« 東野健一 絵本 「蝸と兎」 | トップページ | 11月の開店予定 なかゆくい »

2016年10月20日 (木)

テーマde茶話創会⑨「10月26日は原子力の日・・原子力・放射線のことあれこれ」 終わりました

こんばんは。
今日は、ちょっと残業?します。
ホットなうちに、報告します♪

本日、2016年10月20日(木)は、 
テーマde茶話創会⑨
「10月26日は原子力の日・・原子力・放射線のことあれこれ」
でした。

昼の部はご参加なく、夜の部はお二人ご参加いただき、なおと三人でした。

本日のお茶とおやつ・・
Ca3j0541 お土産尽くし・・
                                 お茶:日本茶×パンダ?(熊笹・黒豆・ほうじ茶ブレンド)
                                 おやつ:治一郎のバームクーヘン(浜松市)
                                      黒糖かりん(新潟味のれん本舗)
                                      とちの実せんべい(金龍堂・高山市)


Ca3j0117_2 いわき雑魚塾さんの手拭い
                                      んだなぁ・・って感じだ

震災がなかったら、原発や放射線の事をあまり考えなかったかも?という話
茨城出身なので、東海村の原研で、割と身近だったという話
原子力のことって、わかっているようで、わからないという話
放射線に対しての具体的は対応は、震災後にずいぶんしたという話
こども相手の仕事だから、すごく神経を遣っていたという話
具体的対応だけでなく、原子力や原子力発電所のことを学びたい気持ちはあるんだけど・・という話
帰宅困難地域の方々の話
震災の頃の話

さらに、そんなこんなから、広島の話、沖縄の話、戦争の話、民族の話、生と死の話・・
いろいろ出ました。

それぞれの、歩んできた道、歩んでいる道、これからの道・・
いろいろなことを思って、その時その時を、がんばってきたんだなぁと思いました。

話ができる、話が聴けるって、いいなぁと思いました。

ありがとうございました(* ̄ー ̄*)


おやつの中身は・・・
Ca3j0544
Ca3j0545 すごいですよね、24層! むちゃしっとりでした!!


来月は・・
テーマde茶話創会⑩
「文化・・異文化交流は海外だけではない! 家族でだって!?」
2016年11月17日(木) 午後の部:13~14:30  夜の部:18:30~20時
参加費:500円(お茶とおやつ付き)
*申し込みは、なかゆくいまでお願いします。
    電話:0246-65-6844 メール:nakayukui@mbp.nifty.com


おまけ・・
Ca3j0543 美しいですね~(≧∇≦)

« 東野健一 絵本 「蝸と兎」 | トップページ | 11月の開店予定 なかゆくい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/64376238

この記事へのトラックバック一覧です: テーマde茶話創会⑨「10月26日は原子力の日・・原子力・放射線のことあれこれ」 終わりました:

« 東野健一 絵本 「蝸と兎」 | トップページ | 11月の開店予定 なかゆくい »