« 東野健一 [大型連休 絵展]  ぜひぜひ! | トップページ | 絵話塾 ギャラリー ヴィー »

2016年5月 5日 (木)

東野建一お絵かき教室「みず・かみ・すみ」 参加してきました

日も暮れてきましたね・・

さて、そそっと行ったんですけど、
ガッツリ参加してきましたヽ(*≧ε≦*)φ

○2016年 5/3(火・祝)13:00~17:00
東野建一お絵かき教室「みず・かみ・すみ」

みず かみ すみ 多様なり。
  東野健一が集めてきた、たくさんの母扉(モト)を ひらき、伝わりくる刻。


東野さんを先生に、14名の参加者と、スタッフさんが4名で、
すてきな時間を過ごさせていただきました(* ̄ー ̄*)

まずは、かみのお話を伺いました。
いろいろな国、いろいろな地域で、かみは作られているのですね。
また、使い道によって、紙質もちがいますね~。
普通の半紙も、10年置いたら、いいかみになるよ~っておっしゃってました。
なじむ?なれる? なんでしょうねぇ・・?

そして、かみに、みずが入ります。
そして、そこに、すみも入ります。

こうね、みずにすみが入っていくんですよ!
でも、それは、最初にかみにみずが入っているからかなぁ?

みずの中に、すみが広がっていくなんて!
理屈では、わかっていたけど、こんなにふうになるとは!!

ふぁっとだったり、ぱっとだったり、広がり方も、
かみとみず、みずとすみ、それぞれの関係で全然ちがうんですよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

びっくりばっかりでした m9(^Д^)プギャー

なかゆくいでも、これをやりたいなぁと思いました。
ちょっと東野さんに許可もらわんといかんですかね~。
でも、きっと「ええよ」って言ってくれそう(* ̄ー ̄*)
でも、ちゃんとお願いしてからにしよう(゚ー゚)
みなさん、お楽しみに(*^m^)

というわけで、なおの作品?を紹介させていただきますm(_ _)m

Ca3j0623 まずは、半紙
                                      乾いたら、だいぶ濃淡がね~☆
Ca3j0624 つぎは、ネパールの紙だっけ? 半紙の半分ぐらいのサイズ
                                        厚みがあるから、またなかなかね~☆
Ca3j0625 そのつぎは、薄くて丈夫な紙 風船爆弾に使用。
                                       なおの、お気に入りです☆☆☆
Ca3j0626 このもにょもにょ動いているっぽいのが生きてる感じで、
                                       なんかいいな♡と思いました(*゚ー゚*)
Ca3j0627 そして、画用紙! 水がなかなか染みないのです。
                                       またまた思うようにいかないのが、おもしろかったです☆
Ca3j0628 最後に、またネパールかな? 半紙サイズ
                                       もっとにじみを残したかったけどね~☆

すみは、黒、青、茶と使わせていただいたのですが、わかりますかね~?


おみやげにいただいた、かみ
Ca3j0629 タケノコを土に埋めて腐らせて、その繊維でつくった、かみ
Ca3j0630 バングラデシュ?のかみ すごく厚くてボコボコ気味
Ca3j0631 ネパールのかみ 厚めだけど、割となめらか

濃い、楽しい、しあわせな時間でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

東野さん、みなさん、ありがとうございました o(_ _)oペコッ
またのご一緒を楽しみにしています(*´Д`*)

« 東野健一 [大型連休 絵展]  ぜひぜひ! | トップページ | 絵話塾 ギャラリー ヴィー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/63585307

この記事へのトラックバック一覧です: 東野建一お絵かき教室「みず・かみ・すみ」 参加してきました:

« 東野健一 [大型連休 絵展]  ぜひぜひ! | トップページ | 絵話塾 ギャラリー ヴィー »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31