« おいしいお店 丸玉食堂 | トップページ | 親子でアロマ体験♪ 終わりました »

2016年5月 7日 (土)

田植え終わりました

晴れやかないわき市勿来町も夕暮れてきました。

本日の午前中は、うちと親せきの田植えでした。

といっても、大きな機械でやってもらうので、苗を出した苗箱を洗って、
あとは、見守る・・みたいな感じなので、のんきなものです(´~`)。゜○

昔(なお幼少期)は小さめが何か所かに分かれていたのを、
順々に、家族・親せきの大人数で、
機械で植える人と、手で植える&植えつぎする人とで、一日がかりでやったものです。
終わった夜は、大宴会でしたね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

無事に終わってよかったです(* ̄ー ̄*)

Ca3j0655_2 苗は田んぼに行きました・・

Ca3j0666 いいお天気です♪

Ca3j0656 8時半・・気づいたら始まっていました・・\(;゚∇゚)/

Ca3j0657 これがくろ! どういう字だろう・・

Ca3j0659 位置をしっかり確認☆

Ca3j0660 美しい・・

Ca3j0662 ぴったり終わります☆

Ca3j0664_2 しっかり植わっています♪

Ca3j0672 終わりました☆

Ca3j0669 手植え体験会(*^m^)

Ca3j0671 お疲れ様でした(o^-^o)

Ca3j0678 シートも温度計も撤収

Ca3j0696 さなぶり・・神様に苗をお供えします(*_ _)人

良く育ち、たくさんお米が実りますように・・


おまけ写真館・・・今日のお庭
Ca3j0679 おかえり~

Ca3j0683_2 モッコウバラ? 満開ですな
Ca3j0682 きれいですな

Ca3j0684 なんの花かな?

Ca3j0685 松の実? 赤くなるんですね~w(゚o゚)w

Ca3j0686_2 かわいい

Ca3j0687_2 ふきも大きくなりました

Ca3j0688_2 むっちゃ小さい

Ca3j0692 キンモクセイの新芽? 伸びすぎ?

Ca3j0693 南天?も新葉?が赤く?
Ca3j0695 きれいです

Ca3j0691 梅の実! さわやか♪



« おいしいお店 丸玉食堂 | トップページ | 親子でアロマ体験♪ 終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/63595065

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え終わりました:

« おいしいお店 丸玉食堂 | トップページ | 親子でアロマ体験♪ 終わりました »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31