« チラシを新しくしました | トップページ | 明日と明後日は、青空ゆいまーる市場です! »

2016年9月30日 (金)

稲刈り、あっというま?でした

久しぶりに晴れやかな一日の、いわきでした。
雨が多かったので、稲が倒れた部分もあり、やきもきしていたのですが、
急に連絡が来て、本日稲刈りでした!

なお、超久しぶりの稲刈りでした!

っていうか、連絡が来て1時間半後くらいに、お茶を~と持っていったら、
終わり!?という状態でした。
状態がいいと1時間くらいで終わるらしいですよ・・。

コンバインってすごいですね・・。
文明ですね・・。
機械ってすごいですね・・。

Ca3j0850 稲を入れています

Ca3j0851 寄せ刈した稲(角やはじを刈った稲)
Ca3j0853 ズーム
Ca3j0854 さらにズーム

Ca3j0856 もみが出てきています
Ca3j0857 ズーム
Ca3j0858 さらにズーム

Ca3j0860 もみ山?をならしています

Ca3j0865 コンバインから出た稲わら
Ca3j0866 ズーム
Ca3j0867 さらにズーム

Ca3j0864 きれいさっぱり・・
Ca3j0861 刈られました

たわわに実っているのは見ないで終わってしまいました(゚ー゚;
なので、よそんちの稲を・・
Ca3j0870
Ca3j0868
うつくしいですね~

乾燥したら、するす(もみ殻を取る? 玄米にする?)らしいです。

もうすぐ新米が食べられますね♪

あ、明日は、折笠農園から新米が届きます!
ぜひ、青空ゆいまーる市場にいらしてくださいヽ(´▽`)/
「aozora2016.pdf」をダウンロード

« チラシを新しくしました | トップページ | 明日と明後日は、青空ゆいまーる市場です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/64280265

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り、あっというま?でした:

« チラシを新しくしました | トップページ | 明日と明後日は、青空ゆいまーる市場です! »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31