« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月24日 (火)

第24回ゆうびバザー 2016年6月4日(土)

うっかりぼんやりでしたが・・
今年もゆうび小さな学園&柏ゆうびで、バザーが開かれます!

もちろん、なおはお手伝いに伺いますo(*^▽^*)o
なかゆくいは、お休みで申し訳ないですが、
お時間ある方は、ぜひぜひ千葉県柏市にいらしてくださいm(_ _)m

ゆうび小さな学園&柏ゆうびが、よりよい活動を行えるように、
ご協力・応援をよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

*ゆうび小さな学園、ホームページあります(゚ー゚)

Ca3j0893

第24回ゆうびバザー 
2016年6月4日(土) 
11:00~15:00(雨天でも、Pあります)

柏ゆうび園舎と園庭(千葉県柏市豊四季360-2)


☆コーナーいろいろ
  ★食べ物コーナー:焼き鳥・フライドポテト・焼きそば・かき氷・パフェ・・・
  ★飲み物コーナー:生ビール・カクテルバー・本格コーヒー・ジュース屋さん・・・
  ★縁日コーナーもあります

*ご家庭にご寄付いただけるものがあれば、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
*恐縮ですが、衣類は新品のみ、そのほかも新品・美品のものをお願いいたします<(_ _)>
    ◎ゆうび小さな学園に届けるか、送料ご負担で送っていただく
    ◎なかゆくいでは、6月3日17時まではお預かりします(なおが届けます)

 

青空ゆいまーる市場2016年 10月1・2日です

青空ゆいまーる市場は、震災後に一軒家ゆいまーるを壊したことで
できた空き地・・ゆいまーる広場で、あたたかい時期にやっている、
ちいさなちいさなフリーマーケットのような、市場です。


Ca3j0248 2012年はのぼり旗を創る
                      ワークショップがありました♪

2012年の6月が始まりです。
10月までの5回やって、死にそうでした・・。
(お客を呼ばなきゃのプレッシャーで・・。そして、たいして客は来ず・・)

2013年は、7・8・9月の3回でした。8月が暑すぎてやばかったです・・。

2014年は、7・9月の2回でした。さらにのんきな感じでした♪

2015年は、7・9月の2回でした。
実は、9月だけにしようと思っていたので、7月は1日のみ・・。
でも、フリーペーパーなどに載せていただいたおかげで、
知り合いではない自主出店希望のお店も増えた年でした♪

2016年は、満を持して、10月の1回のみです!!
10月1・2日(土日)10:30~15:30です。

毎年、お客さん来るかな・・と、当日まで吐きそうな日々を送るのですけど、
当日は、午前中の食べ物販売が終われば、
案外のんびり楽しい時間なんですけどね(* ̄ー ̄*)

でも、案外プレッシャーに弱い&面倒くさがりなので、1回になりました・・。
場所は、1日1000円でお貸ししますので、
日陰のない、砂利の広場ですけど、イベントなどでご活用くださいませヽ(´▽`)/

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

出店も大大募集です♪
(1日300円・2日間500円・高校生以下1日100円)
詳しくは、ファイルをどうぞm(_ _)m

「aozora-moushikomi2016.pdf」をダウンロード

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

交歓の場 なかゆくい
水木 13:00~17:00  金土13:30~19:30
いわき市勿来町窪田町通3-78西側(ひまわり信用金庫勿来支店ななめ前)
電話・fax 0246-65-6844
メール   
nakayukui@mbp.nifty.com

2016年5月20日 (金)

テーマde茶話創会④「お気に入りの一冊、教えてください」 、終わりました。

昨日は、テーマde茶話創会④「お気に入りの一冊、教えてください」 でした。

昼の部は、昨日報告させていただきましたので、夜の部の報告をします。

夜の部は、3名のご参加で、なおが司会させていただきました。
おやつは、やっぱり<和菓子こんの>さんのおだんご、うす焼きせんべい、緑茶でした。

バラエティに富んでいました。
そして、本の選び方もいろいろというか、
「この本!」という方、「この本のここが~」だったり、「ここが好きなんです」だったり、
「こういうことを伝えたかった」だったり、
何か、それぞれがいろいろ考えて持ち寄ってくださったのも、すてきだなぁと思いました(* ̄ー ̄*)

また、選ぶことや、よその方のご紹介の本で、気づきもありました。
「自分って、家族がテーマなんだなぁ」とか、
「知らなかった、その世界・・」とか、
「今のを聴いて、こんなことを連想した・・」とか、
紹介された本は、読んでみたいなぁと思った方が、ほとんどだったようです( ̄ー+ ̄)

そんな、紹介された本を、紹介された順番でご紹介します。
お気に入りの一冊だったはずでしたが、ジャンルで・・とか、やっぱり・・とかで、増えています♪

さてさて~
Ca3j0883 「自己犠牲の気持ちが・・」
                                      「いもとようこさんの絵も好きで、これを探しました」


Ca3j0884 「これもお姉ちゃんが・・」「やまんばがねぇ・・」



Ca3j0885 「自分を加害の女って言う・・どれだけの思いや後悔があったか・・」
                                           (朗読もしていただきました)


Ca3j0886 「母が子供のころ、寝る前に読んでくれて・・」
                                       「絵が細やかなんです。食事のシーンが大好きです」


Ca3j0889 「怒っていいんです」「怒ることは健康な証拠」
                                     「怒って後悔するのは上手に怒れなかったから・・
                                       何に怒ったかがわかってもらえないから」

Ca3j0882 「きゅんきゅんするのがいいんですよ~!」


Ca3j0888 「主人公は複雑な生い立ちなんですけど・・」
                                      「いい出会いがあって、だんだん感情が生まれてくるというか・・」

Ca3j0881 「子どものころのアニメが記憶にあり・・」
                                      「本自体は震災後なんですけど・・」
                                      「ディズニーのジャイアントピーチも、すごくいいんです!」

Ca3j0887 「天涯孤独になってしまった青年が、人の寿命が見えるようになり・・」
                                         「大好きな人を生かすために・・でも・・・」


いいでしょう?

もっともっといろいろな本に出逢いたくなりました。

もっともっといろいろな人の思いや話を聴きたくなりました。


来月の、テーマde茶話創会は、⑤「女性、男性、個性、わかりあうコツ?」 です。
2016年6月16日(木) 昼の部(13~14:30)・夜の部(16:30~20時)です。
参加費500円です(お茶とおやつ付き)。
定員6名程度です。
なかゆくいにお申し込みください<(_ _)>

ではでは・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2016年5月19日 (木)

ポテトチップス いかにんじん味 知っていますか?

福島県では、いかにんじんという食べ物があります。

我が家では、お正月の食べ物っていうイメージです。
年末に、するめ(干されているもの)を細く切って、
これまた細く刻んだにんじんと一緒に、
煮立てたしょうゆに漬け込むんですよ。
何日か経つと、しょうゆを吸って、
するめとにんじんがちょっとやわらかくなるんですね~。

ザ・つまみですね!

結構クセになりますよ、酒のつまみに・・( ̄ー+ ̄)

そんな、いかにんじん・・
今では、お土産で真空パックで売られていたりしますけど、
あまり買う気にはならないですね~。
(甘そうだから・・うちのはね、しょっぱめなんですよ・・)

しかし、先日ラジオで、
「ポテトチップのいかにんじん味が東北・北関東限定で販売中」の話には、
それは食べてみなければ!!と色めきだったのですよヽ(*≧ε≦*)φ

そして、近所のスーパー(いわき市内ではたくさん店舗がある、マ○○)で、発見!

Ca3j0831 これですよ!

近寄りましょう!
Ca3j0832 社長・・福島県民とは知りませんでした
Ca3j0833 食育応援ですよ!

Ca3j0860 そうなんです、福島の味です!
Ca3j0861 松前漬けのルーツかも!?

食べた感想は、確かに、いかにんじんだね!みたいなヾ(´ε`*)ゝ
でも、いわれないと、するめ味?みたいな?
でも、アリですo(*^▽^*)o

ぜひぜひ、お試しくださいませ~( ̄▽ ̄)

テーマde茶話創会④「お気に入りの一冊、教えてください」 本日です! 

まだまだ日が明るい、いわき市勿来町です(17:30現在)。

本日は、
テーマde茶話創会④「お気に入りの一冊、教えてください」 です。

昼の部は、お客様となおと二人ですが、
お互いの本に、
「いいですよね~」とほろりとしたり(u_u。)、
「わかる~」と盛り上がり(*≧m≦*)、
自分たちの子どもの頃や、今の子どもたちの話になったり、
すてきな時間でした♪

そんな本は、こちらです・・
Ca3j0880

そして、今日のおやつは・・・
Ca3j0878 勿来町四沢にある、和菓子「こんの」さんです

お茶は、緑茶です♪
Ca3j0879 4種からお一つ選んでいただき、
                                     亀田製菓のうす焼きせんべい(レモンペッパー)もご一緒に♪

夜の部は、ご予約3名いただいています。
まだ3名は空きがありますので、どうぞ~ヽ(´▽`)/

テーマde茶話創会④「お気に入りの一冊、教えてください」
夜の部 18:30~20:00
参加費 500円(お茶とおやつ付き)
*お気に入りの一冊をお持ちくださいませ♪
    (急に思い立った方は、なくても大丈夫です)

おおきくなぁれ~

ここ最近、晴れやかないわき市勿来町です。

植物が花開き、畑の作物も植えられています。

すくすくですね~♪

Ca3j0876 いつのまにか群生・・何の花?
Ca3j0875 日陰だとまた違う趣き・・

Ca3j0877 どんぐり、復活しました!

Ca3j0872 パセリもこんなに伸びちゃって・・
Ca3j0871 パセリの花なのかな?

Ca3j0870 たしかニンニク?

Ca3j0869 ナスもまだ小さいですね

Ca3j0868 ミニトマトだって、まだまだ・・

Ca3j0867 じゃがいもの花・・今年もたくさん植えられています


おまけ・・
Ca3j0862 弁当らしい弁当!(普段のおかずは1種か2種・・)
Ca3j0863 小松菜ゆでました!(エゴマみそあえ)
                                      ハム焼きました!
                                      卵焼ききれいに巻きました!
                                      漬物&かぼちゃは父作です<(_ _)>

2016年5月14日 (土)

熊本で・・  

平成28年4月14日の熊本大震災から、1か月・・

まだ余震も続き、落ち着かない日々を送られていることと思います<(_ _)>

おだやかな日常になっていくことをただただお祈りします ( _ _)人

と言いつつ・・

実は、4月後半に鹿児島に研修に行ったのですけど、
熊本のお友達に連絡を取ってもらって、半日だけおじゃましてきましたm(_ _)m

幸い、お友達のところはライフラインもOKで自宅で生活できていました。
そんな状態や、近隣のスーパーやコンビニもOKという状況だったこともあり、
来ても大丈夫とのお返事をいただき、おじゃまさせていただきましたm(_ _)m

大震災から10日ちょっと位の時に、おじゃましました。

鹿児島から車で行き、お昼前は、九州自動車道?が八代から通行止めで、一般道へ。

道路沿いは、割とお店も開いていたり、普通な感じでした。
(でも、普通のようで、普通じゃないというか、やっぱり被災しているし、影響はあると思います)

遠くに、屋根にビニールシートがかかっている家が何軒か見えて、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
(いわきは、一年ぐらい、ビニールシートが屋根にかかったままの家が多かったです)

最初は農業地域だったようで、道路わきの田んぼにレンゲソウが咲き乱れていました。
あぁ、鹿児島でもそうだったなぁ・・と九州のつながりを感じました。
(いわきでは、あまり見かけないんですよね)

進んで行くと、飲食店などや、大型店舗などは、お休みしているところもあるようでした。

ゴミ集積所に、たくさんのゴミ袋がありましたが、
壊れてしまった家具など大型のものも一緒にたくさんありました。

お友達のマンションの近くのスーパーは、車も多く、活気がありました。

福島県いわき市の震災10日ちょっと後って、静かだったなぁ・・と不思議な感じでした。
原発、放射線の影響がないって、こうも違うのだなぁ・・としみじみしました。

お友達は、阪神淡路大震災の電話相談ボランティアの時に知り合った女性です。
また、こんな・・と言いつつも、お子さん二人とご主人と支え合って過ごしているようでした。

お子さんのお友達&その母さんもいらっしゃっていました。
まだガスが止まっているとのことでした。
子どもさんのことをご心配されてもいました。

余震が続いているうちは、落ち着かないし、
余震があると、気持ちが落ち込みますよね・・という話をしました。

人間、安心したいものですが、
<もう大丈夫だ!>と思ったのに、<またダメか・・>とがっかりします。
でも、安心したいから、<もう大丈夫>と思おうとします。
なのに、<またダメ・・>ということが続くので、
本当に前向きな気持ちがなくなっていきます・・。

そんな時は、とりあえず自分にやさしくです!
寝ちゃったり、
おいしいものを食べたり、
遊んだり、
好きなことをしたり、
楽しいことをしたり・・
ちょっと気が晴れて、まあいいかって気分になります(。・w・。 )

そして、超おススメが2つあります!

ひとつめです。
神田橋條治先生考案の、「地球におんぶ気功」です( ̄ー+ ̄)
 ①床にうつぶせに寝ます
 ②両手を頭の方にあげます、両足は少し広げます。Xの字になるような感じです。
 ③あごを床につけます(少し頭を持ち上げると、あごが床につく感じになりますね)。
 ④鼻から息を大きく吸って、お腹にためます(腹式呼吸。吸った息でお腹がふくらむ感じ)。
    *地球のエネルギーを吸い込む感じです。
 ⑤口から息を思い切り吐き出します。
    *背中から、身体のよどみや疲れやストレスなどを、宇宙に放出する感じです。
 ⑥吸って~吐いて~をくりかえします。


 なんかね、すっきりするんですよ!! す~っと気が晴れる感じです(*゚ー゚*)
 いろいろな気功を考案されているのですが、なおはこれが一押しです!
 先生も「これが最終形態じゃろう。フラクタルだからな。」みたいにつぶやいていました。
   (ちょっと聞きかじりなので、間違っていたら、申し訳ないです(人><。))
 先生いわく、「マイナスな考え方も、少し前向きになったりするんだなぁ」とのことです。


ふたつめです。
タッピングタッチです(*´ェ`*)

一定のリズムで、やさしくトントンとタッチしていきます。
すご~く大事にされる感じが、気持ちいい&癒されます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

詳しくは、http://www.tappingtouch.org/

中川さんをはじめとして、タッピングタッチ協会の方々が熊本に支援に入っているようです。

震災後は福島にも来ていただきました。
たくさんの人を癒してくださりました。
なお自身も久しぶりに研修を受けさせていただき、
大変癒されもし、現在も活用させていただいています。
熊本のお友達たちにも体験してもらいました(*´ェ`*)
ありがとうございましたm(_ _)m


東日本大震災の時は、いろいろな方々に助けていただきました。
熊本、九州の方もそうです。
今も助けていただいていることも多々あります。

知り合いの小学校の校長先生は、
「学校にくまもんが来てくれて、子どもたちが大喜びだったのよ。
 子ども達と、何か恩返ししたい・・」とおっしゃっていました。

震災後、福島米の売り上げが落ちてしまい、どうにか消費できないか?と
いろいろ考えたり、調べたりしていたお米作りをしている方・・・
熊本の米せんべい屋さんに問い合わせをしたところ、加工してもらえることになり、
米せんべいを販売するようになっています。


思いを形にすることは、なかなかむずかしいです。

でも、できることをしていきます。

応援します。

お祈りします。

Ca3j0277_2 氷川町、おいしいものがたくさんです!
Ca3j0278 ボリュームたっぷりなのに、激安!!
                                    そして、もちろん激うま!!
氷川町の出あい市場へGO!
   (こうね、野菜とかも豊富でね・・。ほんと買いたかったです・・)


五時半すぎたら、御船インターから高速に乗れました!
 (この復旧の早さにも、びっくりでした)

そして、宮原のサービスエリアも営業していました!

Ca3j0282 これ、むっちゃおいしいんですよ!!
                                      前にも食べたことがあるんですけど、
                                      もっちり薄皮に優しい甘さのあんこ、そしてほくほくの芋!!
                                       絶妙においしいです!
                                       白が定番、黒糖が賞? 紅芋が?と三種あり、
                                       お店のお母さんお勧めの黒糖にしました!
                                        マジうまかったです!!

南相馬で・・    東日本大震災その後

2016年3月5日の「子どもの遊び場とほっと♡サロン FINAL」のお手伝いに行った時、
被災地&名所ツアーもしていただきました。

でも・・

どう書いたらいいかなぁ・・と・・

落ち着いたら書こう・・と思っていたら、熊本大震災も起こったり・・

でも、とにかく書こう・・と決めました。

震災で、なくなったもの、失ったものもあります。
震災で、出てきたもの、復活したもの、再認識、再確認したものもあります。
震災で、気づいたもの、考えるようになったもの、まだわからないものもあります。

生活は、落ち着いてきた部分も増えてきました。
でも、生活が落ち着いていない人たちもいます。

心は・・、どうだろうなぁ・・

原発のことは、何も落ち着いていないと思います。
詳しいことも細かいことも、まだまだ不勉強ですが・・
ただ思うのは、原発の再稼働はやめてもらいたいということです。
何も安心材料がないのに、再稼働なんて信じられないです。
そして、他の地域だって、何が起こるかわからないのに、稼働なんてびっくりです。


安全・安心な状態にするために、日夜働いてくださっている方々がいることは、
忘れてはいけないと思います。(なのに、昨日は思い出さずにすみません・・(人><。))
収束のために、仕事とはいえ、危険に身をさらして作業してくださって、ありがとうございますm(_ _)m
原子力発電所が出来た時は、その地域の活性化や新しいエネルギーの活用など、
明るい未来を期待し、実際にいろいろ豊かになった部分もあったのだと思います。
いわき市の「非核平和宣言都市」という看板には、近くに原発あるのになぁ・・と思ったりしましたが、
原子力発電というものについて、学んだり、考えたりは、震災前はほぼなかったです。
                                  (2016.5.15 補足)



いわきで原発に関する国際的な集まりがあったようで、
2016年3月21日夜に、お友達&それに参加のインドのお二人にお会いしました。

「なんで、運動しないの?」
<なんで・・・?> 全く運動する気がなかった自分に気づきました。
おそらく、<どうせ無理だもん>って思っていたような気がします。
そして、<だって、もうあるんだから、仕方ないよ>とも思っていたような・・。
<事故っていうか・・津波影響もあるから・・う~ん・・>みたいな・・。

まだまだ、震災で起こったこと、その後のこと、まとまりません(´・ω・`)
でも、自分のペースで、進んでいくしかないのだと思っています。

それぞれが、自分の人生を生きていけますように・・ ( _ _)人


山田神社
Ca3j0106 

Ca3j0100 やさしい気持ちをありがとうございます
Ca3j0101

Ca3j0102

Ca3j0103
Ca3j0104 再建中の社殿の後ろに小高い塚?があります
                                      海が見えます
                                      おうちは、すっかりなくなっています・・

Ca3j0107
Ca3j0108 津波のおかげで発見?


観音堂石仏
Ca3j0115 
梅が咲いていました
Ca3j0109_2
Ca3j0114 震災後、新しく再建されたそうです
Ca3j0111 向かって左側
Ca3j0112 正面
Ca3j0113 向かって右側
長年のご苦労が・・m(_ _)m
ありがとうございます<(_ _)>

Ca3j0117_2 まだまだ・・・(u_u。)


大悲山
Ca3j0132_2

大悲山の大スギ
Ca3j0129
Ca3j0119

薬師堂石仏
Ca3j0127
Ca3j0126

Ca3j0120

Ca3j0121

Ca3j0122

Ca3j0123

Ca3j0124

Ca3j0125

ありがとうございます<(_ _)>
どうか穏やかな日常が送れますように・・
あたりまえの日々が送れますように・・

Ca3j0128
 ありがとうございます


Ca3j0131_2
Ca3j0130 (人><。)


希望の牧場へ・・
Ca3j0133

Ca3j0134

Ca3j0139

Ca3j0136

Ca3j0138 浪江町との境・・

Ca3j0140

Ca3j0142

Ca3j0145

Ca3j0146_2

Ca3j0147_2

Ca3j0148

Ca3j0149

Ca3j0150_2

Ca3j0151_2

Ca3j0152

Ca3j0158

Ca3j0155 大きな大きな送電線・・・

Ca3j0154 それぞれの生活

Ca3j0159 がんばっています

Ca3j0117 いわき雑魚塾さんの手ぬぐい

大丈夫なんです(* ̄ー ̄*)

今日の朝は、6時ごろに花火の音で目が覚めました Σ( ゜Д゜)ハッ!
そっか~、小学校の運動会なんだねぇ・・としみじみ

おっと、前任校の運動会の応援に行くんだった!と
いつもより早起きのなおでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

というわけで、用事を済ませて、
盛り上がっている小学校運動会に応援に行ってきました。

前任校と言っても、退職して一年経っているので、なつかしい感じです。
ありがたいことに、「あ~!」と声をかけてくれたり、手を振ってくれたりの子もいます。
気づいても、そっけない子もいます。そんな姿もうれしい成長ぶりです。
中学生も来ていました♪

この小学校は、ガッツリ津波の被害にあったのですが、
二年近い近隣小学校での間借り生活を経て、元の場所で復活しています。

現在の六年生が一年生の秋から、四年生終わりまで勤務させていただきました。
大きくなったなぁ・・と感慨深く、鼓笛パレードはちょっと涙目で見てしまいました。

Ca3j0845


保護者の方とお話する機会もあったり、うれしいひとときでした(* ̄ー ̄*)

いろいろなことがありましたし、ありますが、
その子その子は、確実に成長していくのだから、
信じてつき合っていけばいいのだなぁと思いました。

ままならなくて怒ったり、傷ついたり、止まったり、うろうろしても、
その子の、生きる力を信じて、寄り添う人が居れば、
大丈夫です( ̄ー+ ̄)
寄り添う人が、いろいろでたくさん居てあげられるといいなぁ・・( ^ω^ )


駐車場になっていた、中学校わきの山にも・・
Ca3j0846 藤がね~♪

2016年5月13日 (金)

藤がきれいですねぇ・・

車を走らせていると、あら・・ときれいな花々に出逢うことが多いです。

最近気になっているのは、藤です!
けっこう、道路から見える山に、わさわさ茂っているので、
撮影したいなぁ・・と思うのですけど、路肩も狭かったりで、なかなか・・。

でも、毎年、近所で咲いているところがあるんですよね~♪

でも、いつもは車で通り過ぎて、撮影がむずかしいんですよね~(゚ー゚;

でも、ちょっとゆとりがあったので、広い歩道にちゃっかり車を入れて、
ささっと撮影させていただきましたm(_ _)m

いわき市勿来町のフードショップ市川さん(でっかいメンチが人気)の近くです。
なかゆくいから行くと、市川さんを過ぎたちょっと先(道路左側)です。

Ca3j0799 だいぶ見事でしょう!

Ca3j0802_2 青空に映えます

Ca3j0800 ねぇ(゚▽゚*)

Ca3j0801 美しいです(* ̄ー ̄*)

Ca3j0805 散っている様も風情があります

お散歩がてら、どうぞ~ヽ(´▽`)/

2016年5月12日 (木)

大人のアロマテラピー体験、終わりました

晴れやかな、いわき市勿来町です。

さて、先週の親子に引き続き、大人のアロマテラピー体験が
本日行われ、のんびり素敵な時間を過ごし、終了しました(゚▽゚*)

今日の様子
Ca3j0806_2 今日もさわやかな、あろまさうるすさん

Ca3j0807 精油もたくさん♪

Ca3j0808 真剣です

Ca3j0814 ママが真剣中に、ぼくちゃんは寝ちゃいました(*^m^)

Ca3j0816 すてき!
Ca3j0819 さらにすてき!

Ca3j0818 お友達にプレゼント♪

Ca3j0820 自分用♪

Ca3j0824 すてき!

そして、みんな・・いいにおいなんです~(*≧m≦*)
組み合わせで、さわやか系だったり、甘かったり、やさしかったり・・
いいんですよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あろまさうるすさんのサロンで、体験もやっていますから、ぜひぜひ!
 *詳しくは、あろまさうるす さんのブログで!

Ca3j0821 差し入れにいただきました☆彡

Ca3j0823 さっそく・・ (=´Д`=)ゞ
                                    待ち切れず、注いでしまいましたが、
                                        その後、もっと真っ赤できれいに出ました!
                                    そして、とってもいいにおい(*´ェ`*)

2016年5月 7日 (土)

親子でアロマ体験♪ 終わりました

本日、親子でアロマ体験♪は、満員御礼で楽しく終わりました(゚▽゚*)

最初の時間のお客様は、少しお待たせしてしまって申し訳ありませんでした 人( ̄ω ̄;)

13時~のお二組は、あろまさうるすさんのお知り合い&顔見知りのようで、
とってもなごやかに、楽しそうに進みました。
あろまさうるすさんと共に、かわいい助手さん二人も、がんばってくれました。

14時半~のお二組は、大きいお姉さん達も入り、
また落ち着いたいい感じの時間でした。

お話も、クラフト作りも、楽しそうでした。
そして、とってもいい匂いの時間で、なおも気持ちよく過ごさせていただきました。

ありがとうございました(o^-^o)

今日の様子
Ca3j0702_2 あろまさうるす りえさん

Ca3j0705 いろいろありますね~

Ca3j0710 どんなにおい?
Ca3j0712 すきなにおい?
Ca3j0715 精油もかいでみます

Ca3j0720 お母さん、がんばって!

Ca3j0722 どうするのかな?

Ca3j0731 何色にしようかな?
Ca3j0734 まぜます♪まぜます♪
Ca3j0739 のせます♪のせます♪
Ca3j0742 かわいくできました(*^ω^*)ノ彡

Ca3j0745 ちょっとどきどき・・
Ca3j0758_2 みんな真剣☆
Ca3j0756 まぜます♪まぜます♪
Ca3j0760_2 のせます♪のせます♪
Ca3j0761 まぜます♪まぜます♪
Ca3j0763_2 宝物がうまっています♪
Ca3j0762_2 食べちゃいそ~☆彡
Ca3j0764 さわやか~☆彡
Ca3j0769 ゴージャス!!

子ども達同士は、作った後は、ゆいまーる広場で元気に遊んでいました(゚m゚*)
子ども達のエネルギーに負けそうになっちゃいました(≧∇≦)

とってもすてきな時間になりました。
ご参加、ありがとうございました (/ ^^)/アリガトネ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
ちなみに、大人向けは、まだ空きあります!

大人のアロマテラピー体験♪
 アロマスプレーとエコでかわい~消臭剤づくり


Img_1581aroma *イメージです

日時:2016.5.12(木)
     ①13:00~14:00
     ②14:30~15:30


定員:各回4名

場所:なかゆくい

料金:1000円(作品はお持ち帰りです)
     
申込:なかゆくい(電話0246656844 メールnakayukui@mbp.nifty.com)
           ①お名前②ご連絡先③希望時間をお知らせくださいm(_ _)m
      *留守電やメールの場合は、折り返しの連絡で予約確定になります。

お気軽に、お問合せ&お申込みくださいませヽ(´▽`)/

田植え終わりました

晴れやかないわき市勿来町も夕暮れてきました。

本日の午前中は、うちと親せきの田植えでした。

といっても、大きな機械でやってもらうので、苗を出した苗箱を洗って、
あとは、見守る・・みたいな感じなので、のんきなものです(´~`)。゜○

昔(なお幼少期)は小さめが何か所かに分かれていたのを、
順々に、家族・親せきの大人数で、
機械で植える人と、手で植える&植えつぎする人とで、一日がかりでやったものです。
終わった夜は、大宴会でしたね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

無事に終わってよかったです(* ̄ー ̄*)

Ca3j0655_2 苗は田んぼに行きました・・

Ca3j0666 いいお天気です♪

Ca3j0656 8時半・・気づいたら始まっていました・・\(;゚∇゚)/

Ca3j0657 これがくろ! どういう字だろう・・

Ca3j0659 位置をしっかり確認☆

Ca3j0660 美しい・・

Ca3j0662 ぴったり終わります☆

Ca3j0664_2 しっかり植わっています♪

Ca3j0672 終わりました☆

Ca3j0669 手植え体験会(*^m^)

Ca3j0671 お疲れ様でした(o^-^o)

Ca3j0678 シートも温度計も撤収

Ca3j0696 さなぶり・・神様に苗をお供えします(*_ _)人

良く育ち、たくさんお米が実りますように・・


おまけ写真館・・・今日のお庭
Ca3j0679 おかえり~

Ca3j0683_2 モッコウバラ? 満開ですな
Ca3j0682 きれいですな

Ca3j0684 なんの花かな?

Ca3j0685 松の実? 赤くなるんですね~w(゚o゚)w

Ca3j0686_2 かわいい

Ca3j0687_2 ふきも大きくなりました

Ca3j0688_2 むっちゃ小さい

Ca3j0692 キンモクセイの新芽? 伸びすぎ?

Ca3j0693 南天?も新葉?が赤く?
Ca3j0695 きれいです

Ca3j0691 梅の実! さわやか♪



2016年5月 6日 (金)

おいしいお店 丸玉食堂

阪神淡路大震災のあと、電話相談のお手伝いに行っていました。
元町のクリニックでやられていたので、そこに泊めてもらっていました。

ちょっと作ったりもありましたが、中華屋さんのお持ち帰りも多かったです。

そんな思い出の味・・丸玉食堂(* ̄ー ̄*)

というわけで、その時のお友達と、今回はお店で食べたのでした♪

Ca3j0502 元町駅西口の高架下になるのかな~

Ca3j0496 アジアな雰囲気の店内です

Ca3j0497 豚足♪
Ca3j0498 春巻き♪
Ca3j0499 いか団子♪(激熱)
Ca3j0500 焼きビーフン♪
Ca3j0501 焼きめし♪
                                       なんで、チャーハンと言わないんでしょうねぇ・・

みんなで、おいしくいただきました(≧∇≦)

ごちそうさまでした☆☆☆

ps、東野健一さんも若いころから行ってたそうです♪
   ローメン(あんかけ卵とじ麺)がおいしいよな~って( ^ω^ )

おいしいお店  西村珈琲

久しぶりに会う、神戸のお友達との待ち合わせ・・

実は、珈琲がそんなに好きでもないので、あまりテンションも上がらず・・

しかも、三宮の西村珈琲は、緑の看板だったので、
元町も緑の看板を探していました。

ずーっとずーっと行ってもなく・・
元町商店街のマップを発見して確認・・
え~、隣のauショップは目に入ったのに!!
と、間抜けな自分にびっくりしつつ、戻ったら・・・
薄茶の看板でした。

お友達いわく、「神戸の昔からある珈琲屋さんやから・・」とのことで、
なるほどねと、少し元気が出てきた、なおでした。

そして、もう一人のお友達は息子を連れてきていたのですが、
その子の頼んだのが来たら・・
むっちゃテンション上がって、
お店の人に、「そんな喜んでもらったら、こっちもうれしいです」とまで言われちゃいました。

というわけで、神戸には店舗がいろいろなところにありそうです♪

Ca3j0493 アイスコーヒー ちょっと甘いのが絶妙♪

Ca3j0494 カップもかわいい!

Ca3j0491 じゃーん、お子様アイス☆彡
                                      りっくん、2分の1成人式も済ませました♪
Ca3j0495 薄茶とはね~(゚0゚)
                                       あ、お友達!

おまけ写真館
Ca3j0485_2 三宮から元町へ向かう途中で・・
                                        鳥居をくぐって、神社を確認したかった・・
Ca3j0486 今回は迷わず来たよ!と思ったが・・・


アーケードの路面中央に・・・
Ca3j0487 きれいですな( ̄▽ ̄)
Ca3j0488 なぜに?
Ca3j0489 どうして・・
Ca3j0490 う~ん







みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園) 神戸市

こんな公園があるって、知らなかったです。
でも、ガイドマップに載っていたので、行ってみようと・・
2016年5月3日のことです。

どうなんだろうなぁ・・という気持ちがあったのですけど、
行ってみたら・・・
あの時を忘れない、そして、今を生きるって感じがしました。

朝の9時すぎくらいに着いた時は、人が少なめでしたが、
(ちょっと芝生でごろごろしたり、地球におんぶ気功をしたりしていました)
10時すぎると、人が増えてきました。
スポーツをする人たち、遊ぶ子ども達グループ、家族連れ、若者たち、
あぁ、今を支える、今を創る、公園なんだなぁと思いました。

行ってみて、よかったです。

Ca3j0421

Ca3j0459
Ca3j0457
Ca3j0458

Ca3j0463

Ca3j0465

Ca3j0464_2

Ca3j0422
Ca3j0424
Ca3j0423_2

Ca3j0434 見っけ!

Ca3j0437 サクランボとはちがうのかな?

Ca3j0438
Ca3j0439
Ca3j0440
Ca3j0441
Ca3j0443
Ca3j0444

Ca3j0445

Ca3j0446
Ca3j0447

Ca3j0448

Ca3j0450

Ca3j0451
Ca3j0452

Ca3j0453

Ca3j0455_3
Ca3j0461_2
Ca3j0469

Ca3j0470

Ca3j0456

ありがとうございました

福島もきっと・・

東日本大震災被災地もきっと・・

熊本・九州もきっと・・













東遊園地 神戸市三宮

初めて行きました。2016年5月3日です。

1.17希望の灯りを見たいと思ったのでした。

おそらく、熊本に行ったことで、何か動いたのでしょう・・。


Ca3j0407_2

Ca3j0410

Ca3j0408

Ca3j0409

Ca3j0412 中には、亡くなられた方のお名前が・・
                                     祈りの千羽鶴が・・

Ca3j0413
Ca3j0473
Ca3j0474

Ca3j0414
Ca3j0415

Ca3j0475

静かに時は流れていきます

ご冥福をお祈りします

復興をお祈りします

ありがとうございました

東京~大阪~神戸 写真館

そそっと夜行高速バスで行ってきたので、ささっと・・

Ca3j0394 足柄SAが、エヴァンゲリオンで!
Ca3j0391_2
Ca3j0392 かわいい!
Ca3j0393 限定ものもあったりしてヽ(*≧ε≦*)φ

Ca3j0395 初!
Ca3j0396_2 為さん、元気かな・・

Ca3j0399 大阪駅で・・
Ca3j0400_2 床にも!

Ca3j0401 三宮駅近くで


三宮駅から、フラワーロードを行きました
Ca3j0403 北風と太陽!
Ca3j0405 花時計 ソーラーパワーですよ
Ca3j0406 知ってました?
Ca3j0484_2 ん?
Ca3j0483 んん?
Ca3j0482 ん~?
Ca3j0481 なるほど・・
Ca3j0480 ふしぎ~
Ca3j0479
Ca3j0478
Ca3j0477
Ca3j0476 申年だから・・

Ca3j0416 神戸港ターミナルの駐車場で・・

Ca3j0417 神戸税務署

Ca3j0419_2_2 おしゃれです
Ca3j0420 きれいです

Ca3j0471


よく眠り、よく歩きました(゚ー゚)



















鹿児島 写真館

少し前に、だいぶ鹿児島の店について、熱く書いたので、
今回は、さらっと、写真でお伝えしますm(_ _)m

Ca3j0269 だいやめ=晩酌

Ca3j0299 隼人号?
Ca3j0300

Ca3j0223 ホテルユニオンの和室で!
Ca3j0224 野村たかあきさんの作品に出逢うとは!!

Ca3j0270 SAで気になってしまった・・
Ca3j0271 カエルのタマゴみたいですよね・・

Ca3j0274_2 やっぱりSAで・・
Ca3j0272
Ca3j0275_2 結構ね、止められなくなりますよ・・

Ca3j0301 広々使っていますね

Ca3j0302 鹿児島空港での、桜島

Ca3j0307 やっぱり、山形屋でしょ
Ca3j0309 鶏炭火焼&島美人水割り・・
Ca3j0308 黒豚とんこつラーメン

Ca3j0306 鹿児島空港にて
Ca3j0303 真田家
Ca3j0304 島津家
Ca3j0305 徳川家

なおが、気になったもの、魅かれたものたちでした( ̄ー+ ̄)


アロマ体験、5月7日&12日です!

夕暮れてきた、いわき市勿来町です。

さて、明日は、あろまさうるすさんが来てくださって、
親子でアロマ体験♪です!

親子でアロマ体験♪は、満員御礼ですm(_ _)m
ありがとうございます(o^-^o)

ちなみに、大人向けは、まだ空きあります!

大人のアロマテラピー体験♪
 アロマスプレーとエコでかわい~消臭剤づくり


Img_1581aroma *イメージです

日時:2016.5.12(木)
     ①13:00~14:00
     ②14:30~15:30


定員:各回4名

場所:なかゆくい

料金:1000円(作品はお持ち帰りです)
     
申込:なかゆくい(電話0246656844 メールnakayukui@mbp.nifty.com)
           ①お名前②ご連絡先③希望時間をお知らせくださいm(_ _)m
      *留守電やメールの場合は、折り返しの連絡で予約確定になります。

お気軽に、お問合せ&お申込みくださいませヽ(´▽`)/

Ca3j0993

明日は、田植えなんですよ

苗が来たんですよ~と言っていたら、もう明日は田植えですよ!

早いですねぇ・・

といっても、父とおじが、苗と田んぼの世話をしていて、
なおは、やってないですけどね・・

苗は、毎日水をやり、ハウスの温度管理をするのです。
温度が上がっていたら、風を通すように、ハウスの開け閉めをするのです。

田んぼは、田おこし、くろぬり(田んぼの内側の周り?を固める)、しろかきを
したのだろうと思われます。
もっと細かい作業があるのかなぁ?

明日は、いい天気だとよいです。
(明日も、大きな機械がやってくれるので、なおは見守り&苗箱洗いですけどね・・)


2016年5月1日
Ca3j0378
Ca3j0379


2016年5月4日
Ca3j0568
Ca3j0566 あぁ~、ちょっとチョリチョリに!
Ca3j0567 でも、安心してください。大体は、大丈夫です!

高蔵寺さんのシャガ

高蔵寺さんは、植田町にあります。
ちょっと街からは少し入るのですけど、近場なのに山?って感じで、気持ちのいいところです。

毎年、春になると、シャガの群生地として、大きく取り上げられます。

お買い物のついでに、昨日、ちらっと寄ってみました。
久しぶりに行ったら、駐車場からこんなに奥だっけ?みたいな・・。

ゆるやかな坂に、ちょっと息切れ気味でした・・( ̄Д ̄;;

でも、実はシャガの季節に来たのは、初めてだったのです!

すごくたくさんあって、美しかったです(* ̄ー ̄*)

福島花の王国?キャンペーンにも参加らしく、スタンプもありました。

とっても、すがすがしく、気持ちのよいところです。
ぜひぜひどうぞ~(*^-^)

Ca3j0610 杉もたくさん居ます

Ca3j0609_2 寄ってみました

Ca3j0608 日が差しているところ

Ca3j0604 奥に、三重塔ありますよ

Ca3j0602

Ca3j0590_2 重要文化財ですよ

Ca3j0591
Ca3j0592_2

Ca3j0594

Ca3j0596 上には、観音堂があります

Ca3j0597 観音堂わきから・・

Ca3j0595
Ca3j0600

Ca3j0588 へびこんにゃく?
Ca3j0605 こんにゃくとつくが、食べられないらしい

Ca3j0615 大きい木ですけど、なんでしょう?
Ca3j0616 この新芽で、アカシア説が・・どうかな?

Ca3j0617 外界は青空です

すがすがしくなりに、ぜひぜひどうぞ( ̄ー+ ̄)





テーマde茶話創会④「お気に入りの一冊、教えて下さい」

今月も、やりますよ☆

ご予約いただいた方に、
「ちょっとだけ時間もらえますか? お気に入りを読ませてもらいたいんです」と・・

<もちろんです! 読んでもらえるの、うれしいです♪>と、お答えしました。

何を読んで下さるのでしょう?
楽しみですね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なおも、どの一冊にしようかなぁ?とあれこれ楽しく悩んでいます(*^m^)

まだ、空きあります。
お気軽に、お問合せ&ご予約をどうぞヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
テーマde茶話創会④「お気に入りの一冊、教えて下さい」  

テーマに沿って、参加者同士で語り合い、聴きあい、一緒に考えてみませんか?
お話をしながら、ご一緒に、お茶とおやつもいただきます。
司会は、なかゆくい代表 なお(有賀直美:臨床心理士)が担当します。

日にち:2016年 5月19日(木)  *原則第三木曜にやっています

時間 :午後=13~14:30  夜=18:30~20時

場所 :なかゆくい 小部屋     

参加費:500円(お茶とおやつ付き)

定員 :各回6名程度(テーマに関心のある方、どなたでも)

申込 :なかゆくいに電話・メールにて、お名前・連絡先・希望時間をお願いします
      *当日は電話でお願いします

駐車場:店舗前2台分 & なかゆくい裏手のゆいまーる広場
      *15時以降は、まちの駐車場「ひまわり信用金庫勿来支店」さんもオッケーです。
                            ↑なかゆくいのななめ前です

交歓の場 なかゆくい
        (水木=13~17時&金土=13:30~19:30)       
        いわき市勿来町窪田町通3-78西側       
        電話・fax 0246-65-6844       
        メール   
nakayukui@mbp.nifty.com

チラシ 「theme_de_sawasoukai20160227.pdf」をダウンロード

2016年5月 5日 (木)

シチニア食堂でポトゥアに会いましょう

やっぱり、東野健一さんのポトゥアに会いに行かなきゃですよ!

Ca3j0636

シチニア食堂でポトゥアに会いましょう

ポトゥアとはベンガル語で絵巻物師
サンタル・ポトゥアは沙羅双樹の林の中にあるサンタルのはしっこに住み
電気など無いので日中に家の前にある 清められた小さなスペースで
絵を描く こんなに素敵な線を引き絵をかく
ポトゥア バンザイ ポトゥア バンザイ 妙 妙 妙 妙 妙 妙

シチニア食堂で美味しい食事 ポトゥアの絵を見て肩の力をね

日時:2016年6月3日(金)~6月21日(火)
     営業時間11:30~14:00(LO) この間休み 18:00~22:00(21:00LO)
      *水・木 定休

場所:シチニア食堂
      宝塚市清荒神3-6-27 ☎0797-20-0714
      HPあります

イベント:6月4日(土)「カリンバとクリスタルボールとポトゥアと」
          18:00オープン  19:00スタート
          イベント参加料=2000円+ワンオーダー
          出演:SHO(カリンバ) 恒(クリスタルボール)

     6月19日(日)「ポトゥア東野健一 語りの日(仮)」
          イベント参加料及び詳細=今しばらくお待ちください
          出演:東野健一(ポトゥア) 




紅花栄う卯月  カリンバとクリスタルボウルとインド紙芝居と

とっても行きたい!
しかし、用事があってねぇ・・・

でも、とってもすてきだと思うので、ぜひぜひ♪

Ca3j0634
Ca3j0635

紅花栄う卯月  
カリンバとクリスタルボウルとインド紙芝居と


日時:2016年5月29日(日)
       13時開場 14時開演 17時半終了

会場:珈琲茶坊 土日家
      神戸市兵庫区駅南通2丁目2番30号

料金:予約/2500円   当日/3000円
     (1チャイ付き)

定員:40名


出演:SHO     (カリンバ)
    恒      (クリスタルボウル)
    東野健一  (インド紙芝居)


フード  :ラ・ココット
コーヒー:土日家
チャイ  :horo_horo


予約・お問合せ:horo_horo
            horo_horo@i.softbank.jp

ノート ノヲト  ギャラリー ヴィー絵話塾 絵本・イラストのための基礎クラス第9期生修了展

ご紹介した、ギャラリー ヴィーの絵話塾に参加されていた方も、
東野さんのワークに参加されていました。

なおの、お向かいさんで紙皿にすてきを描いていたシラハさんも、そのお一人です。

というわけで、シラハさんにいただいたので、ご案内します。
残念ながら、なおは伺えませんが、たくさんの方が観に行ってくださるとうれしいですヽ(´▽`)/

よろしくお願いいたします<(_ _)>

Ca3j0637_2

ノート ノヲト
ギャラリー ヴィー絵話塾 
絵本・イラストのための基礎クラス

第9期生修了展

2016年5月12日(木)~22日(日) *16・17・18日はお休み

galerie 6c (まちがっていたらすみません・・)
兵庫県西宮市南越木岩町9-5 バレル苦楽園3階
電話 0798-61-6131

HPあります

木金    13:00~20:00
土日祝  11:00~18:00

Ca3j0638
シラハさんは、リュックのやつですよ~♪ 本物はカラーらしいです☆

絵話塾 ギャラリー ヴィー

楽しい企画をしてくださった、ギャラリー ヴィーさんは、
もっといろいろな楽しい企画をされていました!

すごいですよ!

楽しそうですよ!

気になったあなたは、HPをチェックですね(*^m^)

Ca3j0632
Ca3j0633

東野建一お絵かき教室「みず・かみ・すみ」 参加してきました

日も暮れてきましたね・・

さて、そそっと行ったんですけど、
ガッツリ参加してきましたヽ(*≧ε≦*)φ

○2016年 5/3(火・祝)13:00~17:00
東野建一お絵かき教室「みず・かみ・すみ」

みず かみ すみ 多様なり。
  東野健一が集めてきた、たくさんの母扉(モト)を ひらき、伝わりくる刻。


東野さんを先生に、14名の参加者と、スタッフさんが4名で、
すてきな時間を過ごさせていただきました(* ̄ー ̄*)

まずは、かみのお話を伺いました。
いろいろな国、いろいろな地域で、かみは作られているのですね。
また、使い道によって、紙質もちがいますね~。
普通の半紙も、10年置いたら、いいかみになるよ~っておっしゃってました。
なじむ?なれる? なんでしょうねぇ・・?

そして、かみに、みずが入ります。
そして、そこに、すみも入ります。

こうね、みずにすみが入っていくんですよ!
でも、それは、最初にかみにみずが入っているからかなぁ?

みずの中に、すみが広がっていくなんて!
理屈では、わかっていたけど、こんなにふうになるとは!!

ふぁっとだったり、ぱっとだったり、広がり方も、
かみとみず、みずとすみ、それぞれの関係で全然ちがうんですよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

びっくりばっかりでした m9(^Д^)プギャー

なかゆくいでも、これをやりたいなぁと思いました。
ちょっと東野さんに許可もらわんといかんですかね~。
でも、きっと「ええよ」って言ってくれそう(* ̄ー ̄*)
でも、ちゃんとお願いしてからにしよう(゚ー゚)
みなさん、お楽しみに(*^m^)

というわけで、なおの作品?を紹介させていただきますm(_ _)m

Ca3j0623 まずは、半紙
                                      乾いたら、だいぶ濃淡がね~☆
Ca3j0624 つぎは、ネパールの紙だっけ? 半紙の半分ぐらいのサイズ
                                        厚みがあるから、またなかなかね~☆
Ca3j0625 そのつぎは、薄くて丈夫な紙 風船爆弾に使用。
                                       なおの、お気に入りです☆☆☆
Ca3j0626 このもにょもにょ動いているっぽいのが生きてる感じで、
                                       なんかいいな♡と思いました(*゚ー゚*)
Ca3j0627 そして、画用紙! 水がなかなか染みないのです。
                                       またまた思うようにいかないのが、おもしろかったです☆
Ca3j0628 最後に、またネパールかな? 半紙サイズ
                                       もっとにじみを残したかったけどね~☆

すみは、黒、青、茶と使わせていただいたのですが、わかりますかね~?


おみやげにいただいた、かみ
Ca3j0629 タケノコを土に埋めて腐らせて、その繊維でつくった、かみ
Ca3j0630 バングラデシュ?のかみ すごく厚くてボコボコ気味
Ca3j0631 ネパールのかみ 厚めだけど、割となめらか

濃い、楽しい、しあわせな時間でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

東野さん、みなさん、ありがとうございました o(_ _)oペコッ
またのご一緒を楽しみにしています(*´Д`*)

東野健一 [大型連休 絵展]  ぜひぜひ!

そそっと、行ってきました(゚m゚*)
やっぱりよかったですね~♪
すべてがよかったですね~(* ̄ー ̄*)

もう、あと4日しかないですよ!
ぜひぜひどうぞo(*^▽^*)o

Ca3j0546 ビルの入り口です

Ca3j0543_2 5階です

「一枚ずつじゃなかったらいいですよ~」と言っていただいたのをいいことに、
ガツガツ撮らせていただきましたm(_ _)m ありがとうございます(._.)
Ca3j0516 いよいよです

Ca3j0515 ポストカードにもなっている、猫さんたち

Ca3j0514 大きいですよね~! ともだち?が居るそうです

Ca3j0542 厚みがあって、あったかでした( ^ω^ )

Ca3j0513 東野さんが仕入れてきた?布も販売中

Ca3j0519 楽しいのです♪

Ca3j0517 不思議なのです♪

Ca3j0518_2 ズームイン! わかっΣ(゚д゚;)

Ca3j0578 缶バッチも販売中! あれもこれも・・c(>ω<)ゞ

Ca3j0533 参加してきました(゚m゚*)

Ca3j0507 タケノコを土に埋めて腐らせて、その繊維で作った、アジア?の紙!
                                  いろいろな地域で、いろいろな紙が作られているそうです。
                                  そして、寝かせる(保管する)ことですごく良くなるそうです☆☆☆
                                

Ca3j0510 すごく強い紙に、水→墨(黒・青・茶の3つ)
                                    (風船爆弾に使われた紙。
                                      勿来からも風船爆弾は出撃したのです!)
Ca3j0509 これは、ネパールの紙かな?
                                    基本的に、水→墨の順で、あとは自由に!
                                    にじんだり、流れたり、予想外の展開に歓声? 嬌声?
Ca3j0520 お向かいさんは、遊び心がすてきでした☆

Ca3j0511 お茶とおやつで休憩です

Ca3j0523 お気に入りの1枚を紹介中の、みかをさん☆
                                 おとなりさんで、新聞紙を分けていただきました(/ ^^)/アリガトネ
                                 なんと! 自然の中で気持ちよく○○○しているヒトだって!!

Ca3j0531_2 すてきな講評?してくださった、高木正勝さん☆
                                     ピアノを弾く方で、CDも出てるそうです♪
                                     みかをさんのお連れ合い♪
終わったあとは、また絵を観に・・・
Ca3j0536 ともだち?を出してくれました!
Ca3j0539 おっと~!!
Ca3j0540 「泳ぎたかったんやなぁ」と気持ちよい向きに☆

とってもいい時間と出逢いをありがとうございました o(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
(以下、ギャラリー ヴィー さんのフェイスブックから引用させていただきました)

東野健一のこれまでの母土を辿り、渡り、 そして扉くような、生きた道。
その道を「画」を通し、感じ触れられる、12日間。
そしてその中で、東野健一が3変化。
とっぷり語り、とっぷり伝え、注ぎこんでくれる とても濃厚濃密な3つのイベントもあり。
煌く、燦めく、イノチに触れに、ゆるり。とお越しください。

※原画の販売もございます。

東野健一 [大型連休 絵展]
日時:4/26(火)〜5/8(日)12:00〜19:00 
※期間中休みなし。
Higashinosan

※月曜・木曜日以外、「東野健一」在廊予定。

※4/30(土)、5/7(土)はイベント開催準備のため、展示観覧「17時まで」となります。

会場:Gallery Vie (http://galleryvie.jp/)
〒650-0022 神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
Map20160503


※以下、3つのイベントは「満員御礼」、申し込みは終了させて戴きました。
   ありがとうございました!

【東野健一・三変化の會】
○4/30(土・下弦の月)18:00〜21:00
「スパイスの香り」 
  参加費:4,500円(語・食・飲・香・込/17名限定) 
  香り師:ササ(http://www.rainbowsasa.com/)
  語り師:ヒガシノケンイチ 
  調り師:シチニア食堂(http://sicinia.blogspot.jp/
  スパイスは土の中より匂いたつ、イノチの母渡(モト)。
  そこへと誘う、食と語りと、香りにくるまれる刻。

○5/3(火・祝)13:00~17:00
東野建一お絵かき教室「みず・かみ・すみ」
  参加費:6,500円 (画材・ドリンク付/12名限定)
  みず かみ すみ 多様なり。
  東野健一が集めてきた、たくさんの母扉(モト)を ひらき、伝わりくる刻。

○5/7(土・新月)18:00~20:00
「ニホン×インド×アフリカ」 ふしはらのじこ×ひがしのけんいち二人語り 
参加費:2,500円(ドリンク・東野健一はがき付 / 30名限定)
※ヒンホイさんのスペシャルプレート、スイーツ販売あり。
「生きる」の母土(モト)が生き続けているアフリカ、インド。
  その土地の深く、深くを知るニホン人ふたりの、 語れ、語れり、語り刻。
【ふしはらのじこ(伏原納知子)プロフィール】
    京都市生まれ。京都市在住。
1989年と91年、家族と共にアフリカの     ザイール共和国(現在、コンゴ民主共和国)の東部で暮らす。
    絵本の仕事では『ジンガくんいちばへいく』『コーヒーを飲んで学校を建てよう(たくさん      のふしぎ339号)』
   (以上福音館書店)などがある。
挿絵の仕事も多く、アフリカで聞いた昔ばなしを翻訳、     絵をつけて発表もしている。

問い合わせ・ご予約は ギャラリー・ヴィー
TEL→ 078-332-5808  MAIL→ galleryvie@galleryvie.jp

ハートフルハート未来を育む会の活動を応援します。   東日本大震災其の後

今日は、朝から晴れやかないわき市勿来町です。
今日は、子どもの日ですね(゚▽゚*)

東日本大震災のあと、
福島の子ども達、子どもと共に居る大人たちを支える活動をしている、
ハートフルハート未来を育む会という会があります。

助成金を出してくれるところが減り、活動資金を何とか集めようとがんばっています。

活動報告を読んでいただき、 http://japangiving.jp/project_report/1913
賛同していただけたら、
ご協力をお願いしたいです<(_ _)>

なかゆくいにも、活動報告の冊子あります。
どうぞいらして、ご覧ください(゚ー゚)
Ca3j0618
Ca3j0620
Ca3j0619

Ca3j0621
Ca3j0622

以下、メールから抜粋です。
****************************
いつもJapanGivingをご利用いただき誠にありがとうございます。
NPO活動の「ハートフルハート未来を育む会」からの活動報告が届いています。

■活動報告本文 -----------------------------------------------------------

タイトル:福島の親子に寄り添えられるよう、この支援を続けられたらと思います。
概要:寄付していただいたみなさん、本当にありがとうございます!
続きはこちら http://japangiving.jp/project_report/1913


URL:japangiving.jp/contact
※メール受信設定はJapanGivingのマイページから行えます。
japangiving.jp/mypage/notification
---------------------------------------------------------
一般財団法人ジャパンギビング JapanGiving Foundation
東京都千代田区麹町2-6-10 麹町フラッツ2F
お問合せ窓口:info@japangiving.jp
URL:japangiving.jp
Copyright(C)2014 JapanGiving Foundation All Rights Reserved.

2016年5月 4日 (水)

アースディ神戸 2016 行きましょう!

午前中の雨がうそのように、午後は晴れ渡ったいわき市勿来町です。

こそっと、神戸に行ってきました。
三宮から東遊園地、みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)を歩きました。
そのことは、また明日にでも・・。

お知らせです!
「アースディ神戸 2016」 が、みなとのもり公園で開催されます!
っていうか、もう今日もやったと思います。
(遅くなってすみません・・)

この看板に、ぐっと来ました!
Ca3j0449

支縁のもちつき!!
なんて、すてきなんでしょう(* ̄ー ̄*)
明日です!!

ぜひ、お近くの方、お時間ある方、よろしくお願いします<(_ _)>

Ca3j0576
Ca3j0577

いろいろイベントも盛りだくさんらしいです。

2016年5月5日は、みなとのもり公園に行ってみましょうヽ(´▽`)/
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Ca3j0454

2016年5月 1日 (日)

東野健一 [大型連休 絵展] お勧めします(*^-^*)

2015年秋の「今、フクシマにつどおう2015」にいらしてくださった、東野健一さん♪
たぶん、なおは、15年ぶりぐらいにポトァを観させていただいたんじゃないかなぁ・・
でも、お変わりなくって感じでした(*^-^)
やっぱり、大迫力、おもしろ、びっくりと、とっても楽しい時間でした(o^-^o)
カレーもとってもやさしく、おいしかったなぁ(* ̄ー ̄*)
チャイもおいしかったなぁ・・( ̄ー+ ̄)

2016年春の「子どもの遊び場とほっと♡サロンFINAL」に参加する予定だった、東野健一さん♪
でも、子どもの遊び場とほっと♡サロンにいらっしゃれなかったので、残念でした(u_u。)

観れなくて残念だったなぁ・・と思っていたあなた!
それは知らなかったけど、ちょっと気になったあなた!
なんだか気になったあなた!

この連休は、兵庫県神戸市元町へ行ってみてもいいんじゃない?

なお、こそっと夜行バス往復で行ってきます(  ̄^ ̄)ゞ
(車中2泊だけど、日帰りみたいな・・。節約です(;´д`)…)

こそっとと思っていたのですけど、
たくさんの人に、東野健一さんの作品を観てもらいたいなぁ・・と思って、
ご紹介することにしましたm(_ _)m

とってもすてきな、あったかいおっちゃんです(* ̄ー ̄*)
会えるうちに会ってもらいたいなぁ・・
観れるうちに本物を観てほしいなぁ・・

どうぞよろしくおねがいいたします o(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
(以下、ギャラリー ヴィー さんのフェイスブックから引用させていただきました)

Higashinosan

東野健一のこれまでの母土を辿り、渡り、 そして扉くような、生きた道。
その道を「画」を通し、感じ触れられる、12日間。
そしてその中で、東野健一が3変化。
とっぷり語り、とっぷり伝え、注ぎこんでくれる とても濃厚濃密な3つのイベントもあり。
煌く、燦めく、イノチに触れに、ゆるり。とお越しください。

※原画の販売もございます。

東野健一 [大型連休 絵展]
日時:4/26(火)〜5/8(日)12:00〜19:00 ※期間中休みなし。
※月曜・木曜日以外、「東野健一」在廊予定。
※4/30(土)、5/7(土)はイベント開催準備のため、展示観覧「17時まで」となります。 

会場:Gallery Vie (http://galleryvie.jp/)
〒650-0022 神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F

※以下、3つのイベントは「満員御礼」、申し込みは終了させて戴きました。
ありがとうございました!

【東野健一・三変化の會】
○4/30(土・下弦の月)18:00〜21:00 「スパイスの香り」 
  参加費:4,500円(語・食・飲・香・込/17名限定) 
  香り師:ササ(http://www.rainbowsasa.com/)
  語り師:ヒガシノケンイチ 
  調り師:シチニア食堂(http://sicinia.blogspot.jp/
  スパイスは土の中より匂いたつ、イノチの母渡(モト)。
  そこへと誘う、食と語りと、香りにくるまれる刻。

○5/3(火・祝)13:00~17:00 東野建一お絵かき教室「みず・かみ・すみ」
  参加費:6,500円 (画材・ドリンク付/12名限定)
  みず かみ すみ 多様なり。
  東野健一が集めてきた、たくさんの母扉(モト)を ひらき、伝わりくる刻。

○5/7(土・新月)18:00~20:00 「ニホン×インド×アフリカ」 ふしはらのじこ×ひがしのけんいち二人語り 
参加費:2,500円(ドリンク・東野健一はがき付 / 30名限定)
※ヒンホイさんのスペシャルプレート、スイーツ販売あり。
「生きる」の母土(モト)が生き続けているアフリカ、インド。
  その土地の深く、深くを知るニホン人ふたりの、 語れ、語れり、語り刻。
【ふしはらのじこ(伏原納知子)プロフィール】
    京都市生まれ。京都市在住。1989年と91年、家族と共にアフリカの
    ザイール共和国(現在、コンゴ民主共和国)の東部で暮らす。
    絵本の仕事では『ジンガくんいちばへいく』『コーヒーを飲んで学校を建てよう(たくさん 
    のふしぎ339号)』
   (以上福音館書店)などがある。 挿絵の仕事も多く、アフリカで聞いた昔ばなしを翻訳、
    絵をつけて発表もしている。

問い合わせ・ご予約は ギャラリー・ヴィー
TEL→ 078-332-5808  MAIL→ galleryvie@galleryvie.jp

Map20160503

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
ちなみに、まぼろしの「子どもの遊び場とほっと♡サロン FINAL」のチラシ・・
かっこいいでしょ?
Kodomonoasobibafinal20162
下は、茶人の為さんですよ♪

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31