カテゴリー「旅行・地域」の記事

2017年6月10日 (土)

福島のおススメ・・・福島空港

実は、おススメしようと思っていたのは、4月後半だったんですよね・・
会議でたまたま二本松に行って、帰りはのんびり一般道だったんですよ。

なので、ちょっと寄ってみました♪
だって、案外好きなんです! 福島空港!

一階は、玉川村の売店? と、ちょっとこじゃれた?福島県内各地のお土産です。
二階は、一般的な福島県内のお土産です(お安いのも、かわいいのも、いろいろ)。
レストランもあるんですけど、それは入ったことがないんですよねぇ。
入りたいんですけどねぇ・・。

福島空港のある須賀川が、円谷さんの出身なので、
ウルトラマン関係のいろいろもたくさん売っています。

そして、なんといっても、超こじんまりしています!
ある意味、ちっちゃ!って言っちゃうかも?

まだ、沖縄便がある頃に、超ギリギリの出発10分前位に
駐車場(いつでも無料)に着き、超ダッシュで行って、乗れました!
そう、ゲートを入ったら、すぐ飛行機って感じ?

いや、ゆとりを持って行動はしたいものですね・・。ε-( ̄ヘ ̄)


今回は、超一部を写真で紹介します。

Ca3j0959 二階に居ます(二人?の間に・・)

Ca3j0958 ゴジラが好きなんですよ~(おっと、背後霊か~!?)

Ca3j0962 ブースカ!
Ca3j0961 こっちがメインでしょ
Ca3j0960 ユートピアだったんですねぇ


国際線側に・・
Ca3j0976_2

Ca3j0964

Ca3j0968

Ca3j0970

Ca3j0974

Ca3j0971

Ca3j0969

気に入ったものをいくつか・・
Ca3j0967
Ca3j0966

Ca3j0973
Ca3j0972_2

Ca3j0975

Ca3j0978
Ca3j0977

Ca3j0980
Ca3j0979_2

Ca3j0982
Ca3j0981

Ca3j0984
Ca3j0983


お花の説明も、なんかいいんですよねぇ。

大きな写真で、とっても美しいです。
ぜひぜひ観に行ってみてください(* ̄ー ̄*)



そして、帰り・・
Ca3j0985 夕暮れです・・

Ca3j0987 飛行機、わかりますか?

Ca3j0989 空港前の道路沿いも桜です



おまけ・・石川町の川沿いの桜です
Ca3j0991

Ca3j0990

ライトアップされているのに、満開なのに、誰も居なかったです(゚ー゚;

2017年4月18日 (火)

くぼたの春・・桜はだいぶ・・

昨日の暴風雨でだいぶね~
でも、まだがんばっていますよ~

生きているんだなぁとほんわりします(* ̄ー ̄*)


またもや升田屋さんの裏手の川沿い
Ca3j0888 ねぇ?
Ca3j0892 ほら・・
Ca3j0889 はなびらが・・
Ca3j0891 きれいです
Ca3j0890 よく見ればね・・


勿来郵便局の裏にある駐車場に、1本あるんですよ:開花早かったです♪
Ca3j0896 青空が!
Ca3j0897 幹がすごいんですよ~
Ca3j0898 赤いテントウムシ?と思いきや・・
Ca3j0899 おっと、つくしちゃん
Ca3j0900 やっぱり雨の残り露・・
Ca3j0909 葉桜が・・
Ca3j0904 光と・・
Ca3j0902 ズーム
Ca3j0906 花にズーム
Ca3j0907 葉っぱにズーム
Ca3j0901 青空に映えます


あ、郵便局から裏への小道に・・
Ca3j0895 雪柳・・かわいいです


勿来郵便局の裏の駐車場からなかゆくいへてくてく・・
Ca3j0910 色鮮やかです

Ca3j0911 ぺんぺん草って言いますよね?

Ca3j0912 子どもの頃にお世話になったおうちで・・


勿来郵便局の正面の駐車場にも1本あるんですよ
Ca3j0917 また雲ってきちゃった・・
Ca3j0914 電線が・・
Ca3j0913 郵便局の偽物桜と本物桜

くぼたの春・・いろいろな花

どんどん春ですよ~

うちのお庭シリーズ
Ca3j0873 あ、畑だった・・

Ca3j0881 カイドウもね
Ca3j0882 雨にぬれてね・・
Ca3j0884 美しい・・

Ca3j0885 ん?
Ca3j0886 フキノトウが伸びて、実が?

2017年4月14日 (金)

勿来の春・・桜・・

とっても晴れやかな、いわき市勿来町です。
ちょっと風は強いかもしれないです。

桜は、昨日あたりから満開ですかねぇ~(* ̄ー ̄*)

というわけで、桜を・・


昨日:升田屋さんの裏手も満開ですね
Ca3j0813
Ca3j0814
Ca3j0815
Ca3j0816
Ca3j0817 ねぇ(* ̄ー ̄*)

本日の勿来の関
Ca3j0826 ちょっと振り返った感じです
Ca3j0829 義家像のところからね
Ca3j0830 門をくぐったら・・
Ca3j0827 門の手前で海を臨む・・
Ca3j0828 山桜です

Ca3j0824 広いんです・・まだ全部回ったことない・・

Ca3j0831 さあ、文歴や吹風殿の方へ上がりましょう

Ca3j0832 吹風殿内です

Ca3j0833 松と桜のコラボがね~

Ca3j0834 足元にはタンポポ??


勿来の関を降りてきて、勿来駅裏側へと行ける道路沿い
Ca3j0835 桜並木なんです
Ca3j0837 てんこ盛りですね~
Ca3j0838 わさわさです
Ca3j0841 光がすてきです


勿来駅の裏側です(ホームから見ると美しいかな~)
Ca3j0843 ちょっと遠いですかね・・
Ca3j0845 勿来駅が見えます
Ca3j0846 なかなか・・
Ca3j0848 上の方だけ・・
Ca3j0849 撮りました

おまけ
うちの庭・・
Ca3j0810 また別のところにもいました
Ca3j0811 不思議ですよねぇ~

桜って、お花って、うきうきしますね~(*≧m≦*)

いわきは、桜が満開です。
さあ、のんびりいらしてはいかがですか?

あ、なかゆくいでも、すみれ&花桃がお待ちしておりますヽ(´▽`)/



 

2017年4月11日 (火)

くぼたの春・・花・・その2

今日は雨降りのいわき市勿来町ですが、昨日はとってもよい天気でした♪

というわけで、昨日の花たちです(* ̄ー ̄*)

お庭
Ca3j0762 だいぶ咲きました
Ca3j0765 アップで・・

Ca3j0758_2 重いのか下向き気味・・

Ca3j0756 いつのまに!?
Ca3j0757 葉っぱだけと思っていたら!!

Ca3j0759 年々増殖・・

Ca3j0760 パンジーかな?
Ca3j0761 仲間ですね

またもや升田屋さんの裏手の川脇
Ca3j0766 2,3日で・・
Ca3j0767
Ca3j0770
Ca3j0769 やっぱりきれい

マルト窪田SCから蛭田川方面へ(旧十条グラウンドあたり)
Ca3j0772
Ca3j0751
Ca3j0752 道路の逆側
Ca3j0773 春ですねぇ
Ca3j0753 蛭田川から来た感じの眺め

蛭田川と並行した道路沿い
Ca3j0774


春ですねぇ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2017年3月29日 (水)

勿来九条の会9周年記念講演会「いわきの炭鉱で働いた朝鮮人を訪ねて」

お客様からご案内をいただきました。

地域のこと、戦争のこと、学んでいくことは大事ですよね。
ぜひ伺おうと思っています。

Ca3j0597
Ca3j0598

勿来九条の会9周年記念講演会
「いわきの炭鉱で働いた朝鮮人を訪ねて」


講師 龍田光司さん(元高校教師)
      近著「朝鮮人強制動員韓国調査報告」(緑陰書房刊)

2017.4月23日(日)
       午後1時30分開場
       午後2時    開演

勿来市民会館 大会議室

  (いわき市錦町上川田21 電話0246-62-3145)

オープニングコンサート:いわき雑魚塾

一般資料代 500円
学生当日   200円


主催:勿来九条の会・いわき九条の会連絡会
協賛:「平和を語る集い」

お問合せ:勿来九条の会事務局(電話65-6973 櫛田)

「九条の会」は憲法九条を護るネットワークです。

2017年3月25日 (土)

春のおとずれ・・河津桜

いわき市南部には、常磐共同火力勿来発電所があるんです。
何年か前からか、そこで河津桜をたくさん植えてくださって、
みんなを楽しませてくれています(* ̄ー ̄*)
桜まつりも開催しているらしいですよ(今年は3月12日だったようです)。

というわけで、今週水曜にちょっと行ってきましたので・・。

Ca3j0582 はためいております

Ca3j0581 なるほどね~、平成17年12月に植樹ね☆

Ca3j0584 テレビでも紹介されたらしいですね

Ca3j0585

Ca3j0587 あ、発電所!

Ca3j0577 きれいですね~

Ca3j0576 すてきですね~♪

だいぶ散ってきていますが、まだ・・。
お早めに~ヽ(´▽`)/

春のおとずれ・・梅の花

こんにちは。

庭の梅がいつのまにやら散りかけていました・・(゚ー゚;

もっと周りをながめるゆとりが必要ですね~(*v.v)。

ちょっぴりですけど・・
Ca3j0519

Ca3j0517

Ca3j0516

Ca3j0518 つぼみもありますけどね・・

梅の実が生るのは、見逃さないようにしようっと゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2017年3月16日 (木)

すてきなおみせ コーヒータイム

だいぶ日が経ってしまいましたが・・
ちょっとミーティングがあって、コーヒータイムさんにおじゃましました。

木の暖かさのある、すてきな店内でした。
手作り品もたくさん預かられていました。

コーヒーはもちろんおいしかったのですが、ラスクや焼き菓子もおいしかったです♪

びっくりなのは、お隣の杉乃家さんから出前もしてもらえちゃうことです♪

コーヒータイムさんも、杉乃家さんも、震災前は浪江町で開いていらっしゃいました。
震災で、浪江町の方々は二本松や南相馬やいわきなどに避難されています。
いろいろご苦労はあると思います。

されど、あたたかな、心地よい、おいしい空間を創ってくださっていることに感動です。

また伺いたいです。
ありがとうございました(o^-^o)

コーヒータイム
福島県二本松市本町二丁目3番地1
 二本松市市民交流センター 1階
電話:0243‐24‐8081

HP:http://coffeetime.a.la9.jp

Ca3j0300 二本松市市民交流センター一階にあります

Ca3j0299_2 たくさんあります!
Ca3j0291 かわいいです♪
Ca3j0290 ひよこのおひなさまって!!

Ca3j0297 定番ですね☆

Ca3j0296_2 次は買いたいです♪

Ca3j0292 カップもいろいろございます♪

Ca3j0293 おいしく淹れてくれます♪

Ca3j0294 2月はチョコですよね!!

Ca3j0295 定番も外せないΣ(゚д゚;)

Ca3j0298 すてきでしょ?

Ca3j0284 おいしくいただきました♪

Ca3j0286 出前していただきました
Ca3j0287 なみえ焼そばは、極太麺ともやしがたっぷり+豚肉入りが特徴です☆

ちなみに、ここです
Ca3j0289 コーヒータイムさんのとなりです

おまけですけど・・
Ca3j0285 お茶をいただいたら、「2007請戸川」と・・

Ca3j0301_2 お買い物した袋のハンコ? 
                                     コーヒータイムのキャラクターらしい
Ca3j0303 差し入れのクッキー
Ca3j0304 こころんさんも頑張っています☆





2017年1月27日 (金)

季節の行事・・十日えびす(西宮神社) 

やっぱり、東野健一さんの絵を観に行こう!と決めたのですよ。

夜行高速バスで行くから、結構早くに着くなぁ・・何しようかなぁ・・と思っていたのですよ。

直前に行った美容室で、女性週刊誌で初詣特集の記事があったのですよ。
そしたら、西宮神社がちょうど十日えびすじゃん!
3日間しかないのに、ちょうど当たるってご縁だわ!
行こう!
と、平成29年1月9日に行ったのでした。

すっごく出店も出ていました♪
地元のお店も、露店を店先に出していて、むっちゃ楽しそうでした♪

Ca3j0921 お参りさせていただきます 

Ca3j0922 中は結構人が居ます
                                  というか、エビスハブラシが気になって・・
Ca3j0923 大漁旗がすっごくたくさん奉納されています
                                     (これは、ほんの一部です)
Ca3j0927 本殿のお参りは並んでませんが・・・
Ca3j0925 んん?
Ca3j0926 みなさん、お金を貼り付けてお願いするのに長蛇・・

お供え物が半端ないです・・
Ca3j0924

Ca3j0928
Ca3j0929
Ca3j0931

本殿はこちらです
Ca3j0930

Ca3j0932 御願しているらしいです

Ca3j0934 みなさん、これをお持ちです
Ca3j0936 混んでます

あ、十日えびすの時だけの、鯛みくじの写真が・・
(後日入れます→2017.2.10入れました。遅かったおわびに多角度から・・)
Ca3j0168
Ca3j0169
Ca3j0170
Ca3j0171 ほんとうにかわいらしい・・(* ̄ー ̄*)

Ca3j0938 お参りした後には、どて煮&おでんですね♪
                                     お酒はお土産です
Ca3j0939 ありがとうございます<(_ _)>
Ca3j0056_2 ありがたいことです<(_ _)>

Ca3j0055 この神社だったんですね~!!

Ca3j0940 ん?
Ca3j0941 おぉ~!

朝の8時すぎだったので、そんなに混んではいませんでしたが、
人は結構出ていました。
どんどん混んで行くのだそうですよ・・(神戸市民の話によると)

Ca3j0920 ありがとうございましたm(_ _)m

より以前の記事一覧