているようですよ(o^-^o)
Ca3j0863_2
Ca3j0864

heureux ウールー 
いわき市中岡町4丁目8-9
☎ 0246-84-8266
10:00~19:30
*詳しくは、ウールーさん
にお問い合わせください
  (写真の記事では、定休日情報が違うので・・)

いわきの桜 その4

やっぱり外せない、大畑公園!
いわき市小名浜、サンマリーナ(ヨットハーバー、震災後は閉鎖?)の手前です。

本日、午前中のお仕事帰りに、ささっと立ち寄りました。
たこ焼きが食べたかったんですけど、売り切れでした・・(´・ω・`)ショボーン

満開です!!
ソメイヨシノは散っているものもありましたが、たくさんあるので、
満開だなぁ~~(* ̄ー ̄*) って感じで、気持ちよかったです。


いわき市小名浜 大畑公園です
Ca3j0941 咲いていますね~

Ca3j0942 気持ち良いです

Ca3j0944 奥まで行って、さらに進むと・・・
Ca3j0943 緑も美しいです
Ca3j0952 雪柳も・・
Ca3j0951 コラボっていますね
Ca3j0950 寄ってみました
Ca3j0948 れんぎょうですかね?

Ca3j0005
Ca3j0953 山桜かな?
Ca3j0962 観察中( Д) ゚ ゚

Ca3j0956
Ca3j0957
Ca3j0958
きれいですねぇ

Ca3j0959
Ca3j0965
花盛りです

Ca3j0976 ん?
Ca3j0975 展望台?
Ca3j0970 上がった右手・・ うっすら海
Ca3j0966_2 ちょっとずつ左へ・・
Ca3j0967 遠く真ん中ちょっと左側のマリンタワー見えるかな?
Ca3j0969 もっと左へ
Ca3j0968 公園メインで、一周な感じ

Ca3j0977_2 道路沿いにも・・

とても広々ですし、のんびりできます。
明日、いいと思いますよ~♪

いわきの桜 その3

昨日は強風でしたが晴れやか、今日はおだやかで晴れやかな、いわき市です。

またまた桜のご紹介です。

ラジオ情報によると、三和の方はまだまだ見ごろらしいですよ!
三和からは、夏井の千本桜も近いらしいですよ!

でも、これからご紹介は、勿来の桜です(゚m゚*)

Ca3j0911 勿来駅裏手から勿来の関を目指して・・
Ca3j0912 角で、ふと左手(海の方)を見ても・・

Ca3j0913 これから勿来の関の山という手前・・

Ca3j0914 山道をのぼっていきます
Ca3j0917 国民宿舎勿来の関荘は営業終了・・残念
Ca3j0920
Ca3j0939_2 見上げてみました・・


どこからが勿来の関公園なのかなぁ?
Ca3j0937_2 おっと~

Ca3j0923 源義家さんですよ~
Ca3j0925 義家像わきの説明板わきから海も見えます

Ca3j0922 義家像のところで、ちょっと振り返る・・

Ca3j0936 松と桜がね~
Ca3j0935_2 重なって見えるんですよ~

Ca3j0921_2 だいぶ下に行けそうです
Ca3j0927_2_2 弓掛の???

Ca3j0928_2 まだ先もあります

Ca3j0932 勿来の関文学歴史資料館のはじっこ・・
                                            結構おもしろいので、一度はぜひ☆

Ca3j0929_3 吹風殿(すいふうでん)の裏手?
                                       寝殿造り風? のんびり中でくつろげます♪

Ca3j0930_2 自販機のわきは売店で、甘酒とかあったかな?

海側から勿来の関を目指します!
Ca3j0978 海側から入って、ちょっと振り向いてみました

Ca3j0979 山道の両脇にところどころ・・
Ca3j0980
Ca3j0982 だいぶ上がってきました
Ca3j0984 相当上がってきました
Ca3j0985 遠くに吹風殿が見えますよ
Ca3j0988 ちょっと見上げて・・

Ca3j0992 さっきの吹風殿や文歴や義家さんや国民宿舎を通り過ぎながら、
                                         くだってくだって、平地です。
                                          右手は勿来駅や勿来海岸に通じていきます。

まだ山桜が結構咲いています。
明日は、くもり雨の予報ですが、行ってみてもいいんじゃないでしょうか(◎´∀`)ノ























2016年4月14日 (木)

いわきの桜 その2 

いわきの桜 その1ってあった?って感じですよね・・
そんなタイトルのブログはないんですけど、もう1回桜を出しちゃったので・・

今回は、勿来編って感じです
よろしくどうぞ~

Ca3j0805 勿来インターの駐車場・・山ですね~
Ca3j0806 道路沿いにはタンポポがたくさん

Ca3j0807 勿来インターを降りた左手の山の方
Ca3j0810
Ca3j0812 だいぶアップにしています・・

Ca3j0809 勿来インター降りて右手の方
Ca3j0808 モサモサしていますね・・

Ca3j0813 高速バスのバス停からインターを見る・・

Ca3j0836 夜桜ですよ・・


おまけにお庭のお花たち・・
Ca3j0844 カイドウらしい
Ca3j0843 ちょこちょこ咲いています

Ca3j0846 芝桜がね・・
Ca3j0847 白もね・・

Ca3j0849 しだれ桜?

Ca3j0850 なんていうのかなぁ?

Ca3j0855 シダ?

Ca3j0856 一粒一粒咲いていますw(゚o゚)w

春っていいですねぇ・・( ̄▽ ̄)

ボックスの作品 ご紹介します BY なかゆくい

オガサワラマサコさんの新作も飾ったので、久しぶりにボックス&店内の様子など・・

Ca3j0885 オガサワラマサコさん 新作オンリー!
Ca3j0886 前半分は新作です♪

Ca3j0887 ドロシーカンパニーさん 丁寧ですよ~♪
Ca3j0888
Ca3j0889 やっぱりかわいい☆
***残念ながら、2016年4月15日で終了(u_u。)・・イベントなどでo(*^▽^*)o***

Ca3j0998 
Hiroshiさん作品を展示しました☆(2016.4.15)


Ca3j0890 工房たまりばさん もうこれだけ・・

Ca3j0891 ミニコミ誌「子どもとゆく」 インタビューってすごいですよ☆

Ca3j0893 玄米や希望の量にも対応してくださいます♪

Ca3j0892 つやつやです♪

Ca3j0896 くいちむふさん 手仕事がすてきです♪

Ca3j0894 愛昭窯さん 宮城で焼いています☆

Ca3j0895 ゆうび小さな学園さん トイレットペーパーあります!!

Ca3j0898 いわき養護学校くぼた校さんの作品
                                     夏あたりから販売も? 楽しみです♪

Ca3j0897 パンダハウスさんへの募金ガッツリお願いいたします<(_ _)>

Ca3j0899_2 チラシあります

Ca3j0900 応援貯金もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Ca3j0901 チラシもいろいろ預かっています

Ca3j0902 ポストカード販売中! 春爛漫です♪

Ca3j0903 すごい保湿です!
Ca3j0904 ハナリマさんの無添加せっけん 店のいいにおいはコレです☆

Ca3j0905 ミッションさん 止まらなくなる、米せんべい☆

Ca3j0906 本や冊子もおいています

Ca3j0907 チラシやパンフもあります

Ca3j0908 季節で入れ替える、ポストカード

Ca3j0909 おもちゃやゲーム、マッサージグッズもあります

のんびりお立ち寄りくださいませ( ̄▽ ̄)

オガサワラマサコ さんの 新作来ました!! なかゆくい

オガサワラマサコさんの新作が来ましたよ~!

もうね、やっぱりかわいいですよ~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

一点ものですから、お早めに♪

五月の節句物も、来ていますよ~~(≧∇≦)

ご来店をお待ちしていますm(_ _)m

見るだけでも、ときめきますよ♪

Ca3j0881
やっぱり、手にとって見ないとね~~(*≧m≦*)

ミュージカル 「わがまま」 ぜひぜひ☆

なおは、渡辺えりさんが大好きなんです(* ̄ー ̄*)

学生のころから、お芝居を観に行っています。

えりさんのふるさと、山形で公演があったので、
<こりゃ、東京じゃなく山形でしょ!>と、行ってきました。

ガソリン節約ルートで湯本~飯坂は高速で、後は一般道で行ってきました。
たかはた地産館が、すごくおいしそうなものがいっぱいありました!
むっちゃときめいたのは、干しくだもの関係がたくさんあったことです。
そのまま干しているのがいいですよね~♪

山形公演は、シベールアリーナというところで行われました。
併設のパン屋さんのパン、おいしかったです♪
併設の井上ひさしさんの蔵書でできた図書館もいい感じでした。
併設の母と子に贈る日本の未来館もよさそうでしたが、また今度にしました。

ミュージカル「わがまま」
作・演出 渡辺えり
出演 戸田恵子 渡辺えり
 (あと4人いらっしゃいます)
作曲 近藤達郎
演奏 近藤達郎(ピアノ・キーボードなど)
    岩原 智(ベース・チューバ)
    相川 瞳(ヴィブラフォン・パーカッション)


Ca3j0784

もちろん笑いあり、歌あり、踊りあり、
怒ったり、泣いたり、しみじみしたり、ほのぼのしたり・・
とってもよかったです♪

Ca3j0878
Ca3j0879 キュートです♡

わがまま言えない、わがまま言いたい、わがまま言ったことない、わがままって・・。
わがままって嫌なイメージだけど・・
わがまま言いたい時もあるよね☆
わがまま言ったっていいよね☆
ね?

終演後、ロビーにご両親をお迎えに来た、えりさんをお見かけしました。
お父様、お母様もいいお顔でした♪ お父様似かなぁ?

Ca3j0876
Ca3j0877
地方公演もやっています!!
兵庫、福岡は終わっちゃいましたが、鹿児島、札幌、幕別、福井はこれからですよ☆
もちろん、東京もあります。

詳しくは、オフィス3○○(さんじゅうまる)のホームページをご覧くださいませ<(_ _)>


~~~おまけの写真~~~
Ca3j0880 最初の案内葉書

Ca3j0792 山形も桜が咲いていました

Ca3j0787 ん?
Ca3j0783 そっか~、井上ひさしさんね!
Ca3j0782 きれいですよね~

Ca3j0791_3 井上ひさしさんの蔵書の図書館
Ca3j0790 二階(3階?)には、ひさしさんの作品もたくさん展示されています♪

Ca3j0803 ハイジの白いパン ちょっとチンしたら、サイコーにふかふか☆☆☆
Ca3j0801 季節ものに弱いんです・・
Ca3j0802 もち(ぎゅうひ)入りです♪

Ca3j0796 水道水!?

Ca3j0795 スパゲティ風うどんって!?

Ca3j0797 飯坂にて円盤餃子(にんにく効いてました( ̄ー+ ̄))
Ca3j0799 けんか祭り
Ca3j0798 ごますり
Ca3j0800 おいしくいただきました(*^m^)

2016年4月 9日 (土)

やさしい気持ちをありがとう☆彡

やさしい気持ちをいただきました。

うれしいですねぇ・・(* ̄ー ̄*)

新年度、新しい環境になって、お疲れの方もいらっしゃるかもしれません。

そんな、あなたに、やさしい気持ちをおすそ分けしますヽ(´▽`)/

Ca3j0758


さあ、がんばっていきましょうo(*^▽^*)o

あ、がんばることは脳に悪いので(負担をかける)、
がんばったら、楽しいこと・気持ちいいことをして、
脳をリフレッシュしてあげましょう(*^ω^*)ノ彡

春爛漫 お花いろいろ・・

今週は、お花見に最適な状態のいわき市ですo(*^▽^*)o

お近くの方も、遠方の方も、のんびりいらしてみてはいかがですか?
いろいろキャンペーンもやっていますよ♪
Ca3j0768 パンフもたくさん出ています。

なんと!
いわき市は市制50周年で、今年度はいろいろやるらしいですよ~w(゚o゚)w

大々的なのは、お任せして、やっぱり春ですもの♪
今週のいわき市内の、お花の便りをさせていただきます(* ̄ー ̄*)

Ca3j0702 新川の土手ですかね~
Ca3j0704 水仙もすごいですね
Ca3j0707 アリオスわきの桜


Ca3j0729
Ca3j0728 天照皇大神宮の獅子たち 親子!?


Ca3j0731 新しくなった松ヶ岡公園
Ca3j0733 安藤公もいらっしゃいます
Ca3j0732_2
Ca3j0739 橋の向こうはアスレチックエリア?
Ca3j0740 駐車場わきも風情があります。電車も見えます。
Ca3j0743 裏側から・・


おうちの近くシリーズ
Ca3j0683_2 菜の花もね
Ca3j0684 鮮やかです
Ca3j0682 いろんな黄色
Ca3j0688_2 また違う色で・・
Ca3j0691 年々増えています・・

Ca3j0689_2 ほうれん草もすくすく


勿来インターに行く裏道沿いの畑で・・(新しくできたローソンわき)
Ca3j0693_2 わかります? つがいのくじゃく!!


やっぱり花より・・・
Ca3j0747 定番の道明寺
Ca3j0746 これも定番ですね(焼き皮?桜餅)
Ca3j0744 新しい?桜饅頭
Ca3j0745 あんこが! うぐいす?桜の味したから葉っぱ入り?
Ca3j0764 初めて見た! 桜おはぎw(゚o゚)w
Ca3j0765 ごはん?が甘くないし、桜の塩漬けが乗っているので、
                                       わりとさっぱりして甘すぎず、おいしかったです♪
今回は、豆大福で有名な内郷のふくみやさんでした(゚m゚*)


おまけのおまけ~
Ca3j0070 お友達作のうちのキンカンで作ったジャム
                                 お手間と気持ちで、さらにおいしくなるんだなぁとしみじみ(。・w・。 )















日本むかしばなし:三太郎展:箱崎りえ+野村たかあき inギャラリー昨明

すてきなお葉書をいただきましたヽ(*≧ε≦*)φ

ぜひとも行かなきゃ!ですよ♪

どんどん売れていってしまうらしいですから、お早めにどうぞ♪

Ca3j0757
Ca3j0756

日本むかしばなし:三太郎展:
箱崎りえ+野村たかあき 


2016.4.16(土)~24(日)
11:00~18:00(会期中無休)

葉書から・・
 「日本むかしばなしの三太郎を
  野村たかあきさんと箱崎りえちゃんが
  それぞれの持ち味をだして表します。もちろん鬼さんも!
  春爛漫の田人の山で、どうぞ楽しんで下さい。」

某携帯会社のCMでも、大活躍の三太郎♪
どのキャラもいいですよね~☆☆☆
顔は桃太郎が好きなんですけど、浦島太郎のキャラにも胸きゅんで・・、
金太郎の最近の成長ぶりも見逃せない・・(((*´ε` *)(* ´З`*)))
どうしたもんかの~~~(;;;´Д`)ゝ

さてさて、お二人が創る三太郎☆ 
楽しみですね~( ̄▽ ̄) ぜひぜひ行きましょうo(*^▽^*)o

ギャラリー昨明

電話・fax:0246692390
いわき市田人町南大平字川平35-4
HPあります

空の広場 (カラノヒロバ) 8号  届きました☆彡

こう・・春らしい感じがしました。
おだやかな気持ちです(* ̄ー ̄*)

Ca3j0766
Ca3j0767

詩・絵 清水あすか

あろまさうるすさん メニュー&カードをリニューアル!

5月になかゆくいで、アロマの体験をしてくださる、あろまさうるすさん♪
体験のチラシと共に、お店のチラシやカードも持ってきてくださいました(o^-^o)

なんと!
リニューアルされて、ますますかわいらしくなっています♪

なんと!
ロゴのイラストは、お子さんが描いたらしい!!

営業時間も増えています☆
メニューも増えています☆

あろまさうるすさんは、ゆったりやさしい方です(゚▽゚*)
また、おへや(サロン?)も、やさしい木調な感じで、落ち着きます(* ̄ー ̄*)

なかゆくいでの体験(5/7:親子体験&5/12:大人体験)に、ご参加もうれしいですが、
あろまさうるすさんでのレッスンも、いいと思いますよ~♪

Ca3j0754 おしゃれな感じですよね♪

Ca3j0753 いろいろあります♪

Ca3j0755 資格取得だって目指せます♪

チラシもカードも、なかゆくいにお預かりしていますので、どうぞどうぞヽ(´▽`)/

あろまさうるす
☆10:00~17:00(不定休) 予約制
☆駐車場は2台です。201にお停めください。
☆出張アロマクラフトづくりも承ります。

いわき市錦町大島27 コンフォールC201


あろまさうるすさんのブログもどうぞ
http://ameblo.jp/pag-peace-666/

親子でアロマ体験♪ byあろまさうるす inなかゆくい

今日も晴れやかないわき市勿来町です。

前に少しお伝えしましたが、とうとうチラシが出来ました!
お待たせしました(◎´∀`)ノ

親子でアロマ体験♪
 アロマスプレーとエコでかわい~消臭剤づくり

日時:2016.5.7(土)
     ①13:00~14:00
     ②14:30~15:30

定員:各回親子2組
      
*お子さんは、5歳位~中学生までが対象になります。

場所:なかゆくい


料金:1500円(親子で。作品はお持ち帰りです。)
      *ごきょうだいで参加される場合は、材料代分800円(一人につき)を追加でいただきます。

申込:なかゆくい(電話0246656844 メールnakayukui@mbp.nifty.com
           ①お名前②ご連絡先③希望時間をお知らせくださいm(_ _)m

      *留守電やメールの場合は、折り返しの連絡で予約確定になります。

Ca3j0751

香育の日にちなんだイベントなので、協会からのプレゼントがあるそうです。
お楽しみですね♪


ちなみに、大人だって!の方に向けては、
大人のアロマテラピー体験♪
 アロマスプレーとエコでかわい~消臭剤づくり

日時:2016.5.12(木)
     ①13:00~14:00
     ②14:30~15:30

定員:各回4名

場所:なかゆくい

料金:1000円(作品はお持ち帰りです)
     
*残念ながら、大人には協会からのプレゼントはありません(u_u。)

申込:なかゆくい(電話0246656844 メールnakayukui@mbp.nifty.com

           ①お名前②ご連絡先③希望時間をお知らせくださいm(_ _)m

      *留守電やメールの場合は、折り返しの連絡で予約確定になります。

Img_1581aroma こんな感じらしいですよ♪



なかゆくいに、チラシがありますので、ぜひぜひ♪


あろまさうるすさんのブログもどうぞ♪
http://ameblo.jp/pag-peace-666/

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31