« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

5月の開店予定 なかゆくい

もうゴールデンウィークに突入ですね。
あまり関係なく過ごしている、なおです。
そして、あまり関係なく営業している、なかゆくいです。

5月もどうぞよろしくお願いいたします(* ̄ー ̄*)


月     水   木   金    土
      3    休   5    6
8    10      12   ?
     17   18   休   休
22         26   27
29   31


水木 13:00~17:00・・・水:くみこ担当(3:なお)   木:なお担当
     *木曜の11・25は、いわき若者サポートステーションにいます<(_ _)>
     
*24(水)・・お休みします・・・・2017.5.23書き込み
                  
金土 13:30~19:30・・・なお担当
     

特別開店
 8&22&29(月) 13:30~18:30・・・なお担当


☆18(木) テーマde茶話創会  昼の部12:45~14:15  夜の部18:30~20:00
   「お気に入りの場所、教えてください」
   参加費 : 500円(お茶とおやつ付き)
   定員   : 6名程度(テーマに関心ある方、どなたでもご参加ください)
   申し込み:なかゆくいに、お名前・連絡先(電話かメール)・希望時間を連絡ください
 テーマにそって、参加者同士で語り合い、聴きあい、一緒に考えませんか?
 司会は、なお(なかゆくい代表、臨床心理士)が担当します。

「sawasoukai2017.pdf」をダウンロード

なかゆくい
979-0141 福島県いわき市勿来町窪田町通3-78西側
☎・fax 0246-65-6844
メール 
nakayukui@mbp.nifty.com
HPあります(すみません、ずっと止まっています。このブログをご覧ください。)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


☆ちょっとこころの相談
  担当:有賀直美(臨床心理士)
  予約制
  料金・時間は相談者に決めていただきます
    (料金は、現金に限らず、労働奉仕、作品贈呈などもご相談に応じます)
  *家庭訪問もします(交通費をいただきます。1キロ×25円)

 *開店日&開店時間以外も対応可能です。ご相談ください。
     ☎かメールでご連絡いただき、日程を調整します。
     ☎の方は、連絡先の電話番号も留守電にお入れくださいませ<(_ _)>


☆リラックス・交流・向上の体験
   
タッピングタッチ・プチ体験・・・・・500円(お茶付き・30分位・木金土で)
   
創造&リフレッシュ体験・・・・・・1000円(お茶付き・60分位・木金土で)
    テーマで茶話創会・・・・・・・・・・・500円(お茶とおやつ付き90分・月に1回位)
     その他ワークショップなど
     *ワークショップ開催もご相談に応じます
       (内容にもよりますが、1回4名程度で実施の部屋の容量です)
   
   
☆30㎝×30㎝の空間
  ボックス料:1カ月1000円
(まとめ割引などあります)
    販売を伴うものは、値段の10%を手数料としていただきます
    *2017年4月29日現在、空きは、2つあります
    *指定の申込書をお出しください



★なかゆくいチラシ 「nakayukui2016.10.1.pdf」をダウンロード

Ca3j0036_2 5月の節句の生け花(なお作品)


CF達成できました! ありがとうございます<(_ _)> 今後も<(_ _)>

4月ももう終わりですね・・。

東日本大震災の後は、たくさんの方々に支えていただいております福島です。
ありがとうございます。

そして、前にも「福島の子ども達に支援をお願いします!」と書きました。
図々しいお願いメールを、久しくお会いしていない友人や知人にもガツガツ送りました。
久しぶりなのに、あたたかい返信をくださり、支援してくださった方々、ありがとうございました。
おかげさまで、クラウドファンディング「Ready for」が、4月26日朝に目標達成できました!
ありがとうございますm(_ _)m

https://readyfor.jp/projects/11061
↑このアドレスをクリックするとプロジェクトに直接飛んでいきます。
写真がたくさんな、すてきなページです。
参加した子ども達の思いが通じる、支えてきた大人達の思いが伝わる感じです。
担当ががんばって、新着情報をアップしているので時々見ていただけるとうれしいです。



でも・・
え? 知らなかったよ~という方々は、クラウドファンディングもいいんですけど、
直接のご寄付も、ありがたいです(* ̄ー ̄*)
クラウドファンディングは手数料がね・・(;;;´Д`)
というわけで・・
またもや図々しく、振込先を書かせていただきます。
加入名:Fuku Hachi Child Net
口座記号番号:00120-8-418497
ゆうちょ銀行です。
とりあえず、払込票も添付させていただきます(B5で印刷するとちょうどです)。
「fukuhachi_kihu.pdf」をダウンロード


ちなみに、
福八子どもキャンププロジェクトは、
福島の子達に思い切り自然の中で遊んでほしいと活動してくれていました。
私の友人が受け入れ先として関わり、私も手伝ってきました。
詳しくは、ホームページhttp://www.geocities.jp/f_nasakejima/fuku8/(福八で検索
)をごらんください。

子ども達やご支援くださった方々向けに、5年間の活動の報告書ができました。
すてきな笑顔が満載の、元気の出る冊子です。
なかゆくいにありますので、見たい方はお立ち寄りください。
Ca3j0075
Ca3j0076



ブログは、みんなで創る「福八子どもキャンププロジェクト」(仮) です。
http://fukuhachi2017.blog.fc2.com/
ぜひアクセスしてみてください。
コメントなども、よろしくお願いいたします<(_ _)>

無理なく出来ることをしていただけるだけで、ありがたいです。
よろしくお願いいたします(o^-^o)

2017年4月18日 (火)

芽が出ました!

野らぼうさんからいただいた、風船かずらのタネをまいたんです。
先週、ほそ~い芽が出て、これ?
いやいや、こんなに細いかな?と思っていたんですよ。

そしたら、今日、これだよ!!という芽が出ていました(≧∇≦)

順調に育ってくれますように・・ヽ(´▽`)/
(だいぶ、いろいろ枯らしていますからね・・(゚ー゚; )

Ca3j0893 ね!

Ca3j0894 ほら!!

楽しみ~~(≧m≦)

苗が来ました!

今朝、苗が来ました!

雨の中の作業は、やだなぁ・・と思っていたのですが、
ちょうど止んだ頃(たまに小雨?)でした( ̄ー+ ̄)

Ca3j0874 苗が来るのを待っています
                                     シートを敷かないと、根っこが張りすぎちゃうらしいです
Ca3j0875 親戚の分とうちの分です
                                     育った場所によって成長に違いが・・
                                     でも、ここでだんだんに同じになっていくのです
Ca3j0879 こんなにほそっこいのです

毎朝水をかけ、温度調節をして、田植えまで育てていくのです(o^-^o)
(ほぼ父&親戚ですけど・・いや、なおも頑張りますよヾ(*゚A`)ノ )


追加
Ca3j0997 4月23日の苗たち

くぼたの春・・桜はだいぶ・・

昨日の暴風雨でだいぶね~
でも、まだがんばっていますよ~

生きているんだなぁとほんわりします(* ̄ー ̄*)


またもや升田屋さんの裏手の川沿い
Ca3j0888 ねぇ?
Ca3j0892 ほら・・
Ca3j0889 はなびらが・・
Ca3j0891 きれいです
Ca3j0890 よく見ればね・・


勿来郵便局の裏にある駐車場に、1本あるんですよ:開花早かったです♪
Ca3j0896 青空が!
Ca3j0897 幹がすごいんですよ~
Ca3j0898 赤いテントウムシ?と思いきや・・
Ca3j0899 おっと、つくしちゃん
Ca3j0900 やっぱり雨の残り露・・
Ca3j0909 葉桜が・・
Ca3j0904 光と・・
Ca3j0902 ズーム
Ca3j0906 花にズーム
Ca3j0907 葉っぱにズーム
Ca3j0901 青空に映えます


あ、郵便局から裏への小道に・・
Ca3j0895 雪柳・・かわいいです


勿来郵便局の裏の駐車場からなかゆくいへてくてく・・
Ca3j0910 色鮮やかです

Ca3j0911 ぺんぺん草って言いますよね?

Ca3j0912 子どもの頃にお世話になったおうちで・・


勿来郵便局の正面の駐車場にも1本あるんですよ
Ca3j0917 また雲ってきちゃった・・
Ca3j0914 電線が・・
Ca3j0913 郵便局の偽物桜と本物桜

くぼたの春・・いろいろな花

どんどん春ですよ~

うちのお庭シリーズ
Ca3j0873 あ、畑だった・・

Ca3j0881 カイドウもね
Ca3j0882 雨にぬれてね・・
Ca3j0884 美しい・・

Ca3j0885 ん?
Ca3j0886 フキノトウが伸びて、実が?

再び・・福島の子ども達に支援をお願いします<(_ _)>

昨日の暴風雨で、だいぶ桜が散ってしまったいわき市勿来町です。
今朝も雨降り→小雨→曇り→晴れって感じでした。
午後のやさしい風での、桜吹雪が何ともいい感じでした・・。

Ca3j0903


さて、前にもお願いしたのですけど、再度お願いさせていただきます\(;゚∇゚)/
なぜなら、クラウドファンディングも、あと28日、現段階で82%達成中で、あと少し・・( ̄ー+ ̄)
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

みなさま

震災から7年目になります。

震災後は、いろいろな支援が立ち上がっています。
福八子どもキャンププロジェクトは、福島の子達に思い切り自然の中で遊んでほしいと活動してくれていました。
ホームページを見ていただけると、プロジェクトの立ち上がりのことや5年間の活動の様子が見れます。
動画と写真が充実で、とてもすてきなページです((∩^Д^∩))
http://www.geocities.jp/f_nasakejima/fuku8/(福八で検索)をごらんください。


新しい動きになってきたので、新たに多くのご支援をお願いすることになりました。
ぜひ、ご覧いただき、ご賛同いただけましたら、ご協力、ご紹介をお願いいたします<(_ _)>

♪ブログが立ち上がりました。
みんなで創る「福八子どもキャンププロジェクト」(仮)
http://fukuhachi2017.blog.fc2.com/
ぜひアクセスしてみてください。
コメントなども、気楽によろしくお願いいたします<(_ _)>


♪クラウドファンディング「Ready for」、公開始まりました。
https://readyfor.jp/projects/11061
↑このアドレスをクリックするとプロジェクトに直接飛んでいきます。
写真がたくさんな、すてきなページに仕上がっています。
参加した子ども達の思いが通じる、支えてきた大人達の思いが伝わる感じです。
ひっきーが新着情報をこまめに更新してくれて、それがまたいい写真と文章です(*≧∪≦)
ぜひ、コピペして、多くの皆さんに見てもらえるように、ご紹介をお願いします。

♪口座振り込みによる、ご寄付も受け付けております。
ネットでのやりとりは苦手・・、直接届けたい!など、いろいろな思いと形の支援、
大切に受け取らせていただき、大切に使わせていただきますm(_ _)m
  加入者名:Fuku Hachi Child Net
  口座番号:00120-8-418497  (ゆうちょ銀行)
 「fukuhachi_kihu.pdf」をダウンロード (B5で印刷してくださると、ちょうどです)


  

無理ない感じで、よろしくお願いしますm(_ _)m

なかゆくい なお
(ありがなおみ)

2017年4月14日 (金)

サンシャインブルーコーヒー 飲んでみよう!

ブラウンチップさんには、お世話になっているのですが、
いつのまにか、平商業高校さんとコラボして、
こんなにかわいいコーヒーを出していたとは!!

いわき市制50周年ともコラボとのことです。

「サンシャインブルーコーヒー」と言います。
いわきのイメージなどから、こく深い味わいに仕上げたそうです。
コーヒー豆は、外国でがんばっているブラジル&ペルーの豆と、
フラガールがキャラクターなので、ハワイの豆を使っているそうです。


Ca3j0505 5種類あります♪

Ca3j0506

なおは、せっかく買ったのに、かわいくてプレゼントしてしまい、
まだ飲めていないのです(^-^;
また買いに行かなきゃです(A;´・ω・)アセアセ

みなさんも、ぜひぜひどうぞ~ヽ(´▽`)/

ローストハウス
ブラウンチップ
いわき錦店:いわき市錦町江栗馬場61      電話0246-77-1414
いわき平店:いわき市平上荒川字長尾41-11 電話0246-29-3639
阿佐ヶ谷店:杉並区阿佐ヶ谷南1-14-16   電話03-5306-2290



おまけ
市制50周年つながりで・・
Ca3j0496 かわいい~~(*≧m≦*)
                                    でも、原チャリとかだけみたいで・・
                                    普通車もあったら、変えたかったな~(u_u。)


おいしいたべもの・・冬庫さんのチョコレート

またもや今更なんですけど・・

なぜならば、日用菓子店 冬庫さんは、
寒い時期しかチョコレート販売をしないんですよ・・

お店売りは、先週で終わってしまったんですよ・・
詳しくは、冬庫さんのfacebookを見るといいと思います。

でも、こんなにすてきな、おいしいチョコに出逢ったのに、秘密にしておくなんて!!
独り占めしたいけど、恐れ多くて、独り占めできないくらいなのに・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

というわけで、
みなさん、冬までのお楽しみで♪

でも、今度はクッキーが始まるらしいです。

チョコレートが感動的においしいのだから、クッキーも?と気にならなくもない・・

でも、クッキーは別に好きじゃないので、そんなにテンションが上がらない・・
でも、気になる・・という、ちいさな葛藤を抱えております(゚ー゚;

というわけで、
美しいチョコレートたちをご紹介します♪
(ないしょですけど、来週のテーマde茶話創会のおやつに少し出す予定です)

Ca3j0646 掛け紙もかわいい♪ 何種類かあるんですよ♪


もうちょっとアップでね(*^m^)


手折りチョコレート・・美しいですよねぇ(* ̄ー ̄*)
Ca3j0633 いちご~

Ca3j0635 抹茶あずき~

Ca3j0853_2 いよかん

Ca3j0856 ゆず:人気とのことです
Ca3j0857 横から・・


まといチョコレートという、まぜまぜなチョコレート♪
Ca3j0630 パフ入りも好きなんです~

Ca3j0629_2 パフ・いちご・ホワイトチョコ=素敵すぎ

Ca3j0634 何も言えないです(゚ー゚)

チョコレートって、魔法ですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あ、肝心のお店情報は以下です。
Ca3j0639
Ca3j0640


日用菓子店 冬庫
栃木県那須塩原市清住町91-95
電話:0287-63-8659


open  平日のみ 17:00~19:00
close  土日・祝はお休み


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

ギャラリー昨明さんでの、ヤギマリさんの作品展におじゃました時に、
「おいしいから~♪」といただいて、「本当だ!」と感動( Д) ゚ ゚
<ぜひ買いに行きたい!>と思ったものの、
<雪がな~>と、あきらめていました・・。
しかし、3月の末に<春だ!>と思って行ってみたら、
田人の奥や鮫川村、黒磯の山中は、
道路わきの山に雪があって、マジでビビりました・・(。>0<。)
無事に行けて、買えて、帰って来れてよかったです。
しかし、ちょっと遠いですね・・(車で一般道で2時間位かかった・・)。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
ちょと今更だけど、他のチョコのアップも載せておきます・・(4月末には食べきってしまったのに)
Ca3j0014 大人のバナナ
Ca3j0015


Ca3j0926 すごく美しいですよね~
Ca3j0927 もちろん美味しい・・
海外認定有機チョコレート(ジェリー)

・・春が待ち遠しいです・・(冬に販売だけど、なおは雪がね・・)

2017.6.10追加

おいしいたべもの・・野らぼう菜

今です! きっと旬です!

野らぼうさんで販売中の、野らぼう菜♪

おっしゃっていたように、
ゆでたら、甘くてやわらかくて、おいしかったです♪


野らぼう菜
Ca3j0791 菜花に似ているかな~

Ca3j0792 ね?

Ca3j0793 ゆでました

Ca3j0794 切りました

Ca3j0808 きなこじょうゆで和えました♪

おいしくいただきました(* ̄ー ̄*)

ぜひぜひ、野らぼうさんでお買い求めくださいませヽ(´▽`)/

おいしいたべもの・・夏みかん

これまた、今更なんですけど・・
1月だったかな~?
旬っていうことでもないんですけど・・

ご近所の方にいただいた、夏みかん!

ずーっと夏みかんがお庭になっているおうちが結構あるんですよね・・
どうして食べないんだろう・・ってずっと気になっていて・・
(ゆずや柿の場合もあります)

そんな話をしたら、「うちもそうですよ。酸っぱいんですよ。」とのことでした。
<結構酸っぱいのは好きです♪>と言ったら、
「じゃあ、あげますよ」といただきましたo(*^▽^*)o

Ca3j0104 こんなにたくさん♪
Ca3j0103 浮かれて、アップ♪

Ca3j0822 美しい( ̄ー+ ̄)

そして、懐かしいぐらいの、酸っぱさでしたw(゚o゚)w
でも、おいしい♪

「日の当たらないところにしまっておくと、甘みが出るそうですよ」とのこと。

やってみました!

角は取れたように思いますが、やっぱり酸っぱかったですね(*≧m≦*)

でも、夏みかんですからね♪

ごちそうさまでしたm(_ _)m


おまけ
Ca3j0812 うちの畑のキンカン
                                  実は去年から生っています
                                  なぜ、採らない!? なんとなく・・(゚ー゚;
                                  畑に行った帰りに、つまんでいます(゚m゚*)

おいしいたべもの・・いかなごくぎ煮

またもや・・今更なんですけど・・

毎年、3月の前半から半ばに、神戸のお友達から贈られてくる、
いかなごくぎ煮(* ̄ー ̄*)

「今年も炊くことができました」と、お手製です!
この時期は、神戸での風物詩のようです。

しょうがとさんしょ(粒なんですよ!)が効いてて、
ほんのり甘じょっぱくて、(と書いているだけで口の中に唾液・・)
ご飯のお供にサイコーですヽ(*≧ε≦*)φ

ご家庭によって、味がちがうらしいですよ☆

私の中では、この友達の味が家庭の味ですね~(* ̄ー ̄*)

毎年ありがとうございますm(_ _)m
大事に食べています(*゚ー゚*)


いかなごくぎ煮
Ca3j0503 どっさりです♪

Ca3j0809 ほかほかご飯に♪

Ca3j0789 お弁当にだって♪

神戸に行ったら、探して食べてみてくださいね~ヽ(´▽`)/

ボックスにニュー!

あたたかな日差しのいわき市勿来町です。

薫’garden さんから、おいしいが届きました♪
先週試食をさせていただきましたが、さくさくしっとりでおいしかったです(*^m^)

ぜひぜひどうぞ~ヽ(´▽`)/

Ca3j0850 おいしそうでしょ?

文字が読めない? 

今回は特別ですよ~
Ca3j0852 ね!
Ca3j0851 食べたくなっちゃったでしょ?

ぜひぜひどうぞ~(゚▽゚*) 

勿来の春・・桜・・

とっても晴れやかな、いわき市勿来町です。
ちょっと風は強いかもしれないです。

桜は、昨日あたりから満開ですかねぇ~(* ̄ー ̄*)

というわけで、桜を・・


昨日:升田屋さんの裏手も満開ですね
Ca3j0813
Ca3j0814
Ca3j0815
Ca3j0816
Ca3j0817 ねぇ(* ̄ー ̄*)

本日の勿来の関
Ca3j0826 ちょっと振り返った感じです
Ca3j0829 義家像のところからね
Ca3j0830 門をくぐったら・・
Ca3j0827 門の手前で海を臨む・・
Ca3j0828 山桜です

Ca3j0824 広いんです・・まだ全部回ったことない・・

Ca3j0831 さあ、文歴や吹風殿の方へ上がりましょう

Ca3j0832 吹風殿内です

Ca3j0833 松と桜のコラボがね~

Ca3j0834 足元にはタンポポ??


勿来の関を降りてきて、勿来駅裏側へと行ける道路沿い
Ca3j0835 桜並木なんです
Ca3j0837 てんこ盛りですね~
Ca3j0838 わさわさです
Ca3j0841 光がすてきです


勿来駅の裏側です(ホームから見ると美しいかな~)
Ca3j0843 ちょっと遠いですかね・・
Ca3j0845 勿来駅が見えます
Ca3j0846 なかなか・・
Ca3j0848 上の方だけ・・
Ca3j0849 撮りました

おまけ
うちの庭・・
Ca3j0810 また別のところにもいました
Ca3j0811 不思議ですよねぇ~

桜って、お花って、うきうきしますね~(*≧m≦*)

いわきは、桜が満開です。
さあ、のんびりいらしてはいかがですか?

あ、なかゆくいでも、すみれ&花桃がお待ちしておりますヽ(´▽`)/



 

2017年4月11日 (火)

今日は4月11日

まだ雨模様の、いわき市勿来町です。

2011年の4月11日は、3月11日の東日本大震災の後、
いわき市では、ずっと休校だった学校が再開された日でした。

当時スクールカウンセラーだった私は、新年度の初出勤でもあったので、
スーツで勤務校の中学校に行きました。

そしたら、なんと、震災後の学校生活のスタートということで、
ストレス対策をどうしているか?みたいなTVの取材が入っていました。
何かコメントをしたんですけどね・・。
そして、1年生全体を武道場(体育館は被災で立ち入り禁止)に集めて、
ストレスやショック反応などについて説明をし、
対処策の一つとして、深呼吸と肩の上げ下げのリラクゼーションを体験してもらいました。
そんなところが、撮影されて、FTVの夕方の番組で出るとのことでした。

夕方は、いわき市の中心部の方で、津波被害の学校への支援の打ち合わせでした。
半分ぐらいが終わった、17:16に地震が! 
結構揺れました・・。
みんなで、物が落ちてこないように支え合い、様子を見ました。
動揺して、怖がる仲間もいました。
停電にもなってしまいました。

その時の私は、打ち合わせを最後まで終わらせなければ!という思いが強かったです。
被災した学校に行くのに、こちらがオタオタは出来ないという気持ちや、
内容がよくわからなかったら、みんなも出来なくて困るだろうという気持ちがありました。

でも、後になってみると、怖くてたまらない人には酷だったなぁ・・と反省します。

私は、どこか役割を果たすことを優先してしまう時があるなぁと思います。
悪くはないですけど、そうではない人、そうできない人もいることを思い出せるようにしたいです。

とまあ、今日の雨は、その時を思い出させます。
なぜなら、あの日も夕方は結構強い雨が降っていたのです。
昼間は降っていなかったように思います。

停電になってしまったので、もちろんTVはつきません。
まぼろしのFTV出演です。

停電が復旧してから帰ろうかと思って、待機していたのですが、
18:30になっても復旧しないので、遅くならないうちに帰ろうと車で出発しました。

停電なので、信号もついていません。
雨の中、合羽を着た警察官が誘導してくれていました。
お疲れ様です、ありがとうございますという気持ちでいっぱいでした。
ふだんなら、40分位で帰るところを、2時間近くかかって帰りました。

実は、私の住んでいるいわき市勿来町窪田(全部ではないですけど)は、
311の時は停電も断水もしなかったのです。
しかし、411の時は、停電と断水になりました(1日だけだったと思います)。
ろうそくの火で、その夜は夕食を食べました。
ガス台は使えたので、あたたかい食事はとれました。

ほの暗い中で過ごすというのは、気が滅入ることだなぁとしみじみしました。
何日も停電の中で過ごされた方々は、さぞ不便だったし、気が滅入ることだったろうと思いました。

そして、電気というものがいろいろなものに使われているなぁと思いました。
ガスは大丈夫だけど、お風呂は電気でスイッチを入れるから使えないとか・・。

その日は、高速バスのいわき号も再開されたので、夫は東京に仕事に行きました。
しかし、夕方の地震で高速バスは運行休止になりました。
土浦までは仲間に乗せてもらって帰れるというので、父と車で迎えに行きました。
普段だったら、一人で行ったと思います。
でも、父を残して何かあったら・・、行き帰りで何かあったら・・と思ったりして、
一緒に行ったのでした。

311から1か月が経ち、学校が再開され、落ち着いて来たね、これからだね・・と思っていた、
そんな411の大きな地震は、結構ダメージがありました。
おそらく、みんな、大きなショックを受けたように思います。
でも、これで、甘い考えは持たない、まだ続くんだなと覚悟もしたように思います。

あれから6年になります。

復興したところも、再建したところも、帰還したところもあります。
でも、まだのところもあります。
まだ、とまどったり、置いているものもあります。

変わってしまったものを、どう受けとめる、どう受け入れるか、
判断がつかないこともあります。

そんな渦中にいる人に、何ができるのかと考えるのですが、
どうにもこうにも・・むずかしいのです。

そんな福島県に居る自分は、どうするのがいいのだろうと
つれづれに思うのです。

案外自分もやられているんだなぁと気づいた、6年・・7年目です。


なかゆくい なお

されど、日常は元気には過ごしています(* ̄ー ̄*)
Ca3j0100 いわきのゆるきゃら:フラおじさん
                                    双葉町のゆるきゃら:双葉だるまさん
Ca3j0102 後ろは、「幸」
Ca3j0099_2 あれ!? 前が「幸」?

Ca3j0119 いろいろな思いがあります。

Ca3j0656 神戸のお友達たちが送ってくれたカード
                                        阪神淡路大震災がきっかけで出会いました
                                        東日本大震災の後は何くれと心遣いをしてくれます
                                         ありがとうね

おいしいおみせ・・・野らぼう

久しぶりに行ったら・・・
この期間だけという<いちごレアチーズケーキ>が販売されていました!!

Ca3j0784 本物はもっときれいなんです!
Ca3j0785 グラハムクラッカーがしっとりしてねぇ( ̄ー+ ̄)
Ca3j0786 いちごってときめきますよね~(*≧m≦*)
                                        酸味となめらかさが絶妙でした(* ̄ー ̄*)

そして・・春だけでしょうね、これも・・
Ca3j0782 <野らぼう菜> 甘みがあってやわらかいそうです♪

そして、定番・・
Ca3j0781 間違いないです!
                                      種類が時々入れ替わるので、油断できません(゚ー゚;

ぜひぜひ~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
野らぼう

福島県いわき市添野桑木町52
電話 0246-62-3467
日~木 9:00~15:00
 *ブログあります

すてきなおみせ・・・ダイニングカフェ 喰羅ん家(クランチ)

だいぶ前に、窪田のカフェってことで、ご紹介してみました。

まだグリルサンドは食べていないのですけど、最近ちょこちょこ伺っています(*^m^)
パーティーメニューがめっちゃお得です!!
ぜひぜひどうぞ~♪

女子会パーティーコースを堪能( ̄ー+ ̄)
Ca3j0322 ワンドリンク付きです!
                                     ノンアルのカシスグレープフルーツ♪
Ca3j0320 細やかです☆ おいしいです☆
Ca3j0321 サラダもたっぷりでうれしい♪
Ca3j0323 お肉はカットされていて食べやすい☆ もちろんおいしい♪
Ca3j0324 アンチョビがいいアクセントなんですよ♪
Ca3j0325 間違いないです!

Ca3j0326 取り分けたウニのクリームソースパスタ☆

Ca3j0327 見た目もかわいいのです♪ もちろんおいしい☆
Ca3j0328_2 やっぱりお茶を追加しちゃいました。
                                       特別にノンカフェインものを出してくれました。
                                       塩分も控えめにしていただき、感謝ですm(_ _)m
ある日のパスタランチ
Ca3j0385 パスタはもちろん、サラダがいいんですよ♪

ある日のランチセット
Ca3j0671 トマトとチーズとチキンって魔法です♪

「ご飯を入れるとリゾット風でおススメです」の言葉に・・
Ca3j0672 間違いはなかったです!!
                                      雑炊やリゾット大好きなので、まじ胸キュンでした(*≧m≦*)

というわけで、ぜひぜひどうぞ~ヽ(´▽`)/

ちなみにチラシです
Ca3j0302 いろいろ選べます♪

ちなみに店内の様子
Ca3j0386 入り口から
Ca3j0387 ゆっくりしてほしいと座り心地にこだわった椅子だそうです♪

駐車場の奥にも看板が!
Ca3j0388

ダイニングカフェ 喰羅ん家(クランチ)
いわき市勿来町窪田町通2-50-2
電話・fax 0246-65-5416

営業時間 8:00~20:00(パーティーコースの場合はコース終了時間まで延長)
定休日   毎週水曜日(第一水木は連休です)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

大きい通りから、少し入るので、写真でご説明してみます・・

①ファミリーマートから北茨城方面に行く道路から行く場合
<からさわばし>の手前を左折です。
Ca3j0383 右手に看板もあります

Ca3j0391 少し行くと二股を、左手に降ります。

Ca3j0390 カーブを降りていくと、黄色い旗が!

Ca3j0389 ね!

②なこそ病院と駐車場の前あたりの細い道路から入る場合
 平山塗装さんと民家の間の細い道をそのまま進んで行くと・・

Ca3j0392_2 ブロック塀のところに看板があります。

左に曲がって、進んでいきます。

Ca3j0384 右手にあります

いってらっしゃいませ~( ^ω^ )

おいしいおみせ・・・ダイニング&カフェ すず

1月の初めに、お仲間でランチに伺いました。

お店が変わったな~と思いつつ、行ったことがなかったので、興味津々(゚m゚*)
内装も変わっていて、靴を脱いで入る形になっておりました。

ランチの<ガーリックチキン>にしてみました♪
Ca3j0873 小鉢もついて、いい感じ♪
Ca3j0874_2 お肉が、めっちゃやわらかかったです!!
                                      ガーリックもいい感じでおいしかったです☆☆☆
Ca3j0875 なんと! デザート? すばらしいです♪

おいしくいただきました( ^ω^ )
ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)

レジで、おいしかったです♪と言ったら、
「ありがとうございます。お弁当もやってますから、ぜひ」とのことでした。

お弁当メニューの一部
Ca3j0877
Ca3j0878
Ca3j0879
Ca3j0876 予約も出来るみたいですよ☆

アルコールの棚があり、カウンターも出来ていました。
夜は、飲む人達にやさしい店かも?
夜も行ってみたいものです。

Ca3j0880


ダイニング&カフェ すず
いわき市勿来町窪田町通4-14-4
(なかゆくいから右手に行って、稲荷神社の手前)
電話:0246-38-5663
営業時間:10~14時・17~23時(ラストオーダー22時)
定休日:木 (お弁当は日木が休み)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

実は、夜も行ってみました!

どのおつまみもおいしかったです♪ 美しくてやさしい味でした(* ̄ー ̄*)

ご紹介です。
Ca3j0797 箸袋もかわいいですね~ 待ちます( ̄ー+ ̄)
Ca3j0796
Ca3j0798 ローストビーフもしっかりです☆

Ca3j0800 クリームチーズがなめらかでした☆

Ca3j0799 やわらかくて、ちょうどよい味で♪

Ca3j0801 いわき市の魚:目光 ほくほくあつあつ☆

Ca3j0802 パンは・・
Ca3j0803 野菜グラタンとセットです♪
Ca3j0804 パンに乗せて♪
Ca3j0805 パスタが!

Ca3j0806 サービスで!
Ca3j0807 うつくしくて、あまいんです(*≧m≦*)

ぜひぜひ行ってみてください(o^-^o)

おいしいおみせ・・・シルビア

雨は全く降りやまない、いわき市勿来町です。

そんなこんなで、ご紹介です。
前にも、すてきなおみせで紹介しました。

久しぶりに伺いましたが、やっぱり美味しかったです♪
ボリュームたっぷりでした。

Ca3j0241 まだ冬モードですね・・
Ca3j0237 曜日替わりメニューはだいぶお得です!
Ca3j0240 今回はホットサンド!
                                     むっちゃボリュームたっぷり(*≧m≦*)
                                      二人で食べてもいいかも?

ぜひぜひ行ってみてくださいね~ヽ(´▽`)/

シルビア

福島県 いわき市 錦町上中田51-1 
TEL 0246-63-2997

おいしいたべもの・・・えごま

これも、秋ですよねぇ・・・

えごまは、ごまより風味がある、香りもある、とてもおいしい!と私は思います。
大好きです!
ここらへんでは、じゅうねんと言ったりもします。

田舎の直売所などで、粒や粉末、じゅうねん(エゴマ)みそ、えごま油などで売っていると思います。

でも、みなさん! 緑色の時期は見たことないんじゃないですか?
そう、これまた、父ががんばっています。

というわけで、ご紹介です♪

Ca3j0229 しそ科なんですって。

Ca3j0536 引っこ抜かれて、ハウスの中で乾燥させます。
                                      バットでたたいたり、ガシガシ踏んで、種を落とします。
Ca3j0537 こんなにちっちゃいのです

この種を集めるのです。

洗って干します。

食べる時は、フライパンで煎ります。
3粒ハネたら、オッケーと言われるそうです。

そして、それをすり鉢ですったら、完成です。

そのまま、かけて、しょうゆやドレッシングもアリですし、
すり鉢で、みそと砂糖と一緒にすって、じゅうねんみそにするのもおいしいです。

って、そこらへんの写真は、そのうち追加します<(_ _)>

本当においしいです(o^-^o)

おいしいたべもの・・いもがら

これまた、秋の話じゃない?って感じです。

いもがらとは、里芋のくきを皮をむいて、干したものです。

ぶっちゃけ、子どもの頃は、これって食べ物? なくてもよくない?って思っていました。
今は、「いもがら、入ってるんだ~」とちょっとうれしい?

味はねぇ、う~ん・・うすい香ばしさ?
ぜひ、お試しあれ♪

Ca3j0723 フレッシュですね

Ca3j0724 くきですね

Ca3j0980 どんどんね・・

Ca3j0247 細かく切って保存します

Ca3j0201 味噌汁などに入れて食べます

田舎の食べ物ですね~(* ̄ー ̄*)
病みつきになる人と、?ってなる人に分かれるかなぁ?

ぜひお試ししてみてください♪

おいしいたべもの・・切干大根

これまた、寒い時期の食べ物なんですけど・・
そう・・大根がたくさん採れ、空気が冷たく乾燥し、風も吹いている・・
そんな時に、切干大根は作られるのです。

今年も父ががんばりました( ̄ー+ ̄)

Ca3j0244 どーん でも、例年よりは小ぶりです

Ca3j0245 このように刻まれ、干されます

Ca3j0196 1,2日後くらい

Ca3j0195 大量・・そして、マメなお手入れ

Ca3j0246 完成です

200グラムずつ計って、袋詰めするマメな人です。

太めで歯ごたえしっかりの、おいしい切干です(* ̄ー ̄*)

おいしいたべもの・・・安納さげいも

鹿児島のお友達から、一月の末にいただきました。
ありがとうございました<(_ _)>

ご紹介がおそくなってしまいましたが、
美味しい&がんばって作っていらっしゃるので、
ぜひぜひと、紹介しますm(_ _)m

Ca3j0142 これでMサイズの3キロです。十分です♪
Ca3j0163 箱もかわいい

Ca3j0172 いい色です♪

Ca3j0173 ぎゅっとしているね♪

Ca3j0174 炊飯器で蒸かせるんですよ!!
Ca3j0176 ほかほかです♪
Ca3j0177 おいしい色です♪ もちろん美味しい☆☆☆

Ca3j0335 さつまいもごはん!
Ca3j0337 ごろごろです♪
Ca3j0340 ごま塩をたっぷり♪ サイコーです☆☆☆
Ca3j0338 おにぎりもいいでしょ♪

Ca3j0152
Ca3j0151

Ca3j0154 いいでしょ♪

いろいろな商品を通販していますよ~ヽ(´▽`)/

ホームページ
http://reimei-farm.co.jp/

くぼたの春・・花・・その2

今日は雨降りのいわき市勿来町ですが、昨日はとってもよい天気でした♪

というわけで、昨日の花たちです(* ̄ー ̄*)

お庭
Ca3j0762 だいぶ咲きました
Ca3j0765 アップで・・

Ca3j0758_2 重いのか下向き気味・・

Ca3j0756 いつのまに!?
Ca3j0757 葉っぱだけと思っていたら!!

Ca3j0759 年々増殖・・

Ca3j0760 パンジーかな?
Ca3j0761 仲間ですね

またもや升田屋さんの裏手の川脇
Ca3j0766 2,3日で・・
Ca3j0767
Ca3j0770
Ca3j0769 やっぱりきれい

マルト窪田SCから蛭田川方面へ(旧十条グラウンドあたり)
Ca3j0772
Ca3j0751
Ca3j0752 道路の逆側
Ca3j0773 春ですねぇ
Ca3j0753 蛭田川から来た感じの眺め

蛭田川と並行した道路沿い
Ca3j0774


春ですねぇ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2017年4月 8日 (土)

くぼたの春・・花・・

本日は肌寒い、いわき市勿来町窪田ですが、
だいぶ春めいてきました!

というわけで、今日見つけた春、花をご紹介します。

窪田町通の裏手(升田屋さんの裏)の川沿い
Ca3j0657

Ca3j0659

Ca3j0660

Ca3j0661_2

Ca3j0662 一分咲きかなぁ?


國魂神社にて
Ca3j0664 不思議です

Ca3j0667 ここにも!


Ca3j0665_2
Ca3j0666
Ca3j0669
Ca3j0668_2 実は、むっちゃ小さい・・

Ca3j0705 花嫁さん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
                                    末永くお幸せにお過ごしくださいませ☆






新しい預かり品 なかゆくい

今日は、肌寒いいわきですが、だいぶ春めいてきました。
そんな、今だからの品をお預かりしておりますので、ご紹介します。


薫’s garden
Ca3j0653 すみれ & はなもも(2年物)
                                     かわいいですね
Ca3j0655 はなもの:ゆくゆくはこんな感じになるそうです
Ca3j0783 今日来たら咲いていました!(2017.4.11追加書き込み)


サンサンのおかたづけ
Ca3j0535 お引越しにあたって、いろいろが・・
                                       お気持ちで♪

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30