« 五月の節句のお花教室 なかゆくい | トップページ | 朗読会 桜 さくら サクラ ~桜にちなんだエッセイの数々~ »

2017年3月29日 (水)

福島の子ども達にご支援をお願いいたします<(_ _)> 東日本大震災その後

3月も終わりですね。
3月は、震災のことを思わずにはいられません。

震災後は、いろいろな支援が立ち上がっています。
ありがたいことです。
ありがとうございますm(_ _)m

この福八子どもキャンププロジェクトは、
福島の子達に思い切り自然の中で遊んでほしいと5年間活動してくれていました。
私の友人が受け入れ先として関わり、私も手伝ってきました。
詳しくは、ホームページ(福八で検索)をごらんいただくと、いいかと思います。

Ca3j0313 2013年!

Ca3j0031 八丈太鼓は気持ちいい♪

Ca3j0281 大滝を目指して!

Ca3j0103 海へジャンプ♪

Ca3j0621 八丈小島へ☆

震災から5年が過ぎ、6年目になったことで、
いろいろな支援が終わっていったりもしています。

新しい土地での生活があったり、帰宅困難地域の解除があったり、
落ち着いてきてはいるとは思います。

そして、もうそろそろ大丈夫でしょ?って雰囲気もあるので、
苦しかったり、できなかったりが、言えなかったりすることもあるなぁ・・って・・。

本当にね、震災に関することは、個人差がすごいのです。
震災の被害のあったところは、どこでもそうじゃないかと思います。
特に福島は濃いかもしれません(放射線の問題がね・・)。

それぞれの感じているもの、それぞれが置かれているところが、
すご~~~くちがうのです・・。

むずかしいのです。

複雑なのです。

でも、大事にしてもらっているとわかるとうれしいです。
ちょっと元気になります。

楽しいことをする、おいしいものを食べる、よく笑う、よく寝る、気持ちよく過ごす・・
そんな出会いと時間が、元気にしてくれます。癒してくれます。

そんな出会いと時間が、癒してくれて、成長させてくれるんだなぁと
この福八子どもキャンププロジェクトに参加して、わかりました。

いつのまにやら子どもも大人も元気になってきたよ♪と思います。

でも、元気になってきた♪なので、もっと元気になりたい!のです。

というわけで、
新たに多くのご支援をお願いすることになりました。

ぜひ、以下をご覧いただき、ご賛同いただけましたら、
ご協力、ご紹介をお願いいたします<(_ _)>

☆ブログが立ち上がりました。
みんなで創る「福八子どもキャンププロジェクト」(仮)
http://fukuhachi2017.blog.fc2.com/
ぜひアクセスしてみてください。
コメントなども、よろしくお願いいたします<(_ _)>

☆クラウドファンディング「Ready for」、公開始まりました。
https://readyfor.jp/projects/11061
↑このアドレスをクリックするとプロジェクトに直接飛んでいきます。
写真がたくさんな、すてきなページに仕上がっています。
参加した子ども達の思いが通じる感じです。
ぜひ、コピペして、多くの皆さんに見てもらえるように、ご紹介をお願いします。

ありがなおみ
(なかゆくい なお)

Ca3j0436

« 五月の節句のお花教室 なかゆくい | トップページ | 朗読会 桜 さくら サクラ ~桜にちなんだエッセイの数々~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/65082015

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の子ども達にご支援をお願いいたします<(_ _)> 東日本大震災その後:

« 五月の節句のお花教室 なかゆくい | トップページ | 朗読会 桜 さくら サクラ ~桜にちなんだエッセイの数々~ »