カテゴリー「心と体」の記事

2017年5月27日 (土)

カウンセリングが変わる 解決志向アプローチ入門講座ー支援を楽しくー

なおの初めての仕事仲間の、半田さんからご案内が来ました。
ご紹介します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年こそ自分の活動を充実させようと考えています。

そこで、1年ぶりですが、リソースポートの講座を開催しようと考えています。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/016z50y0yy3z.html

以上、お知らせまで。

「20170709handa.pdf」をダウンロード

半田一郎

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カウンセリングが変わる
解決志向アプローチ入門講座
~支援を楽しく~


チラシより
「解決志向アプローチとは、問題や原因にこだわらず、相手のプラスの側面に
焦点をあてているカウンセリングの方法論です。ブリーフセラピー(短期療法)の
一種で、「ミラクルクエスチョン」や「スケーリングクエスチョン」など、特徴的な質問方法を
活用します。そして、クライエント自身が既に持っていた、より良い方向(解決)を明らかに
して、クライエントとカウンセラーがそれを共有していくことを大切にします。」

研修講座概要
内容    講義と実習

対象    教育、福祉、心理の現場で働いている方、大学生・大学院生

募集人数 各回16名 *定員になり次第締め切ります

研修会場 茨城県つくば市内 TX研究学園駅から徒歩圏の会議室

開催日時 第1回 2017年7月9日(日) 10:00~16:30
        10月と1月に第2回目、第3回目を予定しています

午前中に講義をします。その講義を受けて、午後からロールプレイ形式の実習を行います。
実習では、3~4人のグループになって、解決志向アプローチ特有の質問技法などから
2つの技法を選んで実習をしていきます。

参加費  事前申し込み6000円(複数での割引あり)
      当日申し込み8000円(定員になっていたら、参加できません)

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/016z50y0yy3z.html

心理教育支援室リソースポート

http://www.resource-port.net/

resourceport@outlook.jp

***************************************************************************


半田さんには、その当時も、すごいなぁ~と思わされることが多々ありましたが、
今回もよい学びになりそうです。

対象の方は、限られますが、ぜひぜひどうぞ。

そして、研修の対象でない方も、違う形のサポートは受けられると思いますので、
ホームページをごらんになるといいかと思います。

心理教育支援室リソースポート
http://www.resource-port.net/

よろしくお願いします。

2017年4月18日 (火)

再び・・福島の子ども達に支援をお願いします<(_ _)>

昨日の暴風雨で、だいぶ桜が散ってしまったいわき市勿来町です。
今朝も雨降り→小雨→曇り→晴れって感じでした。
午後のやさしい風での、桜吹雪が何ともいい感じでした・・。

Ca3j0903


さて、前にもお願いしたのですけど、再度お願いさせていただきます\(;゚∇゚)/
なぜなら、クラウドファンディングも、あと28日、現段階で82%達成中で、あと少し・・( ̄ー+ ̄)
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

みなさま

震災から7年目になります。

震災後は、いろいろな支援が立ち上がっています。
福八子どもキャンププロジェクトは、福島の子達に思い切り自然の中で遊んでほしいと活動してくれていました。
ホームページを見ていただけると、プロジェクトの立ち上がりのことや5年間の活動の様子が見れます。
動画と写真が充実で、とてもすてきなページです((∩^Д^∩))
http://www.geocities.jp/f_nasakejima/fuku8/(福八で検索)をごらんください。


新しい動きになってきたので、新たに多くのご支援をお願いすることになりました。
ぜひ、ご覧いただき、ご賛同いただけましたら、ご協力、ご紹介をお願いいたします<(_ _)>

♪ブログが立ち上がりました。
みんなで創る「福八子どもキャンププロジェクト」(仮)
http://fukuhachi2017.blog.fc2.com/
ぜひアクセスしてみてください。
コメントなども、気楽によろしくお願いいたします<(_ _)>


♪クラウドファンディング「Ready for」、公開始まりました。
https://readyfor.jp/projects/11061
↑このアドレスをクリックするとプロジェクトに直接飛んでいきます。
写真がたくさんな、すてきなページに仕上がっています。
参加した子ども達の思いが通じる、支えてきた大人達の思いが伝わる感じです。
ひっきーが新着情報をこまめに更新してくれて、それがまたいい写真と文章です(*≧∪≦)
ぜひ、コピペして、多くの皆さんに見てもらえるように、ご紹介をお願いします。

♪口座振り込みによる、ご寄付も受け付けております。
ネットでのやりとりは苦手・・、直接届けたい!など、いろいろな思いと形の支援、
大切に受け取らせていただき、大切に使わせていただきますm(_ _)m
  加入者名:Fuku Hachi Child Net
  口座番号:00120-8-418497  (ゆうちょ銀行)
 「fukuhachi_kihu.pdf」をダウンロード (B5で印刷してくださると、ちょうどです)


  

無理ない感じで、よろしくお願いしますm(_ _)m

なかゆくい なお
(ありがなおみ)

2017年2月24日 (金)

オープンフォーラム 3.11以降の日本 ~原発を取り巻く様々な立場から、それぞれの”願い”を聴く~

永い付き合いの、震災の時も心配していろいろ贈ってくれ、
なかなか会えないものの、親しい友人から、お誘いメールをいただきました。

<行きたいな>と思う自分と、<なんかこわいな>と思う自分がいて、
<地元でもいろいろあるしなぁ・・>と、
まだ迷っております。

そして、いい会を開いてくれて、ありがたいという気持ちもあります。

というわけで、友人のメールと共にご紹介させていただきます。

心惹かれた方、お時間のある方、行ってみたいと思った方、
ぜひぜひ行ってみてくださいm(_ _)m

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日メールしたのは、3月11日にセンターで原発をめぐっての
オープンフォーラムをやるので、そのお誘いです。

今まであんまりこういうお誘いしてこなかったなと思うのですが、
ふとなんで誘わないんだろう?と思ったので、お誘い:)

 

原発をめぐっていろいろな立場がありますが、
それぞれの人がどんなことを願ってその立場にいるのか…
例えば原発推進派と呼ばれる人は、推進する発言の裏にどんな未来を見ていて、
どんな思いで推進を張っているのか…議論を戦わせるのではなく、
しっかり話しを聞き会う会を作れたらと思っています。

様々な立場の方が来るので、ぜひきてくだされ!!

 

当日13:30から開始して、2時間程度の短い会になります。

 

ではでは。

(地元でもいろいろあるから、迷うという返信をしたら・・・)

 

たぶん3月11日はいろんなイベントや集まりがあるだろうなと思っていて、
どこか東京でこういう集まりをやってもみんなこないだろうなあ…なんて
思っているところがありました。

もちろん、どちらを選んでくれても構わないです。
でももし良いなと思ったらぜひご参加下さい。

< ありがたいことです・・。
  東日本大震災が遠い世界になっている県外の方々は多いと思うのです。
  地元ですら、時にそんな感じを感じますから・・。
  なので、思い出して、考えて、話し合い、聴き合える機会を創ってくれるのは、
  ありがたいです。
  だって、原発に関しては、何も終わってないと思っています。
  いろいろ作業はしてくださっていますけど、これからの原発に関しては全然です。
  でも、普通に暮らしてはいるのですよ・・。
  むずかしいです・・。>

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Ca3j0342

オープンフォーラム
3.11以降の日本
 ~原発を取り巻く様々な立場から、それぞれの”願い”を聴く~


開催日時:2017年3月11日(土) 13:30~15:30

開催場所:日本プロセスワークセンター(品川区上大崎3丁目10-64)

募集人数:30名程度

参加費 :1000円

申し込み:peatixのイベントサイトからお申込みください。
        → 
http://peatix.com/event/231630 
      *お申込みできない方は、
info@jpwc.or.jp までお問い合わせください。

Ca3j0343
Ca3j0344

Ca3j0345

主催  :日本プロセスワークセンター
        info@jpwc.or.jp
        03-6409-6558(月曜日10~17時のみ対応しております。
                       お問い合わせはメールでお願いいたします)

2017年2月10日 (金)

ほっと♡サロンと子どもの遊び場final

震災後、変わらず活動を続けている、岡田さんからメールが来ました。
普通に暮らせている部分も多いですが、
いろいろな思いや事情は、やっぱりそれぞれあるのです・・。
ほっと♡サロンで、お話したり、聴いたりもいいのではないかと思います。
もちろん、子ども達はのびのび遊べますo(*^▽^*)o
なおも、もちろん伺います!
ぜひぜひ、おいでくださいませヽ(´▽`)/
必要な方には、お知らせくださいませm(_ _)m

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

3月4日のほっと♡サロンと子どもの遊び場finalのポスターが出来ました。

今回の子どもの遊び場は、関西の方たちが考えた「こどもまつり」です。

今回も信楽の茶人・為公史さんが来てくれます。

最後の子どもの遊び場を楽しく盛り上げていきましょう。

 

よろしくお願いいたします。

 

     岡田 光生

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

ほっと♡サロンと子どもの遊び場final

2017年3月4日(土)13:15~16:00


南相馬市民文化会館 多目的ホール(ゆめはっと)

参加費:一人100円(大人も子どもも)


子どもの遊び場:「こどもまつり」&「楽しくおいしいお茶を飲もう!」

主催:アグリ・ウォッチャー・クラブ
共催:関西・震災支援ネットワーク  オレンジロード
後援:原町おやこ劇場

連絡先:アグリ・ウォッチャー・クラブ ☎0244-23-1921(岡田)

Final

Final_2

のんびりどうぞ(* ̄ー ̄*)

2016年12月 2日 (金)

ほっと♡サロンと子どものあそび場 12月

前日のご案内で申し訳ないです。

クリスマスリースを作ったり、
ネパールの歌を楽しんだりと、今年も楽しそうです。

201612
201612_2


「子どものあそび場とほっと♡サロン」

2016年12月3日(土)13:15~16時

南相馬市民文化会館・多目的ホール (ゆめはっと)

参加費100円

問い合わせ:アグリ・ウォッチャー・クラブ0244-23-1921(岡田)

2016年11月11日 (金)

第2回 病気の子どもとその家族を知り 共に支え合うやさしい福島にしよう!

応援している、パンダハウスを育てる会から案内が来ました。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


第2回 病気の子どもとその家族を知り 共に支え合うやさしい福島にしよう!
パネルディスカッション&コンサート in 郡山

Ca3j0825

2016年11月26日(土)
14時開演(13:30開場)

入場無料

創空間 富や蔵(郡山市開成2-4-15)

プログラム
  14:00~15:00 パネルディスカッション
                ~経験者の語る闘病中の日常~
  15:10~16:00 音速ライン コンサート

お問合せ:パンダハウスを育てる会事務局
        電話・fax 024-548-3711(9~17時)
        
 メール  office@pandahouse.org
        ホームページ・フェイスブックもあります

2016年11月 8日 (火)

西野博之 氏(NPO法人フリースペースたまりば) 著書

さらに、うっかりで遅れてしまいました。

NPO法人 フリースペースたまりば 理事長の西野さんが本を出されたんですよ!
2015年2月と4月に!!

デザインもいい感じですが、中も読みやすいです!
気持ちがほんわかになります。

これからの子育てするお母さん、お父さんにプレゼントしたいと思いました。
子どもに関わっている人たちにも、プレゼントしたいと思いました。

あの人にあげよう・・と思う顔が、ちらほらと・・(*≧m≦*)

なかゆくいにも、置いてありますので、手に取って確認できますよ♪

なんと!
1冊ずつ、ボックスにて販売中でもあります( ̄ー+ ̄)

Ca3j0147_2

というわけで、気になる本、2冊のタイトルは・・・
<西野流「ゆる親」のすすめ(上) 7歳までのお守りBOOK 
   「正しい母さん・父さん」を頑張らない。 >

<西野流「ゆる親」のすすめ(下) 10歳までの見守りBOOK 
   だいじょうぶのタネをまこう。 >

どちらも、西野博之 著です。

ジャパンマシニスト社です。

1200円+税金です。

Ca3j0194
Ca3j0195

やっぱり愛ですね~(* ̄ー ̄*)

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

NPO法人 フリースペースたまりば

*2016年11月4日にアップしたと思ったのに、どこに行ってしまったのだろう・・と探したら?
 ウェブページとかいうのに入っていたのですよ・・。
 せっかくのイベントも終わってしまったものもありますが、
 お許しくださいませ人( ̄ω ̄;) スマヌ       (2016年11月8日付け足し記入)

たまりば25周年記念シンポジウム
 「ともに生き、ともに学ぶ」が開催され、
すごい人たちが居るんだなぁと思い、
その方々の場を紹介したいと思いまして、
忘れた頃ですが、ブログにつづっている次第です(*´v゚*)ゞ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

西野博之さん (NPO法人 フリースペースたまりば理事長)

前から、たまりばのことはご紹介してきましたが・・
今回のシンポジウムで、コーディネートしながら、ご自分のというか、たまりばのことも話され、
やっぱりすごいなぁとしみじみしちゃいました。
25年続けるってすごいし、協力してきた人たちもすごいなぁと思いました。
もちろん、通ってきている子ども達や、青年たち、おとな達が居るからというか、
その人たちとの、普通だったり、頑張ったり、いろいろな時間があってこそとも思います。

そう、「ともに生き、ともに学んでいる」なんだなぁと思いました(* ̄ー ̄*)

そんな、たまりばの活動、たまりばが参加している活動や、たまりばを支える方のチラシです。
Ca3j0170
Ca3j0171 たまりばフェスティバル2016:2017年3月4日
                                      その昔、なおも真実の男と書いて真男(マオ)という役で
                                       学ラン来て出ました・・・
Ca3j0172
Ca3j0173 こどもゆめ横丁2016:2016年11月6日11~15時
                                     楽しそうで行きたいのにまだ・・(´・ω・`)ショボーン
Ca3j0221 長岡隆介ケーナスタジオ
                                      たまりばの人たちのケーナ、すてきです♪
Ca3j0222 B.B.モフランに学ぶアフリカンパーカッション・ジャンベ講座
                                     問い合わせはビタシカオフィス
                                     実は、まだ聴いたことがないのです゚゚(´O`)°゚

ぜひ、川崎市子ども夢パークの中、フリースペースたまりば&えんに行ってみてくださいね♪
子ども夢パークも、とっても楽しいところですよ♪
 *どちらもホームページありますよo(*^▽^*)o 

2016年11月 4日 (金)

こども食堂ほーむ

たまりばの25周年記念シンポジウムのチラシに、入っていました。
そして、懇親会で担当の方が、熱く思いを語ってくださいました。

Ca3j0218
Ca3j0219

Ca3j0220

やっぱり、愛だなぁ・・と思いました(*゚ー゚*)

フェイスブックの「こども食堂home」のページをご覧くださいm(_ _)m

2016年11月22日(火)スタートだそうです。

Hほっとする
Oおいしいごはん
Mみんなの
Eえがお

って、すてきですよね( ^ω^ )


ぜひ応援したいです。
応援してほしいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

親の会「ほっとケーキ」 子どもの居場所「ハッピービバーク」

たまりば25周年記念シンポジウム
 「ともに生き、ともに学ぶ」が開催され、
すごい人たちが居るんだなぁと思い、
その方々の場を紹介したいと思いまして、
忘れた頃ですが、ブログにつづっている次第です(*´v゚*)ゞ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


山口由美子さん
(西鉄バスジャック事件の被害者 「ハッピービバーク」・親の会「ほっとケーキ」代表)

Ca3j0216

Ca3j0217

山口さんのまっすぐなお話、静かに話されていましたが、
すごく力強さを感じました。

お母さんって、すごいなと思いました。
愛って、大事だなと思いました。

ありがとうございました。

より以前の記事一覧