カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年4月18日 (火)

芽が出ました!

野らぼうさんからいただいた、風船かずらのタネをまいたんです。
先週、ほそ~い芽が出て、これ?
いやいや、こんなに細いかな?と思っていたんですよ。

そしたら、今日、これだよ!!という芽が出ていました(≧∇≦)

順調に育ってくれますように・・ヽ(´▽`)/
(だいぶ、いろいろ枯らしていますからね・・(゚ー゚; )

Ca3j0893 ね!

Ca3j0894 ほら!!

楽しみ~~(≧m≦)

苗が来ました!

今朝、苗が来ました!

雨の中の作業は、やだなぁ・・と思っていたのですが、
ちょうど止んだ頃(たまに小雨?)でした( ̄ー+ ̄)

Ca3j0874 苗が来るのを待っています
                                     シートを敷かないと、根っこが張りすぎちゃうらしいです
Ca3j0875 親戚の分とうちの分です
                                     育った場所によって成長に違いが・・
                                     でも、ここでだんだんに同じになっていくのです
Ca3j0879 こんなにほそっこいのです

毎朝水をかけ、温度調節をして、田植えまで育てていくのです(o^-^o)
(ほぼ父&親戚ですけど・・いや、なおも頑張りますよヾ(*゚A`)ノ )

2017年4月11日 (火)

今日は4月11日

まだ雨模様の、いわき市勿来町です。

2011年の4月11日は、3月11日の東日本大震災の後、
いわき市では、ずっと休校だった学校が再開された日でした。

当時スクールカウンセラーだった私は、新年度の初出勤でもあったので、
スーツで勤務校の中学校に行きました。

そしたら、なんと、震災後の学校生活のスタートということで、
ストレス対策をどうしているか?みたいなTVの取材が入っていました。
何かコメントをしたんですけどね・・。
そして、1年生全体を武道場(体育館は被災で立ち入り禁止)に集めて、
ストレスやショック反応などについて説明をし、
対処策の一つとして、深呼吸と肩の上げ下げのリラクゼーションを体験してもらいました。
そんなところが、撮影されて、FTVの夕方の番組で出るとのことでした。

夕方は、いわき市の中心部の方で、津波被害の学校への支援の打ち合わせでした。
半分ぐらいが終わった、17:16に地震が! 
結構揺れました・・。
みんなで、物が落ちてこないように支え合い、様子を見ました。
動揺して、怖がる仲間もいました。
停電にもなってしまいました。

その時の私は、打ち合わせを最後まで終わらせなければ!という思いが強かったです。
被災した学校に行くのに、こちらがオタオタは出来ないという気持ちや、
内容がよくわからなかったら、みんなも出来なくて困るだろうという気持ちがありました。

でも、後になってみると、怖くてたまらない人には酷だったなぁ・・と反省します。

私は、どこか役割を果たすことを優先してしまう時があるなぁと思います。
悪くはないですけど、そうではない人、そうできない人もいることを思い出せるようにしたいです。

とまあ、今日の雨は、その時を思い出させます。
なぜなら、あの日も夕方は結構強い雨が降っていたのです。
昼間は降っていなかったように思います。

停電になってしまったので、もちろんTVはつきません。
まぼろしのFTV出演です。

停電が復旧してから帰ろうかと思って、待機していたのですが、
18:30になっても復旧しないので、遅くならないうちに帰ろうと車で出発しました。

停電なので、信号もついていません。
雨の中、合羽を着た警察官が誘導してくれていました。
お疲れ様です、ありがとうございますという気持ちでいっぱいでした。
ふだんなら、40分位で帰るところを、2時間近くかかって帰りました。

実は、私の住んでいるいわき市勿来町窪田(全部ではないですけど)は、
311の時は停電も断水もしなかったのです。
しかし、411の時は、停電と断水になりました(1日だけだったと思います)。
ろうそくの火で、その夜は夕食を食べました。
ガス台は使えたので、あたたかい食事はとれました。

ほの暗い中で過ごすというのは、気が滅入ることだなぁとしみじみしました。
何日も停電の中で過ごされた方々は、さぞ不便だったし、気が滅入ることだったろうと思いました。

そして、電気というものがいろいろなものに使われているなぁと思いました。
ガスは大丈夫だけど、お風呂は電気でスイッチを入れるから使えないとか・・。

その日は、高速バスのいわき号も再開されたので、夫は東京に仕事に行きました。
しかし、夕方の地震で高速バスは運行休止になりました。
土浦までは仲間に乗せてもらって帰れるというので、父と車で迎えに行きました。
普段だったら、一人で行ったと思います。
でも、父を残して何かあったら・・、行き帰りで何かあったら・・と思ったりして、
一緒に行ったのでした。

311から1か月が経ち、学校が再開され、落ち着いて来たね、これからだね・・と思っていた、
そんな411の大きな地震は、結構ダメージがありました。
おそらく、みんな、大きなショックを受けたように思います。
でも、これで、甘い考えは持たない、まだ続くんだなと覚悟もしたように思います。

あれから6年になります。

復興したところも、再建したところも、帰還したところもあります。
でも、まだのところもあります。
まだ、とまどったり、置いているものもあります。

変わってしまったものを、どう受けとめる、どう受け入れるか、
判断がつかないこともあります。

そんな渦中にいる人に、何ができるのかと考えるのですが、
どうにもこうにも・・むずかしいのです。

そんな福島県に居る自分は、どうするのがいいのだろうと
つれづれに思うのです。

案外自分もやられているんだなぁと気づいた、6年・・7年目です。


なかゆくい なお

されど、日常は元気には過ごしています(* ̄ー ̄*)
Ca3j0100 いわきのゆるきゃら:フラおじさん
                                    双葉町のゆるきゃら:双葉だるまさん
Ca3j0102 後ろは、「幸」
Ca3j0099_2 あれ!? 前が「幸」?

Ca3j0119 いろいろな思いがあります。

Ca3j0656 神戸のお友達たちが送ってくれたカード
                                        阪神淡路大震災がきっかけで出会いました
                                        東日本大震災の後は何くれと心遣いをしてくれます
                                         ありがとうね

2017年4月 8日 (土)

くぼたの春・・花・・

本日は肌寒い、いわき市勿来町窪田ですが、
だいぶ春めいてきました!

というわけで、今日見つけた春、花をご紹介します。

窪田町通の裏手(升田屋さんの裏)の川沿い
Ca3j0657

Ca3j0659

Ca3j0660

Ca3j0661_2

Ca3j0662 一分咲きかなぁ?


國魂神社にて
Ca3j0664 不思議です

Ca3j0667 ここにも!


Ca3j0665_2
Ca3j0666
Ca3j0669
Ca3j0668_2 実は、むっちゃ小さい・・

Ca3j0705 花嫁さん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
                                    末永くお幸せにお過ごしくださいませ☆






2017年3月10日 (金)

「茶人 為公史(ためまさひと)さんの ため茶席」 2017春 終わりました

今日も晴れやかないわき市勿来町でした。

「茶人 為公史(ためまさひと)さんの ため茶席」 2017春
3月6日(月)~9日(木)の午後で行われました。

でも、今日の午前中もお片付け中のところを、
前に来た(最初の時かなぁ?)母&小さい子2人が入ったようでしたから、
(なおは会議のために出発するところでした)
10(金)午前までと言ってもいいのかも?

という感じで、ゆるやかにゆったりした時間で居てくださいました(* ̄ー ̄*)

ありがたいことです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ふりかえると、4回目の「ため茶席 in なかゆくい」でした。

月は曇り、火は夕方みぞれ!!と寒かったですが、
水曜からは春らしい日差しの中でした。

リピーターの方も、ご新規の方も、それぞれに堪能されたのではないでしょうか?
新しい形にとまどわれた人も居たかな~( ̄ー ̄)
新しいご縁にうれしそうな人も居たかな~(*^m^)

なかゆくいの前に停まっている、謎のトラック茶室に、
興味を持ちつつ、入れなかった方もいたのではないでしょうか?
次の機会には、ぜひぜひお試しくださいませ(*´ェ`*)

思い出の写真をいくつか・・
Ca3j0450 南相馬の少年の色紙 いいね~(゚ー゚)

Ca3j0455 「今一番おいしいとこよ」

Ca3j0469 「いいやろ~」

Ca3j0475 おでかけセットで・・

Ca3j0476 つぼの中から・・

Ca3j0480 すっごくきれいな緑色だったんです!
                                     見たように撮れてない~(。>0<。)
Ca3j0481 「蝶々になってるんやで」

Ca3j0487 おいもさん&きな粉掛けホワイトチョコナッツ?
                                    「この組み合わせが絶妙なんや~」
Ca3j0492 「よ~く見いや」
Ca3j0493_2 わお!! 黒もあるって!

Ca3j0494_2 いただきます♪

Ca3j0495 いい笑顔です(o^-^o)
                                       贈り物をいただきました♪
                                       挑戦してみます( ̄ー+ ̄)

爲公史さん、ありがとうございましたm(_ _)m

また立ち寄ってくださるのを、楽しみにしています。

みなさんも、お楽しみに(◎´∀`)ノ

2017年2月18日 (土)

3月3日まで飾るのが本当なのかな?

女の子のお祭り、ひな祭り・・おひなさまを飾りますねぇ(* ̄ー ̄*)

今までは、3月になってから飾っていたのですよ。
そして、3月いっぱい飾っていたのですよ。

でも・・
子どもの頃の思い出としては、
「3月3日を過ぎたら早く仕舞わないと、嫁に行くのが遅くなる!」
「早く仕舞え!」みたいな感じで、
< せっかく飾ったのにもったいないなぁ >でした。

出すのが結構手間で、面倒くさかったんですよねぇ・・。

そして、家ではもう何年も出していない・・
ごめんなさい・・おひなさまたち・・(u_u。)

というわけで?
今年は、なかゆくいのおひなさまたちは出しました!
ま、オガサワラマサコさんのおひなさまたちも来たし!ってことが一番ですね(○゚ε゚○)

なかゆくい店内に、ちまちま飾られています。
どこにいるか、探しに来てくださいね~(゚m゚*)

Ca3j0267

Ca3j0266

Ca3j0269

Ca3j0268

Ca3j0270

Ca3j0271


そして、これが、オガサワラマサコさんの作品です! 
Ca3j0272 おひなさまは限定3体のみ販売中☆

実物を見に来てくださいね~♪ 
お手にとって大丈夫ですよ~♪
トリ年にちなんで、トリものも多いですよ~♪
縁起物もありますよ~♪
かわいいものがたくさんですよ~♪

愛にちなんで?

2月14日は、聖バレンタインデーでしたね。

日本では、女性からチョコを贈って、愛を告白!みたいなのが主流イメージですが、
本来はそうではないらしいですね~。

というわけで、最近は、なおは、あまり聖バレンタインを大切にしていないんですね。

でも~
チョコは大好きです!

非常勤で行っている職場で、メンバーさんと作ったチョコをいただきました(*≧m≦*)
ありがとうございますo(*^▽^*)o

実は、なおは一回も作ったことはありません!
今回、メンバーさん達が作っているのを見て、そうやるんだ~と勉強になりました。

そして、普通のチョコを溶かして、再加工するだけで、こんなにかわいく、おいしくなるとは!
すごいですね~Σ(゚□゚(゚□゚*)
びっくりぽんですよw(゚o゚)w

ありがとうございました( ^ω^ )

ちょっと挑戦してみたいような気持にもなりました(*^m^)

そんな気持ちにさせてくれたのは、この作品です☆
Ca3j0250 おいしそうでしょ? おいしかったです(*^-^)

2017年第1回のテーマde茶話創会、終わりました。

今週木曜に、2017年第1回のテーマde茶話創会、終わりました。

新しい1年で、午後の時間を早くしたのに、ちょっとギリギリに着いてしまいました・・。
予約がなかったので、ちょっと甘えてしまいました・・。
申し訳ありませんm(_ _)m

予約なしで来てくださった方が居ましたら、申し訳ないですm(_ _)m
来月は、しっかり居ります( ̄ー+ ̄)

というわけで、夜の部だけ開催されました。
3人という、こじんまりな会でしたが、
「愛ってなんだろう?」というテーマでお茶とおやつをいただきながら、
時に照れながら、時にしみじみ・・、時に笑い・・、と、すてきな時間を過ごせました。
ありがとうございました。

印象深かったのは、
「愛って、育むものなんだよね」
「時間って、大事だよね(愛を育む、愛を深める、・・・)」
「お互い、思いやりがないと、愛は保てないかなぁ?」
「苦手なことでも、私のためにやってくれているんだ、がんばってくれているんだと思ったら愛を感じた」
・・あたりでしょうか・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
あ、結婚、お金や血縁にまつわる話も出ましたね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Ca3j0256
今回のおやつは、
みよしのダイヤモンドリング(2月はチョコだよね♪)
萩月のおせんべい3種から1種
おまけに、参加者おもたせのポテトチップ(大人気すぎて製造が間に合わないらしい)
         *確かにむっちゃ美味しかったです! ありがとうございました(゚m゚*)
お茶は、
米コーヒー(玄米茶の濃い感じ?)

ちょっと写真で・・
Ca3j0255

Ca3j0252
Ca3j0263
Ca3j0264
Ca3j0265


来月は、3月16日(木) 「震災のことあれこれ」がテーマです。
どんなおやつとお茶になるかは、お楽しみに♪

テーマde茶話創会2017年チラシ「sawasoukai2017.pdf」をダウンロード

2017年2月10日 (金)

雪景色

昨日は、起きたら雪が積もっていました・・(@Д@;

いわき人は、雪に弱いです・・
むっちゃ車間距離をとって、超そろそろ(のろのろ)運転しちゃいます・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

昨日もビビりましたが、
表道路に出たら、道路には全く雪がなく、ちょっとほっとしました(゚ー゚)

午後には雨に変わり、夕方には雪はほぼ消えていました・・
もちろん、今日も全くなしです。
あ、午前中は遠くの山が白かったです。

というわけで、昨日の貴重なささやかな雪景色です。

Ca3j0203

Ca3j0204

昨日の職場は、後半は山の中を行くのですが、すごくきれいだったんです。
木に雪が積もっていて・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でも、登り道で停まって、何かあったらどうしよう・・というビビりで停車できず、
あの美しい雪景色は撮影できませんでした・・(;´д`)トホホ…

いわきで、あと1回位は、雪が積もるかなぁ~(*v.v)。
積もってほしいような、降らないでほしいような、
複雑な気持ちです・・(゚ー゚;

2017年1月27日 (金)

東野健一さん ありがとうね

ポトゥア東野健一さんが、
がんで余命宣告されたのだというお話を聴いてから、
<会えるうちは会っとこ!>
<観れるうちは観とこ!>
<行きたい時は行っとこ!>
と、昨年は、だいぶ神戸づいていたというか、
なんだか、東野さんを追いかけていました。


「だいじょうぶ だいじょうぶ
どん うぉーりー びー はっぴー 
東野健一 絵展」

<新年ほやほやだし、年末に行ったばかりだからなぁ・・>と思っていたのですけど、
改めてチラシを見たら・・・

<いや、これは観とかんといかんでしょ!>と思い直しました。

西宮神社で、お願いが叶うお守りをお土産?に買いました。

2017年1月9日午前中に、神戸百年記念病院に伺いました。
お見舞いとも違うから、どう言うと?と思っていたのですが、
ちゃんと表示や受付簿が絵を観に来た人用のがありました。
ありがとうございました。

結構お客さん?は来ているようでした。

3階に降りると、
ポトゥア東野健一 DVD上映を観るコーナーがすぐでした。

新聞記事などが貼ってあったので、見たら・・
ちょっとショックもあり、しばらく座って、DVDを眺めていました。

Ca3j0942

Ca3j0944 いいどや顔してる~~♪

Ca3j0943_2 よかったなぁ(* ̄ー ̄*)

Ca3j0945 ありがとねぇ(*゚ー゚*)


時間もあるし・・と、やっと立ち上がり、
神戸百年記念病院 がんサポートチームの方だろう方に、
アンケートをいただき、連絡通路に進みました。

アステ・・アステ・・
ゆっくり・・ゆっくり・・観させていただきました。

やっぱり行ってよかったです。
すてきでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

またもや、偶然お友達たちにも会って、じんわりして・・(。・w・。 )

いい時間でした。


少しだけ雰囲気を・・
Ca3j0946

Ca3j0949

Ca3j0994

Ca3j0952

Ca3j0954

Ca3j0957

Ca3j0958

Ca3j0977

Ca3j0963

東野健一さん ありがとうございました。

神戸百年記念病院 がんサポートチームのみなさん ありがとうございました。

東野さんを支えてこられたみなさん ありがとうございました。

1月10日に帰宅したら、1月6日夕方消印の東野さんからの封書が届いていました。
裏に
「(~前中略~)ボクはしぶとく生きます。~ 
 福島の一日も早い復興心より祈っています。東野
とありました。

きっと、この封筒はいろいろな人に届いているのだろうと思います。
東野さんの思いが届いているのだろうと思います。

すごい人だなぁと思います。

ずっと生きているんだなぁと思います。

いただいたタネ、育てます。

ちっちゃなポトの美術館、つくりましょう。

よ~し、楽しもう(*^ω^*)ノ彡






より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30