« Shanti Riot in Cuore | トップページ | ★Shanti Riot ジュエリー展★ IN 谷中ボッサ  »

2016年8月18日 (木)

「勿来かるたんか」作品募集中&8月21日は短歌勉強会!

突然ですが・・・
地元、福島県いわき市の勿来(なこそ)を応援したいと思います( ̄ー+ ̄)

勿来(なこそ)の関は、その昔、八幡太郎義家が桜の見事さに感動し、
「吹く風を勿来の関を思えども、道も背に散る山桜かな」と詠んだと言われ、
その後も多くの人が、「勿来の関」にちなんだ歌を詠んでいるそうです。

短歌の小道?という、有名人が詠まれた歌が彫ってある石碑が両脇にある小道が、
勿来の関にあります。

また、吹風殿という寝殿造り風な交流施設?があり、のんびりもできます。

桜の季節は、山桜とソメイヨシノと松の競演、そして、海も見えたりするので、
すてきな場所です♪ あ、海から上る朝日の見える場所でもあります♪

というわけで、短歌で勿来のかるたを作ろうイベントがあるのですよ。
ぜひぜひ、ご応募くださいませ<(_ _)>

そして、短歌?って方のためには、勉強会もあります!
2016年8月21日(日)13:00~15:00
吹風殿にて! 参加費無料です!
講師の先生もいらっしゃいます!
ポケモンの居るらしいです!
なおも、手伝っています(*´ェ`*)

どうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

Img_0406
Img_0407

« Shanti Riot in Cuore | トップページ | ★Shanti Riot ジュエリー展★ IN 谷中ボッサ  »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/64076879

この記事へのトラックバック一覧です: 「勿来かるたんか」作品募集中&8月21日は短歌勉強会!:

« Shanti Riot in Cuore | トップページ | ★Shanti Riot ジュエリー展★ IN 谷中ボッサ  »