« おいしいおみせ・・・野らぼう | トップページ | 勿来の春・・桜・・ »

2017年4月11日 (火)

今日は4月11日

まだ雨模様の、いわき市勿来町です。

2011年の4月11日は、3月11日の東日本大震災の後、
いわき市では、ずっと休校だった学校が再開された日でした。

当時スクールカウンセラーだった私は、新年度の初出勤でもあったので、
スーツで勤務校の中学校に行きました。

そしたら、なんと、震災後の学校生活のスタートということで、
ストレス対策をどうしているか?みたいなTVの取材が入っていました。
何かコメントをしたんですけどね・・。
そして、1年生全体を武道場(体育館は被災で立ち入り禁止)に集めて、
ストレスやショック反応などについて説明をし、
対処策の一つとして、深呼吸と肩の上げ下げのリラクゼーションを体験してもらいました。
そんなところが、撮影されて、FTVの夕方の番組で出るとのことでした。

夕方は、いわき市の中心部の方で、津波被害の学校への支援の打ち合わせでした。
半分ぐらいが終わった、17:16に地震が! 
結構揺れました・・。
みんなで、物が落ちてこないように支え合い、様子を見ました。
動揺して、怖がる仲間もいました。
停電にもなってしまいました。

その時の私は、打ち合わせを最後まで終わらせなければ!という思いが強かったです。
被災した学校に行くのに、こちらがオタオタは出来ないという気持ちや、
内容がよくわからなかったら、みんなも出来なくて困るだろうという気持ちがありました。

でも、後になってみると、怖くてたまらない人には酷だったなぁ・・と反省します。

私は、どこか役割を果たすことを優先してしまう時があるなぁと思います。
悪くはないですけど、そうではない人、そうできない人もいることを思い出せるようにしたいです。

とまあ、今日の雨は、その時を思い出させます。
なぜなら、あの日も夕方は結構強い雨が降っていたのです。
昼間は降っていなかったように思います。

停電になってしまったので、もちろんTVはつきません。
まぼろしのFTV出演です。

停電が復旧してから帰ろうかと思って、待機していたのですが、
18:30になっても復旧しないので、遅くならないうちに帰ろうと車で出発しました。

停電なので、信号もついていません。
雨の中、合羽を着た警察官が誘導してくれていました。
お疲れ様です、ありがとうございますという気持ちでいっぱいでした。
ふだんなら、40分位で帰るところを、2時間近くかかって帰りました。

実は、私の住んでいるいわき市勿来町窪田(全部ではないですけど)は、
311の時は停電も断水もしなかったのです。
しかし、411の時は、停電と断水になりました(1日だけだったと思います)。
ろうそくの火で、その夜は夕食を食べました。
ガス台は使えたので、あたたかい食事はとれました。

ほの暗い中で過ごすというのは、気が滅入ることだなぁとしみじみしました。
何日も停電の中で過ごされた方々は、さぞ不便だったし、気が滅入ることだったろうと思いました。

そして、電気というものがいろいろなものに使われているなぁと思いました。
ガスは大丈夫だけど、お風呂は電気でスイッチを入れるから使えないとか・・。

その日は、高速バスのいわき号も再開されたので、夫は東京に仕事に行きました。
しかし、夕方の地震で高速バスは運行休止になりました。
土浦までは仲間に乗せてもらって帰れるというので、父と車で迎えに行きました。
普段だったら、一人で行ったと思います。
でも、父を残して何かあったら・・、行き帰りで何かあったら・・と思ったりして、
一緒に行ったのでした。

311から1か月が経ち、学校が再開され、落ち着いて来たね、これからだね・・と思っていた、
そんな411の大きな地震は、結構ダメージがありました。
おそらく、みんな、大きなショックを受けたように思います。
でも、これで、甘い考えは持たない、まだ続くんだなと覚悟もしたように思います。

あれから6年になります。

復興したところも、再建したところも、帰還したところもあります。
でも、まだのところもあります。
まだ、とまどったり、置いているものもあります。

変わってしまったものを、どう受けとめる、どう受け入れるか、
判断がつかないこともあります。

そんな渦中にいる人に、何ができるのかと考えるのですが、
どうにもこうにも・・むずかしいのです。

そんな福島県に居る自分は、どうするのがいいのだろうと
つれづれに思うのです。

案外自分もやられているんだなぁと気づいた、6年・・7年目です。


なかゆくい なお

されど、日常は元気には過ごしています(* ̄ー ̄*)
Ca3j0100 いわきのゆるきゃら:フラおじさん
                                    双葉町のゆるきゃら:双葉だるまさん
Ca3j0102 後ろは、「幸」
Ca3j0099_2 あれ!? 前が「幸」?

Ca3j0119 いろいろな思いがあります。

Ca3j0656 神戸のお友達たちが送ってくれたカード
                                        阪神淡路大震災がきっかけで出会いました
                                        東日本大震災の後は何くれと心遣いをしてくれます
                                         ありがとうね

« おいしいおみせ・・・野らぼう | トップページ | 勿来の春・・桜・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570201/65137732

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は4月11日:

« おいしいおみせ・・・野らぼう | トップページ | 勿来の春・・桜・・ »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30