« おいしいもの・・・押手園芸さんの焼き栗 | トップページ | すてきなおみせ シルビア »

2017年1月19日 (木)

おいしいもの・・・おもち

やっぱり、お正月はもちがなきゃ、始まらないですよね!

なお宅では、機械ですが、家族でもちつきをします。
とはいえ、ほぼ父ががんばっています。

ということで、もちつき?風景です。

あ、これは前日にもち米を研いで、水に浸してあるところ(BYちち)
Ca3j0764

当日になると・・
Ca3j0766_2 ざるにあげて、水切り

そして、もち米をふかします
Ca3j0768 あ、すでに1回目のもちが・・(゚ー゚;

ふけてきましたかね~
Ca3j0777 この中に!
Ca3j0778 おぉ~

もちつき機に入ります
Ca3j0770_2
Ca3j0771 だいぶ、もちらしく♪
Ca3j0772 さらに、なめらかにするために・・
Ca3j0773 勝手に割れて、つかれていく・・
Ca3j0774 つるつるに・・

Ca3j0765 丸めていくのです♪

Ca3j0804 できました~

そして、つきたての時しかできないので・・
Ca3j0775 納豆もち~! まじ幸せ~ヽ(*≧ε≦*)φ


2017.1.20:以下もち写真の追加
Ca3j0091 鏡餅を切ったもちです
Ca3j0093 焼いて醤油~
Ca3j0094 海苔~

Ca3j0067 いただいた赤米? 豆もち♪

Ca3j0095 けんちん汁に入れてもいいよね~(うちは味噌仕立て)

Ca3j0818 あ、お雑煮です! 芋がら入っています

Ca3j0829 お正月の玄関・・

Ca3j0838 お正月の神棚・・

ありがとう、おもちさん(* ̄ー ̄*)

ありがとうございます、神様m(_ _)m

« おいしいもの・・・押手園芸さんの焼き栗 | トップページ | すてきなおみせ シルビア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/64783462

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいもの・・・おもち:

« おいしいもの・・・押手園芸さんの焼き栗 | トップページ | すてきなおみせ シルビア »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31