« 大丈夫なんです(* ̄ー ̄*) | トップページ | 熊本で・・   »

2016年5月14日 (土)

南相馬で・・    東日本大震災その後

2016年3月5日の「子どもの遊び場とほっと♡サロン FINAL」のお手伝いに行った時、
被災地&名所ツアーもしていただきました。

でも・・

どう書いたらいいかなぁ・・と・・

落ち着いたら書こう・・と思っていたら、熊本大震災も起こったり・・

でも、とにかく書こう・・と決めました。

震災で、なくなったもの、失ったものもあります。
震災で、出てきたもの、復活したもの、再認識、再確認したものもあります。
震災で、気づいたもの、考えるようになったもの、まだわからないものもあります。

生活は、落ち着いてきた部分も増えてきました。
でも、生活が落ち着いていない人たちもいます。

心は・・、どうだろうなぁ・・

原発のことは、何も落ち着いていないと思います。
詳しいことも細かいことも、まだまだ不勉強ですが・・
ただ思うのは、原発の再稼働はやめてもらいたいということです。
何も安心材料がないのに、再稼働なんて信じられないです。
そして、他の地域だって、何が起こるかわからないのに、稼働なんてびっくりです。


安全・安心な状態にするために、日夜働いてくださっている方々がいることは、
忘れてはいけないと思います。(なのに、昨日は思い出さずにすみません・・(人><。))
収束のために、仕事とはいえ、危険に身をさらして作業してくださって、ありがとうございますm(_ _)m
原子力発電所が出来た時は、その地域の活性化や新しいエネルギーの活用など、
明るい未来を期待し、実際にいろいろ豊かになった部分もあったのだと思います。
いわき市の「非核平和宣言都市」という看板には、近くに原発あるのになぁ・・と思ったりしましたが、
原子力発電というものについて、学んだり、考えたりは、震災前はほぼなかったです。
                                  (2016.5.15 補足)



いわきで原発に関する国際的な集まりがあったようで、
2016年3月21日夜に、お友達&それに参加のインドのお二人にお会いしました。

「なんで、運動しないの?」
<なんで・・・?> 全く運動する気がなかった自分に気づきました。
おそらく、<どうせ無理だもん>って思っていたような気がします。
そして、<だって、もうあるんだから、仕方ないよ>とも思っていたような・・。
<事故っていうか・・津波影響もあるから・・う~ん・・>みたいな・・。

まだまだ、震災で起こったこと、その後のこと、まとまりません(´・ω・`)
でも、自分のペースで、進んでいくしかないのだと思っています。

それぞれが、自分の人生を生きていけますように・・ ( _ _)人


山田神社
Ca3j0106 

Ca3j0100 やさしい気持ちをありがとうございます
Ca3j0101

Ca3j0102

Ca3j0103
Ca3j0104 再建中の社殿の後ろに小高い塚?があります
                                      海が見えます
                                      おうちは、すっかりなくなっています・・

Ca3j0107
Ca3j0108 津波のおかげで発見?


観音堂石仏
Ca3j0115 
梅が咲いていました
Ca3j0109_2
Ca3j0114 震災後、新しく再建されたそうです
Ca3j0111 向かって左側
Ca3j0112 正面
Ca3j0113 向かって右側
長年のご苦労が・・m(_ _)m
ありがとうございます<(_ _)>

Ca3j0117_2 まだまだ・・・(u_u。)


大悲山
Ca3j0132_2

大悲山の大スギ
Ca3j0129
Ca3j0119

薬師堂石仏
Ca3j0127
Ca3j0126

Ca3j0120

Ca3j0121

Ca3j0122

Ca3j0123

Ca3j0124

Ca3j0125

ありがとうございます<(_ _)>
どうか穏やかな日常が送れますように・・
あたりまえの日々が送れますように・・

Ca3j0128
 ありがとうございます


Ca3j0131_2
Ca3j0130 (人><。)


希望の牧場へ・・
Ca3j0133

Ca3j0134

Ca3j0139

Ca3j0136

Ca3j0138 浪江町との境・・

Ca3j0140

Ca3j0142

Ca3j0145

Ca3j0146_2

Ca3j0147_2

Ca3j0148

Ca3j0149

Ca3j0150_2

Ca3j0151_2

Ca3j0152

Ca3j0158

Ca3j0155 大きな大きな送電線・・・

Ca3j0154 それぞれの生活

Ca3j0159 がんばっています

Ca3j0117 いわき雑魚塾さんの手ぬぐい

« 大丈夫なんです(* ̄ー ̄*) | トップページ | 熊本で・・   »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/63627812

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬で・・    東日本大震災その後:

« 大丈夫なんです(* ̄ー ̄*) | トップページ | 熊本で・・   »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30